

2011 ハロウィン ”Trick or treat!!”

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





今年のわが家のキッズ達は


         hallowween111031.jpg


       天使と海賊さんになりました。




バイラ、内股ですけど、気合十分ですからっ!
baila111031.jpg
   



          この子も気分は天使ですから。
         bean111031.jpg



にしても・・・。お菓子をもらって(4軒を回っただけですからすぐ終わります)
からは、うちの子どもたち、食い気に負けて、
海賊さんは、写真撮影中につまみ食いを始め・・・

        kuiiji111031.jpg


天使さんも地べたに座ってキキちゃんと食べ始めちゃった・・・。
oisii111031.jpg


キャンディーやチョコに弱い海賊・・・全然恐ろしくない。
キャンディーやチョコに弱い天使・・・やけに俗世的。


ああ、お行儀悪いこと。
もちろん注意はしましたが、彼らがこれほどのキャンディー類を
手にするのはハロウィンとクリスマスとイースターくらいしかないので
よっぽど嬉しくて、我慢できなかったんだろうなあ。
年に数回だから、こんな日もあっていい・・かな
とも思うマミイでした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

時よ止まれ!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)
 


  見上げれば、秋も深まる、東京も

なんつってね☆



       akimohukamaru111029.jpg




私は秋が大好き。
春芽吹き、夏の厳しさを経て、実りの時期を迎える秋が、何か、
「みんながんばったよね」とご褒美をくれるような季節に感じます。

何か夕焼けもオレンジというかゴールドな感じで、ロマンチック。
しかも秋の夕暮れは人の肌もきれいに見せるような気もします(嬉しい)・・・。
もちろん食べ物がおいしいのもあります。(外せません)



でも、日照時間が少なくなって、脳の中のセロトニンが減ってきているようで・・・
(セロトニン:感情の安定を引き受けてる脳内物質)
ちょっとしたことで、感傷的になってしまう私がいます。
*先日のTV番組で専門家が言っていた事の受け売りです

喩えて言うなら恋する乙女、みたいな?
(恋してもないし、乙女とは決して言えない年ですが、言うのは自由)



例えば、こうして、ビーンと二人でシーソーしてる時、
     siso111029.jpg


あれ?いつの間にかビーン、一人で鉄棒に乗って前周りが
できるようになってる!!と気づいた時、
tetubou111029.jpg


    カタカタカタカタ・・・・  劇遅に降りてくる(滑ってもないし)
    katakatakata111029.jpg
     この子にウケながら、シャッターを押す時、


相変わらず無鉄砲な事をやってるなーとバイラをハラハラして見てる時、
jitensha111029.jpg
(周りを含め、安全は確認した上で、私が目を光らせてちゃんと見ています
    危ないので真似はしないでください)



何か、このまま時が過ぎてしまうのが、切ないというか、さびしいというか・・・
きっとバイラとビーンの子育てで、今が一番良い時なんだろうなあと
思いながら、

       時よ止まれ~

と、お願いしたくなったりします。
今のこうした子供との時間が本当に幸せに感じて・・・。



ま、バイラとビーンにとっては、どーって事無い秋の一夕暮れなのでしょうが・・。
マミイがこんなセンチメンタルな気分になってるなんて
想像すらしないでしょうが・・・ね。


      yuuyake111029.jpg


こんな、吸い込まれそうな空を見上げながら、
何だか乙女な(しつこい?)感傷的な気分に浸っていた
マミイなのでした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

難しい

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





ダディが出張で居ないというのは今まで何回か経験をしてきた
けれど、今回はなかなかハードでした。


毎日ではないけれど、
私が仕事を始めて、バイラやビーンが学童や延長保育に行き始めてて。
今までよりも時間が少ない中で、いろいろなことをやらなくては
いけなくて。


忙しい分、あっという間に過ぎたような気もするけれど、
特にバイラには協力とか負担をいろいろ求めた3週間でした。
        gannbatteru111026.jpg
ビーンが一人でできないところをちょこちょこ手伝わせたり、
私が晩御飯を作る間、バイラとビーンと二人だけでお風呂に入らせたり
(ちゃんと、ビーンが頭や背中を洗うのを手伝ってあげてました)
彼もそういう経験は大切な経験だったと思います。・・・・が




さすがのバイラも、疲れや寂しさがたまってきていたようで、
何かにつけてビーンにけんか腰だったり、忘れ物が増えたり・・・
そんなバイラを私は叱ってばかりな最近でした。



昨日の朝、
「ビーンばっかりマミイとラブラブしたり一緒にいたりする。
僕だってマミイとラブラブしたい。ハグがしたい・・」
とさびしそうに言いました。
私にはビーンばかり構ってあげてるという意識はまったく無かったのですが・・・。


だって、
バイラの宿題をみたり、ピアノの練習をさせたり、時間割を確認
したりで、彼に費やす時間や労力のほうがむしろビーンより多かったから。



でも、それは私の方から見た状況であって、彼的には違う状況だったのですね。



彼にはそんなのじゃ伝わらないのですね。
私の愛情が彼に伝わるのは、
日々のルーティンを終わらせるための時間や労力ではなく、
彼自身に向けられる私の興味だったり、笑顔だったり、
話を聞いてあげる姿勢だったり、スキンシップだったりなんだなあ。

↑今後の自分のために忘れないように書いておこう。


そうだったよ。
さびしくて忙しくて・・・だったのは私だけではなかったよね。
ここのところ、確かにゆっくりバイラと時間を持つことが少なかったね。
マミイはまたも反省です。




ぎゅーっとしました。
昨日バイラが学校から帰ってきたときも、ゆっくりぎゅーっとしました。





よくがんばったね。バイラ。
いろいろマミイに協力してくれて、
マミイはバイラが居てくれて本当に助かったよ。
ありがとうね。



ダディが帰ってきたら、二人きりでデートしようぜいっ!!



