

クリスマスツリー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



今年のサンクスギビングも終わり、クリスマスツリーを飾る時期になりました。

こどもたちが大きくなって、ずいぶんと楽になりました。
       christmastree111130.jpg
         この上にもう1本、大きな幹がくっつきますよー


もう、バイラがビーンが、飾りを触ってしまうから・・・などと、いろんな心配
なんて、する必要がなくなって、逆にバイラやビーンが
積極的に手伝ってくれて・・・

またまた、子育てが、一つ違うステージに入っていることを
実感しました。


ダディが肩車をして、バイラがお星様を飾るのはまだまだ変わらず、でした。

      star1111130.jpg
ちょっとほっとする瞬間、でした。

結婚した年に買ったこの大きなクリスマスツリー、
このクリスマスツリーのオーナメントには私達夫婦・家族の軌跡が・・・
①                                    ②
2004no111130.jpg   2005no111130.jpg

結婚した年に夫さんの家族からプレゼントされた
”Just married”の車  
②バイラが生まれた年にプレゼントされたバイラの名前入りスノーマン           


2007no111130.jpg
  ③ ビーンが生まれた年に夫さんのお母さんからプレゼントされた
    羊ちゃんのオーナメント


④                                  ⑤
2008no111130.jpg   2008no2111130.jpg
④⑤ 2008年、私たちが静岡から東京へ越してきて、新しく生活を
始めた年に夫さんのお母さんからプレゼントされた
写真が入れられるオーナメント

他にも、夫さんが選んだリボン、
去年撮った写真を入れたオーナメント・・・。

その時その時のエピソードと一緒に大切な大切な私達の
クリスマスツリー&オーナメントたちです。


     大きいし飾りも多くて、一仕事だわと思うこともあるけれど、
           hutari111130.jpg
 出してみて、みんなでクリスマスソングをかけながら飾っていくと、
 やっぱりいいなあ、こういうの・・・とも思うのです。
 なんか、この写真を見ただけでウルウルきそうな、涙腺がゆるみまくりの
 Yatiottiです。
 つい先日も、TVで「深イイ話」のエピソードを見て号泣しちゃいましたから・・・
 たぁった1分で~♪ですよ


今年もみんな元気にそれぞれが実り多い1年を送ることができて
良かった。神様がいるなら神様に感謝。

一方で、3月の大地震で被害に会われ、亡くなられた方のこと、
そのご家族のこと、いまだに不自由な生活を送られてる方のこと
を考えずにはいられない毎日でもありました。今年は。


ごくごく普通に存在していて、当たり前と思っている平凡な毎日、
家族が、どれだけ幸福でありがたいものなのか・・・
ひしひしと考えさせられた2011年でもあったなあ。


今年もあと1ヶ月、私なりにまたぼちぼち、がんばっていこう。


*ビーンは今朝から嘔吐ちゃんです。
 早く良くなると良いけど・・・



最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


乱舞!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




4日間、アレルギー性紫斑病でお医者様から絶対安静にしておくよう言われ、
私の厳しい監視(「歩いちゃだめー!」)のもと、ごろごろしていなくて
はならなかったバイラ。


病気が治って、落ち着いたら、「動ける」ことが何より嬉しかったらしく、
「踊りたい!!」と言い始めました。



以前、バイラが踊りたくなったときに使っていたキーボードは
バイラは(ビーンも)踊るの大好き→ 過去のダンス記事 
屋根裏部屋にしまってあったので、
私が数年前に買って何回か使って以降
お蔵入りになっていた、ダンスエクセサイズDVDをつけてみました。



そしたら、踊る踊る!!


サンバのリズムに合わせて、DVDで踊っている人たちの踊り
とは全然別物の、バイラ独自のバイラダンスフィーバーが
始まっちゃいました。もちろんビーンも一緒にダンススタート。
(ビーンは、しっかりDVDのダンサーの真似をしていました。
 性格出るわー)


     dance111126.jpg
     dance8111126.jpg
    dance44111126.jpg
    dance2111126.jpg




これ、転んだんじゃないです。床の上をこまみたいに回って、
「踊っている!」のだそうです・・・。
       dance3111126.jpg


動きがスローになった・・・と思ったら、
dance5111126.jpg


急に激しくなった!!(彼なりに緩急をつけているようです
dance6111126.jpg



で、こんな汗だく一丁できあがり!!!
dance7111126.jpg


ダディのくるくる椅子で、整理体操?をビーンが始めたら、
バイラも真似して順番にくねってました。 
seiritaisou3111126.jpg  seiritaisou4111126.jpg 
くねくね、くねくね・・・・                     くねくね、くねくね・・・・


元気が一番だねっ!!




