スポンサーサイト


それはダメです!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


日々、いろんな試みを通して、やっていいこと(もしくは怒られないこと)、と
やってはいけないこと(もしくは怒られずにすむこと)を体験で学んでいる2歳3ヶ月ビーン。



今日、彼女がやってしまった、やってはいけないこと(そして怒られることになったこと)は
こちら。
ketyappu100126.jpg
牛乳の”直飲み”ならず、ケチャップの”直吸い”。


私が母と電話で話をしていた時、ふと見ると
まるでウィダー・インゼリーを吸って食するがごとく、ケチャップを吸いながら飲んでいるビーンがおりました。

ビーンちゃんっ!!!何やってるのーーー!!
 受話器を持ったまま叫んだ私。お母さん、ごめんね。かなりの音量だったでしょうけど、耳は無事?



またまた今日もやってくれました。
oita100126.jpg
マミイ、だめでしゅか?ケチャップの直吸い飲みは・・・

ダメです。
ケチャップ、おいしいですけどね。





そうそう、ビーンのプレ(未収園児クラス)参加幼稚園決めました。
昨年秋ごろから、情報収集を重ねたり、いくつかの幼稚園の体験に参加したりして、
いろいろ考えて決めました。今年のGW明けから週1回、母子一緒に午前中だけ保育を受けます。

*こちらではプレ(未収園児クラス)に入っていないと、年少からの入園が難しい園も
 結構あるんです。



私が子供の頃にはなかった(と思うけど違うかな・・・)ような”お勉強系幼稚園”と”のびのび系幼稚園”の大きなくくりから始まって、
東京には個性豊かな幼稚園が沢山あって興味深かったです。
そして自分の家から遠い所でも気に入った幼稚園があればそちらに通わせるのがごく当たり前の
この時代のこのエリア。



さらに私たちの住んでいるエリアは小学校も学区に関係なく親がどこに通わせるかを
決めることができるそうで・・・・・。


今って、”子供の環境”に対する親の采配が大きい時代なんだなー。なんてしみじみ思ってしまいました。



エリアで大体決まっていた昔の子供たちの環境と親が意図的に選ぶ環境(大げさ?)
子供に与える影響ってどうなのかな?
価値観が偏ったり世界が狭くなったりしちゃわないかな?
でも今の時代で、競争社会で、ここ東京ならば必要な考え方なのかな?




私は、バイラ・ビーンには、この世界にはいろんな人がいて、いろんな考え方があるってことを経験で
知っていって欲しいと思います。
そして、人種・文化・国境を越えていろんな、ほんとにいろんな人がいるってことを普通の事として
受け入れられる人になって欲しい。
その中で、自分の考えを持って、自分で良い・悪いを判断したり、自分の進む道を切り開いていってほしいなー
と思います。


そのために今、母親の私ができることをがんばってやっていこう!と思う私なのでした。
たまにはまじめなことも考える私です。


最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