    ビーンは、いつもどおり、天真爛漫に元気に過ごしています。
    pazuru111026.jpg


私やバイラがやることに追われて忙しくしていても、
一人でプリキュアパズルを何回も何回もやって、
一人で楽しく遊べるようになってきました。
それもとても助かりました。
今回、一番普段通りに3週間を過ごしていた彼女です。


今日の金曜と、土曜日が終わればダディが帰ってくる!
もう少しだ!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


なんか似てる・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





私の仕事があって、延長保育を受ける月・水曜日。
ビーンは、4時に食べる軽食を持参していきます。
サンドイッチだったり、おにぎりだったり、バナナだったり。



今日は、おにぎりにしました。
割と時間に余裕のある朝だったので、三角ではなく丸のおにぎり
にして、リボンなんか結んでみて、そしたら顔をつけようと
いう話に(ビーンと)なって・・・



          ぷぷっ。ちょっと笑える?おちゃめなおにぎりさんになりました。
          onigiri111026.jpg



でも、この顔↑、どこかで見た感じ。





まつげの感じとか、目がちょっと離れてるところとか・・・・









     と思ったら、これでした。
     kao111026.jpg
ビーンが描いてくれる顔。


今のところ、ビーンが書いてくれるお手紙の中身は
必ず、この顔とハートの組み合わせ。
(そのときの気分によってハートの数は増減あり)


毎日のようにこのお手紙を描いて私にプレゼントしてくれます。


もともとはこの顔、私が描いたものをビーンが真似して
描き始めたもの。
だから、似てるのかな☆


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


み・見られてるっ?!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨日、子ども達を近所で遊ばせていたときのこと・・・。

近所のママたちと世間話に花を咲かせていた私の元に
スタスタスタとバイラ少年がやってきました。
そしておもむろに

ねえ、マミイ、マミイの頭はなんでここが黒でこっちは茶色なの?

と聞いてきました。

「うん、良いとこに気がついたね~」と私。
(バイラが何かに気がついたらいつも、どんな内容でもまずは、こう言うようにしています。)



「それはね・・・」と言おうとしたら、

僕、それ、嫌なんだけど!変だもん。



がーん。・・・チーン・・・。しかもみんなの前で・・・・。




でもそっか、結構見てるものなのね。

実は、仕事をするようになって、少しやわらかい印象を出したほうが
良いかなと思って、髪の毛を茶色にしていたのです。
前回からはまだ1ヶ月位だけど、確かにそろそろ染め直そうかな
と思い始めていたところでした。(根元は黒ですから)

というか、染めるの止めちゃおうかな?
やっぱり、もともとの地毛でいこうかな?



        なかなか、面倒なこと言うようになってきたわね。
        miteru111024.jpg
    最近は、自分の髪型にもいろいろ「こうしたい」「ああしたい」が出てきたし、
    朝、鏡を見て髪の毛を直すようにもなってきたし・・・。


この子はまだ、私にダメ出しは出していませんが・・・・
kawaiitoittekureru111024.jpg
           時間の問題だろうなー。

「マミイ、今日はあの、緑のお洋服、着たら?かわいいから」とか
夏に言っていたもんなあ。
ダメ出ししてくるようになってきたら、こちらの女子のほうが辛らつに
なるかもなあ。



そりや、自分のマミイは素敵でおしゃれな方が良いもんね。
気をつけよう。マミイの身だしなみ&おしゃれ。





 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


初めての・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日バイラが、初めて、自分から、学校で借りてきた本
(週一回、決められた曜日の図書の時間に本を2冊借りてきます)を
読書しておりました。

そして、初めて、最後まで読み終わりました。
(『ポケモンの熟語事典』とかいう本)
今までは、借りてきた本は返却日まで放置。私に散々読むように
言われ、パラパラめくり、絵をみて、終了!でした。

しかも今回、彼は初めて、図鑑以外の本を借りてきて
いたのです。今まで半年間はずっと、図鑑オンリーの
貸し出し記録でした。

「絵を読む」以外の読書の楽しみを知ったのか、
はたまたポケモンパワーか・・・
彼の読書ワールドが少し広がったようで、
マミイはちょっと嬉しかったから、めちゃめちゃ褒めておきました。

そしたら、気分を良くしたバイラ。2回目を読み始めていました。


      ”欲しいけどな~マミイはダメっていうからなあ、こういうの”・・・な二人
      hosii111003.jpg



そして、ビーン、今日、初めて、自分ひとりでパズルに取り組みました。
 何でも「マミイが一緒にぃ(やって~)」を言いまくる子でしたが、
 今日、ダディとスカイプをしていたとき、「ビーンがパズルが上手になってね」
 などと話していたら、自分で「私、一人でパズルやるっ!!もう4歳だからっ!」
 とか言って、パズルを出してきて、最後まで一人で取り組んで完成