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

今年のサンクスギビング(’11)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨年はお祝いできなかったサンクスギビング、今年はがんばりました。
凍った小ぶりのひな鳥(七面鳥)を買って、数日かけて冷蔵庫で解凍し、

     turky111126.jpg


柑橘類&ハーブ入り塩水に丸一日漬け込み・・・・
   siomizu111126.jpg



アメリカでは、11月最後の木曜日がサンクスギビングデー(祭日)で
その後連休なのですが、日本ではもちろん祭日でも連休でもないので・・・
土曜日の今日、午前中の私の仕事が終わってから本格的に料理スタート。
(夫さんは午前中から料理スタート)
           tetudai111126.jpg
            バイラはマッシュポテトのお手伝い担当。
            ダディから皮むき器の使い方を習い・・・・・

シャッシャッ!!!
tetudai21111126.jpg
(途中で、つめを少し剥いちゃってしまいましたががんばりました。)



いつもはダディがやる、七面鳥の水気きりとバター塗り
turky2111126.jpg
今年は「Yatiotti(私)がやってみたら?」と言われチャレンジ。
・・・してみましたが、その感触に私吐き気が・・・。
そんな私を見て、げらげら笑うバイラが隣にいましたよ



というわけで、その後しっちー(七面鳥)からは距離を置くことにした私。
スタッフィング(七面鳥の中に香味野菜などを詰めること)は夫さんに
バトンタッチしました。


そして、しっちーを焼くこと2時間。
こんな感じに出来上がりました。
thanksgibving3111126.jpg
手前から・・
①ターキー(七面鳥)
②スタッフィング(これは七面鳥に入れずに作ったスタッフィングの方)
  野菜と、さいの目にカットした食パンに味をつけて
  オーブンで焼いたものです
③マッシュポテト(夫さん特製。隠し味はサワークリーム)
④パプリカ(これはサンクスギビングに関係ないですが、彩りに)
⑤インゲンとしいたけのソテー


    一家の主人(夫さんね)が切り分けます。
    toriwake111126.jpg



            gaburi2111126.jpg


 gaburi111126.jpg


      デザートは定番のパンプキンパイ
       pumpkinpie111126.jpg
今年はダディが甘さ控えめで作ってくれました。
めちゃめちゃおいしくて、いくらでも食べられそうなおいしさでした!


        結局、ほとんどの料理を夫さんが作ってくれました。
        daddy111126.jpg
私が作ったのはインゲンソテー。あとパプリカを切っただけ・・・。
私の母もすっごくいろいろ手伝ってくれたので、助かりました。
ありがとう。

みんなでおいしく、楽しく、お腹いっぱい食べました。
感謝、感謝、感謝。の感謝祭(サンクスギビング)でした。


ビーンはパンプキンパイを食べた後、マッシュポテトを2回おかわり。
相当気に入ったようで「毎日食べたいっ!!」だそうです。

しかも、食後1時間後位したら、バイラとビーン、白米が食べたくなった
ようで、おにぎりを一つずつ食べました。
「ご飯を食べないと食事が終わった気がしない!」日本人の血、
やっぱりちゃんと引き継いでいますね。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

愛しのオーマ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




せっせ、せっせ・・・・


      otegami2111124.jpg

書きます、書きます、お手紙を・・・。

       otegami111124.jpg



誰のためかと尋ねたらっべんべんっ!!
oma111124.jpg
オーマ(私の母)のためなりぃー。
昨日から、オーマが静岡から来てくれています。



                  ビーン作(オーマと私)
                purezento111124.jpg


バイラ作(大好きなオーマへ)
otegami5111124.jpg


    オーマからかっこいい靴ももらいました。
    kutu111124.jpg
    *穴あき靴はとっくに捨てて新しい靴を持っているバイラですが、
       (そのときの記事 → こちら
  Coolな靴もらって大喜びでした。早速今日、学校に履いていきました。


