

バイラお誕生会(2012)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



1週間前になりますが、バイラのお誕生会をしました。



     tanjoukai120330.jpg


お友達を数人お呼びして。
みんなでわいわいガヤガヤ遊んでいたかと思ったら、Wii大会がはじまりました。

そうそう、そうそう・・・

kubi2120330.jpg

画面にあわせて、首も曲がるっていう・・・
コテコテの反応を示す7歳ボーイズです。
kubi120330.jpg
              かわいすぎますから!


++++ダディによる、ピザ作り大会++++
ダディ、前日に夜なべして手作りピザソース&手作りピザ生地
を用意していました。「みんなで作ったらきっと楽しいから」って・・・。
      pizatukuri120330.jpg
ボーイズ&ビーン、つまみ食いの誘惑と戦いながら楽しそうに
作っていました。ダディ!大正解だったね☆


 pizza120330.jpg


    pizza2120330.jpg

今回は、バイラのリクエスト、「チョコぉ~なケーキ!」を私が手作りしました。
birthdaycake120330.jpg


    ケーキを食べたら、ピニャータ割りだっ!!!
   (今年は買ったピニャータ。スポーツカータイプだいっ。)
    pinyata120330.jpg
   なかなか割れずに、ダディや私も参加。最後はつるしていたのを
  おろしてすいか割りのようにして割りました。


                 楽しかったね
tanosikatta120330.jpg


+++++おまけ(準備中のバイラとビーン)++++++++++++++

kusari120330.jpg  sinkendesu120330.jpg

junbi120330.jpg  pinyat120330.jpg

日に日に、ギャングエイジふさわしくワイルドにやんちゃ度をアップさせてる
バイラ。口も立つようになってきて、ときどきほんとに手に余るよ。
ダジャレで大笑いしていたかと思うと、そんなことで泣くのかい
ということで大泣きしていたり、口を尖らせ目を見開いて大声で
自己主張もしていて・・・・

彼が着実に少年時代を突き抜けているのだと感じます。
そんな彼の成長に私もついていくように成長していきたいなと
思います!!

と言いながら、すぐに大人気なく、鬼のような形相になって
怒る私・・・。

がんばれ、私!目指せ、笑顔いっぱいの優しいマミイ。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


おじいちゃんおばあちゃん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



皆様、ご無沙汰しておりました。
先週日曜から、私の実家、静岡に帰省しておりました。
今回は、帰省前日まで私の仕事が最後の山場をむかえていたり、
帰省当日はバイラのお誕生会をお友達を呼んで開いていたりでの
帰省だったため、バッタバタでした。

(お誕生会はとっても楽しかったです!!
また後日、アップしようと思います。)

行きも帰りも大渋滞にもバッチリはまって、
昨日帰宅してからは家の片付けをし、今朝から仕事。
ちょいと疲れていますが、充実してるんだと思うことにしようと思います。


こちらは実家から車で30分くらいの静かな山のふもとの公園。
      harukita120330.jpg
      桜が咲いていたらきっと素敵だろうな。
      普段東京で暮らしていると、こういう人の少なさが、嬉しい。

土筆(つくし)をいっぱい見つけたよー。
tukusi120330.jpg

 
  大人ならなんとも思わず通り過ぎる場所が子どもの心をひきつけるのよね。
    haru120303.jpg


 4日間があっという間に過ぎました。
その間に、学生時代の友達とも会いました。
5時間しゃべり続けたけど、まだ足りなかったです。


この週末はのんびり過ごしたいけれど、やらなくてはいけないことが
たんまりある・・・・。


ふ~。


あせるなあせるな、でも負けるな、私。
自分のできる範囲で、
ぼちぼち片付けていこう。

 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

招待状

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



今週日曜日に、バイラの7歳の誕生会をします。バイラの提案で
幼稚園で仲の良かったお友達2人と、今の小学校で新しくできた
お友達2人をお呼びして。
(引越しをして学区が変わったため、バイラの幼稚園から今の小学校に行ったのはバイラだけ)


数ヶ月前までは、クラスであんなに仲良くお友達と遊んでいるのに、
「小学校のお友達は呼ばない。幼稚園の時の
仲良しのお友達を呼ぶ。」

と断言していたバイラでしたが、
ここへ来て心変わりが。仲の良いお友達ができたみたい。
(よかったね。実は母ちゃん、心配していたんだよ。
学童に行っているからというのもあるけど、バイラが
お友達と遊ぶ約束をほとんどしてこなかったから。)

