

くらげ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



ビーンの生活発表会がありました。
くらげの役だったビーン。
家で何度も何度も踊りを見せてくれていて、私も覚えてしまったくらい。



        jellyfish120128.jpg

ふんわりふんわり踊って。


みんなで歌も歌いました。
outa120128.jpg


かわいくてかわいくて・・・・・
時よ止まってくれ~って思います。

親ばかでしょうか?
いいえ、だれでも・・・・。

 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


趣味は写真です!?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




クリスマスプレゼントで、リクエストしていたキッズカメラを
曾おばあちゃんからプレゼントされたバイラ。


それはそれは沢山の写真を、この1ヶ月間撮り続けています。
親ばかながら、その写真をアップしてみようと思います。
(このキッズカメラ、撮った写真をコンピュータにダウンロードできる
 いわゆるデジカメなんです。いっちょまえに!)

      shark120128.jpg
    私が風邪でダウンしていた、クリスマス後にグランマや親戚のみんな
    と、バイラ、ビーン、ダディで行った(私は体調がまだ良くなくていけなかった・・・)
    シーワールドでの写真↑ ↓や
grandma120128.jpg


        優しくて、大好きなマーニー
         manee120128.jpg


ピアノ練習中のダディ
daddypiano120128.jpg


いとこのA君とビーン。(ビーンの隣、私には見えない誰かがいるのかな?)
        phototaker120128.jpg
  意味深な?写真もありました(笑)

sannin120128.jpg
カメラを人に託して、自分も映っています。


  バイラの写真を見てて、何が面白いって、彼の視点が垣間見えるところです。

 サンアントニオで、鍾乳洞に行ったとき、大人が鍾乳洞自体の写真を撮る中、
 彼が撮ったのは、このライト。(鍾乳洞本体の写真も沢山ありましたけどね)
     diamond120128.jpg
  実は、バイラ、
  「ワアー!マミイ、見てっ!!あれダイアモンドかクリスタルだと思うよ!!」と
  えらい宝を発見したつもりで、シャッターを押していたのです。かわえーのおー・・・


グランマのお家の裏庭で、どんぐりを集めて作ったらしい、”ザ・顔”
  acornface120128.jpg

   日本ではなかなか目にしないSpanish moss スパニッシュ・モスの写真も。
         shokubutu120128.jpg
    スパニッシュ・モスは木に着生するのですが、
    コケでも寄生植物でもなく、根は無く、水分は空気中から、養分は
    漂う塵から採るのだそうです。アメリカでは南部に多いようです。


そして、日本に帰ってきてから開けた私達からのプレゼント
キッズコンピュータ。
computer120128.jpg
このコンピュータのおかげで、英語も楽しくなってきたようです。


バイラ自身の写真もありました。
jibun120128.jpg


全部で680枚ほどあったバイラの写真たち。
面白いなあと微笑ましく見ていた私Yatiottiでした。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

セロリが好きだったり・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




我が家はみんな、セロリ好きです。
だから、コストコにいくと、こんなセロリの束を買ってきます。
(安いんです)


           serori4120126.jpg


先日、夫さんが、セロリをかじりながらオリジナルセロリソングを
歌い始め(こちらが恥ずかしくなるような、かっこ悪い振り付けあり)
serori3120226.jpg


バイラとビーンも、それにあわせて、ルンルンでボリボリ食べていました。
       serori120126.jpg

serori2120126.jpg


私は、セロリにマヨネーズをつけて食べたり、
スープに入れたり、いためたり、お鍋に入れたり・・・
一番好きなのは、セロリを薄く小口切にして鰹節をかけて、
そこにマヨネーズをかけて和えたものです。

私が小さい頃、おばあちゃんがよくその食べ方でセロリを食べていて、
少しもらっておいしかったのを今でも覚えています。
ちなみに私はほうれん草をゆがいたものも同じように、
鰹節とマヨネーズでたべたりします。

おいしいです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今自分ができることを、できる範囲で、一生懸命やる。
今年のテーマにします。
無理しすぎず、笑顔を忘れずに。
↑私は母だから。家庭の太陽(自分で言うなって?)なのだから・・
ねっ!!