ビーンはプリキュアのパズル!!
purezent2111124.jpg
こちらも昨日のうちにオーマと一緒に取り組み始め、
今日完成しました。



バイラの好物、ラ・フランス!
そんなしゃれたものは、我が家では誰かにいただいた時のみの登場
rahuransu111124.jpg   pose111124.jpg
バイラ、うっとり。
ビーン、Oh yeah ポーズ。

オーマをめぐり喧嘩になるほど、二人のアイドル?オーマなのです。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

電話でお話

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





幼稚園に入って、語彙がすごーく増えたビーン。
お話も大好きになって、電話でお話しするのが
好きになってきました。

     
     denwa2111121.jpg





指折り挙げています。クリスマスに欲しいものを・・・
denwa3111121.jpg
ドレスとー、ネックレスとー・・・





        バッグかなあ~・・・
        denwa111121.jpg


って、君は夜のお店で働くお姉さんかっ!!




ちなみに今は電話がめんどくさげなバイラも
年少の頃は電話が大好きで・・・
こんな感じ→→   バイラの電話姿2009
電話をとっても楽しんでいました。


私も電話で話すの大好き。
親ともよく話しますが、友達と電話でしゃべるのは昔から大好き。
夫さんとは電話ではなくチャットの方が多いです。もともと
夫さんと電話で話をするという機会があまり無いのですが。

夫さんの仕事中や出張中、チャットで会話する事はよくあります。
(基本夫さんはコンピュータの前にいるし、チャットなら
 仕事しながらでも会話ができるので・・・)



えっ?無機質な夫婦?
そうでもないです。
そもそも、夫さんが帰宅するのは真夜中なので、そこでいろんな込み入った
会話をするのは眠すぎて二人の体力的にうまくいかないし、


意外に文字にして話すと内容が内容でも、喧嘩にならずに済むんです、
私達の場合・・・。

そしてさらに穏便に会話が進み、思いやりの言葉で
終わる割合も圧倒的に高いんです。

何せ夫さんは私の「べらべら・ぺらぺら・・・」の話を聞くのが
苦手なんですのよー。たぶん多くの男性にありがちな
耳からの情報はなかなか頭に残らないタイプのようで・・・・。
話を聞きながら考えたり、聴きながら他の事をする事もできないから
ストレスがたまるようです。

日本語が母国語でもないしねえ。


でもあら不思議。
文字にすると私の伝えたいことがすんなり入っていくみたいなのですよ。
長年の口喧嘩や衝突の中で編み出された技なのであります!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

家族で料理

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




さて、お医者さんから「絶対安静!」を言い渡されたバイラ。
毎日ごろごろしています。
TVをみたりブロックで遊んだり、勉強を忘れちゃ困るという
母ちゃんの意向で、国語の教科書を読まされたり・・・


でも、週末はMr.インドアことダディがいる!
(平日もいるけれど、バイラが起きてる時間は仕事で不在)
今回はコンピュータゲームを許され、一緒に宇宙の敵と
戦っておりました。


     game111120.jpg



私、心おきなく外出できる~!!!!
ビーンと一緒にショッピングに行きました。
kaimono111120.jpg
もちろんアイスクリームも?



           夕ご飯はみんなで手作りできる餃子に。
             gyouza111120.jpg
  経験者のバイラに加えて今回は夫さんも餃子包みに参加してくれました。
        ビーンも、餃子の皮に水をつける係として活躍。
    



しかも夫さん、餃子焼き番長もかって出てくれました。
yakibantyou111120.jpg
なかなか威勢よくじゅ~!!と焼いてくれていましたが、
出来上がった餃子ちゃん達、中がほんのりピンク・・・

夫さんは「これが食べごろ」とか「ジューシーなお肉の色」とか言って
いましたが、残念ながら私の手により電子レンジ君の元へ
連れて行かれた餃子ちゃん達でした。

でもお味はグ~!!



ちなみに、こんなデザートもつくってみました。
applepie111120.jpg
アップルパイもどき!!!


りんごは先に火を通しておいたほうがよかったかもしれない。
でもおいしかった!!!


