スポンサーサイト


我が家のバイリンガル育児の近況

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイリンガル育児実践中とかいいながら、最近あまりバイリンガル記事を書いていませんでした。

というのも、最近バイラが新しい習い事を始めて、負荷がかかり過ぎないようにとReading bookをお休みしたりしていたり

そもそも私があまりに一生懸命になりすぎてバイラが英語を嫌いになりはしないか?と思っていたり、


私は中学から英語を習い始めて留学経験もないけど、日常会話でほとんど困りはしないし(学生時代のスパルタ先生達ありがとう)
夫さんは大学で初めて日本語に触れたけど、その後6・7年で日常会話不自由なし・漢字も大学卒業レベル(2級)までいってた。(日本語・日本文化オタク系だったから?)
ならば、我が家キッズも大学であちらに行けば、バイリンガルになるのでは?(さじ投げた?)



と、少しバイリンガル育児に対して熱が冷めていたのです。



そんな数ヶ月、バイラがしていたのは・・・

毎日2時間位、英語のアニメを見る、私と時々英語で話す、週末夫さんとアルファベットを書くくらい。


でも不思議なものです。
アニメからいろんなフレーズを学んでいるのか、自発的な英語での発話もちゃんと増えているように思います。

恐るべし、アニメの力。



でもバイラもアメリカだったらキンダー入学(義務教育1年目)ですし、そろそろちゃんと読み・書き(なんなら読みだけでもいい。本は英語日本語関わらず沢山読んで欲しいから。)もぼちぼち始めたほうがいいかもねと夫さんと話し合い、


                夫さんに託しました。

                   (私は今、いっぱい・いっぱいですから。一応、英語は彼の母国語ですから。)



そのための教材、いろいろ探したのですがよくわからないので


       夫さんのMom(義母)に電話して、
      良さそうなのを送ってもらうことにしました。

 
  (夫さんのMomは元国語教師。校長経験者で、今は教育委員会委員という現役。しかもすごく情に厚い良い人なんです。きっといいのを見つけてきてくれるはず。)



で、託された夫さんが本日バイラに取り組ませていたのが・・・
         スペリン・ゲーム!!                   Spelling・game!
         game100510.jpg そうきたか・・・



 同じフォニックス(発音)部分を持つ単語が一つずつ発音され、その音を聞き取って、
 そのスペルを考え、画面に出てきたアルファベットの中からふさわしいのを選んで、
         順にクリックしながら単語を完成させる、というもの。



何せ、バイラはコンピューターゲームは人生初!!(今まで一度も、どんなTVゲームもやらせていなくて・・・) 
suwattame100510.jpg
ほらほら、集中して目がすわってまっせ!!!





彼が今日トライしていたのは anのつく単語達(8個)とか・・(他もいくつかやってたみたいだけどよく見てなくて・・)
 ran tan plan man can fan pan van

          shoujou100510.jpg


何度も失敗しながら、なんとか正解したらしく、最後にこんな賞状ももらって、楽しく学習できたようです。良かったね!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの癒しのクリック、両手を広げてお待ちしております!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

本当にアニメの力はすごいですよね。うちのショーンもSuper Whyっていう毎朝やってる番組でアルファベットの大文字、小文字、数ヶ月前に覚えました。私は一つも教えてません。。。いつの間にか指さして読むようになってて、最初のうちは”まぐれだろ”って感じだったんですが、よくよく聞いてみると全部あたってる。。。びっくりでした。私も何かおすすめあったらお知らせしますね。

初めまして

初めまして、こんにちは。
ワタシもバイリンガル教育に励むFC2ブロガーです。
ウチの子は3才と7才です。yatiottiさんのお子さんより、少し大きいですね。
でも、似たような事やってますよ。
ウチは4か月前まで横浜にいました。
どこにいても、バイリンガル教育は大変です。
でも、5才で、アルファベット大文字も小文字も全部覚えたのは、凄いですよ。
yatiottiさんのブログも励みにしながら、ワタシも頑張りますね。

英語って私達が子供のころに習ってないから、どうやって教えてよいか困りますよね。なので、これは私は学校、夫にお任せです。 しゃべるのは子供だからなんとかなる気がしますが、書いたり読んだりは本当に難しい。 あとうちの場合の課題は日本語の読み書き、とくに将来は漢字です。
ちなみにこのソフトはなんていう名前なんでしょうか? 参考にできたらと思ってます。

みゆきさんへ

ほんといつの間にか吸収してるんですよね。

ぜひいいのがあったらまた情報をください!

ポンポンさんへ

はじめまして!といってもポンポンさんのブログ、何度かお邪魔したことがあります。
お邪魔してもコメントも残さずいたので、ご存知ないかとは思いますが・・・。


最近はお邪魔していなかったのですが、早速お邪魔してきました!
お二人とも大きくなって!!しかもいつの間にかオーストラリアに!!!!

私もポンポンさんのブログを励みにバイリンガル育児、少しずつでもがんばろうと思います!!
コメント、ありがとうございました。

亮子さんへ

読み・書きは親の心がけがないと難しいですよね。
特に海外にいたら、日本語を学ぶ機会は、日本で英語を学ぶ機会よりはるかに少ないですものね。

このソフト、夫に聞いたら、もう作ってないソフトだそうです。
参考になれず・・・。ごめんなさいっ!!

ちょうど

我が家でも先日バイリンガル育児について話していたところです。
子供が大きくなると、それにつれて「読み・書き」もさせないといけなくなるし、大変ですよね。
我が家ではまだ読み書きまでさせていないけれど、そのうちちゃんと考えないといけないのね…なんて思わされました。
ご主人もYatiottiさんも、賢いのね。きっと。
言語のセンスもあるってことなんでしょうね。
ご主人は言語オタク(?)みたいだし、任せておけば大丈夫!!って素晴らしい~~~。うらやますぃ~。

yukaさんへ

国際結婚後、子どもを持つと必ず発生する問題ですよね・・・。

>ご主人もYatiottiさんも、賢いのね。きっと。
>言語のセンスもあるってことなんでしょうね。

→いやだー。そんなこと言ってもらっちゃって、嬉しくて木に登ってしまいそう(?)。
 でもセンスがあるか賢いかは・・・・正直「?」です。
 夫さんも私も、ただ、それぞれの言葉にめちゃめちゃ興味があったというだけで・・。
 (異常なほど)


好きこそものの・・・なのでしょうね。

yukaさんキッズも英語の読み書きを始めたら、又、良い方法など見つけたらぜひ教えてくださいっ!!!!
 
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
