スポンサーサイト


そりゃへこむ事もありまっせ。でも・・

バイラ&ビーンは産まれてからずっと日本に住んでます。

しかも母親が日本人。

このまま、大きくなるまで日本に住んでいれば母国語は日本語。

でもバイラ&ビーン達の親戚の半分は英語しか話せない。


彼らにバイリンガルになってほしい理由の一つはそこです。

年に1度しか会えないおじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん

おじさんおばさん、いとこ・・・・
IMG_0705.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0930.jpg


出来ればなんの躊躇もなく、

言葉がうまく伝わらないというストレスがないふれあいであってほしい。



バイラが、日本語は流暢に話すけど、英語はほとんど出てこなかった

去年のクリスマス。バイラのひいおばあちゃんがさびしそうに

「バイラが楽しそうにお話してくれるんだけど、何を言っているかわからないの」

と言ってました。そりゃ、雰囲気とかでどんな’感じ’かは伝わるけど、

内容が伝わらないことのもどかしさ、ありますよね。

すこしでも外国圏に滞在した経験がある方はきっとわかってくれるはず。

そんなもどかしさをひいおばあちゃんは感じてたんだなー。



「ひいおばあちゃんや親戚が日本語を話せるようになるのはなかなか

難しいかも。バイラやビーンがバイリンガルになることのほうが

ずっと楽かも。目指せバイリンガル育児!」を改めて実感した瞬間でした。



バイラがまだ赤ちゃんのころ、

IMG_2958.jpg
「こんなころでしゅ

近所のおばちゃんに「言葉はどうしてるの?」

と聞かれ、素直に(あくまで素直なだけなんです。高飛車に言ったわけじゃあないんです・・・・)

「家では出来るだけ英語を使うようにしてはいるんですけど・・・・」といったら、

「まー、憎たらしいこと言っちゃって。」と言われた私。

割と傷つきやすい私の心。ちょっとへこみました。

その後、バイリンガル育児をがんばろうとしていることをあまり人に

言わないようになりました。バイラへの英語での語りかけも

がんばらなくなったりしました。(影響受けすぎです・・・・




でもさ、あたしゃ、考えましたよ。
バイリンガルになって欲しいという親の考えは憎たらしいのか?・・・・

例えば親が関西の方だったら、おうちの中は関西弁じゃないの?

たとえ、東京のどまんなかに住んでても・・・。  違う?

それってバイリンガル育児みたいなもんじゃない・・?  
やっぱ違う? 


今となっては子供も二人になり、肝っ玉おっかさん化の進む私、

恥ずかしがらずに胸を張って、バイリンガル育児心がけてます!

カミングアウト。キャハ

外でも、家族4人で出かけてるときは出来るだけ英語を使うように

してます。家の中では夫さんが日本語で子供に話しかけると、

「英語でお願いしまーす」警報を発します。 ←しつこく


だって、使うこと。その機会がたくさんあること。

これ、大事ですもの。おかげで、日本語しか話そうとしなかったバイラも、

最近は英語でのフレーズがぼちぼち出始めてきました。

ど簡単なドリルなんかも、「僕!英語わかってるんだからっ」と

私から毎回答えを小さい声で聞きなながら、

やる気マンマンに取り組んでいます。


バイラ、ビーン一緒にがんばろうねっ。

応援くりっく、頂けたら嬉しいです!!
他のハーフちゃん子育てブログを見たい方もぜひどうぞ。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

スポンサーサイト

コメント

"憎たらしいこと”・・・
そんな風に言われる方も、いるんですね・・・

日本人は英語に対するコンプレックスが強すぎるように思いますが・・・

元気出してくださいね。

Re: タイトルなし

ぶちゃっちさん
やさしいお言葉ありがとうございます
はい。負けませんでぇー!

