スポンサーサイト


「山」で遊ぶ!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




本日金曜の放課後、バイラの幼稚園近くにある「山」に遊びに行ってきました。
                               Little mountain for kids

「山」は「山」でも、子どもの遊び場として整備された、山の一部のエリアに行っただけで、
登山をしたわけではないです。



これがそれほど大きいものではないのですが、良いっ!!

   
            ハイジを思い出させる(昭和人ですが、何か?)木にくくられたブランコがあったり、
            haiji100604.jpg
           写真には写ってないけれどブランコの正面はがけ



忍者の訓練かと思うような山小屋の屋根みたいなのがあったり        Ninja?
yane100604.jpg
この写真の時は自力で登れず泣いたバイラ(しっかりせーいっ!)
お友達のやり方を見て、側面を両手でわしづかみにして体を横向きにしながら登る方法を習得。上に登れました。



   
                  なんと木と木の間につるされたハンモックも!!!! Hammock!!
                  hammok100604.jpg
                  2歳児組は大喜びでゆれてました。



この竹滑り台、実際上に上がると結構怖いんです。しかもすごい滑るっ!!
私は一度、滑りかけたものの、滑るのを止めてしまったほど。
suberidai100604.jpg
怖いもの知らずのバイラも最初は怖くて滑れませんでした。
が、やっぱりお友達の楽しそうに滑る姿を見て、トライ。その楽しみを知ったようです。



工作コーナーでは、初めてのこぎりを体験。竹を一緒に切りました。

nokonoko100604.jpg  nokogiri100604.jpg
面白かったらしく、後で自分ひとりでもチャレンジ。

 
            ふと見るとビーンが一人で
           nokogiriwatasimo100604.jpg
          あわててサポートしに行きましたが、のこぎりが滑って手をほんの少しかすってしまいました。
          のこぎりは危ないものだと身をもって体験したビーンでした・・・



こんなダイナミックな泥遊びも・・・
doroasobi100604.jpg
向こうのダムから水路を渡ってこちら側に水を流しています。
ダムには竹の筒で水が流し込まれてました。やるなあ、小学生!



                   当然彼の足元は・・・・、ですよね。
                    zubozubo100604.jpg


でもすっごく楽しかったです。他にも自然を利用したダイナミックなアスレチックがあったり、
かまどがあって火がおこしてあって、そこでマシュマロを焼いて食べたり・・・・


私自身も楽しかったです。
パパがニュージーランド人というハーフちゃん(バイラと同い年)とも出会いました。


東京都内でありながらこういう場所もあるんですよね。
ただ、駐車場がないので徒歩圏内に住んでいない私達はあまり頻繁には行かれない・・・・。そこが残念です。

でももし駐車場があったら、人が来すぎてしまって、今のようにのびのび遊ぶことはできなくなってしまうのかな?



やっぱり自然の中で遊ぶのが楽しいなと思いました。すがすがしい疲れです。
今日はよく眠れそう(いつもぐっすりですが・・・)。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

うんうん、こういうの経験させたい!
最高だね!

ゆかっちさんへ

良い経験になるよね。

っていうか、私も普通に楽しめました。
私自身、アスレチックで遊ぶの大好きなのー。

ワンピありがとうね☆ほんといつもかわいいのを譲ってもらえて嬉しいーー!!
そう、ビーンはちょっと大きめで、もうすでに今現在でバイラの入園時の身長を超えていて、
2歳に見られることは稀なのよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

ほたるいいなあ!!
私、実は蛍を生で見たことがないのですよ。

そういう自然の美しい姿、子どもには沢山みせてあげたいな!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