小学校のお友達二人と、幼稚園からのお友達二人は初対面。
それぞれのお友達にそれぞれのお友達を紹介して仲良く
遊ぶこと。どちらか片方のお友達とだけ遊ぶのはしない、
というのが私達とバイラとの約束です。


そして、去年もやってみたのですが、今年も・・・。
招待状を作りました。


画用紙を買ってきて、招待文を書いて(私の見本を写し書き)、
場所や時間を書いて・・・


     shoutaijou120322.jpg


切り取って貼ってカード状にし(たのは私ですが、)て、
shoutaijou2120322.jpg
シールを貼って、宛名を書いて、今日、お友達に渡しました。


来て欲しいな、わくわく☆楽しみ♪~な気持ちを十分楽しんで、
来てくれるお友達も、招待状なんかもらったら、
ちょっと大人になった気分がして嬉しいんじゃないかな・・と思って
去年も今年も、招待状をつくりました。

去年はちょうどあの東北大震災の直後で、バタバタの中の
お誕生会でした。コストコケーキを頼んでいたけれど、コストコが
急に閉鎖になり、急遽、スーパーを探しまわってやっとで手に入れた
卵を使って、私がケーキを自作して・・・・。

あれから、一年か。



今年は時間が無くて、ピニャータは手作りが無理でした。
日本でも買えるお店があったので、そちらで注文。
手作りと比較したらびっくりするようなお値段でしたが、
仕方が無い。

風船や、クラッカー、飾り用のものもいくつか買ったので、
明日、バイラやビーンと一緒に家を飾ろうかなと思います。

準備の間も楽しむ、そうしたら当日のお誕生会だけじゃなくて、
わくわくや嬉しさが倍以上になりますね


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

歯抜けデビュー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




明日はバイラの修了式。
来月からは小学2年生。
でも乳歯が全て健在だった少年・・・・

下前歯がぐらぐらしてきてはいて、本人は「歯が抜ける」のを
それはそれは楽しみに楽しみに、スリルを感じながら待っていたのですが、
とうとう後ろから永久歯が生えてきてしまったので、
歯医者さんに抜いてもらうことにしました。


こんな小さなすきっ歯が並んだ顔、もう見納めなんだね~。
写真写真!!・・・カメラを向けました。
    kinenn120322.jpg


歯医者さんで、思い思いに時間をつぶしてます。
matijikan120322.jpg


半泣きになりながら、下前歯二本ぐりりと抜いてもらいました。
抜いた後、「大人への第一歩だねっ!」と歯医者さんに言われ、
ちょっと誇らしげなバイラなのでした。
     nuketa120322.jpg


   歯医者さんからもらった歯の形のケースに入れて、大事にしています。
   ha120322.jpg


アメリカでは、抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、Tooth fairy(歯の妖精)が
来て、それをコインと交換してくれるという習わしがあり、我が家でも半分の歯は
Tooth fairyさんにきてもらい、半分は日本式に屋根の上に投げたり・・・にしよう
かなと思っていましたが、もう2年生になろうとしているバイラ、Tooth fairyは
マミイかダディだとうすうす気づいているようで・・・寝る前にかなり念押しされました。

「忘れないでよ!Tooth fairy・・・・」って。


ああ、こうして大人になっていっちゃうんだなーーー。

Tooth fairyは結局来てくれたそうです。
でも歯はそのまま残してあったそうです。

(大事にしてたからさ、誇らしげにいろんな人に見せてたからさ、
 初めて取れた歯だからさ・・・記念に取っておいたら良いと思って・・)
Tooth fairyはそう思ったようです。



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

外国人同僚を浅草へ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



先週末、夫さんの同僚(ヨーロッパから数人とアメリカ人二人)に浅草を
案内しました。というか、一緒に行って楽しんできました。
おチビ達も一緒に。
(夫さんの上司もいました・・・私、ちょっと緊張。)


カリフォルニアから来た男性2人は、前日六本木にて貫徹済み。
朝ごはんも食べていなかったので、腹ペコだったらしく、
本堂までの仲見世で買い食いを堪能しておりました。


   kaigui120315.jpg


夫さんは、初めて日本を訪れた、かれこれ10年ほど前の時ぶりの
浅草だったそうです。
     daddybean120315.jpg

     バイラとビーンは初浅草。
baira120315.jpg


    おみくじで盛り上がりました。
   omikuji120315.jpg
yatta120315.jpg

煙を全身に浴びて、みんな良い感じにいぶされて、本堂へ。

「5円コインを投げるんだ」と夫さんがみんなに教えます。
一人は「10円で、まず練習する!」と律儀に練習。


夫さんが賽銭箱から離れたところで説明していたため、
みんな、えらい遠くから、それはそれは大きな弧を描いて
おもいっきり・・・、5円コインを投げ入れていました。
その後すぐに移動。
夫さん、その後、「お祈りをする」こと、言い忘れてましたから・・。


