

初ファミリーキャンプ

今月初め、富士山のふもとに行き、初のキャンプをしてきました。

実はこれ、バイラやビーンだけでなく、
私にとっても、人生初のキャンプ(テントで寝たのも人生初)
   
バイラの運動会の翌日とその次が、日・月で休み。
私は普段、土曜日と月曜日は仕事日。夫さんは土日のみが休みなので、
なかなか家族そろって、2日続けて休みというのが無いのですが、
今回は珍しく4人ともその二日間休み。


以前から、「子どもがある程度大きくなったらキャンプに行きたいな」
と言っていまして・・・「車の荷台ができたら行こうか」と
言っていまして・・・・。その2つがかない、休みもできた!
というわけで。。。


急遽、テントやら寝袋やら、ランプやらを夫さんが買いに
行きまして。。。
(バイラの運動会、バイラの種目が全て終わったら夫さん撤収。
 その足で買いに走っていました。そんな時の彼の行動力はスゴイ!)




私はキャンプ場の予約を。
夫さんがリストアップしたキャンプ場にTEL TEL。
予約でいっぱいのところもありましたが、
空いているとこも発見


こちらが空いていたキャンプ場。
     tent121015.jpg


東京都からのアクセスが良くて、車で少し行けばスーパーもあったので、
食材はそちらで。でもキャンプ場付近はこのような林なので、
町中という感じは一切無し。


     バイラにも色々手伝いをしてもらいました。
    ninjin121015.jpg 
      にんじん、頼んだぜぃ。


ビーン、しいたけ頼んだぜぃ。
siiktake121015.jpg


 子ども達が遊べるスペースが無いのが、唯一残念な点でした。
     camping121015.jpg
   でも、こちらではみないような足長蜘蛛を発見したり、
   狭い場所だったけど、バドミントンをして遊んだり・・・


勿論、テントで、寝袋で4人並んで寝たのがとっても楽しかったです。
camping2121015.jpg

以下次回用に私の覚書。

○今度は焚き火ができるような準備をしていこう。
○お鍋が使えるようなコンロを用意していこう。
 (今回は小さな炭火台だけだったので、ひたすら肉&野菜だけ
  焼いて食べていたけど、今度はスープ系も食べたい)
○ダウンジャケットや大きな毛布も持っていこう。
○ランプは2つ以上あるといいな。

夜はほんとに寒くて・・・、
レッグウォーマーやニット帽、あったかフリースを着ていましたが、
私は夜中寒さで目が覚め、数時間寝られませんでした。
就寝後、4回くらいトイレに行きましたから。
あまりの寒さに耐え切れず、カイロを体のあちこちに貼ったら、
ようやく寝られました。

ビーンも寒がっていたなあ。
ズボンを二枚はかせて、ダウンのベストを着させて・・・

バイラは寝始めたら体が温かくなる子だから平気そうだったけど、
夕ご飯の時は、背中にカイロを貼って、子ども毛布を使用でした。

・・・・・・・・

そんな中、下着とペラッペラのシャツだけで、下もジーンズだけ
で「全然寒くなかったよ」と言っていた夫さん。
恐るべし。




笑顔

毎日毎日、やることに追われて、仕事をしていると、
解決しなくてはいけない問題も次々にわいてきます。


でも、そんな時、癒しになるのはバイラとビーンの存在です。

      mylove121015.jpg


子どもを育てる、って、本当に労力も精神力も(お金も?)かかる。
でも、子どもを育てなければ得られない、すばらしい幸福感は
絶対にある。そんなことを思う日々です。


    こんな、期間限定のお茶目な顔も、私に笑みをこぼさせる
    強力なパワーを持つ。
 
  hanookage121025.jpg
   ただ、面白い顔!なだけじゃなくて、初めてバイラに歯が生えて
   その歯で、一生懸命離乳食を食べていた頃や、むずがゆかったのか、
   その歯で、一心に絵本をかじっていた姿や、さまざまなバイラの
   7年の成長を感じたりして、じーんとした笑みがこぼれるのです。


とかジーンとしながらも、
「ほらっ宿題やったの?」とか
「また喧嘩して!いい加減にしなさいっ!」とか、
「いつになったら寝る準備するのー!」などと
口やかましくなってしまう私ですが・・・。

ビーン5歳の誕生日

ビーンの5歳の誕生日。
平日でしたが、当日にお祝いして欲しいというビーンの望み
で、当日に彼女の好きなものを作って・・・。
仕事もある日だったし、忙しかったけど、何とか準備しました。


