スポンサーサイト


最近の我が家のバイリンガル育児状況

クリスマスまであと2ヶ月を切りました。(気が早い?)  
                   Two more months till Christmas
ということは、アメリカの親戚の方々と会うまでも2ヶ月切って
るということ。


でも、我が家のバイリンガル育児はなんだかそれほど燃えてません。

私はバイラにはほとんど日本語でしゃべっちゃっているし、
ビーンにも最近日本語が多いような・・・


リスニングは車の中で、幼稚園の送迎時にCDを合計30分かけ流して
あとはもっぱら、スカパーの2ヶ国語放送のアニメ。
でもこれが録画しちゃうと日本語になってしまうため、
今一働いてくれてない。
(聞いてみたら、設定をしなおしたらできるそう。試してみます。)


そして、readingに関しては、今読んでるのがこれなのですが、
                       Baila is reading this now.
            He doesn't speak English very much though・・・
clifford091027.jpg

今までやってきたものより、文章が長くて(でも繰り返しが多い)
しかも私がフォニックスをバイラに意識させてるせいか、
バイラのやる気があまり・・・・。


まあ、そんな時期もあっていいと思います。
大きな波、小さい波がありながらも止めずにいればきっと何とか
なるでしょう・・・。



ところで、このランプ、この家を紹介してくれた不動産屋さんが、
「この家に引越してどうですか~?」とアフターフォローをしに来てくれた
ときに、「お祝いに」といってプレゼントしてくれたのですが、
           The real estate man who was in charge of us
                when we were looking for a house
           gave us this light as a present the other day.

akari091027.jpg
秋になると、こうした、赤やオレンジの灯りって、
ほんといいですよね~。
                         I like this kind of light
                    especially when it's a cold day.

不動産屋さん、ありがとうございました!!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

スポンサーサイト

コメント

我が家は逆パターンですがバイリンガル教育には苦労させられています。周りに日本語で遊べるお友達も居ないんで日本から送られてくるテレビ番組や本がお友だち。私が教えよーうってがんばるとなんだか悪影響で反発されるんで「お友達」にまかせて今日まできています。読み書きはぜんぜんダメなんだけどおしゃべりだけは強制してなんとかできるようにさせてます。(笑) お互いがんばりましょうね。

我が家では逆パターンで、日本語をなんとか覚えて&忘れないで居てもらえるように頑張ってます。 こどもチャレンジもやってるんですが、これ結構効果あるみたいで助かってます☆
来年からプリに通うようになり、英語の生活が大半を占めるようになってしまうので、これからも頑張らないと!!

えつこさんへ

えつこさんへ

そうなんですよね、子どもがスクールに通いだすと、そちらの影響が
大きくなっていくんですよね。バイラも保育園に行く前まではそこそこ
両方操っていたような。ビーンは今は両方だし。
一緒にがんばりましょう!!!

あんみつさんへ

あんみつさんへ

やっぱり、国際結婚だからとか、海外にいたからとかでちゃんと
両方ある程度のバイリンガルになれるわけでもなくって、親の努力や工夫が
必要不可欠なのでしょうね。

はい。お互いがんばりましょう!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
