

第二東名

そうそう、今回の静岡帰省の時に、第二東名(高速道路)を使ってみました。
走ってみての感想は・・・・
「だだっぴろい!」です。

道路の幅、既存の東名高速より少し広いのかな?
周りが小高い丘が続いてる感じじゃないからかな?
なんか、とても開放感がありました。


   こちらは静岡のサービスエリア
        asobu120821.jpg

私、どうしても眠たくなってしまって・・・・
普段は東京から静岡に帰るときはめったにサービスエリアには
寄らないのですが、危ないと感じたのでここで休憩を取りました。


ここでちびまる子のかわいい靴下を衝動買いした私。
(わたし用とビーン用。義理の姉と姪っ子用。)
バイラに「僕も・・・」と言われ、ボールペンを買ってあげました。
き、記念になるからさ・・・。。
jibunnomiyage120821.jpg



  写真では分かりにくいかもしれませんが、相当揺らしてます。
     yurasu120821.jpg


なぜか、私たちが静岡から東京へ帰るときは事故渋滞に
出くわすことが多くて・・・。
今回も第二東名が開通しているから渋滞知らず!と思っていたら、
30キロの渋滞にハマってしまったのでした。

なんだよ~。



でもサービスエリアはかなり充実していて楽しめました。
おいしそうなお店もありました。できて間もないから
お手洗いもきれいでした~。  というか、
ちょっとおしゃれなトイレとさえ感じました。

 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


出口が見えたか?夏休み

毎日暑いですね。
このブログ、8月いっぱいでランキングから外そうと思います。
ランキングを通じて色々な方とお知り合いになれてすごく
嬉しくて、助けられてありがたくて・・・

でも子どももだんだん大きくなってきて、彼らのプライバシー
のことも考えると、これからは細々と続けていけたら・・・と思いまして。

海外や静岡にいる親戚などに近況を伝えるのに何らかの手段は
持ち続けたい気持ちはまだあり、フェイスブックなども考えましたが
私にはこのブログが一番慣れてて扱いやすいので、こちらでこのまま
続けていこうと思います。

あと10日間はランキングにいますが、その後は
お気に入りなどに入れておいていただけたら幸いです。








夏休みもあと10日で終わると考えたら、少しほっとしてきた
Yatiottiです。

今年は私に仕事があるので、バイラは学童、ビーンは幼稚園の
預かり保育で過ごす時間が多かった夏休み。


私にとっては、毎朝二人のお弁当を作らないといけなくても・・・
二人の水着を毎日洗うことになっても・・・
仕事と両立のため時間に追われることがあっても・・・
帰省してるとき以外、自分ひとりで子ども二人をみていた去年
までの4年間よりも今年の方が精神的にも肉体的にも
ずっと楽に感じました。

子育ても得意不得意があるのかな。
それともみんなそんな風に感じるのかな?


   バイラとビーン。よく遊びました。
   hasiru120820.jpg
バイラとビーンの今年の夏休みは去年よりもずっと
お友達と遊ぶことが多かったです。
バイラは学校のプールにも頻繁に通って、
目の周りにはゴーグル焼けが。

ビーンはプール遊びが大好きで、今年は公共のプールにもよく
行きました。大人のプールにも浮き具をつけてどんどん入って
いって、成長を感じました。


バイラが一人で更衣室に行って、着替えてコインロッカーが
使えるようになって、
ビーンが大きめのプールでもあまり怖がらなくなったり、
また図書館でも二人ともが楽しめるようになってきて
(去年までは騒いだりするんじゃないかと怖くて行くこと
 すら考えられませんでした)、
夏休みの過ごし方にずいぶん幅が出ました。




食べるほうも、食の細かったバイラがだんだんよく食べるように
なってきて、食事の時間も幼稚園時代は2時間かかることも
あったのが、最近は1時間以内になってきて・・・・
(ビーンは相変わらずどんどんよく食べます)
安心することが多くなってきました。
    aoi120820.jpg


疲れてよく眠って・・・・
kenzen120820.jpg

かなり健康な毎日を送ってこれたと思います。

もちろん私の雷が落ちることも
しょっちゅうあった夏休みでしたが
(宿題などの勉強面や約束を守るなどの生活面など・・)
やっぱり二人とも、私たちも元気だから良し、でしょう。


 
   夫さん、もう二人を同時に肩車することはできませんが、
  daddytawa120820.jpg
 週末はこうしてダディータワーをがんばったりしています。


あと十日、怪我や病気などなく、元気に楽しく過ごせるように
心がけていこうと思います。



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

実家帰省

毎日暑いですね。
このブログ、8月いっぱいでランキングから外そうと思います。
ランキングを通じて色々な方とお知り合いになれてすごく
嬉しくて、助けられてありがたくて・・・

でも子どももだんだん大きくなってきて、彼らのプライバシー
のことも考えると、これからは細々と続けていけたら・・・と思いまして。

海外や静岡にいる親戚などに近況を伝えるのに何らかの手段は
持ち続けたい気持ちはまだあり、フェイスブックなども考えましたが
私にはこのブログが一番慣れてて扱いやすいので、こちらでこのまま
続けていこうと思います。

