

そっか、もう、そんな年頃なんだ・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




税務署に行かなくてはならない用事がありましてね、先週末
行ってきたのです。

なぜかって、年末調整で、税金のローン控除の申請をするのを忘れて
いたのです。
我が家のように何十年もののローンを組んでいるファミリーは
絶対忘れちゃいけないローン特別控除の申請、調べてみたら
税務署に直接出向けば、年末を過ぎても申請できるとあったので・・


でも、この時期は確定申告の時期でもあり、混み混み。
しかも週末だったので、子連れな私たち。気が重い・・・。

というのも、
私(又は夫さん)が一人で行っても良かったのだけど、
夫さんはそういう手続き関係は一人で行くのが不安みたいだし、
私は私で、この日のちょっと前に税務署の人に嫌なことを言われ
何となく一人で行きたくない気分で(大人になれよ私・・・・)・。


私たち夫婦で出かけるということは、当然子ども達も。
子ども達が静かに待てるように、子ども達にそれぞれ遊ぶものを
用意させて、私はいざと言うときのためにバッグに飴ちゃんを
忍ばせ、レッツラゴー。

  aipaddo120227.jpg

バイラは、この前日に学校で習った、パタパタ羽ばたく鶴を折るのに
一生懸命、ビーンはしまじろうの絵本とアイパッドに夢中。
         
        途中から、ビーンも折り紙を折りだしました。
        turu120227.jpg

混み混みの会場でしたが、
子ども達は面倒をかけることも無く、手続きは無事に済み、
税務署から送られてきた申請書のスペルミスも直してもらえる
ことになって、一安心でした。


夫さん、会場でのシステマティックな流れ作業のシステムに「さすが日本!」
と感心していました。
「アメリカだったら、こんなにスムーズにこれだけたくさんの人の
確定申告はさばけないと思う」だそうです。

そういえば、1年前の大震災の時も、帰宅が困難になった方たちが、
暴動も起こさず、列になって帰宅していた姿に、夫さんのお母さんも
びっくりしていました。日本人ならそれほど驚くことでないことでも
外国の方には驚かれる事があります。

パタパタ・・・
turu2120227.jpg


     帰りに、近所のラーメン屋さんに行きました。
     ramen120227.jpg

こちらに越してきて以来、ずっと気になっていたラーメン屋(つけ麺もあるよ)
さん。行列ができていたり、お店も狭かったりで、気にはなっていたけれど、
バイラとビーンが大きくなるまではちょっと入れないなーと
思っていましたが、もうそろそろきっと大丈夫。


カウンターしかないお店だから、急いで食べるんだよ。
と夫さんから事前注意を受けていたバイラ。

普段、食べるのが遅いバイラは
「僕、5分じゃ食べれないかもしれない・・・」と泣きそうな顔
してました。
(いやいや、5分で食べる人もいるかも知れないけど、
 そんなに速くなくていいでしょ、ね?)

tyarenji120227.jpg
真剣そのもののバイラとビーンです。


魚出汁と、とんこつの濃厚なスープ、おいしいラーメンでした。
やっぱり自分じゃ作れないな、おいしいラーメンは。

その後は、夫さんの靴を買いに行きました。
kutu120227.jpg
歩く距離が多いからね(予算の関係でマイホームは駅遠ですから)
靴もすぐ傷んじゃうのだそうです(夫さん談)


夫さんが靴を選んでいる間も、黙々と折り紙を折り続けるバイラとビーン。
    kokodemo2120227.jpg


なんか、子ども達の成長を感じた日でした。
もう、「待って~ここに居て~」と追いかけなくても、いいんだ。

時々、鶴の折り方を教えてあげたり、
しまじろうの絵本を読んであげれば、後はおりこうに
私たちの傍で時間をつぶせるようになっていたんだ。

カウンターしかない、行列のできるラーメン屋さんにも
バイラ&ビーンと一緒に行けるようになったんだ。

じ~ん。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ハーフだからといって自然にバイリンガルにはなりません。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



