スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者デビュー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





                                       First time at the dentist

2歳時歯科検診で、前歯に初期虫歯(まだ黒くはなっておらず、白濁している状態)の見つかっていたビーン。

バイラの時より早い時期から甘いお菓子を頻繁に与えていたし、
バイラは1歳になってすぐにやめたおしゃぶりも、ビーンは2歳過ぎてもやめられなかったし、
(逆にバイラの幼稚園の行事などがある時はおしゃぶりをしてくれてたほうが泣かれなくてありがたくて・・・)

バイラの世話をしていたら、夜歯磨きさせる前にビーンが出てしまい、
そのまま朝まで寝かせたりなど(しまったーみたいな)しちゃってましたから。


                      6months ago
oshaburi091024.jpg



私も虫歯が見つかってからは反省して、おやつにもできる限り砂糖の多いものは控えたり、
歯磨きを必ずするようにしたり、歯磨き後にキシリトールのタブレットを食べさせたり
していました。
sutitti100313.jpg





でも最近その初期虫歯ちゃんたちの色が茶色になってきていたので
そろそろまずいかなと、とうとう歯医者さんに予約を入れたのですよ。


でもって、ずっと虫歯のなかったバイラですが、この間、”まさかないよね・・”と思って口の中をよく見たら、
なんと奥歯に茶色い虫歯ちゃんがちゃあんとあったんです(げげっ
というわけで、バイラ&ビーン2人セットで予約でした。


そして、昨日がその予約日でした。



バイラは待合室で診察室へのドアのガラス部分に顔をぴったり付けて中の様子を伺ってて、かなり怖がっている様子。
ビーンは私の腕の中で寝てました。何とかバイラの気を逸らそうと必死でしたよ、私。


そして、名前が呼ばれてまず診察椅子に座ったバイラ。隣の患者さんを見て怖がりつつも
しばらくは私がずっと話しかけてたので、大丈夫でしたが、先生が来たとたんカチンコチンに固まって、
名前を聞かれても微動だにせず1点を見つめていました。
結局たいした虫歯ではなかったので、簡単な処置で終了。涙も流れませんでした がんばったね★

                    teeth100313.jpg





お次のビーンはというと、私の歯の治療のときにいつも同伴なので、歯医者さんの雰囲気には慣れているのですが、
自分が診察椅子に座るのは初めてで、もともとお医者さん慣れしていない子なので(熱の出る風邪をひいたのは
今回が人生初なほどですから)それはそれはぎゃん泣きでした。
先生に
「いーって言ってね」と言われても「うえーん、うえっ、いー(大声で泣きながら)」てな感じで大騒ぎです。
でも最近の小児歯科はほとんどの場合痛い診療は極力しませんから、

私が子供の時やってしまったように先生の指を噛んだり(子供とはいえかなり迷惑患者です)ってことはありませんでした。
良かった~


                  teeth2100313.jpg


歯医者デビュー二人とも無事終了でした。


帰宅後ご褒美にアイスをもらった二人でした。





P.S
処置で歯にほんの少し詰め物をしてもらったバイラ。
先生に「変な感じする?」と聞かれると、うなづき続け
「大丈夫でしょ?」と聞かれても「うううん」と首を振り続けていました。

先生困ってましたからっ!!
先生、私に「こう言ってますけど、大丈夫なはずですよ、慣れだと思います」と苦笑しながら言ってましたよ。




そんなバイラが家に帰る車の中で言った言葉
「なんかこの歯一番強い歯になったみたい。牙みたいな感じがする!!
 ぼく、Dentist好きになったみたいな感じい!!」


そ、そうなんだあ。そりゃ良かったよーーーー。


*ビーンの風邪、熱も下がり食欲も戻り始め、回復しつつあります。
 後は咳が収まってくれば復活です。ご心配をおかけしました。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ「ビーンよ早く良くなれクリック」をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

歯の治療大変でしたね。。。大人でも診察台で口を開けているのは苦痛ですからね。。。でも、ちゃんと治療を済ませたバイラくん、ビーンちゃんは偉いと思います!!うちもまだたまにぐずるとおしゃぶりに頼っちゃってます。今週日本にちょっとの間帰るので、キシリトールタブレット探して買って帰ろうと思います。

みゆきさんへ

みゆきさんへ

おしゃぶり、頼っちゃいますよね。
飛行機移動のときなんか親にとっての精神安定剤になりそう。


日本に少し帰ってこられるのですね!!!良いですね!!!
キシリトールタブレット、我が家の近くのドラッグストアでは、
レジの近くにおいてありますよ。
あと、赤ちゃん用品のあたりには、歯を虫歯になりにくくフッ素ジェルも売ってる
ので、そんなのを塗布してあげるのも良いかもですね。

気をつけて帰ってきてくださいね!!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。