ダディは仕事が忙しくて帰宅はいつも真夜中です。
だから、前日夜、仕事帰りに、ビーンの好きなお菓子いろいろと、
プリキュアの腕時計をコンビニで買ってきました。

それを私がラッピングして、誕生日の朝みんなでハッピーバースデーを
歌いながら渡しました。本命のプレゼントと一緒に。
本命のプレゼントは
「シルバニアファミリー」のおうちとお人形でした。

   gotisou121003.jpg

  
     来年はお友達を呼んでバースデーパーチーをしようね。
    sukusukusodate121003.jpg


       ビーンの大好きな”裂けるチーズ”
      sakerutizu2121003.jpg


バイラも手作りのブンブンゴマをプレゼントしてくれました。
喧嘩ばかりするけれど、根はやさしいお兄ちゃんに育ってくれて
る!と感じる事が多いです。
sakerutizu121003.jpg


  デザートはイチゴラブな彼女らしくショートケーキ。
この時期は生のイチゴが無くって、私が手作りするのは無理でした。
イチゴたっぷりの、ペコちゃんのお店のイチゴケーキが良かった
のだけれど、「入荷無し」とのことで、別のケーキ屋さんの
ショートケーキ。

  omedetou121003.jpg

バイラが5歳を過ぎた頃、急にしっかりしてきたなあと
感じるようになったのを覚えています。
ビーンもやっぱりそうなるのかな?



最近は朝、時計を見ながら、約束の時刻になるとお支度を
自分から始めるビーン。

「マミイもお仕事がんばるから、ビーンも延長保育やお家での
お昼寝で協力してね」と約束したら、私が仕事の間、泣くことも無く
お昼寝や延長保育を受け入れてくれるビーン。

先生からのお知らせをうっかりマミイにちゃんと伝えてくれる
ビーン。(明日は○○を持っていく日だよとか)

相変わらず想像上のお友達と急に会話を始めたり、
想像上のお友達にお手紙を描いてあげたりする
不思議な世界を持つビーン。

幼稚園の延長保育時間では、年下のお友達と一緒に
楽しく遊んでいるビーン。面倒も見てあげてるそうね。

マミイはあなたの全てが素敵だなと思います。もちろん
まだ5歳の子どもだから、もっとこうなるといいねということも
ありますが(バイラに手を出して喧嘩になるとか、自分に都合の
悪いことは知らん顔して聞こえないふりをするとか、
時々ずうずうしかったり、失礼なことをしてしまうとか・・・)


やっぱり、ビーンは
マミイにとっては世界で一番素敵な女の子です。


バイラにもですが、あなたには特に感謝の気持ちがいっぱいです。
私たちのところに生れてきてくれてありがとう。
こんなおっちょこちょいで穴ぼこだらけのマミイだけど、
これからもよろしくね。

運動会

ご無沙汰しています。
毎日忙しく、へとへとになりながらも、何とかがんばっています。

これは先月のことですが、ビーンの運動会の様子をば・・・。
バイラの運動会も今月あったのですが、カメラの充電器が見つからず、
泣く泣く、撮影なし(ビデオカメラでは撮影しましたが)。



   ビーンリクエストのものを色々入れて。
   obento120922.jpg
   実は、エビフライを揚げたのはこれが初めてだった私。
   出来は・・・イマイチ・・・。改善の余地アリでした。



早生まれだったバイラは、幼稚園の運動会では、かけっこ以外
何となくみんなよりワンテンポ遅れて・・という感が否めなかったけど、
ビーンはかなり余裕を感じる振る舞い。
dance2120922.jpg
 先生に「良いお顔で踊ろうね」と言われたら、ちゃんんといいお顔で
 がんばっている。



ダディの背中におんぶされて、騎馬戦。
   oyakokyougi120922.jpg
ダディの長身が活きた!相手チームのたくさんの帽子を取っていました。


   遊び道具を持ってこなかったため、
   暇で暇で仕方が無いバイラ。
   hima120922.jpg
  ダディに相手をしてもらって嬉しそう。


実は、この運動会の数日前、久しぶりに大規模意見交換会(喧嘩です)
をした私たち。夫さんも私も最近仕事がとっても忙しくて、お互い
心に余裕が無くて、思いやりのない態度だったのです。

久しぶりにどかんと落ち込んだけれど、友人に会っていろいろな話を
して、笑ったら、また元気が出てきたのでした。

あとどれくらい「キティちゃんおにぎりにして!」と言ってくれるかな?
kitty120922.jpg

 今はもうまたいつもの私たちに戻りましたが・・・。
 いつまでも、喧嘩してもまた仲直りができて、また仲良くいられる
 そんな夫婦でいたいものだな、と思うのでした。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