バイラのクラスが学級閉鎖になっていた間、暇暇していたバイラに
夫さんから英語の宿題が出ていました。

毎週土曜日、夫さんと一緒に勉強している英語のリーディングとライティング
のテキストに取り組みなさいと・・。

普段英語を使う環境にはないバイラ。周りのお友達だって、
英語を使う子はいないし、家の中のネイティブのダディだって、
うっかりしたら、日本語で話してしまう我が家ですから、
彼にとって、英語はやっぱり第二言語、だろうなと思います。

英語デーとしている火曜・木曜・土・日曜だって、私がいちいち
「英語で!」といわなければ、日本語で話し続けるほど、
日本語人の彼にとっては、英語の読み書きはやっぱり抵抗
があるみたい。


だから、時にはうまくいかなくて、半べそをかきながら英語の本を
読んだり、書いたりしてきました。英語をちゃんと教えるように
なってから3年、夫さんと読み書きをしっかり勉強するように
なってから2年くらいかな。

     今では、アメリカの1年生の教科書を、
     (ダディと一度一緒に読めば、)
     一人で、そこそこ読めるようにまでなりました。
     reading2120227.jpg


024.jpg

 
 バイラが生まれてから3歳になるまでと、去年の秋から、私が仕事
をしていている間、保育園や、学童など、日本語の環境にどっぷり
浸かっていたバイラ。

私が仕事をしていない期間は、ビーンが赤ちゃんで
その世話もあったし、同時にその期間は毎日公園通いをして
友達と一緒に思いっきり体を動かして、喧嘩して仲直りして
遊ぶことが一番!!と私も考えていました。

そして、夫さんが、英語だけを使って子どもたちに接する
ということの重要性やその影響の大きさをきちんと認識してくれたのが
ここ半年くらい。

その環境で育ってきたバイラとしては、今、これくらいのことが
できていれば十分だと思います。よくがんばっていると思います。

    026.jpg


よく、人に(見知らぬ人にも)
「お父さんが外国人だから、両方話せていいな~」ということを
言われたりしますが、実は、ハーフちゃんだからといって、
自然にバイリンガルにはならないのです

そのお家の環境、たとえば
*パパORママが徹底的に英語オンリーで接してくれるか
*英語を話すお友達がいるか
*英語を話す時間が、毎日何時間かあるか
 (そもそもお家で英語環境にしてあげられる時間が十分あるか)
*インターなどの英語環境の学校に通わせているのか

などによっていろいろ変わります。
念押しですが、自然にバイリンガルにはなりません。
バイリンガルにしようと思ったら、それ相応の努力が必要です。
子どもも親もね☆
(ま、バイリンガルの度合いもありますけどね、我が家では「読み・書きも
 ちゃんとできていて欲しい」という夫さんの希望もありますので、
 より努力が 必要になっています。)



以前見知らぬ方と公園でお話していたときに、
「えー?バイラ君は普段英語をしゃべらないんですか?
もったいない。お父さんはアメリカ人なんだから
きっと英語を話すDNAはもってらっしゃるでしょうのに」
と言われたことがありました。


いやいやいやいや・・・・・


DNAとは関係がないと思います。国際結婚ファミリーだって、
ハーフの子だって、バイリンガルになるには
いろいろな努力が必要なのですよ。
地道な。

私達家族の環境は、なかなかハードなものがあると思います。
*バイラやビーンは放課後、学童や、幼稚園の延長保育にほぼ毎日
 行っていて、そもそも在宅時間が短い。
*ネイティブの夫さんと接する時間は朝の10分くらい。
*私は自分にとっての外国語である英語オンリーで子どもに
 接するのに抵抗がある。
*バイラやビーンの周りに英語を普通にしゃべる友達はいない
*習い事もしている(ということは家で習い事の練習もする!)

でもって、私たちはバイラやビーンに、話すのは普通にできて、
読み書きもある程度はできるバイリンガルになってほしい。

道は長い・・・・です。
これからもいろいろな努力が必要です。
でも、思うのです。

継続は力なり。

だから、細々と、でも「続ける!」
これを貫こうと思っています。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

デート♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



昨日は、珍しくビーンの幼稚園の行事の関係で、ビーンが夕方まで
帰宅しない日だったので、バイラとデートをしました。

ま、デートと言っても、家の近くの小さなショッピングモールを
バイラと私の二人だけでぶらつくというものですが・・・
よく、ビーンと私だけで、時間があるときにやる・・・
温かい時期なら、二人で公園っていうのもいいのですけどね。