 もう、私はすっごく驚きでした。同時に嬉しかったです。
 自分ひとりでもやってみようと、彼女が自分で思って、行動して、できて!!!
 こんな小さなことだけど、マミイがそばにいても
 助けを借りずにやってみて、できたということが彼女の中で、
 「私、やればできるんだわ☆」という自信の始まりになってくれたら
 嬉しいと思います。
 ビーンは、今までパズルが苦手だったから・・・。
 


こんな小さな、バイラとビーンの「初めて」。でも書き留めておきたくてね。
マミイは、バイラとビーンの成長一つ一つが喜びだからさ。



ああ、明日からはもっとおおらかに接するようにしよう。
ガミガミいろんなことを口やかましく言うのはやめよう。
二人が自分の意思で何かを踏み出せるように
私がいろいろ口出ししすぎないようにしよう。

そんなことを思った日でした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


ハロウィンSkeletons(がい骨さん)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




あまり怖い装飾をしたくない我が家に、こんながい骨さん達登場。

      skelton111020.jpg

まずは玄関正面のがい骨さん。


ビーンは、幼稚園から帰ってきてこれを見て「こーわーいー」と
固まっていました。

バイラは、「ただいまー!わっ何これっ」と言っていました。



    こちらは、顔だけがい骨さんになっている男性の絵
    skelton2111020.jpg



玄関脇のオリーブの木にも地味~に怖い(?)お二人さん。
    skeltons3111020.jpg


毎年こうして少しずつ買い足していくのも面白いかも。

バイラとビーンのハロウィンの衣装も決まり、今日はその準備を
していました。買い物に行ったり、
布を切り裂いたり、チクチク縫ったり・・・。

結構楽しかったです。




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


あせりました・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





これね、前回の記事で書いた、ラーメン屋さんです。

    ramen111017.jpg

バイラ、目の下すごいクマができているんですけど・・・・。
バイラは元々クマができやすい子なのですが、疲れてるのかな?


この子は、昨日、幼稚園の遊具で遊んでいて足を滑らせて、
目の近くを打ち、割と目立つ怪我をしました。
(これは怪我をする前日にとりました。)
tikai111017.jpg
                     近っ!!




     買出しに行ったとき、バイラが初めて、「僕が持つよ!」と
    nimotu111017.jpg
    重たい買い物袋を持ってくれました。

母、感動して涙・・・(母ちゃんになると涙もろくなるのかすぃら)
ちなみに私はこちらで、バイラのと同じくらいの袋を2つ提げてカメラ向けてます。
変な親子だっただろうよ・・。
しくしくしながら、重たい買い物袋を両手に提げて息子の写真を撮ってるヒトって・・。




ちなみにビーンは、奔放に階下へ下りていきます。
honpouni111017.jpg

そして、月曜日が来て、一日終わり、翌火曜日(本日)の朝、
夢の中で「ピンポーン・・」と鳴ったのですよ。
私は、まどろみながら、朝早くにピンポーンなんて誰でしょねー。
などと思っていたら・・・なにやら靴の音。

徐々に目が覚めてきて、目覚まし時計を見たら
し・しちじ・五十分!!!!

毎日バイラが家を出る時刻です。
またやってもたーー



バイラの部屋に行ったらバイラぐっすり。
ビーンもぐっすり。



珍しいんです。こんな事は。
バイラは毎日朝6時半くらいには自ら起きて、何やらしながら自分の時間を
楽しむ子で。
ビーンもそれにつられて起きて、必ず私のベッドにもぐりこんで
私にラブラブ甘えてから1階に一緒に下りるんです。
私にとってはバイラの階段を降りる音、ビーンの
ラブラブがダブルの目覚ましになっていたのです。
(あー子供に頼ってる親だわ)


バイラがこの時刻でもぐっすりだったのには理由が・・・。
昨晩(月曜日)は、ちょっとバイラと遅くまで話をしていたのです。
バイラをずいぶん怒った週末~月曜だったから、
バイラをひざに乗せて、スキンシップをとりながら、
いろんな話をしていたのです。

なぜ、マミイがバイラをよく怒るのか、でもマミイはバイラのことを
世界で1番愛していて、それはたとえ怒っている最中も何ら
変わりない、あなたのことが嫌いで怒っているのではないとか。
あなたはたくさん怒られるけど、そのたくさんよりももっとたくさんの
すばらしい、良いところがあるよ。マミイはそのことよく知ってるよとか・・・

私なりにバイラへの気持ちを愛情をキチンと伝えておきたかった
夜だったので・・・。


にしても、私、もっと早くに切り上げるべきだった・・反省。

というか、私、ちゃんと起きろー!!でした。


急いでパンと牛乳を食べさせ(飲ませ)
車で学校まで送りました。間に合いました。


ふー、がんばれ、私~。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

癒しを与えたかったのさ・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





"I love you so much. I miss you"
「ビーンはだ~い好きよ! 居なくてさびしい」

と、ビーンが愛の言葉を投げかけている相手は・・・


          skype111017.jpg




現在、サンフランシスコに出張中のダディ。
daddy111017.jpg
ダディ、あちら側で、「OH~」言ってますから。

時差の関係で、なかなか都合が合わず、
夫さんと子ども達が話をしたのは
1週間ぶり。
私はチャットなどで何回か近況は伝えていましたが。


彼が出張に出てから1週間。
結構忙しい1週間で、私は心身ともにへとへと。
こんなとき、「働きながら、女手一つで、子供を2人、3人育てました」
とかいう女性をほんとに心から、崇拝します。

