スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ただ今○○中!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



キッチンから

「あっまっーーー」

とお腹から声を張り上げた威勢のいい掛け声が聞こえてきたのですよ。奥さん!!


「何て言ってるのかな。もしかして・・・」という私に、ビーン語通訳者のバイラが教えてくれました。



やっぱり・・

それは、バイラの幼稚園の近くにある八百屋さんのお兄ちゃん(といっても30歳くらい)の

威勢のいい「いらっしゃいませーーー」をまねたものだったようです。




ほんとイントネーションがそっくりなんです!!





しかも、八百屋さんのお兄ちゃんは常に何か忙しそうに作業をしながら「いらっしゃいませーーー」を言うんですよね。
たとえば、売り物の野菜を並べ直しながらとか、ダンボールを片付けながらとか・・・。

だから、ビーンもなにやら忙しそうに作業?をしながら「あっまっーーー」を大声で張り上げてるんですよ。


「あっまっーーー」                                       「あっまっーーー」
amasei100407.jpg   amase2100407.jpg
ね?!                                              忙しそうでしょ?




幼児って、こうやって言葉を習得していくんだなあ。
イントネーションとその場の状況と一緒に音を・・・。
(しかもそれを繰り返す!繰り返す!!!!!あたしゃ、ほんとにその八百屋さんにいるかのような錯覚にとらわれましたよ(オーバーか?))

さすが言葉の爆発期2歳児、真っ只中のビーン。勉強になります。



こちらはその頃バイラが粘土で作った黄色い頭を持つかぶと虫です。
nendo100407.jpg
斬新じゃないかい。足は4本だけどね。



これらの写真は昨日午前中、近所のK君と一緒に外で遊んだときの写真達です。
nakayosi100407.jpg    kansatutyu100407.jpg
K君とビーンは8ヶ月違い。仲良しです                              3人でゲジゲジに夢中!!




近所に同じくらいのお友達がいるって、いい環境だなって思います。

ビーンは一生懸命K君のお世話をしてあげようとしていて(嫌がられてましたけど・・)いたし、
バイラもK君の事は弟のように思っているらしく、三輪車にK君を乗せて自分が押してあげたり、三輪車にK君と一緒に
乗って(二人乗りです)自分がこいであげたり。

K君も兄弟がいないのでちょっと年の上のバイラやビーンと遊べて楽しそうだし・・・。
お互いにとって、いいんじゃないかなあと微笑ましく思いました。




ちょうちょを素手で捕まえたよ、と見せにきたバイラ。                     どうやって捕まえたかを説明しているバイラ。と、怖がって、バイラに隠れながら見ているビーン。
tyoutyo100407.jpg    setumeityu100407.jpg


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

ビーンちゃん、可愛い!いらっしゃいませ!!すぐにちゃんと言えるようになりますよ。うちの子もいつの間にかアルファベットが殆ど読めるようになってた。私が教えたわけでは無いのに、子供向けアニメを観て覚えた様子。。。子供の成長ってちゃんと見張ってないと見逃してしまいそうですよね。

子どもって、自分に聞こえてきたまま覚えるんですよね~。
お手伝いしながら「いらっしゃいませ~」なんて、かわいいですね!
やっぱり、2人目のビーンちゃんの方が言葉は早いですか?

みゆきさんへ

ありがとうございます!!

子どもの成長、こんなに面白いものだとは知りませんでした。
そして子どもの能力のすごさにいつも脱帽です!!

スージーさんへ

ありがとうございます!!

ビーンの方が言葉は早いですね。
宇宙語のみの期間が短くて、早いころからフレーズを良く吸収して、会話成立が早かったです。
女の子というのもあるかもしれませんけど。

スージーさんのお嬢さんも早いかもっ?!
楽しみですね。

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。