でも、これが嬉しいようで・・・。
バイラ、クラスのお友達にも
「今日はママとデートなんだー」と言いふらしていたそうです。


本屋さんに行ったり・・・
       honya120224.jpg

文房具を買ったり・・・


ちょっとした雑貨屋さんで、私に何度も「これが似合う!!」と
言い続けてくれたバイラ。
そんなに言ってくれるなら・・・と衝動買いをしてみました。

    niau120224.jpg
これを着るたびに私は嬉しい気分になるだろうな・・と思って。
「バイラがマミイに似合うと選んでくれたんだ。」と。
きっとバイラも嬉しく思うだろうな。
「マミイとデートしたときに僕が”きっと似合うよ”って、選んだんだー。」と。
(付き合いたてのカップルかよっ))
春っぽい素敵な水色の洋服だし・・・。お手ごろなお値段だったし・・・。


大好きないつものアイスクリーム屋さんで、特別なときにしか
買ってもらえないダブルのアイスを食べて・・・。
date120224.jpg
「今日は、すごい、いい日だった~」だそうです。

バイラは上の子だから、ビーンが生まれてからは、
特に私と二人だけで外出するという機会は持ちにくい。
だからすっごく嬉しいんだね。こういう時間

先日までの3日間の学級閉鎖の間も、私と一緒に二人だけの
時間があって、とても嬉しそうなバイラなのでした。
まだまだ、かわえ~のぉ~

*今から、バイラの学校に行かなくてはいけないので、
コメント返しは帰ってからゆっくり、させていただきますね。
しばしお待ちを。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

おひな祭り

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



いつもはついつい出し忘れて、桃の節句の前日とか当日に出していた
お雛様。

今年はビーンに何度もせかされて、2月中に出しました。
すごいことです、我が家では。よくがんばったな、私。
(普段褒められることがあまりないので、小さなことでも自分で褒めてみました)


     ohinasama120221.jpg

ビーンが着ているベスト、これもあったことをずっと忘れていました・・・・
ホントは初節句のときとかに着せるもの?
体が入って良かった・・・。来年だったら無理だったかも。


ガールズのお祭りですからね。当然、ドレスを着たくなるのです。
そして、そんなドレス好きのビーンを知っていて、この間のクリスマスに
グランマがドレスを3着もプレゼントしてくれていたのです。

当然全部着てみたくなるビーン。

寒がりなのに、袖のないドレスだってがんばって着ちゃうのです。
dorss120221.jpg

寒い寒いと言いながらもドレスを着たらなぜか忘れちゃう?!
どこか遠いところを見つめております。
(ハートはおとぎの国へ行ってしまったか?)

yumemigati120221.jpg



         これを着ちゃったらもう~。静かにテンションマックスです。
        cynderella120221.jpg


スカートを持ち上げて、下ります下ります階段WOW・・・
kaidan120221.jpg


    「バイラー、ちょっとゴメンね、今シンデレラだからぁ」
     mitemite120221.jpg
  何について謝ってるんだろう・・・。

この姿を見た夫さん。
顔の筋肉がデレ~とゆるみ、「かわい~ねぇ~」と言っていました。




健やかに優しく柔軟に、でも芯のある、素敵な女性に育って欲しいなと思います。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ちょっと遅れてバレンタインデー(2012)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今年のバレンタインデー当日は、バイラとビーンのインフルエンザの
診断が出た日。その前の週末からビーンは発熱だったし、
私もダディもバタバタで二人で衝突もしていたりで、
とてもバレンタインな気分ではなく過ぎていました。

私は一応、近所のスーパーで、板チョコを何枚も買い込み
(夫さんはロッテの板チョコが大好物)
それをラッピングしてバレンタイン当日に渡しただけでした。
いつもは一応手作りをしていたけどね、そんな年も
あります。仕方が無い。

