スポンサーサイト


サマスクールの成果

夏休み中、10日間ほど、サマースクールに行っていたバイラ。
サマースクールといっても、インターナショナルの・・というものではなく、
英語で、学童保育をやっているという
KIDS DUOというところのサマークラスを取っていました。



午後1時半くらいから6時過ぎまで、保育をしてくれる人が
ネイティブ外国人と英語ぺらぺらの日本人と・・・。
がんがん英語が使われている中で、10日間過ごした
その成果は・・・

期待したより、ありました。
(微妙な言い方?)

具体的に言うと・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
英語の発話が多くなったし、「英語を話す」ことに積極的
(以前と比べてですが)になったように感じます。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


通われてた他の子供さんたちは日本語オンリーな子が
多いということを説明で伺っていたので、私はそんなに英語面は
期待せず(失礼かも。ごめんなさい。)


それより、引越し前後で私たちが忙しくなる間、バイラが
お兄ちゃん・おねえちゃん達と楽しく過ごせたらと思ってましたが・・・
プラス英語環境ならいいじゃんっ!という感じで。
(外遊びもさせてくれたし・・



でも、やっぱり、使われている(自分も使う)環境にいれば、言語は
スピードの差こそあれ、必ず、習得していくんだろうなあと
改めて思いました。
子供をバイリンガルにしたい私たちにとっては
子供たちにそういう環境を用意するって
大事なんだなあとも感じました。


大好きな先生と英語で話したいと思っていたからか、
先生もいろいろバイラに英語を使う機会を与えてくださって
いたのか、
今日、アメリカに住むグランマからの電話でも、前より、
積極的に話そうとする姿勢が見られたように思います。
                  Talking to Grandma on the phone
talking2090905.jpg
えっ?積極的に見えない?   " I wanna see your fish!"
っていうか、リラックスし過ぎ?!


Beanもグランマとお話しました。
talking090905.jpg
”How old are you?”(いくつ?)と聞かれて、”Four!”と大きく答えて
いました・・・。           You are still one, I'm afraid・・・・
4歳なのはお兄ちゃんのバイラです。
(あなたは来月お誕生日が来てもまだ2歳で、
今のところまだ1歳です。残念ながら。)

しかもワンピの下、赤いものがちらっと見えます?
バイラの下着パンツを自分ではいて、
(今日、初めてできました。)
そのままのスタイルで、お話しています。

ただいま、イヤイヤ期に入って、家の中を散らかすのと、
泣き叫んで自己主張をするのが日課な、
なかなかおしとやかな子です!?



バイラ&ビーン!!
12月のクリスマス帰省で、アメリカの夫さんの親戚と英語で沢山
お話できると楽しくて良いね!



最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
