スポンサーサイト


野菜事情

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




突然ですが、皆さんブロッコリーはゆでてどんな調理法で食べますか?


ゆでる?いためる?蒸す?レンジでチン?



我が家の夫さんは・・・・・・

j100310.jpg







生で食べます!!                      He eats broccoli raw.

boroccori100311.jpg


                         We rarely eat broccoli raw in Japan.
これ、結婚して初めて知ったことでした。
そして、ちょっとびっくりでした。
実際私も生ブロッコリーをトライしてみましたが、長年加熱済みのブロちゃんに親しんできた
私にはちょっと違和感が・・。


「アメリカでは野菜は生で食べることが多いよ」と夫さん。


にんじんも、ほうれん草も、たまねぎも、ピーマンも・・・。

確かににんじんをスティックでぼりぼり食べる食べ方があると知ったのは
高校生のときに3週間ホームステイをしたカナダでのことでした。


「そのほうが栄養が逃げないからだよ」と夫さん。

だから日本人が沢山のかさを食べれるように加熱するという考えはよく理解できないらしい。


でも私は思うのです。加熱したほうがおいしい野菜って結構ある。
ほうれん草もあくが取れるし(生食用は除く)、たまねぎなんて加熱して出る甘みがおいしいのだけどなあと。
にんじんもくせのあるにおいが弱まるというか・・。

              I think some vegetables taste better when they are cooked.
                   For example, onions, spinach, carrots,and so on.

「日本人の子供が野菜好きなのに驚いた」と言っていたアメリカ人の知人がいました。
野菜のおいしさをうまく引き出す料理法もその理由の一つなのかもしれないなあと思う私でした。
(日本は食育も進んでいますしね。
 州にもよるかもしれませんが、夫さんの育ったアメリカでは家庭科の授業が無いのが一般的だそうです)


                      Boiled broccoli ; It's yam! with mayonnaise dip
broccori2100311.jpg





「僕、野菜をいっぱい食べるから力持ちだよ。ほらっ見て!!」
              I love vegetables!!! That's why I can pick up Bean well!!

genkimorimori100320.jpg


野菜大好きバイラです。
嫌いなのは生のたまねぎ&ねぎと大葉。それ以外の野菜はだーい好きです。
良いことだねっ!!!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

ブロッコリーの生は初めて聞きました。
ダディに聞くと、ダディも食べたことあるって言ってました。
ウチのダディも、セロリやニンジンは生でよく食べてます。
確かに、体にいいかもしれませんが、やっぱり加熱した方が私は好きです。

日本人は小さい頃から家庭や学校で食育を受けてきて、健康的でおいしい食べ方を身につけているんでしょうね。
ダディは「今、日本にいるからこの体型でいられる」とよく言っています。
食事は日本食中心で子どもたちを育てたいなぁ。

私は向こうでは料理するのに切った生のブロッコリーを料理中にボリボリ食べてます。結構好きです♪でも、子供にこれを食べろって言うのは無理ですよね。やっぱり熱を通すと食べ易くなるし。バイラ君、野菜好き羨ましいぃ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スージーさんへ

スージーさんへ

我が家の夫さんも同じようなことを言っています。

日本食、いいですよね。

VIVA日本食!!

みゆきさんへ

みゆきさんへ

生食してますか!!??
慣れるものですか?

バイラの野菜好きにはほんと助かっています。
私も野菜が大好きなもので。

ゆかっちさんへ

ゆかっちさんへ

そうそう、春休みはごめんね。

静岡県島田市の中央公園、いいよね。
特に男の子がいたら、かなりヒットな公園になること間違いなし!!
アスレチック最高!!

もみの木(藤枝市)のケーキもまた食べたいなあ。
おいしいケーキ、食べたいなあ。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
