スポンサーサイト


ディージェーきっず

土曜日のイーオンの授業の予習をしなくちゃな~と思いながら、
テキストを開きながら、
でも(休みボケで何もやる気がなくて)
いろんな方のブログをあれやこれや
拝見していた今日の午後、

「うっく!!(Look!:見て!のこと)」といいながら
ビーンがやってきました。

見ると、ダディのヘッドフォンを首にかけ、得意げに歩くビーン。


dj2090507.jpg
イエイ


どうやら、バイラDJ兄貴の真似をしたようです。

dj090507.jpg
DJバイラ!!

雨の日が続いてエネルギーが消費されず、家の中ではじけまくる
バイラDJ兄。

あまりのはじけぐあいに、怒る注意する私の声もかれそうで・・・。

そうでなくても、
今日午前はビーンの1歳6ヶ月検診(含:歯科検診)で、
ビーンが会場でたいそう暴れてくれたため、マミイは疲労困ぱい。
おまけに偏頭痛も起きてて、今日のマミイはぐったりさ。


そんな日もあるさ~。
そんな日はマミイ歌っちゃうよ。
♪明日がある、明日がある、明日があ~る~さあ~。
 いつかきっと、いつかきっと、わかーってくれるだろう~♪


余談ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
1歳6ヶ月検診で、積み木を積めるかとか、
言葉を理解してるか指差しをさせたりとかの検査しますよね、
今日のビーンは保健婦さんが日本語で質問してもしーんと無表情、
でも私が英語で言い換えるとちゃんと出来てました。

あれっ?じゃあ、この子は今英語がメインになってるのかな。
バイラではそんなことはなかったので面白かったです。
バイラは毎日保育園(静岡の)に行ってたし、毎日のように
じいじ、ばあばのお家に行ってたし、私も日本語で
話しかけてたからなあ。

でもビーンは保育園には行かず、
昼間私と2人きりの間は私はほとんど英語で話し
かけてるし、TVもバイラに英語をたくさんインプットさせようと
英語中心にしてたからなあ。相変わらず、英語の聞き流しも
毎日1時間半を心がけてるしなあ。

まあ、日本に住んでいるので、いずれ日本語メインにはなるのでしょうが、
やっぱり、単純に、その子が普段漬かっている言語が
現時点でのメイン言語になるのだなーと改めて思いました。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
