スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼きパーティと喧嘩

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


今日はバイラのお友達とそのお母さん達とで、幼稚園降園後、(幼稚園は今日まで午前オンリー保育)
たこ焼きパーチーを開催しました!!!


お邪魔したお家のママが大量の焼きそばを作ってくれていたり、
子供用小さめおにぎりをたっくさん作ってもって来てくれたママがいたり、
ふかしたサツマイモを持ってきてくれたママがいたり、
大量の飲み物を持ってきてくれた(果汁100%だったのが嬉しかった♪バイラ&ビーンは虫歯持ちですから)
りんごを切って持ってきた私がいたり・・・・。

持ち寄りパーティみたいな趣もあって、大人子ども合わせて、16人のパーティはにぎやかで楽しいものでした。



カメラを家に置いてきてしまい、携帯で撮った写真・・・。 画像はいまいちですね。すみません。
                                           Potluck lunch
      motiyori100409.jpg




私、お祭りの屋台以外の場所でたこ焼きを作っているのを見たのは人生初でした。
大阪出身のママに教わりながら、私も人生初のたこ焼きつくりを経験しました。

          takoyaki100409.jpg
ふわっふわのたこ焼きがどんどん出来上がって、おいしくいただきました。



がっつり食べてたくましく育てよ~
        tabemasu100409.jpg

 食事後、
 お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩をしてしまったバイラ。
 二人とも、お互い気持ちをぶつけて、でも自分の思い通りにならないこともあるとわかって、泣いて、大人に仲裁に入ってもらって、どこがいまいちだったか聞かされ、納得し、周りの助けもあって悲しさから復活し、自分なりではあるものの
 さっきいまいちだったところをちょっと気をつけて、最後はまた笑顔で一緒に仲良く遊んでいた二人。

 良い喧嘩をしたんじゃない??そんなことを思いました。


 「喧嘩をしないで仲良くしなさいっ」て、私も時々バイラやビーンに言ったりします。
 でも喧嘩はすべて悪いってわけでもない、とも思います。
 特に小さいうちは喧嘩から学ぶことって沢山あると思うのです。


 
 自分の希望すべてが通るわけではないという事実を知る、そこから頭を使って希望を通すにはどうしたら良いか考えたり、
 自分のイライラや、自分の思いを通したいばっかりに相手を傷つけるような事をして、大人にきつくしかられて
  それが悪い事って徐々にわかっていったり、
 逆に自分が相手から傷つけられる事を経験して、その痛みを知り、人にはしないようになったり・・・。
 喧嘩をして、初めて相手の気持ちに気付くこともあります。大人だってそう言う事ありますよね。
 そもそも、自分の感情を表に出すって大事だと思います。子どもならなおさら。(自分の思いをなかなか上手に言葉にできませんから。)
 仲直りの術を学んだり
 喧嘩で、自分や友達が体に、または心に傷を負った場合、どうしたら良いかを学んだり・・・


 大人(私)の目の届いているうちに、バイラやビーンにはいい喧嘩を沢山経験していろいろ学んでいってほしいなと思います。

 小学校に入ったら大人(私)の目の届かない時間が多くなるだろうし、そうなっても安心して「行っておいで!」と
 送り出してあげたいし・・・。ネ☆
 


 たこ焼き器、買いたいな~。衝動買いの予感!! 危険?!
 


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。