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

今日、今、最近

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




昨晩の積雪で、道路が大渋滞。
ビーンの幼稚園バスは2時間弱遅れました。
事前に連絡があったので、家で待機していました。


そろそろかな~とバス乗り場まで行きましたが、
なかなか来ないバス。
せっかくだから雪だるまを作りながら待つことにしました。

その近くでは、寒そうな裸のトカゲが、日光浴で体を
温めていましたよ。


そりゃ、寒かろう・・・


でも、寒いときしか楽しめない雪だるま

        yudaruma120124.jpg
                今年も会えたね~こんにちは。


私と同様寒がりビーンですが、雪だるまつくりは楽しかったようです。
yuki120124.jpg

でも、寒くて甘えたくなったみたいで、バスが来るまで、せがまれて
しばらく抱っこしました。
久しぶりだったな。ビーンをあんなに長く抱っこしたのは・・・・


バイラは・・・・
ビーンの3時間前に登校していきました。
つるんつるんの道路に「わおっ!」とか言って興奮しながら・・・。



今は、私、いろいろ大変です。
夫婦も8年もたつと色々あるもんです。
国際結婚はやっぱり良い点、大変な点の
振り幅が大きいんだと思います。

さらに夫さんが普段夜中帰りの中、
私は昨年秋から仕事を始め、子育てもしながら、
毎日を過ごしていて、それは結構大変です。

自宅で自営な私は会社から拘束される
時間があるわけではない。でもそれは裏を返せば、
24時間いつでも仕事タイムにもなってしまう。
オン・オフをキチンとしないと、いつも気持ちが
張り詰めたような感じになってしまって良くないです。
最近は仕事が忙しいから、ビーンがちょっと荒れて
きてる気がします。ママっこだからさびしいんだろうな。


親戚やおじいちゃん・おばあちゃんに
「ちょっとだけお願い!」と子供を預けられたら・・・・
と夢見ることも多々あります。


でも大変大変ばかりは言いたくないです。だって
自分で選んだ道ですし、そこから得られるものも多いのも
事実で、私はとてもラッキーで、恵まれてるとも思うから。
寒くても夜寝られる場所がある。お腹が空いたら食べられる。
よく喧嘩はするけれど、夫がいてすばらしい子ども達がいる。
(兄妹喧嘩、寒い中でもヒートアップ中ですが)

毎日てんやわんや、落ち着く暇も無い毎日で、
疲れもたまる毎日だけど、
それだってきっと恵まれているんだと
やっぱり思う。

そんな落ち着く暇を与えてくれない”もの”や”家族”が
あるってこと自体が恵まれていて、ありがたいことだと
そう思いたい。

”たいせつなものはぜんぶ、目ではみえないんだ・・・”

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作『星の王子さま』

で、確か王子さまが言っていたなあ。
高校時代に出会った絵本。
当時は、表面的なところで、”頭”で分かった気になっていたけど、
20年くらい経って、その意味が”こころ”的に
十分納得できつつあるような30代の私です。

愛、夢、希望、気持ち、絆、思い出、誠実さ、正直さ、
思いやり、やさしさ、許し、信頼・・・・

目には見えない大切なものを大切にして生きていきたいって思います。
バイラやビーンにも目に見えないものを大切にして
生きていってほしいと思っています。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

干支、えっと~・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、ビーンの幼稚園で、参観会が行われ、
お歌や、制作や、体操などを参観しました。
ビーンは、こちらをちらちら見て、
口をすぼめ、はにかみながら、一生懸命がんばっていました。


バイラの幼稚園参観会の時は
しょっちゅう、「ほらっ!先生がお話してるから、ちゃんと前向いて!」
みたいな”はらはら感”がありましたが、ビーンのは毎回落ち着いて見られます・・・・
バイラは小学校の参観会でもまだ、時々”はらはら感”を感じます。がんばれバイラ~



   クラスのみんなの前(プラス保護者の前)で、干支の発表。
   eto120118.jpg
      ビーン、緊張して、肩上がってます・・・



一点を見つめて一生懸命発表中。
etto120118.jpg
・・・・う~、たつ、みぃ~・・・・・


歌か何かで、覚えているらしく、リズムや何となくの音程に乗せて
発表しているかわいい3・4歳児達。
最後は、 うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い~ ”干支”~

で、終わるはずなのですが、

かわいい彼らは、
うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い~ えっと~・・・


と言っていました。

以前、ビーンがこの歌を家で発表してくれたときに
バイラが「”えっとー・・”じゃないよ。”えと”って言うんだよ。」と
ビーンに教えていましたが、ビーン、断固譲らず、
「ちがうよっ!!”えっと~”だよ」と言い張っておりました。


なぜ、最後の最後で何か言いたげに「えっと~・・・」と言うのか
考えてみよっかとも言いかけましたが、
まだ無理かな。干支自体を理解するのは・・・
しばらくは、かわいい「えっと~・・・」の歌を楽しませてもらおうと思います。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

キッズコンピュータ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




クリスマスで、私達からバイラにプレゼントした
キッズコンピュータ。
バイラ、ハマってます。

コンピュータといっても、教育的ゲーム器みたいなものですが、
いくつかのウェブページとかもみられたり、メールが送れたり
するとか・・・しないとか・・・(まだ試していません)