さらに、お守りに興味を示した夫さんの同僚がおりまして。
一つ一つのお守りの意味を私に聞いてきて、彼が仕事用にと買ったのは
「厄除け」でした。ほう、へえ~。まあ、そうか。


なかなか面白かったです。外国人の夫さんが紹介している、
日本の浅草。


お腹が空いてたまらんという男性陣と子ども達がいたので、
続いて、お好み焼きともんじゃのお店へGO。



夫さん、今まで食べたことの無いもんじゃを彼らのために注文。
作ったことも無いもんじゃに苦戦し、焦げ始めたため、
それぞれのお皿に移して食べさせていました。
monja1201315.jpg
料理をとりわけることなく、
直接自分のスプーンで一つのものをみんなでつつく、というのに
抵抗がある彼らにはちょうど良かったのかも。

彼らはお好み焼き、焼きそばを食べ、さらに肉が食べたい!!と
焼肉も食べていました。
私はこちらでバイラとビーンに食べさせています。焼きそばとお好み焼きを。


食べ終わったバイラとビーン、今度はもう一つのテーブルの彼らと
じゃんけんで遊んでいました。
bairabean120315.jpg
彼らと一緒に折り紙でも遊んでいました。


私とビーンはここで帰路へ。
ダディとバイラと同僚(上司も)はAKIHABARA(秋葉原ね)へ。
外国人の間でも有名なダウンタウン、アキバ。
一番興奮していたのは夫さんだったのではと思います。


彼らは今週いっぱいで、それぞれの国に帰ります。
彼らにとって、日本滞在が楽しいものであれば嬉しいなと思います。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

春♪るるる♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




家の近くに毎年菜の花がきれいに咲くところがあります。
先日久しぶりにそこを通ったら、菜の花が満開でした。

      haru120313.jpg



私が写真を撮っていたら、ビーンが、勝手に割り込んできて、
「はいっいいよ。撮って!」 と言ってきました。

watasi120313.jpg
おしゃまな娘だわ。ほんんとに。


       バイラ兄、精神年齢的には追いつかれてる感有りです。
       arare120313.jpg


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

私よ、直そう

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



今日は、私の、自分の育児に対してのつぶやきでして、
自分自身のために記録したものです。
どうぞ興味の無い方はスルーしてくださいね。


私が今、一番直したいなと思うところ。
それは、バイラの良くないところばかり直そうとしてしまうところ。


バイラは私の子どもだけど、私の一部ではなく、彼は私とは別の
一人の人間。

当たり前のことなのに、つい、それを忘れてしまうときがあります。
彼がまだ6歳、1年生、発達段階の子ども、ということを忘れて
しまうことがあります。

子どもだから、当然、大人のようにできないことがある。
大人なら普通にできることでも彼にとってはできない、ことがある。
彼自身の個性で、苦手なところもある。

でもそれを忘れて「「私にとって、好ましい」態度
や反応を求めたり、そうでなかったときに彼を責めたり強く怒ったり
してしまうことが最近多いです。
(その裏にある、彼自身の状況や、考えを無視してね・・・。)


時間をかけて、何度も何度も何度も何度も・・・
毎日、毎日、毎日、毎日・・・
言い聞かせることが、育児の基本なんだろうけれど、
私は本当にそれが苦手です。
気が狂いそうになってしまうのです。
(特に、仕事やそれ以外でも、いろいろストレスがたまって
いたりすると・・・。)

でもそのせいで彼が心に傷なんかを負ってしまうならそれは良くない。
彼の良いところまで萎縮してしまうような躾や怒りはやっぱりダメだと思う。
 
     育児は育自

雷を落とす前に、10数えてみよう。
どうしたら、彼が困ったことをする頻度が減るかの対策を考えよう。


そんなことを考えた今朝でした。


    小学校の音楽会。大太鼓をやってみたいと立候補。
    oodaiko120312.jpg
    小さな体で大きな太鼓を打っていました。


授業中少し空いた時間で、楽しそうにお友達と話をしていました。
egao120312.jpg


     ピアニカで、「となりのトトロ」一生懸命演奏していました。
     isshoukennmei120312.jpg

変顔大得意っす。
kowaikao12-312.jpg



育児をしていると、自分の未熟さに直面させられるときがあります。
自分に失望するときもあります。

正直言うと、
こんな私がこの子を育てていたら、この子はダメになってしまうかも
そんな風に思ってしまうときもあります。
(特に感情的にバイラを怒ってしまった後・・・)

