

それはペットにはできません。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



GWに入る前の平日夕方。仕事を終えてビーンをお迎えに行こうと玄関へ
向かっていたとき、少し前に帰宅したバイラが言いました。

「マミイ、今日学校から帰ってくる途中で、何かを見つけたんだ。
 外のお花のところに置いてあるんだけど・・・・」

”何か”、”外に置いてある”・・・・

妙な言い方をしているなあ、と思い聞いてみました。
「何かって、何?」と。

するとバイラ
「うんと~。ねずみみたいな・・・グレイのいきもの。」


トカゲじゃなくて良かった・・・と、一旦ほっとした私。
                    (反応するとこ違くない?)






ね、ねずみぃ~?!(正しい反応ですが、遅すぎです・・・)
ど、どこに置いたの?え?!
外?外のどこ?ちょっ・・・ちょっと一緒に来て!!!

                                  (大慌てです・・・)


そとのプランターのお花の下に置いたというバイラと一緒に探しましたよ、
ねずみみたいなグレイの生き物を。


いた!ちいさなねずみ(これはれっきとしたねずみです)
マジで私、悲鳴と共に軽く飛び上がりましたからっ   きゃあ~
  nezumi120430.jpg
  gomenyo120430.jpg


バイラの指先サイズの小さなねずみ。お母さんねずみとはぐれちゃった
のかな?かわいそうに。飼いたいとのバイラの希望はありましたが、

 上手に捕まえたのはすごいし、めちゃめちゃかわいいけど
 野生のねずみを捕まえてお家で飼うことは、衛生面で問題が
 ある事、残念だけどペットにする事はできない事を
 バイラに伝えました。


   確かにすごくかわいいけどね・・・
   kawaiikedo120430.jpg


家から少し離れた草むらでさようならをしました。
親から離れたら生きていけないのは私はわかっているけれど、
やっぱり我が家で飼う事はできないから・・・・。 ごめんね。


我が家には現在、十数匹のカブトムシの幼虫と、7、8匹のおたまじゃくしが
います。夏になったら、どうしよう・・・・。


P.S 手で捕まえて、手でそう~っと持ち帰ったというバイラ。
   優しく持ち帰ったのはえらかったけどねえ・・・
   大急ぎで手をきれいに洗わせました・・・。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


小さい子どもがいて働くこと・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



ビーンの幼稚園、昨日からやっとお給食が始まりました。

それまでは私が仕事で延長保育をお願いするときは
(週3~4)必ずお弁当。そして4時に食べるおやつ(おかし以外の軽食)を
用意しなくてはいけませんでした。

保育園なら、そんな必要は無いんだろうな・・・・
な~んてうらやましく思いながら・・・でも、
仕事をしながらでも、できるだけわが子との時間が取れる今の形、
幼稚園のほうが、私が自分の子育てに対して持っている希望に
沿っていると自分に言い聞かせていました。


バイラが扁桃腺炎に続いて、溶連菌にやられて学校を休んだ昨日も
家で私が一緒にいてあげられた。それはきっと
バイラには嬉しかった、心強かっただろうと思っていました。
ビーンが風邪やインフルで休んだときも。


             我が家の箱庭にも春、咲いてます
        hakoniwa120424.jpg




そんな矢先、
ビーンが私に、「マミイお仕事しないで!」と言いました。
「延長(保育)つまらない!!」とも。

その言葉は、私に罪の意識を芽生えさせます。

バイラの時は、年少から年長まで3年間、私は専業主婦でした。
だから3年間、毎日のようにバイラの幼稚園降園後、公園遊びに
付き合いました。

でもビーンは・・・・昨年私が仕事を始めてから
(ビーンが年少の10月から)は幼稚園降園後、
一緒に遊べるのは木曜だけ。やっぱり寂しいのかな。


最近は本当に学童の係りの仕事やら、仕事の繁忙期やらで
私もいっぱいいっぱいで・・・。一生懸命いろいろやっているつもりでも
子どもにとっては「働いていないマミイ」の時のほうが幸せだったのかな?