今の我が家ではもっぱらゲーム器としての利用しかその需要は
ないようなので、しばらくはそのままにしておこうと思います。

        kidscomp120118.jpg


    
       kidspc120118.jpg



ちなみにこれ、聞こえる音声や入力は全て英語です。
そう、このプレゼントには、母ちゃんの切なる思い(ふ・ふ・ふ・・・)
が込められていたのです。

英語のスペルなんかも楽しく覚えて欲しい!
英語を何とか、楽しく吸収してほしい
(ダディのスパルタ英語指導でちょっとメゲ気味だったバイラ君ですから)
ってね。


「僕は、アメリカの学校には行かない。行きたくない。」
アメリカ滞在中、スクールバスを見て私が話を振ったら
そう答えたバイラ。
「僕は英語があんまりできないから・・・」

いや、できてますって!親戚の英語聞き取れてたよ。
意思疎通も彼なりに十分できてたよ。
おしゃべりバイラ的には、自分の思うこと、話したいことが
100%ダイレクトには伝えられなかったんだろうけど・・・


その時、普段スパルタ英語指導をして
バイラの「できない感」を高めてた夫さんを
にらみつけ、後日、この発言のもつ重大な問題点を
夫さんに突きつけた私でした。


でも夫さん、何の問題点も感じていないようで。
半分アメリカ人の息子が英語に事実とそぐわない「できない感」
を感じていて、アメリカに行ってみたいとか住んでみたいみたいな好感を
もたないどころか、拒否し始めてることに、何の危機感も
感じていないそうで。

「そもそもそんなにムキになって英語や、アメリカに対する
興味を与えようとする必要は無い」てな事を言い、
私がバイリンガル、バイカルチュアルな育児を心がけている
ことにあまり意味を感じていない様子・・・・。


っだあーーーー
意見がかみ合わないことの多い夫婦です・・・。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

静岡とろろ汁&科学館る・く・る

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




静岡から東京へ帰る日、みんなで行ったところの紹介をば。
丸子(地名です)のとろろ汁専門店『丁子屋』 
     丁子屋のHPはこちら  → 『丁子屋』へ

その昔芭蕉や十返舎一九もそれについて詠んだとかいう・・・
現代の数多くの有名人も来ている・・・・400年の歴史をもつ
静岡市では有名なお店ですが、
私は今まで行ったことがありませんでした。


予約なしで行きましたが、2・30分待てば席につけました。
(室内で待つので、それほど苦ではなかったです)

  kowaikao120116.jpg
   怒ってるわけではなく、「かっこいい」顔なのだそうです。


tororobean120115.jpg


二人共、とろろ汁は食べたくないとか言って、お刺身などを注文していた
のに、一口食べたら、「おいしい~!」と言って、一杯ずつ
食べていました。


    私が食べたのはこういうセット。
   tororojiru120116.jpg


    tororojiru21201116.jpg


肉中心のアメリカ滞在2週間の後、こうした穀物・ベジ中心の御前、
体にしみこみました~。
でも、正直言うと、母の作るとろろ汁の方がおいしいよなあと思いました。
意外に私の母、料理上手だったのか?(失礼です・)



その後は、静岡駅近くにある、静岡科学館る・く・るへ
る・く・るのHPは    →『静岡科学館る・く・る』
   去年、テキサスで、チルドレンズミュージアムに行って楽しかったけど、
   科学館も楽しいですよね。ただ、「科学」がテーマなので、小学生以上
   が一番楽しめるかも。6歳以上が対象とか、身長制限(120センチ以上)も
   あって、おチビ系バイラや、4歳ビーンはトライできないものも
   ありました。(6歳以上のもの、結構あります)


   一番初めにお出迎えしてくれる、握手する不思議な手たち。
   rukuru120116.jpg

ダブルジャイロで「あれれ・・・」手を動かすだけで、自分自体がくるくる回っちゃう
kurukuru120116.jpg
バイラの体がこっち向いたりあっち向いたり・・・

でも、このときも「僕できないと思うからいい!」などと弱気発言なバイラ。
慎重というか、自信なし男というか・・・
こういうとき、ちょっと思う。
「普段私、怒りすぎかな。いろいろがみがみ言いすぎかな。・・・」


竜巻を作ってくれる装置。
tatumaki120116.jpg

      バイラがハマっていた「水切り鉄砲」
      mizukiri120116.jpg
    川原でなくても、平たい小石でなくても、水切りができる鉄砲!