最近、疲れがたまってきていて、
昨晩はもうな~んにもできない(したくない)状態に。
このままでは良くないと思い、思い切って夕方一人
ベッドに入りました。昼寝ならず夕寝をしようと・・。

おきたら今朝の8時過ぎ。14時間も寝ていた私・・・・。
(子供の世話は夫さんが全てしてくれていました。感謝)
寝すぎた今日はずっと頭がぼ~。

そんな贅沢、何年ぶりだっただろう。
学生時代、独身時代はそんなことが贅沢だとはつゆ知らず。。
休みといえば、がんがん寝ていた気がするけれど。

という事は、今は贅沢だと思わないことも、
何十年かたったら「ああ、あの時は贅沢だったなあ・・」なんて
思うのかな?



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

作りおき

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




毎週水曜日は夕方遅くまで仕事なため、子ども達を迎えにいくのが
6時前後。それから夕ご飯を作るととっても遅くなってしまうので、
火曜日に水曜日の分の夕ご飯をつくることにしています。



先週は木曜日も仕事関係で出かける予定があったので、いろいろ作りました。
    sityu111117.jpg
シチュー。(水曜日以降もいろいろ形を変えて使うつもりで大量に・・・)


五目豆。ザ・常備菜!
bomokumame11117.jpg


夏~10月までお休みしていた夫さんのお弁当、11月から復活させたので
あまったお肉でお弁当用に少し・・・
      obentouyou111117.jpg

チキンは3種類の下味をつけて・・・
sitaaji111117.jpg



そして、火曜日当日の夕ご飯のものも・・・
子供に大人気だったジャガイモもち
        jagaimomoti2111117.jpg
         ケチャップをつけて食べました。


お肉が隠れてしまっているけれど、お酢を加えてさっぱり味の
tikinsuppani111117.jpg
さっぱりチキン(ゆで卵&野菜入り)


全部で3時間半くらいかかりました・・・。
でもおかげで1週間、助かりました。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

先生大好きだから♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



ビーンは幼稚園のクラスの担任の先生のことが大好き♪♪
She loves her teacher at school...


1学期は毎朝、園バス乗り場までの道でお花を摘んでは
小さな手でそっと握りしめ、先生にプレゼントし続けていました。



最近は・・・・・
    sesseto111118.jpg


お手紙になりました。


といってもまだ文字を書くことはできませんので
いつもの人物画+ハートマークです。
(シールで変化をつけたりします)


letter111118.jpg


      表にもハートを忘れずに・・・。
      otegami111118.jpg

私がバイラの宿題を見たり、夕ご飯の支度をしていると、こうして
一人でいろいろやることを見つけて楽しむようになってきました。
成長だな。今までは一人では何も遊んだりできなかったけど・・・。


先生もやさしい方で、時々「いつもありがとう!」とお返事をくれるんです。
daisuki111118.jpg
それがまた嬉しいんだよね☆☆

お友達からもお手紙をもらったりするのですが、
いまいちお返事を書いても渡し忘れてしまうビーンです。



バイラは、今日一日、ちゃんとごろごろして過ごしました。
でも、いかんせん歩行禁止なため・・・
「マミイ、のどが渇いた」
「マミイ、ブロック持ってきて」
「マミイ、トイレに行きたい」
「マミイ・・・マミイ・・・マミイ・・・」

私は朝から晩までこれに対応。
そして、今日また病院に行くように言われていたため、
そんな彼を連れて大きな病院へ行ってきました。
(院内では車椅子。それ以外は抱っこ&おんぶ)

疲れたー。でもいいっす、いいっす!!
それくらい。昨晩の「もしかして重病?」と思っていたときの
恐怖や心配を考えたら屁でもありません!(下品な言葉で失礼・・)


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

「紹介状を書くからすぐ大きな病院へ・・」

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




昨日、バイラが学校から帰ってきて、足が痛いと言っていたのです。
私はのんきに「えー?ほんと?背が伸びるのかもねー」なんて言っていたのです。

いつも元気なバイラだからさ。


で、いつものようにいろいろやって(宿題とか、夕ご飯とか・・・)
お風呂に入ろうとしたらバイラが「足が痛くて歩けない・・」と。
どうしたー?なんていいながら足を見てビックリ。