で、私は何日かぶりに夫さんと会話ができて、
癒しを求めていたのですが、
夫さん、スカイプ中ずっとふざけ気味。
酔っていたわけではなさそうでしたが、
ずっとひまわりの種を食べ続け、ろくに話も聞いていない様子。





君は、ハムスターかっ
(ダディ、ひまわりの種が好物です)



なぜか、画面いっぱいアメリカのコインを見せ続けたり・・・
(やっぱり酔っていたのか?)

最初はアホだなあと笑っていた私も、かれのおふざけがずっと
続いてきてだんだんイライラし、
何度言ってもおふざけをやめない彼に
ぶち切れちゃいました。

いやね、普通なら、そんなこと耐えられたと思うのです。
が、しかし、今の私にはできなかった。

一人で、ハイパーキッズ2人を抱えて、家事や、二人の育児
(ダディに代わってバイラの英語もがんばって・・・)
一応ぼちぼちの量の仕事ではあるけれど責任もって仕事も
がんばってるですよ。
それに週末だから、彼らの遊びにも付き合って、へとへとで・・。

あー、それにしても大人気ないったらありゃしません。

もう、そんな自分にも腹が立って、情けなくて、なんだか疲れもどっと出て、
涙も一緒にでてきましたさ。



でも結局、
後で、チャットしたところ(顔は感情的になるので見ず)
彼は明るくすることで私を癒そうとしていたそうで・・・。

気持ちは嬉しいですが、
うまくいかなかったのでした。


私は、子供たち二人を強制昼寝に行かせ、
私も自室で昼寝しました。(寝てやるっ!寝てやるぅー!)

夕ご飯も作る予定でお魚ちゃんを解凍していましたが、
一切放棄して、二人を連れて、ラーメンを
食べに行きました。(作るもんかぁー!)

で、食材買出しに行って、仕事をして、
その後海外ドラマを見て、寝ました。
今日月曜日は復活

結局、相手に求めてもダメなんですね~。
問題は疲れ果ててた自分にありだったんだわ。



ダディが帰ってくるまで、あと2週間。
とりあえず今週1週間、またがんばろうと思います。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ガイジン(外人)!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




うちの子供たちは、国際結婚をした、国籍の違う両親の元に
生れた、ミックス(混血)っ子。俗に言うハーフっ子です。
(夫さんはハーフという言い方は嫌いでダブルだ!といいます。
 私はこの場合のハーフ=ハーフ&ハーフという意味と感じてて違和感なし。)


     densha111009.jpg



昔から、混血の子ども達は好奇の目にさらされたりすることが
多かったのはよく知られた事だとは思いますが。

今はテクノロジーの発達で世界も狭くなり、
国際結婚も増え、とくにここは大都市東京
(たとえ私達の住むところは東京郊外でも)
外国人はしょっちゅう目にします。

・・・が、やっぱり日本で、同小学校内に、見た目が少し違う
(髪の色や、顔?カタカナ苗字や、親の人種が黄色人種でない)
子供がいると、子供の目・興味を引くようで、
バイラによると、「学校のほとんどの人が僕の名前を知ってる。」
とのこと。
(そう、年上の子に言われたそう。多少オーバーだとは思うけど・・)


それは、まあ仕方が無いとは思います。
確かに彼は髪の色が違ったり苗字もカタカナだし。
「違う」部分があるのは事実。


でも、私が気になるのは、



みんな、僕のことをガイジン!って呼ぶんだ。」とバイラが
言っていること。


私はガイジンという言葉はあまり好きではないんです。
「よそもの」というニュアンスがあるような気がして。


バイラは日本で産まれ、日本で育っています。
国籍もアメリカ国籍も持っていますが、日本国籍も
もちろん持っています。彼の母国語は絶対日本語だし、
ガイジン(外人)と呼ばれるのは事実と違う気がして、
違和感を感じるのです。


私自身も、バイラの小学校に行ったときに、バイラのクラスメイト
の女の子から「バイラくんのパパ、外人~!」と私を追い抜きながら
言われた事があります。
私はすかさず「アメリカ人でーす。アメリカ人!!
心の中では、「あなたより日本語も漢字も日本文化もよく知っている
アメリカ人ですよー!!あなたが生まれる前からずっと日本に
住んでいます!あなたに外人呼ばわりされたくないでーす!」
と言っていました。(あくまで心の中で、です)


先日、学校に言ったときは、「バイラ君のママはアメリカ人!」とかいう子も
いましたから
(イヤイヤ正真正銘、日本生まれ、日本育ちのやまとなでしこちゃんですから)



バイラには「(百歩譲ったとしても)半分は日本人だよ」って言えば?と私は言うのですが、
本人は「いいんだ。僕は”そうだよ、ガイジンだよ”って言うよ。
それでいいもん。で、僕は英語を教えてあげちゃう」とニコニコ。
たぶん、目立ちたがりいの彼は、注目されているのが
心地良いのでしょうが・・・。


         oisii111009.jpg




私は、なんとなく、もやもや。

今のところは、バイラがプラスに捉えているので、まあ問題は
ないとは思ってみたり、でも、学校などでも、機会があったら、
少なくとも、ミックスの子に対してガイジン(外人)という言葉は
ふさわしくない的なことを教えてあげてくれたら嬉しいな
とも感じてみたり。

皆さんは、どうお考えになりますか?