夫さんは夫さんで、忙しくて何も用意ができなかった
(本人談)そうなので、週末にバレンタインランチをしようと
いうことになりました。


バレンタインランチとは言っても、子どもたちをシッターに
預けてまで・・・という感覚は私たちにはないので、
(いわゆる”ベビーシッターサービス”は使ったことがないです。)
もちろん4人で、土曜日の私の仕事の後、遅めのランチに
いってきました。


barenntainn120219.jpg
hutari120219.jpg
いつもは外食に行くと、バイラとダディ、私とビーン、で
隣同士に座るのですが、夫さんの提案で、
今回は夫さんと私で隣同士、バイラとビーンで隣同士。
こんな席順何年ぶりだったかな。
ついつい子どもができると子ども中心になって、
夫さんや私の隣はいつもバイラかビーンでしたから、
新鮮な席順でした。




最近買い物にいけず、コストコで買いだめしていたお肉を
食べ続けていた日々だったので、海鮮物が食べたくて・・・・
お寿司や、蟹なんかを食べました。
デザートはストロベリーアイス。


すごくロマンティックなバレンタインデーという感じではなかったけれど、
バイラとビーンも元気になって、夫さんや私は家族感染せずに
すんで、みんなでおいしくランチできたので、私には十分でした。
ちょっと遅れてのほっこりバレンタインデーでした。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

そんな・・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




バイラとビーンがインフルになって1週間弱、やっと明日くらいから
外出許可がでる!!1週間家にこもっていて、彼らとずっと
一緒にいながら仕事もして、家事もして、バイラが学校の
勉強に遅れないように勉強も見て・・・
(だって、初日意外は熱も平熱、元気もモリモリ)

って、すごくストレス溜まりました。


すぐにバイラとビーンが喧嘩を始めてしまうとか、
お昼も3人分の食事の用意を
しなくちゃいけなくなるとか、タミフルを飲んでいるから
私一人でも子どもを置いて外出はできないとか、
いろいろあったけれど、仕事がスムーズに進められない
のが一番困りました。


元気なバイラ&ビーンにホッとはしますが、
仕事は思うように進まないし、面倒ばかりかける
彼らに、ストレス溜まりまくりの私は何度か雷を
落としてしまいました。


でも仕事を休むこともできず・・・
一部仕事をキャンセルして今週末に移動して、
なんとか乗り切りました。

やっと来週からいつもの日々に戻れる~♪と思っていた今日。
学校から連絡メール。



来週月曜から水曜まで、バイラのクラスが学級閉鎖・・・・

tops120217.jpg

まじすか・・・・。
そんなときは学童もいっちゃダメ。
一度かかって、治っていてもダメ。
そんな展開があったか・・・。


どうやら私は考えが甘かったようです・・・。
来年は絶対子ども達に予防接種を受けさせよう。
そう、心に決めた私なのでした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

インフルだった。

バイラもビーンもインフルでした。

二人とも熱はそれほど高くなく、二人とも37度代ですが・・・。

バイラのクラスでも今日5人が欠席。
ビーンのクラスは2人欠席だとか。


私はなんとしてでもかかっちゃまずい!と思っているので、
部屋の湿度をがんがん上げています。
今日はいっぱい食べて早く寝よう。

バレンタインですが・・・(2012)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




バレンタイン、うきうきそわそわな男子や、
どきどき女子がいる巷なのでしょうが、
我が家では・・・・・


バイラ&ビーンが風邪で学校と園を欠席して在宅中。
二人とも熱がありますが、微熱。元気すぎてうるさい
早く治って欲しいので、
ただいま強制的に彼らの部屋でお昼寝させ中。


寝たくないとダダをこねて泣くビーンや、「僕、もう一眠りしたから・・」と
20分ほどでリビングに戻ってくるバイラ。
(君はご多忙なビジネスマンかっ!!)


今日の仕事はキャンセルして、看病監視?!役の私です。
もちろん今日のバイラ&ビーンのピアノレッスンや
ビーンのバレエもお休みだな。
明日は1週間で一番私の仕事が忙しい日。
できればキャンセルしたくないけど、どうだろう・・・

      先週末コストコに行ったときのバイラとビーン。何だか二人でやってます。
     hutari120214.jpg


夫さんは元気に仕事にいきました。

夫さんといえば、ここ数年夫さんと気持ち的にすれ違うことが
多く、私的に苦しいと感じることも多々ありましたが、
昨日、久しぶりにゆっくりと向き合う時間がもてて、
ほんと何年かぶりに平穏な時間がありました。