あと2週間はランキングにいますが、その後は
お気に入りなどに入れておいていただけたら幸いです。





いろいろあって、見送りになるかに思われた今回の
夏の帰省。
でも帰省して、良かったです。
沢山の笑顔がありました。

  
   私の弟と姪っ子のRちゃん、ビーン。じゃれあってます。
      meikko120817.jpg
  ビーンは私の弟が大好きです。彼の前だとブリブリっ子になります。


今回は途中から夫さんも合流。
uresii120817.jpg
「ダディ大好き!」
時々朝、「ダディと一緒にお仕事に行きたい」などと言い
ダディをメロメロにさせるビーンです。


     姪っ子みーたんを抱っこさせてもらった夫さん。
       kawaii120817.jpg


     寝かしつけてドヤ顔です。
       doya120817.jpg


帰省したその日に近場へ小旅行にも行きました。
バイラ・・・・
sitadutumi120817.jpg
♪おいしくってー おいしくってー ことーばにー できなあいー♪
 (小田和正『言葉にできない』風)


オーパ、オーマと一緒だから経験できるこの贅沢・・・。
zeppin120817.jpg


       オーパ、オーマ、ありがとう。
      ryokou120817.jpg


久しぶりに家族みんなが集まって、わいわいがやがや言いながら
一緒にお墓参りに行ったりご飯を食べたり、ただ一緒にリビングに
いて会話したり・・・。純粋に楽しかったです。


   家族って、いいね。
 自分が育った家族と、自分が作る家族。両方とも大事にして
 いかないと。大事にしていきたい。そう思いました。


静岡の父、母へ
いつまでも面倒・迷惑ばかりかける娘ですが・・・
やっぱりお父さん、お母さんのところに生まれて私は幸せだったと
いつもやっぱり思います。こんな私ですがこれからもどうぞよろしくね。
もう若くないから(失礼?)無理をしなように(私が無理させてる、か)
してね。



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


暑くても・・・&おしらせ

毎日暑いですね。
このブログ、8月いっぱいでランキングから外そうと思います。
ランキングを通じて色々な方とお知り合いになれてすごく
嬉しくて、助けられてありがたくて・・・

でも子どももだんだん大きくなってきて、彼らのプライバシー
のことも考えると、これからは細々と続けていけたら・・・と思いまして。

海外や静岡にいる親戚などに近況を伝えるのに何らかの手段は
持ち続けたい気持ちはまだあり、フェイスブックなども考えましたが
私にはこのブログが一番慣れてて扱いやすいので、こちらでこのまま
続けていこうと思います。

あと2週間はランキングにいますが、その後は
お気に入りなどに入れておいていただけたら幸いです。




暑くても元気な子どもたち。

ある日、私はバナナパフェを無性に食べたくなりまして・・・。

どうせなら一緒に作ってみましょうかと
子どもを誘ってみたのです。



       namakurimu120730.jpg



暑い中、学童帰りと幼稚園の預かり保育帰りのバイラ&ビーンと
一緒に。3人とも疲れと暑さで、かなりアバウトな状態でもくもくと
作りました。
mitamehatyotto120730.jpg

ビーン、昼寝後につき落ち武者なヘアスタイルでしたね
   私、直してあげる気力も意識も無かったわ~。


      「で~きたっ!!」
      niko120730.jpg
   


こっちは裸族だわ。 「で~きたっ!!」
kakko120730.jpg


搾り出す袋もどうにもめんどうで出してこず、ただ、材料を
グラスに次々放りこんだ感のあるバナナパフェ。
見た目はイマイチでしたが味は良かったです。

(でも次回はもう少し見た目もこだわってみようと思った私でした)


子ども達にとっては「自分で作った」のが
楽しかった、嬉しかった、ようです。

何よりだ。


毎年ヒイヒイ言いながらの(←私が)夏休み。
始まる前は、「あれもしよう。これもしたいな。」
「こんなこと子どもと一緒にしたら楽しいだろうな・・・」
などと思うのですが、いざ始まると毎日をこなすのに
精一杯になってしまいます。
体力が無いのが原因かな?

ああ、9月を指折り数える私がいる・・・。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


だ~い好きなのは・・・

ビーンがほおばっているもの・・・なあんだ?



          hukumu120722.jpg




ヒント1:バイラも今食べています。
kajiru120722.jpg



     ヒント2:食べた後のゴミはこちら。
     himawarinotane120725.jpg


もう、おわかりですね?!えっまだ?