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

電車に乗ってGO!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





ビーンの遠足、無事終わりました。
親は付いていかない遠足でしたが、電車を二本乗り継いで
大きな公園までいってきました。
遠足というか、気分は小旅行?


この日は少し肌寒かった。
    ensoku111015.jpg



迎えにいったときは、だいぶ疲れていたようで・・・。
tukareta111015.jpg
帰りの車の中で眠りの世界へ。



昼寝から起きたビーンに公園で何をしたか聞いたら・・・
(興味津々の母ちゃんです)

「お弁当を食べて、遊んだ。 (以上!)」だそうで、
動物や、巨大トランポリンみたいなの、乗り物も
あったりするようなところだったのですが、

他の感想を聞いても、「わかんない」だそうで。
そんなもん、だよね。年少さん。


ごみ袋を忘れたらしく、お菓子の包み紙や、お残ししたおせんべいが
そのままリュックに放り込んでありました。
べとべとするものをお菓子にしないでおいて、よかった。
と変なところで自分の選択にした私でした。
(ね?ほら私、ポジティブ姿勢目指してますから)


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ハロウィン飾りつけ始め

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、お友達にロールケーキの作り方を教えてもらったので、
早速作ってみたのですが、写真を見て。何か変でしょ?
その理由は・・・スポンジの貧弱さにあり~
(盛り上げるところじゃありません)


計量も全て終わって、さあ作ろうと冷蔵庫から卵を取り出そうと
したら・・・・卵切らしてました。 チーン。
でも、もう作るつもりだったから、量を変えてみたり、
ベーキングパウダーを入れてみたりして一応作ってみました。

結果、少なっいスポンジちゃんに。
もちろん、改善の余地多々ありのできばえ。     




やっぱりどこか抜けてる。詰めが甘い私。
そう、それは夫さんがいなくて、疲れがたまっているからさ!
そうさ、そうさ、がんばっているからさ。そういうことにしておこう。



 

     tedukuri111012.jpg
子ども達はお代わりなんぞもしてくれたので、まあ、よしとしよう。
うん、そうしよう。(ポジティブ姿勢目指してます)




さて、10月も半ばに近づき、そろそろハロウィンの飾りつけをしなくちゃ。
と、重い腰を上げた私です。

       111912.jpg

     scarey111012.jpg

 kabotya111012.jpg

 蜘蛛が大の苦手の私ですから、ハロウィンの飾りつけも
 なかなかそれらしくいかなくて、Jack-o'-Lantern ばかり・・・


マトリョーシカまで出てきちゃった・・・。
           111012.jpg

 tyoutinn111012.jpg


全然、不気味でもなく、怖くも無いです・・・。
だって、うちのバイラとビーンも怖がりだし・・・、
家が怖いってのもなんか・・・。

それじゃハロウィンじゃない!って?
ごもっとも。



さて、明日はビーンの幼稚園、秋の遠足です。
大き目の駅まで連れて行かないといけません。朝8時に。
もちろん、お弁当を持たせて。
親は不参加なのですが、私はその後そのまま出かける用事
があるので、明日の朝はめちゃめちゃ忙しくなりそうです。


フルタイムで働いているお母さん達はそれが毎日なんだよなあ。
すごいなあ。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

小さな秋祭り

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




各地で秋祭りが行われていると思いますが、私達も行ってきました。
小さな秋祭りに。


規模は小さいながら、いろいろな動物が遊びに来ていて、
触りふれあい放題!!
希望すれば蛇も首に巻かせてくれるという環境。(私は無理です)


動物大好きバイラはそりゃもー!嬉しがっていろいろな動物と
ふれあっておりました。 
     hamster111009.jpg


         chics111009.jpg

 ducks111009.jpg


一方、慣れないものに対して慎重派のビーンは・・・
rabbits111009.jpg
 これくらいなら頑張れた!



ウサギを抱かせてあげようとしたらウサギに暴れられ、
ハムスターを抱かせてあげようとしたら足があたる感触が嫌と
拒否、ひよこの時も怖がって手を引っ込めてしまい、ひよこ
あわや墜落事故。(私がキャッチしました)
ビーンも小さいものをかわいがる気持ちが芽生えると
良いのだけどなあ。



        バイラ、蝶々とも戯れる。
        butterfly111009.jpg


バイラの大好きなヨーヨーすくいもありました。
yo111009.jpg
真剣そのものです。


         ポニーにも乗れちゃった。
         horse111009.jpg

         良かったね。
         horse2111009.jpg



ポニーだけでなく、ミニ新幹線にも乗りました。
sinkanasen111009.jpg


夫さんがいない週末は、こういうイベント大助かり。
子どもも楽しい。私も楽しい&楽(らく)。
外に出かけることで子どもの体力発散。
私のストレスも発散。

さて、来週は何をしようかな・・。

 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ふ~間に合った。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