でも私自身反省をしながら前に進むしか方法はありません。
母ちゃんだってまだ母ちゃん暦6年。失敗だってする。
そのつど、そのつど、間違いに気づいたら軌道修正して
またがんばるしかないんだと思います。

だって、バイラやビーンにとって、私はやっぱり他に代わりがきかない
世界でたった一人の大好きなマミイだから。
そして、私にとってバイラやビーンは、やっぱり他に代わりが聞かない
世界でたった一人の息子、娘なのだから。

うん、そうだ、がんばろう!


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

毎年毎年・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今年も同じ場所で同じようにベッドに入る前、写真を撮ってみました。
          2010年
        kinen120306.jpg←バイラ4歳ビーン2歳
          2011年
        kinen2120306← バイラ5歳ビーン3歳
今年2012年
kotosi120306.jpg
バイラ6歳ビーン4歳

ビーンが1歳から愛用している「着る毛布」も
毎年どんどん丈が短くなってきています。
この際、ベストくらいの大きさになるまで使わせてみようと思います。

普段、ついつい、もっとこうして欲しい、これくらいはできていて欲しい
とか思ってしまうのだけど、二人ともしっかりしてきているのが
写真からも分かります。


大きくなっているんだな。当たり前だけど。
1日1日を大切に、子ども達に対して、丁寧に
接していきたいなものだなあと思いました。

毎日、食べさせて、学校や園の用意をさせて、
ダメな事はダメと教えて、仕事をして、二人に十分な睡眠時間
があるように寝る準備をさせて、ベッドの部屋で
お休みのハグとキスをして、あっという間に1日が過ぎていく・・・・

もう少し、のんびり子ども達と向き合う時間を作りたい。
今年(今年度)の抱負は、それだな。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

雛祭りの週末

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




♪明かりをつけましょぼんぼりにぃ~
3月3日の雛祭り、我が家は特別なお祝いはせず過ぎてしまいました。

この日は、私が午前中仕事、子ども達はバイラの学童で
有志によるカレーパーチー、午後は今度は私一人で
学童の保護者会で来年度の役員などを決めたりする会合・・・・。


会合は長引く長引く・・・小さなことでも何十人で、
きっちり話しあって決めて・・・
何かをするための建設的なミーティングというよりは、
私ならスルーしてしまいそうな細かな部分についての
全体会議がありました。

    こういう会議、ほんとに苦手です。私。


   そんなわけで、夕飯の支度は夫さんに電話で依頼。
  私が帰ったときにはみんな食事が終わっていました。
     hitoride120302.jpg
  髪の毛、自分で結べるんだ~(ちょっとぐちゃぐちゃになるのはご愛嬌!)


左はうまくできないとあきらめ、雛あられをほおばるビーン。
hinaarare120302.jpg


    幼稚園で制作してきた、雛人形と一緒に
    tedukurihina120303.jpg

キリンのびょうぶにうつるひを~・・・・
♪す~こし、しろざけ、めされたがぁ~・・・
♪は~るのやよいの やよやよい~・・・何より嬉しいひなまつりぃ~・・・

歌詞、かわいすぎます。(笑)

翌日曜日は、夫さんが海外からのお仕事仲間を迎えに成田に行くことに
なっていました。バイラもお供で、朝から出かけていきました。

私はビーンと一緒におうちでお留守番。
たまっていたしまじろうの工作をしたり、絵本を読んだり、
DVDを見たり、来週1週間分の食材買出しに行ったりして、
過ごしました。

来年は何か特別な食事でも作ろう。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

お篭もりデー!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



4年に一度の2月29日は未明から雪で、朝起きたら結構積もって
いました。


     snow120229.jpg


朝、2階から降りてきたら、1階にいるはずのバイラがいない。
トイレかな?まだシャワー中かな?探してみてもいない。
「バイラアー!」と呼ぶと外から声がしました。えっ?ええーっ??

