スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(大)昔のおうち!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


土曜日、町田市の本町田遺跡公園に行ってきました。
                                  We went to a park. The park was an excavation site.

昭和41年、団地建設工事中にここで縄文・弥生期の遺跡群が発見されたそうです。
その後、発掘調査が進められた結果、
11軒の住居跡が見つかって、それぞれの住居跡からは、炉跡や土器、石器が多く出土したそう!!

そのうち4軒は縄文時代前期(5000年位前)、7軒は弥生時代中期のものだそうで、
  縄文期・弥生期の二つの時代にまたがってるという貴重な遺跡群なため、周囲を公園として整備したそうです。

                                          There were houses 5000 years ago there.
 
平成4年、東京都文化財の指定を受けているそうです。  
                                            It's registered as a cultural property.



バイラいわく「昔のおうち!!」の前にて・・・。竪穴式住居ですわ。昔のおうちです。(完全復元のものですけどね☆)
                                                     This house is a recreation.
       isekinite100404.jpg


 炉の跡かな?地面にくぼみがあって、その上に梁からつるされた棚?のような物がありました。     
                                             Inside the house
inside100404.jpg
フラッシュをたいてるから明るいですけど、本当はかなり暗いです。
                                          Actually, it was very dark inside.


「こわい。こわい。」というビーンに「大丈夫だよ。お手手つないであげる!」と言って
 手を引いてあげてる頼もしいお兄ちゃんバイラ。
                 Bean said "I'm so scared" ,then Baila said "It's OK I'll hold your hand".
    daijoubu100404.jpg
             マミイはこちらでにんまりでした。            I was .



 と思ったら急に「競走だよっ!!」って走り出すバイラ。ビーン余計に怖くなっちゃってましたからっ!!
                                       Baila saying "Let's race!!"
                                        Bean=
sore100404.jpg
 とはいえ、ビーンも外に出たら平気になってましたけどね
 



             竪穴式住居を出ると見える桜の木。
             sakura100404.jpg
 沢山の淡くてふんわりしたお花達と黒くて力強く手を伸ばす木の幹。そのコントラストがたまんないなあ。    
 私はこうして桜の木を真下から見上げるのが大好きです




 追いかけっこ、続いてます!!                             " Catch me ,if you can!!"
        running100404.jpg



 今度は二人で木の根っこの掘り
        asobinotensai100404.jpg

ほんとバイラ(に限らず子どもって)遊びの引き出しが沢山あるなあって思います。
遊具は一切ない公園だけど、どんどん遊びを見出して、楽しく過ごしていました。



タンポポも見守っていてくれていたよーん。
    tanpopo100404.jpg
私は小さいときから春に体調を崩しやすくて、だから実は春はあんまり好きじゃありませんでした。
でもバイラを春に産んで、さらにビーンを宿したのが春先だったので、春への思いがすっごく変わりました。



春万歳!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休み終了まであと2日がんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!!

先日は横浜の情報、ありがとうございました!!
車じゃないので行動範囲が狭くなっちゃうけど、色々行ってみたい所が沢山です。わくわく…いや、PUPが一緒だからドキドキの方が強かったりして…。えへ。

バイラ君を妊娠されている時の写真、かわいいですね。やっぱり妊婦さんって素敵♪
子供って本当にあっという間に成長しちゃうんですね。次男坊もすでに7カ月!!で、ビックリ…。
自宅で工作したり、ちゃんとやっているのも素晴らしいなぁ。見習わなきゃ…と思いつつ、ズボラーな私です。

yukaさんへ

いえいえどういたしまして。


cup君がもう7ヶ月かあー。
時がたつのは早いですね。


何日間の横浜滞在なのでしょうか?
ぜひ楽しんでいってくださいね。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。