スポンサーサイト


英語と日本語とで本を読む

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨晩、バイラが人生初、絵本を自分で選んで、「僕これ、自分で読んでみるっ!!」と言いました。
ところどころつっかえたり、間違えたりはしていましたが、最後まで読んでました。
母ちゃん、感動です。
                     Baila started reading books by himself in Japanese
readinghitoride100227.jpg   reainghitoride2100227.jpg



以前TVで、「横峰式」の保育園(プロゴルファー横峰さくらさんの叔父様が作った)での教育方法
を取材した番組を見ました。私的に納得!!な内容が満載で、次の日、本屋さんに行って「横峰式」の本を数冊買い、
読みました。その中で、我が家でもすぐ取り入れられるなあと思ったのが本読み。


私の今年の目標の一つは子供に本好きになってもらう事だったのと、
”そろそろ一人で読ませてみてもいいかも。”
”そしたら、(横峰さんのおっしゃっていたように)本を読むのが好きになるかも・・・・。”

という思いから、


「横峰式」で紹介されていたように、バイラ専用の『読書ノート』をつくり、
一人で読んだ本を記録してバイラにやる気を起こさせる方法を
取り入れてみてたんですよ。

                         He has read 4 books by himself so far.
reading100227.jpg    reading3100227
最初の3冊は私が促して、読ませましたが、昨晩4冊目の本を「自分から」読むと言い、


自分で読みたいと思うものを自分で選んできたのです。やったー。大きく一歩前進です。


このために私、2階子供部屋からリビング横の和室へと
本棚をえっちらおっちら下ろしてきておいたのですが、報われました。




思い起こせば1年ちょっと前、(年少の冬)まではひらがなもほとんど読めなかったバイラ。
(あえて教えていませんでした。興味も持っていなかったし、まずは体力や会話力をつけさせたかったし・・・)


年少の冬に”ことわざカルタ”でひらがなを教えて、一緒に遊び、

年中前半は、たまあに、私が単語を書いてみて、それを読ませて、


年中の秋~年末位(バイラは今年中ですから、半年~数ヶ月前)からは、時々ですが
短い文章を私の後に続いて読ませてみたりして・・・・。


少しずつだけど、進歩してるんだなあ。
このまま、
「自分で」読めた=楽しい⇒もっと読みたい⇒沢山読む⇒いろんな力、知識が増える
となっていってくれたらいいなあと思います。



英語の本も相変わらず、読んでます。ただ、
英語は日本語と違って、アルファベットを知っていてもそのアルファベットの発する音(フォニックス)
を学ばないとなかなか一人で読むのは難しいです。もう少しフォニックスを学んでいったら、
一人でどんどん読めるようになるかなあ。

                 He has been learning how to read books in English,too.
readingclliford100227.jpg



この子は読む真似です・・・

beanreading100227.jpg
「○*%▲#・・・」



そして、「横峰式」で他に力を入れていたものの中に「体操」がありまして・・・
倒立やブリッジで歩く(競争する)ってのがあったのですよ。
バイラは体を動かすことが大好きだからそれも取り入れてみたりして。
                        He's learning this kind of thing,too!
touritu100227.jpg    bridge100227.jpg
最初はうまく形にならなくて半泣きでしたが、一週間毎日私もやって見せたり
少しずつ手伝いながらトライさせ続けたら、今はこれくらいになってきました。
まだこのまま歩く、というのはできませんが、私もバイラもすっごく嬉しいです!!


子供ってすごいっ


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もちょうどヨコミネさんの本を読み始めたところで、読書のことが出てきて気になっていたのでとても興味深く読ませていただきました!
読書ノートの効果、とてもあるみたいですね!!!
自分が本嫌いなので本を読むことの楽しさを身につけていってほしいって思います。
バイラ君が読書しているのをみて影響されているビーンちゃん、とてもかわいいし、お兄ちゃんが楽しんで読書していたらビーンちゃんも本好きになるかもしれませんね!

まるむさんへ

まるむさんへ

毎日とはなかなかいかないのですけどね・・・。エヘ。

でも本を読むっていいことだし、自分で読んでくれたら私も楽だし(おいっ)
沢山読んでくれたら、本好きになってくれたら、
もう私の役目は十分と思ったりしてます。

少しずつでいいから続けていけたらなあと思ってます!

ゆかっちさんへ

ゆかっちさんへ
そだね。いろんな性格、いろんな考えのお母さんがいるから、
それぞれが良いと思う方法で子育てしていくのが良いよね。

ゆかっちさんの考えすばらしいと思うー。
mちゃんも健やかに素敵な女の子に育ってるみたいだね☆
自作の歌!素敵。
今度聞かせて聞かせて!!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