ビーンもビーンなりに楽しく遊んでいました。
ball120116.jpg

     一箇所一箇所集中!な感じで、じっくり遊んでいました。

     balls120116.jpg


バイラを始め、小学校低学年の男子を魅了していた、回転板。
ensinryoku120116.jpg
遠心力で、中心に向かって投げたボールが外側にそれる。
それを使って攻撃をしかけたりして遊んでいました。
繰り返し、繰り返し・・・・
男の子はこういうの好きですね~


磁石しゃもじ~!
jishaku120116.jpg
くっつく仕組みがわかるのはまだもう少し先だけどね。面白かったようです。


宇宙エリアでは・・・
「わあっ!木星重っ!土星大っきい、けど、軽っ!!!」
hosi120116.jpg
 なんてことを体感。面白かったです。私が。


     壮大なドラマをもたらしてくれた”はやぶさ”の模型も。
     hayabusamokei120116.jpg
  はやぶさのドキュメンタリーを見て、はやぶさのことは知っていたバイラ。
 「すごいよねー、はるか遠くまでこんなんで行って、
  ちゃんと地球までもどってきてさー」と私がジーンとしながら
  言いかけたら・・・
 
「もう、いいや、次行こっ!」って・・・バイラ・・・あんたさー。

まあ、いいさいいさ。まだそんなもんよね。
でもいつかきっと、
バイラも宇宙のこと、ジーンと感じる時が来ると思うよ。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

おしゃれごっこ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



クリスマスにアメリカのグランマから子供用のマニキュアセットや
グロスセットをもらっていたビーン。


毎日大切に自分のバッグに入れて持ち歩いていました。
(本人が塗りたいというまでは私からは何も言わないように
していました。なんとなく・・・。)


この間、私の実家に帰ったとき、「マニキュアを爪に塗りたい」と・・・
私もその日はまだ疲れてたし、寒いし、外遊びな気分にはなれなかった
ので、つめにキティちゃんのマニキュアを塗ってあげ、
”おしゃれごっこ”と称し、
顔にはうっすらお化粧もしてあげました。(”ベアミネラル”なら、子どもの肌にも
そんなに悪い影響は無いかなと思って・・・。)
(「ほんとっ!特別だよ。こどもは毎日お化粧しないんだよ。
 こどもが毎日お化粧したら、お肌がだめになっちゃうからね。」
 と言い聞かせてから・・ね。後々のことも考えるようになった母ちゃんです。)



そしたら、ビーンの従妹2歳児Rちゃんも喰いついた!
二人でお化粧して、髪の毛にいろいろつけて、おしゃれごっこを
楽しみました。

       osharegokko2120115.jpg
   (マニキュア、もうとっくに乾いてますけどね。まだ両手が”乾かしポーズ”のビーンです)

「ドレスも着たい!シンデレラのドレス(こちらもクリスマスでグランマから
頂きました)とバッグと手袋を持ってきて~(と・東京の自宅まで取りに行ってこいってか?無理無理!)
などと、だんだんエスカレートしてきたので、「今日はここで終わりー」
と、私から終了宣言。


「マミイ、飲むときはこうするのよ。いい?」だって。
teaparty120115.jpg
コップの下に手を添えて、口を尖らせて、顔を肩に近づけて飲むそうですよ。
”おしゃれごっこ♪”ですから・・・
入り込んでますから・・・・

一緒に、手を添えて、口を尖らせて、顔を肩に近づけて、
コップの中の水道水、私も飲んでおきました。

”女の子”を存分に楽しんでいるビーンです。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

時差ぼけ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





毎年、アメリカ帰省で私が苦労していたのが時差ぼけ。
テキサスアントニオと日本の時差は15時間。
昼と夜が逆です。


アメリカに着いてからいつも1週間くらいは夜眠れなくて、しんどくて・・・・。
だから、私、いろいろ調べました。そして、いくつか試してみました。


そしたら今年は7回目にして初、時差ぼけがありませんでした!
これはすごく体が楽!!!
正直を言うと、昼間多少眠いとかはありましたが、
眠くなるお薬も使わずに、、毎日夜ぐっすり眠れて、
朝は気持ちよく目覚められる。
当たり前の事ですが、それがほんとに幸せでした。


****今回気をつけた事は・・・・。(あくまで私の場合です。すべての人に当てはまるわけではありません。)

①出国前に数日、現地の夜に当たる日本時間の昼間に
 昼寝をした。(体を慣らすため)

②こちらを真夜中に出る便にした。←これが私にとっては大きかった気がします。
 (フライトの序盤によく眠れるように、です。この日は昼寝はしませんでした。)
 (こどもたちは昼寝をしました)

  飛行機内でなかなか寝られない私ですが、
  現地着が夜中なので後半は眠れなくても 大丈夫。
  かなりの寝不足でも現地に着いてすぐ朝まで十分眠れました)