ひまわりのたねです。


私は夫さんと結婚してしばらくして初めて、
これが人間も食べるものだと
知りました。

それまではハム太郎を代表とする
(そこの人、「古い」とか言わないの!)
ハムスターたちの大好物としか思っていませんでした。


夫さんの大好物で、アメリカに滞在中は好んでよく食べています。
夫さん、この間のマーニー(おばあちゃん)のお葬式で
アメリカに行ったときに買って帰ってきました。

あちらのスーパーでは、普通にスナックとして売っています。
たねの外の固い殻は食べずに、割って、中の小さなやわらかい部分
を食べます。

子どもたちはたねを歯で割って、中のものを手で出して食べますが、
夫さんのような上級者は、7・8個のたねを一気に口に入れ、
口をもぐもぐさせながら、舌と歯で上手に中身だけ食べ、
殻を次々と排出していきます。(すごく速い)


ひまわりのたねには幸福感を感じる成分が入っているという
研究結果もあるんだとか・・。確かに夫さんはいつも幸せそう
(楽観主義者ですから)

子どもたちのアメリカパスポート更新のために必要な
出生証明書を無くしたってのに、幸せそうにビーンとラブラブ。
        raburabu120722.jpg


私は、早くパスポートを更新して、今年のクリスマスのエアチケットを
取らないととんでもない金額になっちまうーー!!とハラハラ
してるんですが・・・。


「ひまわりのたねってホントおいしいよねっ!!」byバイラ
daisuki120722.jpg
ハムスターハッピー親子、我が家に生息中。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


2012年夏

ブログをお休みしていた1ヶ月の間に、いろんなことが
ありました。


まずは、ビーン。人生初のピアノの発表会(出る方で)を経験
まだ右手ドレミ、左手ドシラしか習ってないので、先生と連弾で♪
       piano120717.jpg
   緊張したのか、最後失敗してしまいましたが、それも良い経験。


バイラは二回目の発表会。どうどうと弾きました。
piano2120717.jpg
  日本っぽい音階の祭りの曲。


   ビーンの幼稚園の夕涼み会もありました。
   yuusuzumikai120716.jpg
 雨に降られて室内で盆踊りをしたりと、去年とは違うバージョンを
 楽しみました。


    珍しい、バイラのおめかしショット?
   sugatami120717.jpg

「ワイルドだろ~?!」・・・・・す、杉ちゃん?
pose120717.jpg


      バイラ、爆丸にハマっています
      bakugan120729.jpg


   週末私たちがよく行く、ピザ食べ放題のお店。
   相変わらずのこの二人と・・・
   hengao120805.jpg


  相変わらずのこのヒト・・・。
         aikawarazu2120805.jpg



ビーン、地域の夏祭りをお友達と楽しみました!!
natumaturi120729.jpg


バイラが2ヶ月間、怖くて抜けずにいたぐらぐらの歯。
勇気を振り絞って、ブランブランの歯をぐいと引っ張り抜きました。
nuitayo120805.jpg
抜いた直後、思ったほど痛くなくて、自分が少し勇敢に思えた
そんなバイラの得意顔。


私自分の中身の未熟さを痛感させられる出来事の続いた夏でした。
でも周りの人に助けられ、自然や時に癒され元気も巡って
戻ってきてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の出身は静岡県。お茶所です。
お茶に例えて、昔の人はこう言ったそうです。

人生をお茶でたとえるなら
10代、20代は一番茶。
ほろ甘いお茶のように、いろんなことが新鮮で、甘く楽しい時期。

30代、40代は、お茶で言ったら二番茶。
渋くて口の奥がぎゅっとなるような、我慢が必要な時期。
それは今まで無かった、新しい「自分の家族」をパートナーと
作っていく時期だから。

50代、60代はお茶で言ったら三番茶。
いぶし銀のような深みのあるお茶のように、
人生の成熟期を迎える時期。


うーん。確かに30代・40代は、10代・20代とは違う
がんばりが必要な時なのかも。
自分のためでなく、家族のため、子どもがいる人はわが子のために
がんばる・・・的な。


私に人生の成熟期が、50代、60代になってやってくるのかは
分かりませんが、(その時期でもまだ未熟なままな気がする・・・)
できるだけがんばっていくね。そうするのがいいよね。と思う
Yatiottiの2012夏なのでした。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


夏のパワー

ご無沙汰しております。
皆さんお元気ですか?


コメントや私宛のメールで優しい言葉をかけてくださったり、
励ましの温かい言葉をかけてくださった皆さん。
有難う御座いました。心に染み入りました。


そして、
ずいぶんと落ち込んだ私でしたが
夏の暑さと、ギンギラギンの太陽と、冷たいカキ氷、
そして何よりバイラとビーンというエネルギーあふれる
存在、笑顔で私もだんだん元気がもどってきているんじゃない?
と自分自身感じています。

いつブログを復活しても良い様に写真も撮りためています。


今は、私の実家に帰省中。
今年は5日間の帰省。そして勝手に自分の中で
ノンビリ(人はぐーたらと言う)を心に決めての
帰省です。殆ど予定も入れませんでした。
(ごめんねお友達のYちゃん)



心や体がしんどいときは無理をせずにとにかくグータラする。
それが最終的には一番早くまた元気になれる方法なんだと
結婚前後の頃、夫さんが教えてくれました。
それを初めて聞いたときには
「なんて自分中心な!」と思った私でしたが、
今では「的を得てるかも」などと思っている私です・・・。(笑)


東京にもどったらブログの復活についてちゃんと考えてみようかと
思っています。


明日からは少し天気も崩れるのかな?
少し涼しめな夕方が楽しめた静岡でした。


~~~~~~~~~~~~~~


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
