スポンサーサイト


夏休みはバイリンガル育児向き?!

夏休みに入り、私とバイラとビーンの間で英語を使う時間が
増えたためか、バイラの口から出る英語が増えてきたような
気がします。



いろんな形の英語が出てきます。
疑問詞Whereや、現在進行形(通常も、否定も)、命令形が
多いかなあ。It's mineなどの主張系の文章も多いのは
4歳児と1歳児の兄弟だからかな・・・。
英語の独り言も増えてます。

ビーンは、バイラが英語を言うと、そのまんま真似をして
学んでます。



まだまだ簡単なものばかりですが、英語の発言が増えてきたのは
きっといいことだと思います。
そして、私が時々、バイラが言ったばかりの内容を英語でもう一度
言い、「言ってみてごらん」といっても、前ほど嫌がらなくなってます。
それもいいことだ。うんうん。

夏休みで、毎日大変だけど、そんないい面もあったんだーと気づいた
バイリンガル育児奮闘中の私です。



こちらの本は6月半ばから、バイラが読んできてた
"Brand new readers- Red set-"
こちら10冊が先日終わりました。
(一人で読めるようになったら、次の本に行くって方法で進めてます。)
                         Baila read these books.
                  It took for him 1 and a half months
                to becom able to read these by himself.

brandnewreaders090729.jpg



でもって、今は同じシリーズの「青」に進みました。
                        Now, he started this set.
brandnewreadersb090729.jpg

1冊1冊がとっても短い文章で出来ていて、ほとんどが繰り返しだし、
最後にはオチもついてて、結構楽しんで進めることが出来てます。

日本語はひらがなの清音と濁音が読めるようになってきたところ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、昨晩、外の三輪車のかごに、自分で作ったブロックの戦闘機を
入れたままにしておいたバイラ。
ダディが帰宅時に気づいて家に持ってきてくれたのですが、
なんと、エイリアンに侵入されていました。


写真真ん中ちょっと右あたりに黒いかげ・・・。見えます?
     Because he left this combat plane outside yesterday・・・・
namekuji2090729.jpg






ほらっほらっほらっ!!!!!!    Alien?!  
namekuji090729.jpg
なめチャンの侵入を許していたのですよ。
この戦闘機、セキュリティに問題があるようですよ~。バイラ君。
我が家では興奮を呼ぶ大事件でした。



「塩をかけるととけちゃうんだよね」といった私のせいで、
バイラが「塩をかけたい!!!!」と言い張り、しばし
大変だったのですが、もちろんすぐに強制退去させました・・・。


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン
スポンサーサイト

コメント

うちでは、(私の小さいときね)塩かけて、退治してたよーー。命の大切さも教えたいけれど、きもいものは退治かな?難しいよね。
mはまだひらがなの清音しか読めないし、一文字ずつは読めても、文章は理解してないの。まーその子ずつの成長があるからね。
夏休み、いろいろ出かけたいとおもってたんだけど、kがじっとしてないので、今日、ちょっと静岡まででたら、疲れちゃった。。。近場で、川遊びくらいになりそう。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