 さらに、乗り換え地も夕方だったので、太陽光に浴びませんでしたから、
 乗り換え時に、変に体が目覚めず良かったと思います。
 今までは、乗り換え地が昼間で、眠くて疲れてるのに目が覚めて
 しまって、目的地についてもなかなか眠れないとか、
 すぐに目が覚めてしまうというのがありました。


③飛行機に乗ったら、日本時間は見ない。
 (現地時間だけをフライト情報で時々確認。頭からも現地時間を意識)

④現地に着いたら、とにかく朝は7時から8時くらいには必ず起きて、
 太陽の光を浴びる。そして、昼寝はしないで、コーヒーを飲んでがんばる。
 (特に、着いて2日~3日ががんばりどき。今回はクリスマス前に忙しく、
 昼寝をしていられなかったのもありますが、かえってそれが良かった!)

 夕方からは、カフェインは避けてがんばる。 夜は11時までは寝ない。
 11時にベッドに入れば、昼間がんばった分、よく眠れるし、
 朝も早すぎる時間に目が覚めない!!


 時差ぼけが辛い方、ぜひお試しあれ。

時差ぼけは特に日本から東に向かうときにひどくなると言います。
私も、日本に戻ってきてからの時差ぼけは気にならない程度です。
(こどもたちはこちらに戻ってくると、1週間くらい、朝4時くらいに起きます。)

*******************************

帰国後時差ぼけはほとんど無いと書きましたが、私の実家
から帰ってきて、疲れていたのでビーンと夫さんと昼寝をしたら、
3人とも7時間、ぶっ続けで寝てしまい・・・・・
翌日仕事、幼稚園なのに夜中の10時に起きだして
ご飯を食べた夫さん、ビーンと私。

バイラは・・・・
「眠くない!」と、昼寝をしませんで・・私達が寝ている間、
 一人でTVを見たり、遊んだりして、夜になったら自分で、
 どんどんベッドに入って寝ていました。朝までぐっすり。
 感心感心!っていうか、私たち、起きてあげなくてごめん?!)


 その後、夫さんはビーンを抱っこしてゲーム。
 ビーンは夫さんと毛布の間でぬくぬく・・・。
    nukunuku120113.jpg
夫さん、7時間フル充電後ですから、ゲームへの集中・入れ込みよう、半端ないっす。    


    ビーンは夜中の12時にもう一度ベッドへ。
 夫さんは午前3時、私は午前4時にベッドへ行って、仮眠をとりました。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 








遅ればせながらのご挨拶

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




年末・年始と、バタバタと過ごしていたら、ご挨拶をするのを
すっかり忘れておりました。

気づけばもう成人の日も終わっていました・・・・


遅ればせながら

あけまして、おめでとうございます。



いつもこのブログに訪問くださる皆様、ありがとうございます。
コメントを残してくださる方々、とても嬉しいです!
私達もまた新たな年を、元気に迎えることができました。
いろんな方にお世話になりながら、また歩みを進めていこうと
思っています。



           あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!
           akeome120111.jpg


          あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!
           akeome2120111.jpg


そして、年を新たにして、このブログにつていも考えたりします。
いつまで、こういう形でブログを公開するのを続けていこうか、と。

こどもたちもだんだん大きくなっていきます。
彼らのプライバシーもある程度親として尊重してあげたい。
とすると、こういう形のブログ公開ってどうなんだろう・・・。

幸い、私は温かい読者の方に恵まれ、
中傷コメントなどを受け取る事もなく、
時に慰められ、時に励まされ、時に癒されながら、
とても気持ちよくブログを続けられて来ました。
3年間も。 感謝の気持ちがあふれます。


人生の中で、日記が3日も続いたことのなかった私が
3年間、ブログを続けられているのは、こどもたちや
夫さん、そして、何よりまめに訪問してくださり、
読んでくださり、時にぽちっと応援してくださり、
コメントくださるみなさんがいたからです。
ほんとに感謝してます。



このブログの方向性をどうしたら良いか考えたり
する今日この頃です。
すぐにすぐ、このブログを閉じる、ことは考えていませ
んけどね。

そんな私ですが、どうぞ、今年も私達家族を
どうぞ温かく見守ってやってくださいね。

今年もよろしくお願いいたします!






