スポンサーサイト


ダンス!!

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「この記事、”ハーフの子育て”、”バイリンガル育児”
 とは関係がないよね」と夫さんにはやけに冷静に
言われましたが(知~らんぺーっだ!)、
私、ダンスが好きなので・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、you tubeでいろんな動画を見ていたら、
こんな動画に出会いました。




           High school students' dance performance1






           High school students' dance performance2




私が学生だった頃も”ダンス甲子園”なんかがあって、ダンスは
ポピュラーでしたが、最近の高校生、半端なくレベルが高いですね。


私も大学時代ダンスをかじったことがありましたが、
ダンスって、ある程度までは練習量だったり、いい指導者が
近くにいるかどうかだったりするのですが、最終的には
そのダンサーの
リズムを感じる力・リズムを表現できる力(体)
ってのがダンスの決め手だと思うんです。


リズムに対して、0.01秒の遅れもフライングもなくぴったりと合ってる。


そのためには体の筋肉を余すことなく効果的に使ってて、
細くてしなやかで、でも鋼のように強い軸が常に体の真ん中にあって、
脚がまるで床に対して磁石のSN両極のように
ぴったり吸い付いたり離れたりを繰り返してて・・・


あげていけばキリがありませんが、とにかく奥が深いんですよね。
ダンスって・・・。
(で、私は10年前、自分の限界を感じたわけなんですけど、)



で、何を言いたかったか?というと・・・
メディアが発達して、海外のすばらしい
ダンサー、日本人にはないリズム感を小さい頃から見てきた
感じてきたから、最近の高校生のダンスレベルが上がってきた
のかな?と、ふと思ったよ。と言いたかったのです。


このブログも今や私の生活の一部になっていて、
海の向こうの夫さんの家族とのつながりにもなっていて、
メディアの発達の良い点、再発見!!!!な日でした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン
スポンサーサイト

コメント

あの時のヤッティは燃えてたね?!
1回だけだけど、大会に観に行かせてもらって、感動したのを今でも、忘れないよ~!やりたければ、子育て落ち着いたら、趣味でまたはじめればいいんじゃない?あの時のようには踊れなくてもね☆彡
私は下手の横好きで、先週末はゴスペルコンサートでした^^教会で歌うので、とっても響き、気持ちよかったよv-221私の唯一の息抜きv-238

ゆかっちさんへ

ゆかっちさんへ

ゆかっちさんへ

いつも丁寧なコメントありがとうね。
励みにさせてもらってます!!!

男の子はやっぱり大変だよね。
ビーンは女の子で、すごく楽に感じます。
バイラの2歳児の時と比べると活動量が半分くらいに
感じるもの。


一姫二太郎とはホントよく言ったものだと思います。
まあ我が家は逆だった分、今は2歳児の母でも
ちょっと楽させてもらってます。
でも、男の子は手がかかる分またかわいくもある??


10年前の試合のとき、そうそう、来てくれたんだよねー。
Mちゃんと一緒にね。すごく嬉しかったの覚えてます!!

> あの時のヤッティは燃えてたね?!
 →確かに燃えてました。(学業よりも・・・なんて親不孝者・・・)

子育てが終わったら、またやってみようかしら。ダンス。


ゴスペルもまだがんばって続けてるんだね。
素敵♪♪
「コーラス部時代」が懐かしいね。
青春でしたーー。

教会で歌うのってすっごく素敵だろうなあ
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
