スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手をやく

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



さて、今日はお悩み記事です。
そんなの聞いてる気分じゃないという方はそうぞ、スルーしてくださいね。




昨日の公園での出来事・・・・


お友達のお母さんが、「バイラ君、危ないと思うんだけどー」と教えに来てくれました。


そのときのバイラがこちら
abunaikana2100211.jpg


どこの上かな?




abunaikana100211.jpg
こちらでーす。

これで前に進んだり、後ろに戻ったり・・・。


でも普段からこんなことしょっちゅうなので、
「まあ、この上を立って歩いていたら危ないかな」とは思いましたが、
寝ていれば、それほどバランスを崩すこともなかろう・・・と
そんなに鈍感になってしまってる私自身に自分がびっくり。



毎日のように私の背よりはるかに高い木に登っては枝の上に寝転がってみたりする
お猿男バイラ。

なんで、そんなところに登るのか・・・


そこに木があるから。
そこに登れる場所があるから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週、幼稚園で個別面談がありました。
先生からはやんちゃ(活発)、言う事をもうちょっと聞いて欲しい、とばかり言われ、
私は凹み気味でした。



私もわかっています。
口をすっぱくして、毎日注意もしてます。厳しすぎるんじゃないかと時々私自身が思うくらい。
「先生の言う事をちゃんと聞きなさい」
「やる前に考えなさい」
「『ダメ』『やめて』といわれたらそれ以上やらない。『やれ』と言われたことはすぐやる」
他多々・・・・でも気付くとやっっちゃってるんです。


お友達に暴力を振るったり、いじめをしたりと言う事は無いそうですが、
なんせ興味があると、考える前にやってしまうのです。



でも
悪い子じゃないんです。悪気もないんです。
妹思いのやさしい子です。
意外と繊細なところもある子なんです。
一人の人間として、すばらしいところもいっぱいあります。

でも先生には{やんちゃ。言う事を聞かない。怒ってもけろっとしてるから怒りやすい。}
そんな風にばかり捕らえられてる様子でした。
年度初めから変わらず・・・。もう1年が経とうとしてるのに・・・・






年中になったばかりのときなんて、幼稚園の園庭の機関車形の遊具の上でおしっこを放ったバイラ。
なんでそんなことをしたか聞くと「なんでかわからない」とぼやかしてましたが、
お友達情報では満面の笑みでイエーイといった感じで楽しそうにしていたとか・・・。


この間雪が降ったときは、年少さんが一生懸命作った雪だるまをお友達と一緒に蹴って
壊してしまったとか・・・・。
先生に怒られて、泣いて「ごめんなさーい。もうしませんーー」と謝っていたそうですが・・。



そんなエピソード、あげたらキリがありません。マミイは頭を悩ませます。



手をやく子です。
どうしたら、わかってくれるのかな・・・。
私の育児の仕方が悪いのかな・・・。私のパーソナリティがバイラに悪い影響をあたえてるのかな?
自分を責めることもあります。夫さんを責めることもあります。
バイラをきつくしかりつけることもあります。

怒り疲れる日もあります。寝顔を見ては「怒りすぎだね、ごめんね」と思ってうるうるするときもあります。
と言いながら、次の日もしかってばかりで自己嫌悪になる日もあります。



でもバイラは私の宝物です。




この間江ノ島方面に行ったときに乗った小田急電車をブロックで再現してたバイラ。

tegayakeru100211.jpg

”各駅停車の電車と特急ロマンスカー”だそうです。

tegayakeru2100211.jpg


そして、こちらは魔の2歳児真っ只中のビーン嬢
odekake100211.jpg



これからも奮闘育児は続きそうです。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして☆
お子さん達の様子、いつも楽しく拝見しています。
バイラ君、ブログに書かれている様子からしても全然問題ないですよ~私からみるととってもノビノビとして子供らしい素敵な子です!
お子様に愛情深く向き合っている姿、ブログからでも読み取れます。子育てに正解などありませんから、どうぞご自分の子育てに自信をもってください☆

ぴんこさんへ

ぴんこさんへ

コメントありがとうございました。

そうですね、クラスの先生の事はあまり気にし過ぎないように、
バイラはのびのび育ってるんだ、と考えるようにしてみます。

温かい文章に励まされました!
ありがとうございました!!!

愛情、信頼、できてるから、大丈夫だよ。
男の子は本当たいへんよね。。。
私も覚悟しとく!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。