どうって事はない、ただ、夜中に
(夫さんはいつも夜中に帰宅です)二人で手をつないで
ソファに一緒に座ってただけでしたが・・・。

でもここ数年、ほんとに二人ともバタバタしていたし、
ダディの仕事も静岡にいた頃より忙しくなって、
私もこちらに来て環境が
がらりと変わって、日々やることに追われ、
二人だけでぼぉーっと何もせずいるなんて、
そんな心の余裕すら無かったというか・・・


静かで、ほんわか温かくて、心もほっこり。
久しぶりの感覚でした。

そういう時間って、やっぱり必要なんだろうな。
私にとっては一番のバレンタインプレゼントのように
感じたひと時でした。


私がこの記事を書いている最中に
子ども部屋から二人が出てきました。
早くも私の隣でで喧嘩を始めています。

やれやれ・・・。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

7割引!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日は、ビーンの幼稚園がお休みの日でした。
なので、二人でお出かけをしました。

       上から下まですべて頂き物。
       ドレスを着ていきたいと言い出さなくて、良かった~ホッ
       itadakimonooshare120210.jpg
   「おしゃれ」が好きな娘を持って思ったのは、
 おじいちゃんおばあちゃん、親戚の皆さん、いつもありがとう。
 素敵なお下がりをくれるお友達、ありがとう。
 リサイクルショップさん、お世話になってます。
 激安ショップさん、I love you!


私は小さいときは(今でも)洋服やバッグに関して、何のこだわりも
おしゃれを楽しむ姿勢もあまり無かった(無い)気がします。
だから、4歳にして、おしゃれを楽しむ娘にちょっと戸惑ったり
面白い子だなあと思ったりしています。 


まずは腹ごしらえ。
haragosirae120210.jpg

     なんか、最近、紅茶を飲むとほっとします。
     koutya120210.jpg
       こんなティーバッグの紅茶でも。


今日は、ウィンドウショッピングのつもりでしたが、
たまたま行った大型ショッピングセンター内の、とある子供服のお店が
閉店セールをしていまして・・・

「店内商品すべて7割引き!」とか言っていたので、
ふわーっと引き寄せられてみたら、我が家では普段は買わないような
お値段のお洋服が、ここは西松屋さんですか?」というような
(我が家ではバイラやビーンの学校用・園用普段着はかなりの確率で西松屋物です)
お値段になっていたので、かなり本気モードに入って物色開始。
そして、真剣な時間が過ぎ、いくつか買いました。

バイラのサイズは無かったので、ビーンのものを少し。

その後は、キッズスペースで、遊び・・・・
  tanosii120210.jpg


食料品の買出しを済ませて帰宅しました。
tanosiiegao120210.jpg


ちょっとテンションのあがった一日でした。

前回の記事には沢山のコメントありがとうございました。
皆さんのご意見に、そうだねー、確かに!っと
うなずきながら読ませていただきました。
またそのコメントを読んだ上で自分でもいろいろ考えて、
軌道修正の糸口にさせていただいたりしています。

まだまだ道は遠いですが、
笑顔の絶えない、ほんわかほっとする家庭を目指して
精進していこうと思います。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

子育てって・・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



今日の記事はちょと長いです。時間の無い方はスルーしてください。


子育て論をかざすつもりは無いけれど・・・・
私は、バイラとビーンをできるだけのびのび、好奇心や個性
をつぶさないように育てたいと思っきたし、今も思っています。


だけれど、最近特にバイラに関して、口やかましくしかる機会が多くて・・・・
あまりにガミガミ言うのは私も嫌だし、彼も嫌だろうし、教育上それは
良くない部分もあるのかもしれない。
でもだからといって、そのまま放置することは彼の将来を考えると
マイナスだろうと思って。


その内容とは・・・
○食事中のマナー
 (食べこぼしやくちゃくちゃ食べ、お箸の持ち方とか、途中で手遊びをしないとか)
○勉強するときは一気にやれー
 (宿題をやるにも途中でおしゃべりを始めたり、消しゴムで遊び始めたり)
○何かする前に考えなさーい
 (好奇心旺盛なのは良いけれど、考えずに行動するから周りの人に迷惑
  をかけたり、ルールを破る結果になったりが多いのです)
○挨拶はキチンとせよー
 (頭が他の事でいっぱいだと、挨拶もせずにしゃべり続けてそのままその場を
 去ろうとするバイラ。習い事や学童の先生に毎回そうなんだ。アメリカでも
 誰かがハーイ!ってバイラに声をかけてくれても無視!
 人間として、それは無しだろーっ!いったい何年マミイは挨拶のことを
 言い続けばいいのだー?)


