スポンサーサイト


我が家のバイリンガル教育現況

バイラが今読み進めているのがこのシリーズの本
(赤いほうが終わって、今は青いほう)
Brand New Readers
017.jpg
毎日、寝る前の読み聞かせの前に一緒に読んで、一人で読めたら、
次の本にいくっていう方法です。
(1ページ1文で、8ページの薄い本が10冊入ってます。)


こちらはドリル。3分以上はかけません。ちゃちゃっと済ます用。
Sight Words Drill
SIGHT WORDSを練習するものですが、
(短い単語で見てすぐ意味がわかってほしいもの 例;out , in ,he・・)
大体は、1日1ページ、一緒に3回ずつ読んでおしまい!!にしてます。

workbook090927.jpg


で、面白いことに、Sight Wordsがだんだんインプットされてきたようで、
上のBrand New Readers を読むとき、
一人で読めるようになるまでの期間が最近短くなってきました。
この2セットの前にもう1セットやったのですが、詳しくは→こちら
そのころは一人で1冊読めるようになるまで1週間かかってました。



要は、全部暗唱だったわけですね。でも今は”読める”単語が出てきた
ので、全部暗唱しなくても一人で読めるようになってきたのです。
なので、早いときは2日くらいで次の本にいけちゃう!
これが、バイラ本人も嬉しいようです。


そして、この青いBrand New Readers がもうそろそろ終わるので、
次を探していたのですが、同じシリーズよりも
今度はphonicsの視点を取り入れてあるこちらのシリーズに
してみようと思います。

eigobookskorekara090927.jpg

phonicsを学べば”読める単語”がもっと増えるのでは・・・と。
そしたら、もっと読めて楽しくなるのでは・・と。
もちろんphonicsを学んだ後で、Brand New Readersに戻っても
いいかもしれません。


しゃべるほうは、引越し前後(8月半ば)からあんまり・・・。
日本語メインにしてしまってます。忙しくて・・・
夏休みに10日間サマースクールに行かせたくらいで。


英語を聞かせるのは、毎日30分くらい会話CDを車の中で聞かせ、
(引っ越したので、車通園になったのですよ)
後は、カートゥーンネットワークのアニメ・・・。


なぜか、日本語に関しては夫さんがカタカナを(あ行と、か行)
教えてくれました(っつーかほんと、あなたは英語をやって!!!
ほかにも山だの川だの今はまだいいんじゃないか的な
漢字までご丁寧に教えてあげてました。
ふ~とため息な私。(きっと役に立つときがくるさ、私!)


今はあんまり、英語には力を入れてないかも・・・。
最低限をキープってとこでしょうか?
もう、引越しやら、なにやらでそれどこじゃなかったというか・・・。
またクリスマスが近くなってきたら、聞くほうと話すほう、
少し力を入れようかな・・・。


今日もこちらにいらしてくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。
私のブログを応援してくださる皆さん、本当にうれしいです。


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られる、と同時に
           私宛てに応援票が1票加算される仕組みになっています。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン



スポンサーサイト

コメント

今の子供たちって4歳でもう字が読めるの??
すごいね!!
びっくりしたよ~。

えのさんへ

えのさんへ

早すぎるほうではない、と思う・・・
私たちの時とは違うんですね。少し。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