葛根湯のおかげで、ビーンの熱は翌日のバイラの運動会の日
には下がりました。でもひどい咳は残ったまま・・・



ビーンが9時から2時まで炎天下で観戦・・は無理だと考えて、
午前中はダディだけが小学校へ行き、私はビーンを病院に連れて行って
薬をもらい、少し休ませて、お昼前から小学校でダディと
合流しました。で、お昼を一緒に食べ、午後のバイラの種目が
終わった後、早めに帰宅しました。



    susi111008.jpg

私が着いたときは、ちょうどバイラの40m(短!)走。
がんばって走って、1番でした。やったね!



otukaresama111008.jpg

ほかにも”マルモリの歌に合わせて踊りながら玉いれ”など強引な種目や、
ゆめたまご?とかいう曲に合わせたダンス、玉ころがしなどを
がんばりました。


私はせっかく充電した電池をカメラに入れ忘れ、写真ゼロ
出ました!私のお間抜け・・・。ほんと自分にがっかりです。

ダディがダディのカメラで撮影した写真だけが頼りですが、
編集の仕方がわからずで、アップできません・・・。
(ダディは運動会翌日の今日から、3週間の予定でアメリカへ出張)



仕方なく、運動会の後、晩御飯に家族で行った回転寿司屋での
写真を載せておきます↑↑
(最初、何で運動会の写真じゃないの?と思われましたか?ごめんね)


夫さんも、アメリカには無い『運動会』という行事に回数を重ねる毎に
慣れていっている様子です。
相変わらず、人ごみの中での撮影などはあまり
気が進まないようですが、わが子のためなら・・・と長身を活かして
取り組んでいました。






そして今日も、出発20分前からスーツケースに洋服などを
入れ始め、「行ってきまーす!」と出かけていきました。
(夫さんは最後の最後まで準備をしない性格です)




前回のイギリス出張では「洗濯ができなかった」とパンツやら
靴下を山のように購入して帰国した夫さん。

そして、夫さん帰国後、大量の下着の洗濯に追われた私・・。




今回は「洗濯をするように!!」口をすっぱくして伝えましたが、
どうだろう・・やけに大きなスーツケースで出かけていったのが
気になる妻でございます・・・。



運動会、ビーンの熱が下がってよかった。
私も全部ではないけれど、バイラのがんばってる姿を見られてよかった。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

明日どうしよう

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




明日はバイラの小学校の運動会。
でも、今日ビーンがまさかの発熱。
いや、今朝から咳がひどかったのです。
熱は無かったけど、
幼稚園のプールは見学にさせたけど、
休ませたほうが良かったかな?


幼稚園で咳き込んで、少し戻してしまったそうだし。
    hatunetu111007.jpg


明日は、夫さんと交代交代でビーンの看病とバイラの観戦に
なる・・かな。

今晩夫さんと相談しようと思ったけど、
やっぱり夫さんは仕事が忙しく、今日も帰りは11時過ぎそうな気配。
(やりとりが外国との事が多くて、
 時差の関係からそんな時間になってしまうというのもあるのですが。)

明日はどうなることやら。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

子育て最高!と思うとき。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




昨日は、久しぶりにビーンを誘って、二人で公園に行きました。
バイラが今のビーンと同じ年少さんの頃は、毎日幼稚園後に
近くの公園に寄ってから帰っていたのですが、
ビーンとはそういうことを一切していませんでした。



バイラが帰宅するときに家にいないと・・・と思ったり、
ビーンが、入園後と2学期始まってからしばらくは
帰宅後、些細なことで泣き喚くことが多かったので、
(生真面目・完ぺき主義な彼女、幼稚園で力の限りがんばった反動
 だったのだと思います)
まだ無理かなーと思っていたからです。




でも、最近のビーンは運動会も終わって
ストレスがなくなったからか、体力もついてきて、
幼稚園にもスッカリ慣れたからか、
帰宅後も落ち着いているので、大丈夫かなと思い、
バイラがスイミングでいない間、おやつと水筒
を持って、二人で手をつないで行きました。




風が気持ちよくて・・・
キンモクセイの香りがして・・・
西日が美しく差して・・・
公園は貸切(ああ、良くも悪くも子どもの少ないこのエリア・・。)


素敵な時間でした
ビーンも嬉しそうでした。
久々にブランコを押してあげたら、重くなった感じがしました。
そして、彼女は一人でもこげるようになっていました。


実はバイラとも。
2学期になってから、ビーンの幼稚園バスが遅周りバスに
なったので、バイラがスイミングに出かける時はまだビーンは帰宅
していません。だから、バイラがスイミングバスのバス停へ
向かうときは彼と二人で手をつないで一緒に行っています。
たわいもない、いろんな話をしながら・・・。


こういう時間、私は本当に好きです。
子育ての中で、子どもの寝顔を眺めるのと1・2位を
争うくらい好きです。




これは何日か前、二人だけで、近くの郵便ポストに手紙を投函しに
行った時の写真。

   hutari111006.jpg

hutari2111006.jpg

   hutari3111006.jpg



子どもが生まれてから3歳くらいまでは、子どもの成長が
100%嬉しかったです。「ハイハイした!」「立った!」「歩いた!」って。

でも子どもが幼稚園に入って、小学校に入ってきたら
なぜだろう?