両足のひざ下に見たことも無いような赤い点々。
両足ともすごいむくみ。
でもって右側のふくらはぎはぷくーと小さな風船のように
腫れてる。


これはやばそう。


調べて、夜間診察をしている施設へ行ってみることに。
なんか変な虫にでも刺されちゃったんだ。と思いながら。



そしたら、そこの先生いわく
「これは湿疹ではありません。内出血ですよ。
ある病気の初期症状かもしれません。紹介状を書くから、
今すぐ大きな病院へ行ってください。」


血の気が引くというのはこういうことなんだ、とわかるくらい、
さーっと体がひんやりしました。
私の知識の薄さから、何も無いのに内出血→白血病などの重い病気?
などと考えてしまったものですから・・・。


言われるまま、大きな病院へ行きましたよ。
怖がるバイラを震える声で慰めながら。


      itaino111118.jpg

バイラは微熱も出てて、元気が無いし、足が痛くて歩けないから移動はすべて
私がだっこ。診察室では泣きながら採血をされ・・・
先生がカルテをコンピュータに打ち込む間、後ろからすごい
集中して覗きをしていた私。はらはら・・はらはら・・・
変な保護者だったでしょうよ。



でた診断名は「アレルギー性紫斑病」


命に関わる病気ではありませんが特効薬がなく、腎炎を併発すると
入院。4、5日~数週間(長い子は数ヶ月)は絶対安静・・・・。


体から力が抜けるのを感じました。



正直を言うと、
いいっす、いいっす!!
バイラの命に関わる病気でなければ
絶対安静くらい、全然余裕・平気っす!!


そんな心境でした。



血液検査の結果を待つ1時間。バイラはぼーっと過ごし、ビーンは
このとおり、ウキウキで空いていた病院ベッド(赤子用)で過ごしました。
genki111118.jpg


カーテンは触らないでください!
     hipparanai111118.jpg



neru111118.jpg



その後、血液検査の結果が出、異常なし。駆けつけた夫さんと一緒に
お医者さんの説明を受け、寝てしまった(この時点で10時越え)
子どもたちを私と夫さんそれぞれで抱っこしながら帰宅したのでした。
tukareta111118.jpg
「採血がんばっていたからお家に帰ってキャンディーあげようかな」とバイラに
言ったら、なぜか「自分もキャンディーがもらえる!」と勘違いし、ルンルンで帰宅時間を
待っていたビーン。でも10時ともなればそりゃぐっすりちゃんです。



今朝のバイラは元気。良かった。
昨晩だけで心労で5歳は年をとった感がありましたが、
子どもの健康が何よりの幸せなんだと思い知らされた夜でした。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

年末に向けて・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先週の木曜日、バイラが39.6度の熱で学校から電話がありました。
風邪でした。でも1日寝続けたら復活。すごい回復力でした。
翌金曜日、どうしようかなと思ったけれど、本人は元気だったし、
次は土日で十分休めるので、小学校まで車で送迎して、登校させて
みました。下校時は微熱が出てしまったので、やっぱり反省しましたが、
週末には完全復活。やっぱり子供の生命力ってすごい。

実はビーンも風邪っぴき。
怪しい咳が続いていて通院です。

バイラは虫歯の通院もあり、
病院を二人分、はしごしての週後半でした。



    morimori111114.jpg



osumasi111114.jpg


さて、11月最後の週はサンクスギビングがあり、12月はテキサスへの
帰省があり、クリスマスがあり、年を越して、日本に帰ってきたら
お正月もお祝いしたい・・・のホリデーシーズンがすぐそこまで・・・。

今年は私が仕事を始めたし、バイラは小学校に入ったし、ビーンも
幼稚園が始まって、何かと準備にかけられる時間が少ないだろうな
ということで、11月に入って、色々な準備を始めています。



まずは、ホリデーシーズンに向けて家の中の整理。

断・遮・離!!

