スポンサーサイト


ならでは・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





オーマ・オーパ(ばあば、じいじ)宅ならではの遊び

”坊主めくりいーーーー”



これ、私の父(オーパ)の実家で私が小さいときにもよくやったカード遊びです。


積み上げた百人一首の絵札を一人1枚ずつ上から順番にとっていき、その絵が男の人ならそのまま自分のものに、
坊主さんなら、今手元にあるカードを全て没収される、お姫様だったら没収されたカードを全て手に入れられる。
(このとき既に没収となっているカードがないときは男の人の絵のときと同じ)


という、すべて運にゆだねられるゲームです。(だからテクニックなど関係ない。小さい子どもでも楽しめる!)



     bouzumekuri100430.jpg
     「いくよー」



     funfunfun100430.jpg
     「あらー、坊主さんが出ちゃった!」

     get100430.jpg
     「やったー、お姫様だ!いただきっ」

    大盛り上がりのオーパとバイラです。
    


朝っぱらからカードで一緒に遊んでもらった後は、近所の公園でめいっぱい遊び・・・


小腹がすいたのでバナナを食べ・・・

bananabreak100430.jpg


(まねっこビーン、自分もバナナを食べたいと言い、同じように椅子を出してきて、同じようにバナナを食べてます。)
isshoni100430.jpg


お昼を持って、今度は車で数十分の、アスレチックのある大きな公園へと出かけて行きました。
(私以外の人達が・・・)


私は一人でゆっくりさせて頂きました。 感謝!



            鯉さんとビーン。
            koi100430.jpg



            
                ターザンもどきバイラ。
                tarzan100430.jpg

      tarzan2100430.jpg

                 toutyaku100430.jpg



オーマもオーパも、午前も午後もバイラとビーンと外で遊んでくれました。
きっとすごく疲れたと思います。ごめんね。ありがとう。



バイラの咳が少し増えてきて、声もかすれてきたので、実家近くの小児科に連れて行きました。
バイラが0歳から満3歳になるまでほんと頻繁に通った小児科です。(バイラは喘息っ気のある子だったので・・)

引っ越して以来2年ぶりの診察でしたが、受付のお姉さんたちはバイラのことを覚えていてくれて、
「大きくなったね」と声をかけてくれました。嬉しい再会でした。

でも連休前だし、とても人気の小児科なので、混み混みでした。
1時間くらい立って待ち、それで疲れてしまった私。やっぱ体力がないなあ。運動始めようかな、マジで。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