一日に何度言うせりふだろうか・・・・。


ふもーっ!となってしまう忍耐力の無い母ちゃんです。
フンっ!もうー!まったくーっ!の短縮形)



バイラの幼稚園時代に、先輩ママさんに「小学校に行けば少しは楽になるかなあ」
といったら、「何言ってんのー?小学校行ったらもっと大変よ~。今の状態に
プラスして勉強せいっって言わなくちゃいけなくなるから~」と言っていたのを
思い出す今日この頃です。


     himawarinotane120209.jpg
     私には無いいいところもたくさん持っているんだけどね。
     世界で一番大好きな息子なのにね。
     こんな、ひまわりの種を一生懸命食べてる姿なんて、かわいすぎて
     たまらないのにね。(若干ハムスターにも見えてきますが・・)




あまりに汚い、雑に書かれた連絡ノート(毎日書いてきます。明日の持ち物とかを)
yarinaosi120209.jpg
を書き直しさせられているバイラ。

最近は、宿題のプリントも0なのか6なのか分からないもの、殴り書きの
ひらがな(漢字は割りと丁寧に書いているのが不思議)
も書き直しを(私から)やらされているバイラ。

さらに今朝は私がタイムキーパーとして、
「ほら、急がないと、もう○分だよ。遅刻しちゃうよ」を言わないでいてみたら・・・
案の定、支度が終わる前に時間が来て、
近所の、一緒に学校に行くお友達が来てしまい、待たせては悪いと
先に行ってもらったら、今度はバイラ、私に車で送っていってもらえる!と
さらにのんびりしだしました。


私が「学校まで、車では送らないよ。歩いていきなさい!」と行ったら、
泣き出しました。ちょっと厳しかったかもしれないけれど、
そうして実際に体全体で、感情も含めて経験してもらうしかないんだろう
とも思ったんです。

それに急ぎ足で歩けばぎりぎり登校時間内に間に合う時間だったし。


ふー、しつけや子育ての裁量
(どこまでは手を貸すor声をかける。どこからは突き放す)って、難しい。

まだ、6歳なのだから、大人のようにできるのは無理って分かっているけど、
がんばって欲しい部分もある。
あー、でもまだ6歳か。(3月末でやっと7歳、クラスのみんなと同じになります)


こちらのビーンは、まだまだその段階ではないし、バイラとは正反対で、
割と手がかからない子です。他人のことも目につくタイプで、
いろんなことをしっかりやろうとするタイプ。甘えん坊ですがおませです。

 先日、ビーンの手の甲が黒くて、もさもさの毛のように見えてびっくりしたら・・
       この写真は何回か洗った後。
   tenokenanoka120209.jpg
 ビーンの担任の先生が手の甲にメモを書いているのを見て、真似したく
 なったそうです。でもビーンはまだ字が書けないから、ぐるぐるを書いたそうな。


wish2120209.jpg


ビーンが小学生になったら、私は彼女にも
がみがみな事を言うようになるのかしら?
そして、そんな口うるさいマミイにビーンは憎まれ口をたたいたり、
ため息をついたりするようになるのかな。なるよね、きっと。

いつまでも天使のままなわけがないもんね。成長していく
大人になっていくって、そういうことだもんね。

子育てって、喜びや得るものも多いけど、ちょと切なかったり、寂しいことも
あるんだなあ。


ああ、陣痛に耐え、痛みを乗り越え、バイラを、ビーンを
この私の体から押し出したそのときの喜びをいつも忘れないように、
この子達に接していこう。

そして、親として、人生を長く生きてきて経験を多くしてきた人間として、
彼らに伝えておかない事は伝える、何度でも。時には心から怒るし
しかる。

でも彼らは彼らで、私とは別の人間だから、私の思うように動かないから、
という理由で、また私の望む選択をしないからといって責めたりは絶対に
しないようにしようとも思うのでした。