はじめまして

こんにちは、時々拝見させていただいています。
「憎たらしいなんて、」たんなるひがみですよ気にしないでください。

私も旦那がアメリカ人、上はビーンちゃんと同じ年少さんの女の子下は一才の男の子です。うちでは英語で頑張ってますよ。旦那は子どもには一切日本語は使いません(本当は日本人並みに話せます)

 上の子は、最近は幼稚園から帰ってくるとしばらく日本語にそして、mix、その後英語になります。二歳頃からしっかり使い分けしてグランパには英語で話せます。

テレビはほとんどディズニーチャンネル見せてます。

Yatiottiさん一緒にがんばりましょうね。

Yo-yo さんへ

コメントありがとうございました。

当時は田舎に住んでいましたし、ご年配の方でしたから・・・
今は気にしていません。
優しいコメントありがとうございました。

YO-YOさんのご家庭のお子さんは理想的なバイリンガルに
育っていますね。うらやましい。

うちも、私達なりに、できる範囲でがんばっています。
一緒にがんばりましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるようになる...もんかな....不安...

yatiotti さん、こんばんは:)はじめまして☆サウスカロライナ州在住の関西人(育児奮闘中-笑)主婦です。yatiottiのブログ楽しく読ませていただいています。夫はアメリカ人(ミリタリー)で私もyatiottiさんと同じくバイリンガル目指してます.....なんですが....落ち込み....不安....そしてポジティブになり...また不安....のサークルの繰り返しのバイリンガル奮闘中...(爆笑)。私も今はあんまり周りが気にならなくなって来て(アメリカにいると段々肝っ玉おかんみたいになってきて-爆笑)来ましたが、日本にいる日本人の友達にはやはりその辺は今でも少し気を使ってしまいます。一時帰国した時に親友のママ達に会った時の事、教育の話になり、”うちは一応バイリンガルを目指してるねん...”みたいな事を行った時、友達から”へーっあーそうなんや”ってかえって来て、まさに表情が"それ自慢なん?”とでも言いたそうな表情だったので(笑),すぐに話題を変えたことがあります(笑)。なので日本にいる同世代の日本人ママには言わないようになりました。やはり、日本人同士の家族(あまりインターナショナルとかではない家族)にしてみたら自分の子どもの英才教育に関してはセンシティブなカテゴリーなのだと思います。

なるようになる...もんかな....不安...その2

”その1”の方の最初のほうで”yatiottiのブログ”とタイプミスで呼び捨てにしてしまいました....すみません...(汗)。アメリカ生活もあと3~4ヶ月になって来ました。夫の転勤で神奈川の座間市に引っ越しです。うちには3歳になる怪獣がおりまして今はそうやな...日本語が90パーセントを占めております..が...図書館での読み聞かせや、体操教室に行かせたりして英語に出来るだけ触れて...夫も英語で話し掛けもって...としているうちに少しずつスローですが、夫には英語を使おうとし,私には日本語を使おうとします。多分このままこっちにいたら学校で英語を使うので英語90%となる確率高しやろな....トホホ..(私の友達何人かはもう既にバイリンガルギブアップで英語一本になってしまって増す...苦笑)....。と不安になっていた所での日本完全帰国が決まり喜んでいたのですが....またまたこれも大変なことに最近気付きはじめ...母には”なるようになる、今から心配してもしゃーないでっ”と言われたものの....(笑)。中途半端な時期の幼稚園入園のこと、幼稚園探し、日本でのバイリンガル教育..不安はつきません。でもこの記事を読んで少し楽になりました。こっちにいる時と違って、やはり、日本では私も夫も息子に話す時は家の中、公共でも全て英語の方がいいのでしょうか、それとも私が日本語で話し、夫が英語を話し、休みの日は全て英語とか.....そんな感じもありなのかな....私の英語力は日常英会話は無理無くできるけどそんな感じでいいのかな...?テレビを見せる時は(教育番組も含めて)やはり日本のではなく英語のを見せた方がいいのかな?日本のキッズショウ...アンパンマンだとか、ドラエモン、なんとか...レンジャー??(私の全く分からない部類-笑)とか見せてます?結婚してから日本に今まで全く住んだ事が無い分、日本に住めるのは超うれしいけれど不安もてんこ盛り状態なので、長々とyatiottiさんを質問攻めにしてしまってすみません....が、またアドバイスよろしくお願いします。近頃は育児サイト等が沢山ありすぎでそれを見ると比べたり,ママ友コミュニティーに深く入ると不安になったりするので出来るだけ浅く、いろいろ影響されないようにマイペースにやって行こうと思ってます。でも、yatiottiさんのブログ、共感できる部分が多々あり、いつもとても勇気付けられてます。