 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

テキサス滞在中のキッズ達

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




テキサスのグランマのお家に滞在する事、2週間。
我が家のキッズ達は・・・・
とってもとっても楽しく過ごしていました。


曾おばあちゃんの家の裏庭では、いとこと一緒に
例年のごとく、落ち葉山ダイビング! 「ジャンプっ!」
    jummp120110.jpg


グランマの家の裏庭でも走り回って遊びました。
backyard120110.jpg
東京では、こんな裏庭つきの家なんて、夢のまた夢・・・。
東京郊外の私達の小さな家。それくらいの値段を出せば、こちらでは
プール付きの豪邸が買えるそうです・・・。ああ、うらやましいなあ。
私達の住宅ローンの道は長~いですから。


そうそう、バイラはクリスマスプレゼントで、リクエストしていた
キッズカメラを頂き、今年は写真を撮る側にも回りました。
     takingpicutres120110.jpg
「ぼく、この写真をキョンピュータ(なぜかコンピュータをこう呼ぶ)
 にダウンロードして、マミイみたいにブログするんだ!」だそうです。



いとこのA君と仲良く静かに粘土で遊んでいたかと思うと、
playdoe120110.jpg


     激しく追いかけごっこをして・・・
     playing120110.jpg


一気に倒れこみ、3人でレスリング?みたいなことにもはまってました。
playing2120110.jpg


 バイラは去年に引き続き、グランマとコマで沢山遊んでもらいました。
    tops2120110.jpg
 日本でも人気のベイブレードゴマ、アメリカにも進出してます。
 ちなみにコマは英語では"Tops"と言います。
バイラは、クリスマスプレゼントでこのベイブレードのスタジアムを
もらいました。(大人の事情で、スタジアムは買っていませんでした
もちろん大喜びでした!!



私が風邪から回復して、初めて家族で行ったのは映画館。
movie120110.jpg
↑これは、私達が、シリーズで持っている本の作者、Dr.Seuss'の
映画宣伝用のオブジェがあったので・・・。

実際に見たのは”Tintin(ティンティン)”(日本語名は”タンタンの冒険”)。
面白かったですよ。こどもも大人も楽しめる映画でした。


ビーンは、映画でもらった3D用眼鏡をサングラスとして再利用。
oshare120110.jpg
洋服に合わせて、何種類かのpurse(手提げかばん)の中から
一つを選び、さらにこの”サングラス”を顔にかけたり、
洋服の首のところに下げたりして、
彼女的”おしゃれ”を楽しんでおりました。
私の小さい頃とは全然違うなあ。なんて思いながら見ていた私です。


12月だけど、昼間はポッカポカ。温かい日差しや風も楽しめました。
    sunshine120110.jpg


犬好きバイラとビーン。もちろん、Rおじさんの飼い犬サシャとも
仲良く遊びました。
sasha120110.jpg


一年生のバイラは、学校から宿題も出ていましたから、持参して
取り組みました(取り組ませました)。ピアノの教本も一応持参しました。
     homework120110.jpg
ピアノは1日しか練習しなかったし、宿題も完璧にはできなかったけれど、
まあ、仕方がない。その分、”宿題に勝るとも劣らない事”を
体全体で学んだでしょうから良しとしましょう。


バイラとビーンにとっても、とっても楽しく充実した日々だったようです。




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

強行スケジュール

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




アメリカから戻ってきたのが木曜夜。
金曜の午前中、もろもろの片付けをし、
スーツケースが届いてから、5つのスーツケースの中身すべてを
荷解きし、子供たちとお昼を食べ、片付け、
再び荷造り。


???って?


車を数時間運転して、今度は私の実家静岡へ行っていました。
金曜は夫さん仕事のため、もちろん私が運転です。

静岡には、金土日の3日間の滞在。
そして、本日日曜日、30キロの渋滞を経て、
東京へ戻ってきました。

今回、夫さんにはゆっくり休んでほしいため、
彼は自宅で、一人でお留守番。

      sizuokakisei120108.jpg


かなりの強行スケジュールでしたが、行ってよかった。

こどもたちも、静岡の私の家族も、
私たちが静岡に行くことをとても楽しみにしてくれていたから。

私も・・・。
家族に遅ればせながら年始の挨拶ができたし、
のんびりさせてもらっちゃったし、何より
みんなと楽しい時間が持てたから。


私にとって、10月末のハロウィンから1月半ばまでは
忙しさに追われる日々となることが多いです。
そんな中、忙しさでカリカリしたときもあったけど、

「忙しいことはいいことだ!」と、
「家族を思い、家族と共に過ごすことに
忙しくできる環境にあるってことにありがとう!」と、

そう、思えた自分に、自分自身がちょっとビックリした
2012年のスタートでした!


