スポンサーサイト


恐るべし夫さん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




今日は夫さんネタです。興味のない方はぜひ、するるるーとスルーしちゃってください。




突然ですが、私の夫さんは面白い人です。
                                     J is interesting. He is good at learning and studying by himself.


それは彼がアメリカ人だからなのか?それとも彼だからなのか?両方なのか、はよく分かりません。


でも彼と出会って、私がごく当たり前と思っていた価値観が実は特定の民族で特有の価値観だったんだ、みたいな事がいくつかありました。

それぞれの事についてはまたおいおい記事にするとして・・・・。


今日は彼の自学自習姿勢について。



彼はいろんなことを独学するのが好きです。時々ネイティブ日本人かと勘違いされるくらいの日本語はすべて独学でした。
教材はジブリアニメとファイナルファンタジーと彼の周りにいた日本人の日本語。
                                       He mastered Japanese by himself.


趣味のギター・ピアノも独学(因みに音符はト音記号の下のほうのドしか分かりません。つまり楽譜が読めない)
でもギターもピアノも何曲か、弾けます(ピアノは耳コピしたのを実際にピアノで弾いてみて練習するというやり方)

gita100413.jpg
*これは歌っているのではなく、ギターのつまみを勝手にいじってしまったバイラに”NO~”と怒っている所ですが・・



バイラが産まれて初めて買った一眼レフカメラにはまり、今は証明写真から、昆虫写真、風景写真、家族の記録写真まで、
光の具合からシャッタースピードの調整、顔のシミやしわを消すような編集までします。これも独学。
因みに彼は彼自身のHPを持っていまして、写真はそちらにアップしたりしています。
                                          He taught himself photos,too.    
                        

               otete100413.jpg 写真:もちろん夫さん Photo:
J
                          sutekinabaratogurasu100413.jpg 写真:当然夫さん Photo:J




          ・・・私が撮った写真と比べると、クオリティがぜんぜん違うのがよく分かる・・・。






そんな彼が最近はまっているのが韓国語「あんにょ~ん!!」。
                                     And now, he is learning Korean by himself!!


何ヶ月か前、出張で韓国に行ったのですが、そのとき焼肉とキムチが好きな彼に
「焼肉が食べたいです」と「キムチが好きです」くらいは練習していけば?なんて冗談に言ったところ
彼の独学モードにスイッチが入ったようなのです。


現在、ハングル文字(韓国語の文字)はすべて把握していますし(ということは意味が分からなくてもとりあえず読める。そしてゆっくり発音された単語なら、書ける。)
パソコンに韓国語用ソフトを入れたのか、そしてキーボードのハングルの配列もいつのまにか覚えたらしく、
ハングルで直接文字入力(ローマ字変換じゃないのよ)までしています。恐るべし夫。


昨日は夜中に数字を勉強したらしく
korean100413.jpg


夜に私に、今朝シャワーのときにバイラに、韓国語の数字を教えていました。
そしてカートゥーンネットワークで今朝放送していた、韓国語のキティーちゃんの番組を見て、
「あ、僕、今の何て言ったかわかっちゃった・・・」と目を輝かしていましたよ。



韓国語は日本語と近いようで、日本語と同じ発音同じ意味の韓国語単語もあります。文法も日本語とよく似ています。
それもあったのでしょう。


・・・にしても・・・受身で決められたカリキュラムにしたがって何かを学ぶ、事に慣れている(というか
それ以外はなかなか腰が重くなる)私には、そんな夫さんが新鮮に映ります。そしてうらやましくもあります。



自分で知りたい!と思ったことを自分で調べて、自分で読んで(まとめて)理解して、
自分でやってみて力にしていく、これが実際、最短距離で身につく学習法なのかも・・・とちょっと考える私でした。

「好きこそものの上手なれ」っていいますもんね。





夫さん、次はクラリネットかトランペットを学んでみたいそうな・・・・・。



                       再び登場。ドアップ夫さん。
                    j100310.jpg

                           He says he wants to learn how to play the clarinet someday.
                                                   Wow!!

その意欲に乾杯、です。
(でも「いやいやいやいや・・・」となだらかに反対の意思を示す日本人私。どこで練習するつもり?とか、ね?)
そんなんだから夫さんみたいになれないのよね。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”Yatiotti、 ビー・アンビシャス!!”クリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

夫さん、素晴らしいですねぇ!!
今の子どもに必要な力とは、向上心とか探求心とか、こういう力のことを言うのだと思います!
こんな身近に、素晴らしいお手本がいて、バイラくんもビーンちゃんも幸せですね。

スージーさんへ

時々夫さんのことを愚痴ってしまう私ですが、
ほんと、こういうところはすばらしいと思います。

私も見習いたいところです!!

本当に素晴らしい、そして羨ましい。。。うちのダンナはきっとショーンより日本語理解してません(汗)というか、一切勉強する意思無しです。たまに日本に一緒に行く時は簡単なフレーズだけが載ってる本を片手に出かけますが、”少しは勉強したら?”って言っても”忙しいから。。。”と逃げます。時間は作るものだろ!って言いたいけど、かといって私が時間をさいて英語の勉強をしているかというと。。。してません(反省)夫さんの子供のような好奇心、本当に素晴らしいです★

みゆきさんへ

アメリカ在住でアメリカ人だと、その必要性も感じないのかも・・・ですね。

将来はショーン君が通訳してくれる、かな?

すごい…

世の中にはこうやって、自分で色々できる人っているんですよね。素晴らしい~~。
写真も素敵!!
韓国語、私もかつて独学で勉強していたことがあるのですが、最近久しぶりに韓国人の友達とやり取りすることがあって、ちょうど「もう一度勉強しようかしら…」なんて思っていたところです。
何かこうやって、Yatiottiさんに刺激を与えてくれるご主人との関係、素晴らしいわ~!!

yukaさんへ

yukaさんも独学ができる人なんですね。 そこがもうすでに素敵。

私はどうしても誰かと一緒に学びたいと思ってしまうのですよね。
そうです。意思が弱いのですよ。
宿題なら一人でがんばれるのですが・・・。(弱いでしょ?)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] |

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]出演:柊瑠美 /入野自由 /内藤剛志 /...

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