嬉しさ65%、寂しさ35%な感じ。

特にビーンに関しては、そんなに速くお姉ちゃんにならなくて
いいのに・・などと思ってしまいます。

先日、バイラに「あーあ。バイラも中学生くらいになったら
『マミイ、うるさい!うっとおしい!』とか言うんだろうなー」
と言ったら、バイラが泣きました。
「いやだー!僕そんな風なのなりたくないー
だって、マミイ好きだからー」って。

いやあ、子育てしていて良かった。そんな風に言ってもらえて。
マミイはそれ、「マミイと結婚したい」って言ってくれたときのと
同じくらい大切な宝物語録として、大事に記憶しておくよ。


子どもの成長をなんとなくさびしく思ってしまうのは親の私のエゴ
なのかなと、私マミイは思ったりします。愛情からくるものだけど。
そんな私の寂しさはバイラやビーンには足かせになっちゃうかも
しれない。
あの子達は何気に私のことを気にしちゃう子たちだから。
(そんなの今だけかしら?)


バイラやビーンにはそんな私の切ない気持ちなんて気にせず、
可能性いっぱいの未来に向かって、ずんずん自分の道を
切り開いて行って欲しい。


では、私はどうするか・・・。
切ない気持ちはできるだけ心に秘めておき、今のこの幸せな
瞬間を大切に、今バイラが手をつないでくれるうち、ビーンが
「マミイがいなきゃいやー」と言ってくれるうちに
二人との個別の時間をたくさん持って、かみしめて
いこうと思います!!






 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

えーっとうーん、と・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




水曜日はビーンとバイラをお迎えに行くのが6時くらいになります。

当然、その後はバタバタになります。

今日もバタバタと夕ご飯やらバイラの宿題見るのやら、
ビーンの英語やら(一応バイリンガル育児目指してます・・です)
して、やっとお風呂(いまだにシャワーのみですが)までこぎつけた
後のこと。

眠くなって「パジャマはマミイが着せて~」と泣くビーン。
ちょっと風邪気味な彼女なので、私が全裸のまま
できるだけ手早くパジャマを着せていたら、今度は私が
くしゃみの嵐。

いかんいかんと下着を着け始めていたら、
ビーンが「マミイのそれ(ブラのこと)かわいい」と。
(あくま普通のです。彼女にはマミイのものは何でもかわいいのです)

「ありがとー」といい、パジャマを着ようとしたら、
バイラが、「いいなあ、僕もブラしたい!!」と。


「え、えーー?!どうだろう?ある程度大きさがないと・・・
 それに男の人はしないかなあ」 返答に困った私。


大した意味はなく言っているのでしょうが、
昨今のマスコミ上でのオネエな人々のことが頭をよぎり、
ちょっとどぎまぎしてしまいました。


私はオネエな人々に対して特別な思いはありません。
過去にも「もしかして・・」な人々と出会ったことがありましたが、
素敵な方たちでした。
ただ、自分の息子がそうだったらと想像したら・・・
やっぱり動揺するというか・・・。

私のイマジネーション、時に瞬時に働きすぎます。
要らぬ想像は・・・困りものです。


    madorenu111005.jpg

先月作ったマドレーヌ。バターの量をちょっと間違って半分以下で
作ってしまったので(どんな間違いかって・・・バターを100g1本分
入れ忘れちまったのです)、かなり素朴な味わいになってしまいました。
ので、ダディがイギリスに出張に行ったときにお土産で買ってきてくれた
Lime Curd(ライムクリーム)を表面に塗りました。


気分は、「アフタヌ~ンティ~しましょうか?」になるような
おいしいおやつになりました。





 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

やっぱりこうでなくちゃ!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





すごいことになってしまったビーンの誕生日ケーキについてです。

この日の朝、夫さんがたまたまフェイスブックで、アメリカに住んでいる
甥っ子や友達の、ケーキがらみの写真を見ていたのですよ。
べっとり、こってり、ぼってりな黒いパフェのようなものを見て、
「うーん、おいしそう!」と確かに言っていました。

で、私がスポンジを焼き終わったら、「「よしっ」とか言って、
ダディがキッチンへ入ってきたわけで・・・・。


私は何か胸騒ぎを感じました。


そしたら、夫さん、レシピも何も見ず、
ただの勘でいろいろ混ぜ合わせ始めました。



     hajimetyatta111003.jpg


この後、嫌な予感的中。


まだ冷め切っていないスポンジを無理やり型から取ったため、
形は崩れ、そんな状態で半分にスライスしたため、
スポンジはところどころ崩れ、スライス面も斜め・・・。
そこへ、これでもか・・・と生クリーム
(ココナッツスライスとおつまみ用のナッツ入り)をぼってり・・。


kuriimu111003.jpg


私が作っていたケーキ、しかもビーンのお誕生日をお祝いする
ケーキを台無しにしないで欲しいと何度も訴えるも・・・
ノリノリの自作ラップで返してきた・・・・。


      rappu111003.jpg
ぷぷっ!まずいっ笑ってしまった。これでは夫さんの思うツボだ・・・。


こちらでは夫さんのラップに合わせて夫さんのように手をぐるぐる
odotte111003.jpg
まわしながら、踊ってるふうなビーンが・・・。 YEAH!