そんなことを考えてしまう最近です。

そんな中、私が「バイラもビーンも、あと10年もしたら”マミイなんてあっちいけ”
みたいになっちゃうのかな」ってつぶやいたとき、

バイラが涙目になりながら「僕は絶対に嫌だー。マミイ嫌いになるの
嫌ー。マミイのこと大好きだからあー」と叫んでいました。


そんなこと言ってもらえて、なんて幸せな母親なんだろう。私は。
そう思いました。

       私たちの家の中が春の陽だまりのように温かい、それが私の目指すところ
     hakoniwa2120424.jpg
                     まだまだ道のりは長いなあ・・・・

ビーンも、きっと、大きくなって結婚して子どもができて、でも働くことを続けたい
って思ったときに、今の私の気持ちを理解してくれるだろう。
そう信じて、今はできる限り彼女が寂しい思いを感じる機会が
少なくなるように努力していこうと思います。

私が働いていけるのは夫さんや子ども達の理解、協力、辛抱が
あってこそなんだと思います。そのことに感謝して、
いろいろがんばっていきたいなと思いました。



とりとめのないつぶやきでした・・・・


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

TDL

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




 夫さんが、昨年末、会社のクリスマス会でTDLのペアチケットを賞品
獲得しました。それに子どものチケットを追加購入してくれ、去年の私への
クリスマスプレゼントにしてくれていました。
しかも夫さんもTDLに同行するという条件付き。これはかなりがんばったね。
 (夫さんはTDLはあまり気が進まない派だから。)

この日をずいぶん待ちました、私。バイラとビーンも指折り数えていました。
そして、行ってきました。ビーンは初TDL。
 
        TDL120420.jpg


ビーンは、本人の強い希望で、昨年のクリスマスでグランマから
プレゼントされたシンデレラのいでたちで・・・・

     daddy120420.jpg
ドレスを着ていると、TDLのスタッフ(キャスト?)さんたちは、
「ごきげんよう!プリンセス!」とか「楽しんできてね!プリンセス!」とか
言ってくれるんですね。知りませんでした。
TDL内を歩いて回っていた王子様役の人からは「ハーイ!シンデレラ!」
とか言われていました。よく知ってるのねえ・・・。


バイラは普通の格好で。(普通の格好でも素敵だぞっ!バイラ!)(はい、親ばか~)
    bairaintdl120420.jpg


ドナルドを見つけたけど、すごい人だかりで・・・空いていた(失礼?)この
人(すみません、名前は存じ上げません)に一緒に撮ってもらいました。
bean120420.jpg


真剣に運転中ナウ。
car120420.jpg

ビーンはハニーハントと、モンスターズインクは怖くて私の後ろに隠れたまま
でした。バイラはビッグサンダーマウンテンに乗って「最高!Awesome!」だったそうです。


今回のバイラ&ビーンのツボにはまったのは、ガジェットコースター。
ビーンはこれが人生初のジェットコースターでしたが、
繰り返し3回、バイラは4回乗りました。

ほかにもショーを見たりパレードを見たり、いろんなアトラクションを巡りました。
平日だったので、待ち時間も少なく、また子どもたちも大きくなっていたので、
身長がOKな乗り物も多くて、とっても楽しめました!!!


・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れて甘えん坊なシンデレラ
amaetai120420.jpg

TDLでも・・カメラの前で完璧なタイミングで瞬時に変顔を決めたバイラ。
hengao120420.jpg


夫さん、ありがとう。。。また家族での楽しい思い出が一つ
それぞれの人生に加わったよ。



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

最近の私たちとお勧めドラマ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ご無沙汰しております。
皆さんお元気ですか?

私が色々なことで立て込んでいたのでなかなかブログを書く、
写真を撮る、時間が持てずにいました。

最近の私たちは・・・・

             2年生になりましたバイラ
hentousen120417.jpg
サッカーボールを蹴ることと、こま回しにハマっています。
ギャング度合いが増してきて、口答えも多くなってきて困っています。
でも、その分しっかりしてきたなと感じることも多くなってきました。
先日、扁桃腺炎で高熱を出しました。
クラス替えがあったし、新しい環境でいろいろなストレスを
バイラなりに抱えているのかなとも思います。




             年中さんになりましたビーン
bean120417.jpg
1月から習い始めたバレエ。楽しくやっているのは良いけれど、
うまくできずに、先生とは全然違うことをやっていても気にする様子全く無し。
ある意味心強くも思いますが、さすがに・・・・・
練習中何度も出てくるスキップを練習させました。
(今までは笑顔で一人、ツーステップでこなしていたビーンです)

そして、スキップができるようになりました。

延長保育では、新しく入ってきた小さな子の世話を自ら買って出ている
そうで、先日は昼寝の時間、小さな子の背中をとんとんしながら
寝かしつけていたのだとか・・・(その子、ちゃんと眠りについたそうです)