ここ数年使っていないものは、どんどん捨てる!を決行中です。
2階の物置部屋(と私は呼ぶ)が日に日に広くなっていくのが
嬉しい今日この頃です。でもまだまだ片付けたい場所はたくさん
あります。

また、家の中を今のうちにできるだけきちんとオーガナイズしてい
けたらと思っています。
*ものを厳選する。
*ものを仕分けする。
*ものをふさわしい場所にふさわしい方法で収納する。
*使ったら元の場所に戻す。
書けば楽なのに・・・これを維持するのが大変なんだなあ。

そして、サンクスギビングの準備
メニューを決めて、七面鳥をオーダーし(ネットでね)
今年は料理道具や、テーブルウェアをいくつか新調したりしました。
今年は私の母も来てくれ、一緒にディナーを楽しみます。


クリスマスの準備
今年は、テキサス、サンアントニオに到着してからクリスマスまでが
短い(21日未明着)し、私は時差ぼけがひどいし、時間が無くて
切羽詰ってたくさんのクリスマスプレゼントの買い物に奔走したり、
ラッピングを深夜までかかってするのはストレスフルなので、
今回はできるだけたくさん、日本にいる間にクリスマスプレゼントを
買っておくことにしました。

アメリカに住む叔母さんと連絡を取り合いながら、親戚のクリスマスリスト
(それぞれの人がクリスマスで何が欲しいのかのリスト。各自提出するんです。)
を送ってもらって、そのうち、私達が買えるもの、スーツケースに
入れて持っていけるものを選んで、アマゾンなどネットを利用しながら、
少しずつ買い始めています。(クリスマスショッピングですね



忙しいけれど、みんなのことを思いながらショッピングしたり、
何かの準備をするのは、楽しいかも。


日々、育児や家事、仕事に追われる毎日で、
鼻息荒く子ども達を怒る、叱ることも多い私ですが、
こういう準備をしているときは、身近な人が喜んでくれる
事だけを考えています。本当に。

そんな時間が持てるということに感謝です!




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

惜しい!!&ウタマロ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




子どもたちに急いで何かをして欲しいこと、日々の生活でたくさん
あります。

でも、できるだけ「早く!」を言い続けるお母さんになりたくないので、
私は「ちょっと急ぐよー。」「急ぎ目でお願いしマース」
「超特急でやっちゃおうーなどと言うように
心がけています。



その超特急、ビーンが言うと、

「とうちょっきゅう」


となります。最初は「当直」なんて難しい言葉を芸人、狩野英孝さん風に
言っているの?(かつての「ふたっフ~!」みたいに・・・)と思ったら、
超特急のことでした。似ているようで違ってる、惜しいで賞!!


そして、余談ですが、ビーンは「きちんと」

「ちきんと!」

と言います。 はいっ!惜しいで賞!!

しかも、すごい真顔で先生の真似をしながら 
  「使ったおもちゃをちきーん!片付けて・・・わかった?いい?」
     (えっ?今、活用して”比較級”になった?・・より”ちきんと”みたいな?)


などと口をとがらせながら言うから・・・
ぷぷっ(笑)!もんです。


かわいいから、直したくないと私はそっとしておいているのですが、
バイラが「違うよ!”きちんと”だよ!!」と教えちゃっています。






そんな、威張ってるバイラですが、
今日学童にお迎えにいったところ、最近の(運動会終わった後くらいからの)
バイラお決まりの、
「お腹すいたー。ねえ、お腹すいたー」を繰り返しているので、
「いっつもお腹空いてるね」と言ったら、
「だって、ぼく、そだちがかりだもんっ!!」

と来たもんだ。
さあ、出たよ、出たよ~!!ここにも惜しいで賞!!
どんな係りの仕事があるのか気になりますが・・・?


そんな惜しいで賞たち、いつまで私を楽しませてくれるかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、全然話は変わりますが、楽しいと言えば・・・


バイラが先日芋ほりに行ったのですよ。
楽しく行ってきて良かったのですが、彼が履いていったのは、
つま先が全開のボロ靴ちゃん。
(だってバイラが自転車の第一ブレーキとして靴の先っぽを使うんだもんっ!)