雪が降る中、
シャワー上がりで、頭が濡れ、Tシャツ姿の少年が。
「僕、雪だるま作ってたんだよ。」って、ドアのとこに顔を出しました。


「そりゃ、いいね!」・・・っですが、
すみませんが、雪で遊ぶときは、頭が乾いた状態で、且つ、
ジャケットと手袋も身につけてくれませんか?


大急ぎで家にいれ、頭を乾かさせ、セーターを着せました。
ホント、バイラの温度感じるセンサー、私とは違います。
欧米人の血が入っているからか・・・?

外にはこんなかわいい雪だるまが作ってありました。
darumayuki120229.jpg
雪が降ると嬉しいという気持ちは、分からなくもないけどね・・・。


その後、携帯メールをチェックしたけど、小学校からも幼稚園からも連絡は
無かったので、バイラはそのまま学校へ。
ビーンも支度をさせ、バス乗り場へ・・・。
かなり雪が降っていたけど、連絡が無いって事は幼稚園、がんばって
準備したんだな。雪でも子ども達が登園できるように・・・。

でも、待っても待ってもバスが来ないのさ。
寒さでビーンは半泣き、私もだんだん鼻水が出てきて・・・

結局、20分くらい待っても来なかったので、
(この時点でも、まだ「今日は雪だからバスが遅れてるのかなー」と
思っていた私でした)

家に帰宅して幼稚園に電話をしてみたら・・・
「今日は、バスが運行できないので、自由登園になったんですよ。
 メール連絡網信で7時に流したのですが・・・」とのこと。

なにぃー。携帯をチェックしたけれど、何も来ていませんでしたけどもーー!?

実は、1ヶ月前、迷惑メールが多かったので、メールの受信設定
を厳しめのものに変えていた私。その際、幼稚園アドレスのものは受信
するように設定してあったのだけど、メール設定の変更をしたときは
幼稚園のサーバーに、再度登録をし直さなくてはならなかったのです。
それをしていなかったために、メールが送られてこなかったというわけ。




幼稚園からもらったお便りは隅々までよく読んでおきましょう。



というか、こんな雪なんだから、連絡が無いのはおかしいと、
家を出る前に幼稚園に確認しましょう・・・、私よ!


仕方が無い。今日は家篭もりの日だなとあきらめました。
(我が家の車はチェーンをつけていません。坂も多い地域なので、
 車の運転無理。)
やろうと思っていた仕事もビーンがいては無理だな~

仕方が無い。楽しもう!
まずは、午前中はのんびりして・・・
「お昼はお弁当がいい!」とビーンが言うので、
夫さんのお弁当用に残してあったけど、朝、寝坊して
お弁当を作れなかったためそのまま残っていた
前日の残り物を
ビーンに渡して、♪自分で詰め詰め♪お弁当ランチ
obento120229.jpg
obento2120229.jpg
たまたま、前日に作っていたジェローもあったので、
それもカップに入れてデザートとしてお弁当に参加
(奥の黒っぽいの)
ご飯は、梅干しまぜまぜご飯

ビーン、大喜び。
「ビーン、もりもりだからもっと食べる~!」とお代わりまで
していました。


さらに時間があったので、夕ご飯もビーンに手伝わせてしまおう!!
ビーンに白菜を切ってもらい、さやインゲンを沸騰したお湯に投げ入れて
もらい・・・
          hakusaiitame120229.jpg
    こんな、炒め煮?を作ったり・・・

     ジャガイモをビーンに切ってもらって、
    potahju120229.jpg
    ジャガイモのポタージュを作ってみたり・・・。

このスープ、自分で言うのもなんですが、おいしくできまして、
oisi120229.jpg
スープはあんまり気が進まないこの人も、夕ご飯時、
あっという間に飲み干していました。やったね!


お手伝いした本人もご満悦な様子。
        good120229.jpg
    ahn120229.jpg
さらに生姜やお酒をもみこんで冷凍しておいたお肉を焼いて、
夕ご飯完成!楽しく晩御飯づくりができました。
しかもおいしくて、かなりハッピーでした。


さらに、やる気スイッチが入ってしまいましたから、
キッチンで熟成させていた(ただ単に買って満足してしまっていたとも言う)
こちらを使って・・・・


 300.jpg



   sifon120229.jpg
   こんなのも作ってみました。(シフォンケーキだいっ!!)
 

この日は、バイラとビーンが寝てから、昼間できなかった仕事を
やりました。集中しましたー。翌日寝不足でした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