私は仕事の繁忙期がようやく少し落ち着いてきた感じ。
バイラの学童の係りの仕事が5月後半に終わるので、
そこまでもうしばらくがんばります。

夫さんは、仕事がますます忙しくなってきて、家を出るのは
早くなり、家に帰るのは遅くなってきました。
最近はお弁当も作ってあげられてないから、健康が気になります。

でも時々、早く帰れたり、週末時間があるときは、夜二人で海外ドラマ
を見て楽しんでいます。
今私たちが好んでみているのは


「Breaking Bad」 「ブレイキングバッド」


夫さんはもうすでにかなり見ていて、私と一緒に二回目を見てくれて
います。

このドラマ、かなり良いです!映画でお金を払って見に行っても良いくらい
のクオリティです。どんどん先が見たくなります。
放送開始から3年間、エミー賞を取り続けているのも納得。


特に主演のブライアン・ククランストンがすばらしいの何のって!!
わたしは彼の事はFOXチャンネルで何年か前に見ていた
「マルコム in the middle」のパパ役でしか知らなかったのですが、
同じ人とは思えないほど、違った人間を作り出しています。


物語の「場」はドラッグの世界なので、子どもが起きているときには
見られませんが、軸は、主人公や周りの人間の「思い」。
共感し、はらはらし、笑い、心がちくっと痛み・・・・

そんな作品です。
もし機会があったらぜひ見てみてくださいね~。



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

謎の歌♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、ひょんなことから焼肉屋さんに行くことになった私達。

        yakiniku120402.jpg


本来なら「きゃー、久しぶりの焼肉だ~わーいわーい!」となるはずが、
直前まで昼寝(というか夕寝)をしていて寝起きなため、みんな
まったりモード。


そんな中、せっせせっせとお肉をやいてくれる夫さん。
やっぱりあれかな?アメリカ人男子は、「BBQ系の肉焼き係は男子がっ!」
みたいな思いがあるのかしら。すごくマメにとにかく焼き続けてくれます。

yakinikubantyou120402.jpg


お腹いっぱいになったビーンが、なぜか立ち上がり、歌い出しました。
                                 (振り付き)
”こっちのフェンロにぃ~♪あっちのフェンロに~♪”
    fanro1120204.jpg
     フェンロって何すか?


    ”妖怪~フェンロぉ~♪”
    fanro2020402.jpg
     すました顔して、怖げな歌詞つけてます。


激しすぎて、もはや手振れ補正機能も役立たず・・・。
    fanro3120402.jpg


っじゃじゃん!!
fanro4120402.jpg
   終わったらしい。


聞いている方(ほう)は何についての歌なのかさっぱりわからないまま
終わったのですが、ビーン的には満足したようで、よかったよかった・・・。
それにしても、このビーンの歌の最中も、夫さんは黙々と作業をして
いますね。(もう一度写真を確認してみてくださいな。)

ちょっとは見てあげようよ、夫さん!
誰も見ていなくてもノリノリで歌う4歳児ではありますけどね。
仕方がないか、夫さんの大好きなビビンバができたてで運ばれてきた
時のことだから・・・。同時に二つのことはできないタイプの人ですから

何はともあれ、おいしく食べて帰ったのでした。

そう、帰り道、フェンロとは何なのか、ビーンに聞いてみました。
「扇風機だよ」と、そんなことも知らないのかくらいの
勢いで言われましたよ。

「Fan(=うちわ、扇風機)の事だったのかぁー?!」

じゃあ、フェンの後の”ろ”は何だったんだろう?
それについてはノーコメントだったビーン。

やっぱり謎の歌です。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

puss in boots の影響

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



東名高速道路の、とあるサービスエリアにて・・・・


映画「長ぐつをはいたネコ」      詳しくは →こちらから

の主人公”プス”の、何かをおねだりするときのウルウル顔の効力を
期待して、かわいい顔でおねだりをしてみるバイラとビーン。
この表情で、何も言わずにじーと見つめてきています。


       amaekao120330.jpg




そのかわいさに、つい笑顔になり、アイスクリームを
買ってあげることにした、親ばかパワー炸裂の私・・・。



  「買ってあげる」と言ったとたん
  「よっしゃ~よっしゃ~♪♪」と小躍りするバイラとビーン。
   yossha120330.jpg


負け惜しみとして(何のだよ)、
「いつもいつもこの手が使えるわけではない」事、
「マミイやダディ以外には使わない」」事をしつこく言って聞かせた私・・・
なのでした。


バイラ、自分で買いに行きました。(隣のおじさんは知らない人です)
     okaimono120330.jpg


          目がどこかへ行ってしまってる?大丈夫?
           iceream120330.jpg

がぶっといったぁ~!
iceream2120330.jpg


ま、仕方がない。かわいかったもん。(親ばか続いてます)
でも今後は
いつもいつもこの手にやられないように、気をつけよう。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