タイミング悪く、他の靴がもう履けなくなって、先日の時点で
普段履きはそのボロ靴しか無かったのですよ。
その全開ボロ靴で行ったから、当然・・・・・・・・
靴の中にも泥がいっぱーい


    kutusita111105.jpg


しかも、履いて行った靴下は白。

今までなら、
「なぜに白を履いて行ったんじゃー
フンっ・・・フンっ ←怒りの鼻息の音
でしたが、今回はそうはならなかった。



だって、ウタマロ石鹸ちゃんがあったから・・・
こんなのです →→ウタマロ



「驚くほど落ちる」と、バイラのお友達ママから聞いたのが今年の夏。
以来愛用です。


もう、バイラの泥靴下なんか、ビーンのはだし保育とは名ばかりの
「靴下保育」で真っ茶色の靴下なんか、怖くな~いのルンルンな私です。
kutusita2111105.jpg


バイラが幼稚園の時に知っていれば、バイラの幼稚園の制服や
体操着、園服など、もう少しきれいにしてあげられたのにと
無知だった自分を残念にも思いますが・・・

何はともあれ、
主婦として、汚れがこんなにもきれいに落ちてくれたら、
洗濯だって(基本家事はあまり好きではない私も)楽しいです。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

高級ベッド!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





普段、私達夫婦はフローリングに布団という妙な寝方をしています。
でも意外に好き。私はよく眠れます。
ちなみに私は枕も低め(首のしわ防止です)


子ども達は子供部屋で二段ベッドで寝ています。
上がバイラ、下がビーン。


昨日のバイラ、何を思ったか掛け布団をUの字に形作り、
そこに枕を置いて
「ぼく、高級ベッドにして寝るっ!!」だそうで・・・。

      koukyuubed111107.jpg

彼のイメージでは、高級ベッドはこんな風にふかふか&包まれる感じ
なんだね。 ご満悦です。

koukyuubed2111107.jpg


もちろん、「ビーンも!!!」となるわけで・・・。
庶民的なお値段だった二段ベッドがあっという間に
(彼らの思うところの)高級ベッドに速変わり。
      watasimokoukyuubed111107.jpg
でも、最初、このふかふか部分に足を乗せて寝ていたビーン。
それ、足が疲れたときの寝方です。逆じゃない?と
指摘したら、「あーあーそっかそっか・・・」って・・・。


前後、左右いまいち把握が苦手なビーンです。
(靴もしょっちゅうバナナちゃんで履いてます・・・)



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

アメリカ人夫の漢字好き

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




アメリカ人のダディの漢字好きは周知のとおりですが、
またもや、バイラと一緒に漢字を楽しんでおりました。
(最近はちゃんと英語も教えてくれているので私から文句はありません)


夫さんが漢字に魅力を感じているため、バイラと一緒に漢字で
遊ぶこともしばしばです。
バイラは学校で漢字を習い始め、現在漢字好き。だから
バイラも夫さんの漢字クイズに楽しく参加しています。


    kanji111105.jpg


「こころは・・・えっとーどこかにあったはず・・・あった!!」
kanji2111105.jpg



バイラの開いているこの本。夫さんのお母さん
(アメリカの小学校で英語の先生をしていました。今は教育機関で働いてます)
が来日した際本屋さんで見つけて、お気に入りにしている本をバイラ
のために私も真似して買いました。
      『素敵な漢字』 五味太郎 

漢字の読み方がローマ字で書いてあったり、それぞれの漢字の意味が
英語で書いてあったりで、英語と漢字を結ぶ?または
漢字の魅力を外国の方に紹介する?ような特色ある本です。
五味太郎さんだから、絵も独特でかわいいしね。

夫さんのお母さんも、この本で漢字をいくつか覚えていました。

表音文字である英語と、表意文字である漢字を使う日本語。
それをつなぐ本。面白いです!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

焼き芋風

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ご近所さんが「焼き芋みたいなこと」をすると聞きまして、
便乗させていただいた私達。

バイラが学童で掘ってきたサツマイモを、自宅のキッチンで(蒸し器で)蒸して、
お隣さんの駐車場で軽く焼いて・・・・「「焼き芋風」。


       手伝うバイラ(木の枝入れてま~す!)  と、
       yakiimo111105.jpg


一服して「ぷは~!」言いながらくつろいで、できるのを待つビーン
   jiyuujinn111105.jpg
          性格の違いがでますね・・・


「お預け!」で待たされている犬のように、ちゃんとお利口に座って待っていて、
かわいかった3人。
       matuwa111105.jpg



ちゃんと焼き芋っぽく仕上がりました。
yakiimohuu111105.jpg


       「おいしい~」
      an111105.jpg


       「うまっ!」
     oisii111105.jpg


ぱくぱく食べておりました。


まさか、こんな経験をこの子たちにさせてやることができるなんて・・・
お隣さん、ありがとうございましたー!!!
本格的な焼き芋をぜひ経験させてあげたくなりました。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

