スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスが・・・重い

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私が子どもの頃、『ET』という映画を見て、ハロウィーンって
楽しそうと思ったのを覚えています。



そして『ホーム・アローン』という映画を見て
欧米のクリスマスって素敵と思ったのも覚えています。



そして、英会話スクールで働いていたとき、同僚だった
アメリカ人の先生たちが、サンクスギビング(感謝祭)
をお祝いするのを見て、


『赤毛のアン』や学校の英語の授業
(外国人宣教師が作ったキリスト教系の学校だった)
で耳にしたことのあるThanksgiving(感謝祭)

現代の人もちゃんとお祝いしているんだー♪
と感じたのも覚えています。
(そのこと、日本人にはあんまり知られてないですよね)
                               ,and


sannin2091212.jpg

クリスマス映画やら、クリスマスソングやらを視聴する3人
(夫さんから半強制的に誘われて・・・)



でもそれら3つをがっつりお祝いした(クリスマスはこれからですが、
来週渡米して、ガッツリお祝いしてくる予定)今年・・・


わたくし、少々バテ気味です。



特に来週の渡米ですが・・・
荷造り(家族分も)や、丸1日かかる移動×2、多量のプレゼントの
手配とラッピング、帰国・・・後は直接静岡へ移動して
日本のお正月・・・(二人の小さい子ども連れて・・・)
忙しくなる&疲れ果てるだろうことは容易に想像できます。


ここのところ夫さんがいる時は特に
クリスマス映画と音楽に浸されるのももう、
おなかがいっぱいに・・・


楽しいんですけどね、夫さんの家族や親戚も会うのを待っていて
くれるし、とても良い人たちばかりで、私も楽しみ
なんです。でも、遠いんです。そしてやることが半端なく多いのも
事実っす。



日本にいて、年末に向けて、一年の感謝を込めて大掃除をしたり、
年賀状を書いて、普段頻繁に会うことのできない友達と近況を報告し合ったり、
おもちをついたり、おせち料理を用意したり
年末に友人と会って、飲んで語ったり・・・・
お正月は初日の出を見に行ったり、初詣をして、
厳かに一年をスタートさせるという
そんな年末・お正月が妙に恋しくなる私・・・。





日本産まれ&日本育ちの純日本人である私の日本DNAが
そんな日本風(「よっ大和だねえ!」江戸っ子風に)を欲してます・・・。
夫さんと結婚してからそんな年末&お正月と疎遠になってる
んだもん。
        ↓
             ↓
             ↓
             ↓
だからなのか、バイラが先週の発表会終了後に持ち帰ってきた、
劇の小道具だった千両箱。見たとき、「こんなの、邪魔になりそうだわ」
と一瞬思った私をかっこーん!!と吹き飛ばし、
今は私の心を和ましてくれるアイテムになっています・・・。
             ↓
senryoubako091212.jpg



「国際結婚して、毎年アメリカに旅行できていいじゃないっ!!」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。
私もできるだけそう思うように、楽しい面を意識するように
心がけてはいるのですが、実際楽しいことも多いのですが・・・・。

複雑な思いになることもあるのです・・・・。


否、

やっぱり、楽しもう!!!!!!!!!!!!!!!!
そして
「来年はもうちょっと日本風を取り入れた年末&年明けにしよう!」
と夫さんに掛け合ってみよう
と思う私なのでした。
(ごめんなさい、自問自答です)

そのまえに仲直りしなくちゃ
(あ、・・・昨日喧嘩しましてね・・・)


長々の記事、最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン
スポンサーサイト

コメント

重い気持ち、とっても分かります・・

yatiottiさん、はじめまして。
私はスージーと申します。

実は私の夫もアメリカ人なんです。
この9月に2人の子ども(4歳・9ヶ月)を連れて里帰りしてたのですが、その直前、私も重くて重くて、本当に胃が痛くなりました。
夫の家族、みんないい人ばかりです。
楽しいはずなのに、重い、行きたくない・・・ずっとそう思ってました。
実際に行ってみたら、楽しかったんですけどね。

私も周りの人からは、「毎年アメリカに行けてイイね~」ってよく言われます。
でも、その里帰りのために、他の旅行なんて行けないほど旅費がかかるし・・・。
長い時間、飛行機乗らないといけないし・・・。
辛いことも、ありますよね~。

でも、せっかくアメリカに行かれるんですから、楽しんできてくださいね。
お気をつけて!!


周りの人からは

スージーさんへ

スージーさんへ
コメントありがとうございます!!


> でも、その里帰りのために、他の旅行なんて行けないほど旅費がかかるし・・・。

 →そうそう!!!
  そして、我が家は夫さんの有給休暇もクリスマスで消費なため、
  夏休みも取らず、
  先日の幼稚園の発表会も夫さんは仕事だったので、
  ビデオでしかわが子の発表会、見られませんでしたよ。

> でも、せっかくアメリカに行かれるんですから、楽しんできてくださいね。

 →はいっ!!そうします!!
  めいっぱい楽しんできちゃおうと今は思ってます。
  
温かい励まし、ありがとうございました!!
行ってきまーす!!


>
> 周りの人からは
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。