スポンサーサイト


ビーン語録

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



2歳半になったビーンのよく使うフレーズを育児記録としてまとめておこうと思います。思いつくままに。
ほんとはもっとありそうですが、なかなかメモしていないからなあ(大雑把な人間ですから)・・・
でも何年後かに振り返ったら、残しておいてよかったと思うかな?

                                        Vocab. Bean often uses.
日本語                                     (Japanese)
もっける(持ってく)(I'll take this)
大丈夫から(大丈夫だから)(It's OK)
これおとの(おとなの)(It's for adults)
ぼくの(私の!)(It's Mine)
ぼうろ(ボール)(Ball)
これ、かわいーいー(女の子ですね)(It's so cute!!!)
おねがいー(Please!)
もう・・いません(しません)(I won't do it again)
待っててね(Wait here)
公園でね(お菓子をダメといわれると、「じゃあ公園に遊びに行ったときに食べようね」と自分に言い聞かします(At the park)
だあいっき(だあいすき)(I love it)
これ、だれ買った?(Who bought this?)
マミイ、あえ、買えば?←コマーシャルを見るたびに私にこう言います。(Why don't you buy it?)
たあしい(楽しい)(It's fun)
危ないだったー(It's was dangerous)
怖いないよ(怖くないよ)(I'm not scared!)
こまめこ、おうちにいるよ?(キャラクターのコマネコが家にいるよ)
公園、いけうかなあ?(天気がいいから公園にいけるかな?)(Can I go to the park?)
これたーたーい(これ食べたい!ほんといつもこう言ってます。食欲旺盛すぎです)(I wanna eat this!)
ごましたー(ごちそうさまでした)(Thank you for the food)



英語                                        (English)
I'm two(2歳です)
Hey!
I'm good (英語で元気?と聞かれるとこういいます)
See you later
Are you OK?(お世話好きちゃんなので、いろんな人の心配をしてくれます)
Wait!!
Too much
It's mine!(With Baila バイラとの喧嘩はたいていこれの言い合いです)
Thank you so much
Koo me(Excuse me)(げっぷをしたりくしゃみをしたりするとこういいます)
Time out! (Like her Mommy)(”おしおきタイムよ!”完全に私のコピーです)
Come here
Scary!
NO!!(イヤイヤ期ですから)
It's Baila's



P.Sバイラも春休みでずっと家にいて英語を沢山使っていたので、英語発話がよく出てきていました。(簡単な英語でしたけどね)
比較級や、Whenとかの接続詞も使えるようになってきて私はニンマリでした。
それでも平均したら7:3(日本語:英語)くらいだったかな。でもいいよ。使い続けてくれれば・・・。
                            P.S Vocab. Baila often uses.

彼が最近よく使うフレーズは
Oh Man!!(まじかよっ!みたいな感じ?漫画ベン10の影響大です)
Stop it!(ビーンに対して)(To Bean)
Mhmm(んふ~ (英語風相づち)


でも幼稚園が始まったらすぐ日本語メインになってきました。すごい順応力だわ。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

>大丈夫から(大丈夫だから)(It's OK)

これうちの旦那も言います。。。汗。
ビーンちゃんに負けないように日本語勉強中です!!笑。

えのさんへ

そうなの?かわいいーー。

「だから」と「から」はむずかしいのかな?

でもそのうち自然と使い分けられるようになるんだろうね!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