ゆかっちさんへ

そう、この記事はずいぶん前の記事だったから・・・。

今は、バイラも英語が話せるから、それなりに曾おばあちゃんとも
コミュニケーションをとっている、ような、そうでもない、ような・・・・。

まあ、ぼちぼち続けていこうと思います。

delasoulさんへ

初コメントありがとうございました。

ミリタリーなんですね。私たちの親戚にもミリタリーがいます。
>落ち込み....不安....そしてポジティブになり...また不安....のサークルの繰り返しのバイリンガル奮闘中
分かります。分かりますよー。

私達はまだ、日本在住だし、今後アメリカに行く可能性はたぶん低いので、
状況は楽かもしれないです。最悪でも、中学・高校で、嫌というほど英語は
勉強させられるでしょうし。アメリカでは日本語は必修ではないから、
アメリカに住んでらしたら、日本語の事はとても気になりますよね。

ただ、
私は中学から、夫さんは大学から
それぞれ、私→英語、夫さん→日本語を興味をもって勉強し始めた
のですが、夫さんも私も今、日常会話は全然困らないくらいにはなって
いますから、最終的には子ども達が拒絶反応をおこさない程度に
細々と、でもあきらめずに「続けていく」が一番いいのかなという感じで、
今の私達は落ち着いています。本人のやる気さえあれば、大きくなってから
でも20歳くらいまでなら十分に「ものにできる」と思います。

ただ、国際結婚組の場合、大きくなる過程の部分で、それぞれの親戚との
会話ができない・・というのはちょっと問題ですよね。そこさえ、何とかなれば、
あせらなくてもいいのかな~という思いです。私達は。

今のところ、バイラとビーンは夫さんの親戚の言っている事は
理解しているし、彼らがアメリカに行くときは私たちももれなく付いていくので、
困る事はないかと開き直っています(笑)

時々、今まで(子どもが生まれてから)夫さんが英語オンリーで
いてくれたら今頃はバイラとビーンももう少し英語を話していただろうに・・・
と思いながらも、「過ぎた事は仕方がない」とし、我が家では
火曜・木曜・土日を英語デー
として、できるだけ親子で英語を使うようにしています。その分月・水・金は日本語で
めいっぱい、子ども達とコミュニケーションをとるように心がけています。

バイラは読み書きを土日メインで夫さんとがんばっています。
今、やっと、アメリカの1年生の教科書の終わりが見えてきたかなというところ。
ビーンは、アルファベット大文字小文字を覚えて、ごくたま~に本をダディと一緒に
読み始めているところ、です。そろそろ本格的にフォニックスや、リーディングを
スタートしようかねえと考えていながら、なかなか前に進んでいないところです。

バイラはこの1年で、何度も挫折しそうになりましたが、「続けて」きたので、
読む力、書く力がだいぶアップしたように思います。
こんどまた、そのことについて記事をかいてみますね。

delasoulさんへ2

そうそう、今日本語が90%くらい話せるなら、幼稚園は大丈夫だと思いますよ。
途中入園も全然OKだと思います。幼稚園探しも、英語に力を入れている幼稚園
もありますし、ミリタリーの方が通う英語の幼稚園も座間のキャンプ内にはあるはず。

ミリタリーの敷地外で生活されるのなら、
日本語は外でいっぱい覚えてくるだろうから、「おうちの中は英語」にしたら
良いかもしれないですね。お母さんも英会話が苦にならないなら・・・。

私の知り合いでも、「家族間は英語」を貫いてらっしゃるかたがいます。

私は「子ども達には自分の母国語で話しかけたい」という思いが強くて、
完全に英語オンリーで会話するのには自分的に抵抗があって、
できていませんが。

delasoulさんのお母様がおっしゃるようになるようになるものだと
思いますよ。ちょこっとずつ、ちょこっとずつ自分達の状況に合わせて、
いろいろ試してみて、軌道修正して・・を繰り返していったら良いと
思います。

あきらめないことが一番大切かなーと、「やらないよりは少しずつでも
やり続けたほうがいい」のだと、最近思っています。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
