スポンサーサイト


大きな雷

今日の夕方、バイラは私から大きな雷を落とされました


baia090505.jpg



ビーンがまとわりついたのが気に入らなかったのか、
私や夫さんがバイラをあんまり相手にしてあげてなかったから
嫉妬したのか妹ビーンをかんだのです。

そして、
「自分は何もしてない、なんでビーンが泣いてるのかもわからない」と
うそをついたのです。

私にはそう、うそをついて、夫さんが再度聞いたら「噛んだ」と
白状。


ビーンに歯型はついてませんでしたが、
4月にも面白半分に幼稚園のお友達を甘噛みしたことがあって、
夫さんも私もそれはいけないことだと、何度も言い聞かせて
いての今回の出来事だったので、かなりしかり、タイムアウト。

タイムアウト:おしおきタイム。自分の年と同じ分数間、指定された
        お仕置き場所に座って自分のやったことを反省する。
        バイラの場合、4分間。

そして1週間のおやつ抜き。
(本当は今晩の晩御飯抜きにしようかと思いましたが、
 それはやりすぎということになり・・・。)




明るくて、奔放だけど、意外と
精神的に繊細なバイラ。GW中は私の実家で、とても
やさしい親戚の大人の人たちに囲まれてたから、
自宅でそうした扱われ方をされないから、さびしくなって
むしゃくしゃしてたんだろうけど、

icecream090505.jpg



理由がなんであれ、噛んではいけない。
ということをわかって欲しかったのです。

しかも、自分より小さい、女の子にそんなことするなんて・・。
私はショックでした。

いつも言って聞かせてたのに・・・
「小さい子、女の子にはやさしく。
噛む、たたく、押す、物を投げるはダメ。
人が怪我をすることがあるから・・・。」と。


しかも、自分を守るためにうそを・・・。
精神的な成長は感じるけど、やっぱり、それはやっていけない。
「やったことも悪いけど、それをうそで隠そうとしたのはもっと悪い」
としかりました。

夫さんは、「2度目にダディに本当のことを言ったのは
唯一えらかった」と後でフォローしてました。


もう、しちゃだめだよ。
hara090505.jpg

そして兄妹仲良くするんだよ。


こういうことで怒るって心が痛いですね。
怒りやら、悲しいやら。
そして、自分の育児や態度にも反省したり・・・。

でもその後、バイラはビーンと私に謝って、私から許しのぎゅうハグ
&キッスを受け、ご飯もしっかり食べ、いつものように
眠りにつきました。

寝る前の本の読み聞かせのとき、今夜はビーンを抱っこせず、
バイラをひざに乗せて、読みました。


まだまだ未熟な私です。
マミイもがんばるよ。


こんな私のブログですが、
読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

いつも温かいコメントありがとう。
劇団四季ミュージカル、私も大好き!!
時間が出来たら、私も是非見に行きたいです!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
