

英語DVDあれこれ

バイリンガル育児に限らず、言語学習で、その言語が話されている国にいない場合、

DVDやCDは必要不可欠ですよね・・・・

我が家でも、TVはあまり見せたくない気持ち反面、でもTVも必要という考えでいます。


特に小さな子供で

そもそも言葉自体を習得し始めの(当然母国語もまだしっかりしてない)うちは

画像・動画があるってのは理解を助けるという点で不可欠なような気がして、

今まで、(バイラが0歳時から)DVD(TV)は結構頻繁に使用してきてます。


0歳から3歳まででほんとによく見せてたものは、(何度も何度もみせてました。)

my BABY know-it-all (Animals&ABC's)(知育系、基礎概念たっぷり)
my BABY know-it-all (Numbers& colors)(知育系、基礎概念たっぷり)
③SESAME STREET ELMO's World シリーズ)(知育系、種類が豊富!)
④PIXAR社やDREAMWORKS社、ディズニーのアニメ

 ほかにもほんとにたくさんのDVDを使ってきています。

 
 ①、②、③はすべてクリスマスプレゼントで夫さんのママや親戚から
 頂いたものです。(感謝、感激、雨、あられ)←ほんとに感謝してるのかっ

 ③、④の数はものすごくて、レンタルショップ開けるかも・・・←ちょっとオーバーだろっ


TVもよく見てる・・・・・(ホントは極力少ないほうがいいのだろうけど・・・・)
彼が見る番組は8割9割、ケーブルTVの
カートゥーンネットワークとか、ディズニーチャンネル
のものです。

だんだん、バイラも(日本語を母語として)言葉を確立してきているし、

ある程度の英語の単語も頭に入ってるっぽいので、そろそろ

動画なしの英語を聞かせることや、文字も取り入れたりしていってもいいかなあ。

と思ってます。(遅すぎ?)


そして今日、バイラ(ビーンも)が見てたのはTTR!
TTRといえば?・・・・そうTOTORO トトロです。(←だれもTTRなんて呼ばないだろっ) 
                              (しかも今まで前置き長っ!!)
TTR090202.jpg
バイラだけでなく、私も、夫さんも、夫さんのママも大好き!
音声は、もち、英語で・・・(母、一生懸命です)

watching090202.jpg
仲良く並んで観る兄妹。・・・・・・・・・っておいっ
ほらそこっ!カメラ向けられたからっておなか出さない!
ビーンのズボンの中央、これ、まわしじゃありませんから!・・・
ベルトとして付いてきた、サテン地の紐がほどけてお尻の方
に入ってしまっているだけですからっ!!

それにしても「まっくろくろすけ」が ”dust bunny”って・・・・
まっくろ」はどこにいっちまったんじゃいっ

でも楽しかった

TTRを見て(だからトトロのことTTRなんて誰も呼ばないからっ)、

作った私の今晩のメニューの一品、
TTRの森090202
『TTR(トトロと読む)の森』    ←もうええわっ!! 
ありがとうございました!!

応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも


コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
