スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きな歌

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


皆さんは大好きな歌がありますか?それは何ですか?


私は小さい頃から歌うことが大好きで、小さい頃は歌手になりたかったり、ミュージカル俳優になりたかったり(思うことは自由ですから)・・・。




夢はかなわなかったものの、今でも子どもと一緒に歌ったりしている時間はほんと幸せな時間です。





ここ1、2年私が大好きな歌があります。
それは

アンジェラ・アキさんの 「手紙~拝啓 十五の君へ~」   です。

                                           I love Angela Aki.

1番の歌詞の中で悩みを持つ15の子が、未来の自分に「私はどうしたらいいんだろう?」と相談の手紙を書きます。
そして、2番が未来の自分からの返事の手紙の内容になります。



これはアンジェラ・アキさんが2008年のNHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲として書き下ろしたものだそうですが、
アンジェラ・アキさんが、思春期の頃、自分がハーフであることから他から違う目で見られる経験に苦しみ、
未来の自分に悩みを打ち明ける手紙を書いたという自分の経験が元になっているとも聞いたことがあります。


ちょうど2年前、夫さんが転職し、私も仕事をやめ家族4人で東京に出てきた頃、何もかも手探りだった頃に、
NHKのみんなの歌でこれが流れてるのをたまたま見、釘付けになったのを覚えています。


みなさんも経験ありませんか?未来の自分に手紙で悩みを相談したりしたこと・・・・・私はあります。
              Angela Aki    " Tegami Haikei 15 no Kimi eh "(Letter to 15 year-old-me)



アンジェラ・アキさんといえば2006年ファイナルファンタジーXIIの挿入歌「kiss me good bye」がヒットしたり
同年にNHKの紅白歌合戦にも出た弾き語りスタイルのシンガーソングライター。
実は私と同い年で誕生日も近いんですよね(どうでもいい情報ですが)

今のこの時期、桜を歌ったこちらの歌も良いです。ぜひ聞いてみてください

サクラ色
                             Angela Aki "Sakura iro " (Cherry blossom pink)



いつかコンサートで、生で聴きたいな~



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

”手紙。。”聞いた事はありましたけど、こんなじじっくり聞いた事ありませんでした。こういう胸を打たれる曲を聞くと、ただ前だけを見て何かに向かって必死に進んでいる自分を少し立ち止まらせてくれる気がしますね。是非ダウンロードしてうちでかけたいと思います。

みゆきさんへ

歌で癒されたり、元気をもらったりすることって結構ありますよね。

みゆきさんはどんな歌が好きなのでしょうか?

その時の自分の置かれてる状況とか気分によって好きな歌って変わりますよね。実は今。。。ピンクレディーとキャンディーズの歌にはまってます(笑)ダウンロードして家で分かる所は振りつけ付きで歌ってます。近所の人に見られたらきちがいだと思われます、確実に。。。息子はそんな私の事は完璧無視です。あと、基本的にはジャズが好きなんです(かっこいーー♡)ella fitzgelald, nina simoneは定番です。

みゆきさんへ

ピンクレディー・キャンディーズということはみゆきさんも昭和好きですね!?

いいんじゃないですか?振りつきシンギング!!

ジャズがすきですか!おしゃれ~。私は残念ながらジャズの事はまったく・・・。
大人な感じがして、自分なんかにはまだ早いような・・。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。