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ただいま!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




昨日夜、無事に自宅に戻ってきました。
いやー、いつもながら長旅でした。
今回はヒューストンで、国際線に乗り換えて、そこから
13時間の国際線。
(前回の記事で間違えました。ロス乗り換えではありませんでした。)

13時間のうち、最後2時間が一番しんどいんですよね。
前日もほとんど眠れないまま4時半に起き、出発しましたから、
飛行機内で眠れない私は意識朦朧。頭痛で頭はがんがん。

そのせいかどうかは不明ですが、
今回は、どうやら機内で使うものをまとめたバッグを機内に
忘れてきたらしい・・・しまったあー。


しかも私、携帯電話をそのバッグに入れていたもよう。
          

まじかあー?!。ショック。



航空会社に連絡を入れたけれど、戻ってくるだろうか・・・・。
すごくブルーです。

でも、みんな無事に日本に戻ってこれた。だから良かった。
また今年も行けると良いなと思います、やっぱり。
そして、夫さんは今朝から普通に仕事に行きました。
偉すぎる・・・。お疲れ様です。


スーツケースを肌身離さず持ち歩き続けたバイラ。
       suitcase120106.jpg


ヒューストン空港で、成田行きに乗り換える際の待ち時間
(2時間)の二人+夫さん。  塗り絵したり・・・
  color120106.jpg

爆丸!で遊んだり・・・・
      bakugan120106.jpg

1袋食べたら1000k㌍というびっくりなお菓子を食べたり・・・・
       eating120106.jpg


機内でのバイラ。映画見放題でパラダイス!エンドレスに見続けてました。
     movie120106.jpg
楽しかったらしく大笑いしてました。(機内では小さい声で大笑いにしてください)

ビーンもとってもお利口にしていられるようになりました。
plane120106.jpg
よく食べ、よく寝、映画を楽しみ・・・・。


バイラは機内でよく眠る子だったので、比較的楽でしたが、
1歳、2歳の頃のビーンは・・・


何度止めても、前の座席の背もたれによじ登ろうとしたり、
疲れて泣き叫んだり、隣の人に意味不明な言語で話しかけ続けたり
おやつ用に与えたマフィンをばらばらにして
私の頭にパラパラと降らせてくれたり・・・・


色々していたことを考えると、ほんとに楽になったなあと感じます。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

サンアントニオの鍾乳洞、そして日本へ。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





サンアントニオにはNatural Bridge cavernsという鍾乳洞が
あるんだそうで。。。

今まで聞いたことがなかったのですが、
楽しそうだったのでグランマと私たち4人とで行ってきました。


1960年代に大学生数人が見つけたこの鍾乳洞、
テキサスでも一番大きな鍾乳洞のひとつなんだとか。。。
           HPはこちら →Natural Bridge caverns




    kyouryuu120103.jpg

昔は海水に浸っていたそうで、さすがに恐竜の骨は見つかっていませんが、
中からは、クマの骨や、人間の歯の化石が発見されています。



shounyudo120103.jpg
手前の人影と比べてください。すごい巨大なんです!

  shounyudo2120103.jpg
1インチ(2.5センチ)の鍾乳洞ができるまでに100年かかるそうです。
これだけ大きなものができるまでにはいったいどれだけの年月が
かかったか。。。うーん、すごい。来てよかった。


中は華氏80度くらい(摂氏だと26度くらい)で、天井からはポタポタ水が
たれてきて、地面はぬれてて、鍾乳洞の柱の周辺は水たまり。
だから湿度も半端なく、もわーとしていました。
tukisou120103.jpg


途中休みつつ、ガイドさんの説明を聞きながら、
地下180フィート(55メートルくらい)まで下がり、また上ってきます。
(15階のビルまで登って降りてくる位。)良い運動になります。

中には上の写真のように天井が低い部分や、大きめの大人がやっと通れる
位の狭い通路もあります。
閉所恐怖症の人はちょっと辛いかな?


バイラはクリスマスにプレゼントでもらったキッズカメラを手に
どんどん歩いていました。写真もたくさん撮っていました。

ビーンは途中で疲れて、「早く出たい」と言いながらも最後まで
自分の足で歩きました。

がんばったから、地上に戻ってからご褒美のアイス!!
dots3120103.jpg  dots2120103.jpg


行って良かった。
自然てすごいなあ。
こんなの、人工的にはきっと作れません。



さて、あと10時間後に飛行機で日本に向けて飛び立ちます。
直行便がないので、ロスで乗り換えます。

今回のクリスマス帰省も、本当に居心地が良く、楽しく、実りの多い
滞在でした。夫さんのお母さんや、おばあちゃん、親戚のみんなも
いつもいろいろ協力してくれ、私たちを温かく迎えてくれるから。。。
感謝の気持ちがいっぱいです。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