Festival

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





バイラの小学校の学童保育主催のお祭りがありました。
バイラは準備があるので一足お先に小学校へ。

私とビーンは少し遅れて出かけたのですが、
ちょっと早すぎたため、近くの公園で遊んで時間つぶし。

     hitorisuberi111031.jpg


jangurujimu111031.jpg



    時間になったので再度小学校へいってみると・・・
    kakari111031.jpg
   バイラ、自分の担当の的当てのところで仕事をしていました。

  時々、遊びそうになって、学童の先生から注意されたりしていましたが、
 楽しそうに仕事をしていて、私もうんうん、いいぞいいぞ!と感じました。


matoate111031.jpg

バイラに渡し忘れていたお小遣いを渡して、バイラは本物の
小銭で、いろんなお買い物を楽しんでいました。
 (おもちゃすくい1回50円、とか、バナナパフェ1個50円とか・・・)


ビーンは私と一緒にあっちのお店、こっちのお店を渡り歩き、
       megane111031.jpg


食べ歩き・・・。。
cottoncandy111031.jpg


私はリサイクルのフリマで、ビーンのお洋服を何点か買いました。
私的には良い買い物をしたんじゃないかなと思います。
また後日アップしてみますね。



最後は映画上映会。
みんなで『チキンリトル』を見ました。
で、終了。家に帰りました。

バイラはお小遣いをもらって自分の裁量で買い物をするというのが
初体験で、そうとうエキサイティングだった様子。

お祭りで残ったお金はバイラにあげました。

そしたら、今度は「自分のお金」ができたことに大興奮。
ジップロックの袋に入れたり出したりしながら、
嬉しそうにしています。
今年のクリスマスは小銭入れでもプレゼントしてあげようかな。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

幼稚園でお誕生会

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




Birthday party at Bean's school.....


ビーンの誕生日はちょうど1ヶ月前の10月3日。

10月生まれさんの子どもたちのためのお誕生会が先月末
幼稚園で行われました。

お誕生日の子用の冠をかぶせられた、二人の子。
ビーンのクラスは10月生まれさんはビーンともう一人だけ。

ちと緊張気味の二人です。
    otanjoubikai111031.jpg


なんとなく緊張で不安だからかなり寄り添って座ってます。
kintyou111031.jpg

みんなの前で大きな声で自分の名前が言えました。
好きな色はピンク
好きな動物はウサギ
大好きなママの料理は・・・・「アラビアータ」 だってさ。

 アラビアータはバイラの好物ですが・・・。
 しかもサイゼリア(安めのファミレス)に行ったときのバイラのお決まりメニューです。
 私自身はあまり作りません。ビーンは辛いのが苦手だから。
 きっととっさには思いつかなかなくて。
 でも、答えなくちゃと思ってビーンなりに考えたんだね。
 義務に忠実なビーンらしいわ。


みんなからお歌のプレゼントや、手作りのプレゼントももらえて
よかったね。
お誕生日おめでとう!


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ダディが帰ってきた!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





3週間、アメリカに出張していたダディが帰ってきたーー!!

子どもたちは「DADDY---!!!」

と言って玄関に走って行き、
飛びついて出迎えていました。

        daddy111031.jpg



ダディも子どもたちと会えて嬉しかったらしく、
一息つく前にお土産を渡していました。
omiyage111031.jpg


ハロウィンで、たくさんキャンディーを食べていたにもかかわらず、
ダディのお土産のつぶつぶキャンディー(バイラの好物です)
を食べるバイラ。
           mutyuu111031.jpg


直に口をつけて食べると言う荒業で挑むビーン。
jikatabe111031.jpg


    お土産も嬉しいけど、やっぱりダディが帰ってきたことが嬉しいよね。
          omiyageda111031.jpg

   紙人形着せ替えができる絵本、これもお土産。
   daisuki111031.jpg


夫さん、今日は仕事です。
お疲れ様です。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
