スポンサーサイト


恐るべし(?!)幼稚園事情in Tokyo

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます



今の時代、人気の幼稚園に入るためには願書を前日から並んで
もらいにいくとかではなく、お受験や、通称「プレ」という未就園児クラス
に参加しておかないと難しいらしい東京
(他の都道府県でもそうなのでしょうか?)

でもって、いろんな幼稚園がいろんな武器(特色)を持ち、
たとえば年間通して温水プールに入れますとか、給食を園で作って
食育に力入れてます。とか、リトミックに力を入れてますなどなど・・・

園バスも完備してたりして、通園範囲も広くって、どこに子どもを入れようか
頭を悩ますお母さんも多いようです。私もそのうちの1人


バイラの時は、静岡から越してきて、2週間後から、年少で入園させた
ため、自宅から一番近くにあった幼稚園に入れたので、それほど苦労した
覚えはないのですが、いろいろあって、やっぱり、幼稚園は
しっかりと調査をし、自分の目で時間をかけてよく観察してから、
入園させようと思って、ビーンのために今、動き始めてます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、とある私立幼稚園の「プレ」(未就園児クラス)の体験の日。
行ってきました。

まあ、楽しく1時間が過ぎ、終了後に、園庭でも遊ばせてくれて、
面白かったですが、

「プレ」が始まるのは来年の5月なのに、前年の11月に体験があるとは・・・
しかも申し込み開始は10日後。
いやはや、義務教育でもない幼稚園のこの競争。すごいなあと
思うのは私だけ?私が遅れてる?


pure2091110.jpg
pure091110.jpg
園庭で遊ぶ、ビーン。いつもよく遊ぶお友達もバイラも
いないため、ちょっと緊張気味です。
昨年引っ越して、バイラの幼稚園から遠くになってしまった私たち。
 バイラの幼稚園は園バスもなく、基本徒歩通園の幼稚園。
だから、ビーンはバイラとは違う幼稚園に行く予定なのです






おまけ:
その幼稚園脇で無人販売されてた野菜と果物。

yasuvege091110.jpg
大きさ比較のため、バイラの手に友情出演してもらいましたが、
大きな大きなブロッコリーにカリフラワー、柿6個。
それぞれ100円ずつで計300円。しかも無農薬。安いですよね~。

ちょっと得した気分で、ルンルンで家に戻った私なのでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン
スポンサーサイト

コメント

大変ですね

松本でも保育園なんかは結構倍率が高くて、未満児はキャンセル待ちが多かったりするので、東京なんてもっとすごいのでしょうね。
私のブログ友達が、全然空きがない~!!って嘆いていたもの。
それにしても、5月からなのに半年前からの募集って凄いな。
「東京に住んでみたい」
なんて思う気持ちもあるけれど、こういうことを聞くと、物価が高いうえに結局自分も働けない…なんてなったら生活に困りそうだなぁ…なんて思いました。
大変だけど、いい学校に入れますように!!

yukaさんへ

yukaさんへ

そうなんです。下手すると、幼稚園キャンセル待ちという人もいるとか・・・
選ばなければそうでもないのでしょうが・・・。

大都市東京、いいところも沢山ありますが、
大変なところもあります。


良いところを見るように、意識するようにしていきたいですけどね。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