自分自身のための覚書の意味のこめて、書きました。

長い文章を最後まで読んでくださったかた、ありがとう。

もしよければ、あなたのご意見も聞かせてください。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

夢中です!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




バイラ、『怪傑ゾロリシリーズ』に夢中です。

       zorori120207.jpg
         毎週、図書の時間にこのシリーズを2冊ずつ借りてきます。



ビーン、”読み聞かせ”に夢中です。
      yomikikase120207.jpg
      ♪始まるよったら始まるよっ♪のお歌からスタート。本はまだ読めないので、適当に
       暗記した文章を語っています。



ダディ、ダンクシュートに夢中です?!      (写真:バイラ)
   dunk120207.jpg
   yosi120207.jpg
「よしっ!」 って、満足げですが、
それ、子ども部屋にある子供用のバスケゴールセットですよね・・・。
普通にダディの背の高さにあるわけだから、
背伸びしなくたって、全然余裕にダンクシュートできる、みたいな・・・・


は~(ため息)
子どもの心を持つ忘れないダディです。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

今年の節分は・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




節分の豆まき・・・・なぜか毎年やる気があまりおきない私。


なぜって、
ダディが家にいれば、鬼役をやってもらって、みんなで
お豆を投げつけてやるのでしょうが、
私が鬼役をやっても、子どもたち側につく大人がいないのは
彼らも(特にビーン)不安になってしまうしなあ・・・。


それに、
お豆をまいたら後片付けが大変だなあ・・・
(片付け、掃除が面倒に感じるぐーたらちゃんですよー)


とか、考えるとなかなか思い腰が上がってくれず、
うまいやり方も見つからないからなのです。


というわけで
私の独断で、我が家では
節分を話題にして子どもとはいろいろ話をしますが、
豆まきは基本やっていません。
幼稚園にお任せしております(笑)
(バイラの小学校では豆まきはやりませんでした。)


ビーンは、豆まきの前日、泣きそうになっていました。
(「鬼が来るのが怖い」ってさ・・・。かわいいじゃないかー!)


二人共小学生になったら、学校ではやらないから
家でもやるか・・・
(片付けはバイラとビーンにやらせて・・ネ☆



恵方巻も、作るのが簡単で、バイラもビーンも好きな、
梅キュー(細巻)にしましたよ。(←恵方巻とは言えないか。。。。)
       umekyuu120203.jpg


北北西を向いて、バイラ、ビーンと私の3人で、無言で最後まで食べました。
damatte12-2-3.jpg

        おしゃべりバイラも無言で食べていました。
        damattemokumoku120203.jpg
      
   バイラにも、ビーンにも、夫さんにも、日米の私たちの親や親戚にも、
   東北の皆さんのとこにも、世界中のいろいろな人のところにも
     福よ、沢山来~い!!!



晩御飯がこれだけではあまりにかわいそうなので、
おかずも作っておきました。
恵方巻を無事に全部食べ終えた後、おかずを食べました。
おしゃべりしながら☆

*夫さんは、深夜帰宅後、方角関係なく普通に食べていました。


こんな感じでゆるく過ぎていった節分。
立春を過ぎてもまだまだそんなのは名ばかりで、
寒い日々が続いていますが、
それぞれの心に住む鬼が、さっさと外に出て行って、
その分、福の神がニコニコ顔で移り住んでくれますように・・・。

私の中には、多種多様且つ大勢の鬼が住んでおりますので
全部追い出すにはかなりの年月が必要かもしれませんね(トホホ)

おっちょこちょい鬼!怒りんぼ鬼!生意気鬼!お調子者鬼!
めんどくさがり鬼!・・・・・・マジで出て行ってください。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

楽しいこと♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日昼間、ビーンとゆっくりできる時間がありまして・・・
ちょっと近くのおいしいベーカリーまでお出かけしました。
ビーンは、朝、私が「ベーカリーに行こう!」といった後からすぐ、
かばんやネックレス、ブレスレットを出して”ご用意”をしていましたよ。
「おしゃれは大変っ!!」とかぶつぶつ言いながらブーツを履いてる姿に笑えました。
      oshare120203.jpg
   毎朝の、幼稚園に行くための”ご用意”もそんな感じでやってはくれないか?
                    


