

センサー

最近のバイラの好きなこと・・・・
さかなの図鑑を読む(見る?)こと。
   Baila's hobby now is to read(look at) a fish guide for kids.

Gakkenから出てる、『ふしぎ・びっくり!?こども図鑑』シリーズ
なのですが、本の中には、魚に関わるいろんな情報が絵入りで
入っていたり、ところどころに仕掛けがあったり、
名前がひらがなで書いてくれてあったり
(普通、カタカナですよね。違う?バイラはまだカタカナ読めませんの。)


ただでさえ、魚が好きなバイラだけに、大~好きな本となってます。
                             Baila loves fish.
zukan090827.jpg
最近特に、”シイラ”という魚が好きらしい。
(このページ左下の黄色っぽい魚)




zukan2090827.jpg
で、バイラが気になってる魚があると、その名前を読ませて、
ちょっとひらがなの単語を読む練習にもなったりするという・・・。
あら、素敵
                      I sometimes make him read
                     the names of the fish he likes.
                       It’ll be a good practice for
                   reading Japanese Hiragana for him.

                          

しかも、
この本1冊あれば、少しの間、静かに座っててくれるし、料理中、
「マミイと読みたい!」と言ってきても、キッチンに持ってこさせて
料理しながら一緒に見たりすれば家事との両立も出来るし・・・。

                          He sometimes reads it
                            in the kitchen ,then
                 I can cook and read the book with him
                              at the same time,
                           


図鑑、様様です
                           Thank you, fish guide!

この子は最近はエルモのDVDにはまってます。
                Her hobby now is to watch Elmo DVDs.
wanpi090827.jpg
「はまらせちゃった」が正解かもですが・・・。
                   I might have made that hobby,
                 because I was so busy for moving...


引越しの準備とかいろいろあって・・・。
TVやDVDを見せることが多い夏でした。反省。

それにしてもりりしい姿ですねえ。
これでもまだ1歳です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで今日、私がクッキーを食べたくて、(食事前)一つ口に入れたんです。
子供達には食事前なのであげないつもりで、そおーっと。
    By the way, I ate a piece of cookies before lunch today
                        secretly behind my kids.


でも、バイラとビーンのお菓子センサーが、
クッキーの包みを開けるときの「カシャッ」という一瞬の音を
見逃すわけがなかったのです。
            But they seemed to have excellent sensors.


「何?今の音。」と聞くバイラに「何かなー?(もごもご)。」と私。
               Baira asked me " What? What was it?"
           I replied, ”I don't know,” with my mouth full.

すかさず、「あーーー」と言って、         He said"Ah----!!"

やってきましたよ。こんな顔して・・・  and came to me with this face.
kita090827.jpg
「マミイ、何?今の音、何何?」
ちょっと言いつめればもらえるんじゃないか」的な期待をこめた
このまなざしと口元。


そして、この子もお菓子の袋に対して、ひじょーに感度のいい
センサーを持ってますから、
転がるように、やってきましたよ。          So did she・・・
「あたいも!!」
kita2090827.jpg


「ク、クッキーをさ・・・。」たじたじ。

「なんで、マミイだけ?」と言われ、拒否れる理由が見当たらず、
(食事前なのに自分が食べちゃってたから・・・)
一つずつ、あげました。

                           They got cookies!!


恐るべし、お菓子センサー。


(外国の親戚のために私に余裕があるときは英語注釈入れてます。
 でも私は英語がネイティブではないし、留学経験があるわけでも
 ないのでところどころ変なところがあるかもしれません。
 そこのところはどうか見逃してください・・・)


*今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます!!
応援クリックもたくさんの方にいただいているみたいで、嬉しい限り
です。ありがとうございます!!


最後まで見て下さって、ありがとうございました。
応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン






コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