そっか、これで、いいのか?みんな楽しいなら・・・
私の理想なケーキでなくても。
え?いいのか?ほんとに・・・?



       こんなのでも・・・?
     nanikore111003.jpg

「肉だけのハンバーグみたいじゃん・・・・。」
そう言いながら、私は怒りでプルプル手振れを起こさないよう
注意しながらこの写真を撮りました。

でもそれを聞いてた夫さん、ビーン、バイラは大爆笑。
良いのか、やっぱり・・・。ビーンも楽しそうだし。
私、未だ、もやもや考え中。

ビーン:「あっ、チョコついちゃったー」
    tyoko111003.jpg
ダディ:「あちゃー、じゃあダディが食べてあげるよ・・・」
もちろん取れない・・・。
ダディ:「いいか、脱いじゃえー」
ビーン→ご機嫌で脱いだ。

で、上半身裸でケーキのデコレーションしてますから、この女の子。
hadakade111003.jpg

バイラとビーンの会話かと思いましたよ。
そんな夫さんにため息も出ますが、
でも私が作っていたらこんなに笑いは出なかったかも。
夫さんはMr.楽観主義のご機嫌さん。
私がまじめすぎるときがある分、ちょうどバランスがとれてるのかも。


久々の甘~い、こってり味で、ご満悦
      oisii11003.jpg
ダディ:「甘いのがたくさん乗ってれば乗ってるほど良いんだよ~ねー
同意者ビーンのみ。


早速、二個目にいこうとしています。
nikome111003.jpg
ダディ:「僕、太っちゃうよねー」 ええ、間違いなく・・・。

そして、何気にビーンも一個目を平らげ、
二個目を欲しがり、途中まで食べていました。

恐るべし・・・この甘党のDNA!



バイラの食の好みは私に似ています。
一個で十分だったようです。
微熱+たくさんの糖分で、ハイパーに。
バイラ:「あは、あはははは・・・・」なんか、楽しいようです。
haipa111003.jpg
jump111003.jpg
konoato111003.jpg

この最後の写真のあと、お尻出して振ってましたから・・・


見事、夕方には熱も下がり、元気バイラが復活していました。

まさか、ダディのこってりケーキパワーが効いたのか?




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ビーン4歳の誕生日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日は、ビーン4歳の誕生日。

かわいくて、繊細な、でも自由人な彼女。

真夜中に赤色の破水で始まったお産。
バスタオルを何枚も股間に挟んで
かなり面白い格好で病院入りしたのは4年前の今日。

夫さんはバイラを寝かせに家に戻り、一人で余裕こいて陣痛を
しのいでいたら(二度目ともなると余裕アリ)
明け方、陣痛がどんどん加速して、産まれました。
予定日より2週間早かったけど元気で、やさしい産声でした。

ビーンが6ヶ月の時に、私達は静岡から東京へ越してきて、
いつもずっと一緒だったから、
いろんなことを一緒に乗り越えた感じです。
一緒にいるとなんか落ち着きます。一緒の時間がほんとに幸せです。



今年、幼稚園に入園して、彼女は新しい世界でがんばって
います。私も仕事を始めて、がんばって・・・。
最近は私が仕事の時の延長保育にもずいぶん慣れてきました。


いろいろな成長をじっくり見られる余裕が、私の中にもあるからか、
子育ての楽しさをたくさん与えてくれる、
私達にとっては天使のような娘です。
これから大きくなって、彼女が反抗期を迎えたときでも、
今のこの気持ちを忘れずに持ち続けて接したいです。



        cake111003.jpg

 お肉だけのハンバーガーに見えますが、これはれっきとしたチョコケーキ。
 夫さんの余計な手助けで、こういうケーキになりました。
 詳しくは次の記事にでも書きます。



一本ずつそーっとそーっと消していました。
hu111003.jpg
    

         プレゼントもたくさんもらいました。
         presents111003.jpg
      オーマ・オーパからは 靴。
      マーニー(曾おばあちゃん)からは Two way Thermos。
      私達からは自転車用のヘルメット
             プリキュアパズル
             着せ替えシール
             髪の毛用のもの
             バレエ用品(11月から習う予定。これから買います)
             かわいい文具など・・。

      今回はおもちゃはやめました。たくさんあるからもう十分かと。
      

そして、バイラからは、手作りのプレゼント
tatakizome111003.jpg
    バイラが世話をしている朝顔でつくった”たたき染め”

「僕からもプレゼントをあげたい」と、2・3日前にバンバンたたいて
染めていました。で、当日まで隠していました。
なんか、こんなのでもジーンとしてしまう私がいましたよ。
(涙腺弱いですから)


そんなバイラはこの週末、熱を出しておりました。
今日は復活して元気に登校していきました。
私もバイラが熱を出す数日前、すっごく体調が悪かったです。
最近いきなり寒いですからね~皆さんもお気をつけください。


      4歳のお誕生日おめでとう
        oneesann111003.jpg


こんな私達のもとへ生まれてきてくれてありがとうね。
いい親になれるようにこれからもがんばろうと思っています!




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