       寒かったけど、おいしいパンをほおばって・・・・
       bread120203.jpg
                   近くを通ったトーマスバスに釘付けです。


さて、バイラはお買い物のお手伝いが楽しいようで・・・。
        okaimono120203.jpg
週末の朝、近くのコンビニに食パンと、自分の好きな菓子パンを買いに行く
というお手伝いが最近のブームになっています。



       一回買い物に行くと、50円のお駄賃がもらえるのも
       
odatin120203.jpg
       楽しさをより高めているようです。
      「僕、もう430円も持っているんだよ!マミイ、マミイは車を買いたいんでしょ?
       車を買うとき、僕のお金、使ってもいいよ」だそうです。
*バイラにはまだ、決まったお小遣いは渡していません。お年玉などはすべて
 貯金していて、彼がお札のお金をお財布に所持した事もまだありません。
 我が家でのお手伝いの中にはお駄賃がもらえるものともらえないものが
 あり、ほとんどはお駄賃がもらえないもの。だから彼の中で430円はとても
 大きなお金と感じているのです。


ありがとう。お金の価値うんぬんのことよりも、自分の大事な、
お手伝いをして貯まって嬉しいその「自分の」お金を
マミイにも分けてあげようとできるその寛大な心をバイラがもっているってことが
とても嬉しいよ。
(私、家や車は高いんだよーとか言いすぎかな?でも、お金は簡単に「存在」
 するものではないと知ることや、物の価値を認識するということも大切!
  ということで、ま、いいか?)


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

寒い日の過ごし方

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ハロー!!みなさん、お元気ですか?自由人の私ビーンです。
寒いときはね、私は外に行かないことも多いです。
幼稚園の先生は、「寒くても外で遊びましょう!」っていうけれど、
私は寒がりだから、寒くていやだなーって思うときは、
お部屋の中であそぶことにしてるんだー。

そこんとこ、バイラ兄とは違うのよ。
バイラ兄はね、寒くても平気で外でずっと遊ぶの。
ビーンはそういうことはしない。

というわけで、今、リビングで、洗濯物バスケットに入って、
ジッパーを自分で閉めて、遊んでます。
     imomusi120201.jpg
       ゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・・
 


っども!!いつもパワー全開で生きてます僕バイラ!
iqtoys120201.jpg

僕がこの間のクリスマスからハマっているのは、このおもちゃ。
ブロックで飛行機を作るのに3年くらいハマっていたけど、
もうブロックは卒業かなーって感じです。
これ、すっごく面白いよ。マミイやグランマは、これをやってると
イライラしちゃうみたいだけど、
僕はこれでいくらでも遊び続けたくなっちゃう。


  120201.jpg
小さなボールを、通路に書かれた数字の順番どおりに転がしていくんだけど、
いろんな仕掛けがあって、なかなかうまくいかないんだよ。
透明な卵全体をいろんな向きに回転
させながら、穴を潜り抜けたり、階段を上って降りたり・・・・


僕は、もう何回もクリアしてるし、難しい場所をうまくやるコツもわかってる。
だからこの間、マミイにそのやり方を教えてあげたんだ。
でもマミイ、なかなかうまくいかなくて、「う”-」とか「あ”-もうー!」とか
うなっていたよ。どうやらこれは僕のほうが得意みたいだね☆


 この間、僕とビーンでマミイの夕飯作りを手伝ったよ。
    isshoni120201.jpg
僕は、ジャガイモの皮を剥くのが大好き。だからひたすらジャガイモの
皮むきをしたよ。ビーンは、包丁を使いたくてたまらないから、
マミイに教わりながら、いろんな野菜を切っていたよ。

まだ包丁の使い方があまり上手じゃないから、マミイがそばで
見ていたよ。冷や汗が出たんだって。しょうがないよね、ビーンは
まだ4歳だから。僕はもう6歳だからいろいろできるけどね。

oryouri120201.jpg


ちょっと、バイラっ!お話しないの!
私はもう終わっちゃったよー!!
マミイ、終わったから、じゃーねー。 
  korogaru120201.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、寝転がっています。
このまま、右へごろごろ・・・・
お次は左へごろごろ・・・・


そんな、寒い日の放課後の彼らなのでした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
