スポンサーサイト


オリンピックを観て思う

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


今日の記事は写真無しで私の考えばっかりです。
めんどくさい方はするっとスルーしてくださいね。(オヤジギャグ万歳っ!)



みなさん、オリンピック観戦、楽しんでいますか?
 バンクーバーオリンピック公式サイトは⇒こちら
 オリンピック日本団の公式サイトは⇒こちら


私は楽しんでいます!!

それにしても、オリンピックを見ていて思います。
いくら実力があってもその実力を出し切れずに涙をのむ選手のことを・・・。
私も「くやしい~」とTVのこちらで、唇をかんでます。


オリンピックの緊張感は他の試合とは全然違うとよく言われます。
そんな中、持っているすべてを出せる選手、見事ですよねー


私が学生時代、競技ダンス(ラテン部門)をしていて、学生の全日本大会で決勝戦になったとき、
(相棒に恵まれましてね、そんな事まで経験させてもらいました。)
当時私たちペアを指導してくださっていた早川午朗先生(プロ)
「決勝では絶対にミスをするなよ。いくら実力があって、すばらしいダンスをしても、
ミスをした選手に優勝はない」とおっしゃっていたのを
いまでも覚えています。



技術、能力が高い人たちが集まる大きな試合、オリンピックなんてその最高峰ともいえますよね。
その決勝戦ともなれば実力にさほど差はないのかもしれない。(え?ある?)

でもそんなとき、”世界1の勝利”の女神が微笑むのは、やはりそうした極度の緊張の中でも「平常心」で、
冷静に挑める選手に対してのような気がするんです、私は。「実力」・「運」だけでなく・・。
(私個人の意見です・・・)。

そこで疑問っそんなメンタル面の強さ、どうしたら身に付くの??


練習量?経験?大きな逆境を乗り越えてきたかどうか?それらからくる自信?
もともとの性格?教育?バックグラウンド?鈍感力?肉食系かどうか?・・・・

全部?

でも生まれつきとは考えにくいなあ、私は・・・。
ならば、誰にでも身に付けるチャンスがあるはずっ!!
あー、知りたい。その身に付け方を知りたい。

そしてそれを日本のいろんな分野での教育に取り組んでいけばいいのにい!!!!!
日本は小さな国ですからね。資源も人口も土地も少ない。
財産は人ですよね?
その人力を最大限有効に使うには・・・て考え、結構必要なんじゃない?などとオリンピックを観ながら思うのでした。



明日はフィギュア男子のフリーがありますね。
がんばれー日本
がんばれーアメリカ合衆国もー(夫の母国ですが私自身は純粋日本人ですから)



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