ニューイヤーズイブ・パーチー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




大晦日の日、夕方から、夫さんの弟夫婦がかれらの家に
私たちを招待してくれて、パーチーをしました。

親戚の中で、子供がいる家族で集まって、和気あいあいと。

この日はとても気候が良くて、大晦日なのに、コート無しで
夜まで外で過ごしました。

遊んで、食べて、飲んでおしゃべりして・・・。

庭も、この写真の左側には木に直接くくりつけたブランコなんかが
あったりして、バイラもビーンも大喜び。
いとこのみんなで遊びに遊びました。

こういう広さ、うらやましいわ~。

newyearseve120101.jpg

夜8時近くなったら、さすがに肌寒くなってきて家のなかへ。
ダンスをしまくるビーンといとこのA君(2歳)

dancing120101.jpg


楽しかったです。
夜になったら、近所で花火も始まって、年越しムードも高まりました。
家に帰ってからは、アメリカの年越し番組を見たりして、すごしました。
「今頃日本では紅白歌合戦や年越し番組はもう終わってて、
お正月番組で盛り上がってるのかな?」
なんて、思いながら。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



夫さんの親友家族

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




サンアントニオには夫さんの親友家族が住んでいます。
サンアントニオにいくと、必ず会いに行きます。


この娘さん、初めて会ったときは今のビーンくらい(4歳)でしたが、
今では10歳。でも日本の10歳よりも大人っぽく見えるような
気がします。

withk120101.jpg
年も離れているし、性別も違うから、一緒に追いかけっこをして
遊んだりはもうしないけど、このボール形のおもちゃで
二人で、同じ場所で、別々に、黙々と遊んでいました。


この二人は、年も同じ、誕生日もほとんど同じ。
nakayosi120101.jpg
                           ビーン、途中で暑くて洋服を脱ぎました。下着で失礼。。。
とっても仲良しで、手をつないで移動しては、一緒に遊んで、
一緒に食べて、飲んで、ケタケタ笑いながらいろんなおしゃべりを
していました。

去年一緒に遊んだことも良く覚えていて、すごく良い関係の
お友達です。年に一度しか会えないけれど、Lちゃんもビーンも
お互いに、クリスマス休暇で会えることをとても楽しみに
しています。


こういういい関係、ずっと続いてくれたらいいなと思います。



もちろん、この二人も。楽しそうにいろんな話をしていました。
実は夫さんはこちらに来てからもう既に何回か彼に会っています。
ほんとに気が合うみたい。
sinyuu120101.jpg
        お友達のCさん、なかなか良いポーズしてるって?
                           本人もそう言っていました。


このお友達とその奥さん、夫さんは同級生。
だから、いつもわきあいあいと楽しく時間をすごしています。

そして、このお友達の夫婦のところには、去年の1月に3人目の女の子が
生まれたので、その赤ちゃん(といっても、もうすぐ1歳)も見せてもらって。。。


子供たち(プラス夫さん)はこの後、裏庭の巨大トランポリンで
ジャンプしてジャンプして。。。。
バイラもビーンもだいぶ疲れて帰宅。
その足で大晦日パーティへと向かった、2011年最後の日でした。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



To go boxes

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




旅行などでアメリカに行ったときにびっくりすることのひとつに
レストランでの量の多さがあったりしますが、みなさんはそんなとき
どうしてますか?

残す?
残さなくてすむように誰かと二人で一つを頼む?
極力レストランでは食べないようにする?


私たちはこちらに滞在中、いろいろなレストランによく行きますが、
必ずといって良いほどこれをリクエストします。
togoboxes120101.jpg
To Go Boxes=お持ち帰り用の箱

食べきれなかったぶんの料理を持ち帰るための箱
日本では衛生上の問題でNGですが、こちらはOK
これをウェイター/ウェイトレスさんにテーブルに持ってきてもらって、
自分たちでつめて持ち帰ります
(サービスの良いところでは入れてくれるウェイターさんもいます)


***ここで夫さんによる一言英語講座*****
  ウェイター/ウェイトレスさんに言ってみよう!
”I think we’re gonna need To go boxes”.
    僕たち、持ち帰り用の箱が必要になりそうです。
(”To go”のところを強めに強調しながら言ってね)
***********************

この後、大体個数を聞かれるから、
個数を答えればOK

そうすれば、
無料で出されるチップスを(おいしいんです!!)
お代わりして食べてしまった後で、

plate3120101.jpg

plate2120101.jpg

plate120101.jpg
こんなにたくさんの料理が出てきても、
こんなに大きな洗面器大のサラダが出てきても大丈夫。

salada120101.jpg


おうちに持ち帰って冷蔵庫に入れて、次の日の朝にでも食べれはOK。
暖かいほうがいいものは、お皿に移してレンジでチン!
主婦的には次の日のブランチにも楽できて♪♪


アメリカに来たら、ぜひ、お試しを。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
