

キッズと車

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




うちの子供たちは、赤ちゃんのころから自動車に頻繁に乗る
生活をしてきたので、子どもたちにとって車内はとっても
落ち着く場所。


バイラがベイビーのとき、私の自動車内でR&Bの音楽を聴きながら、
喃語で「アー、アー」と歌っていたのを今でも覚えています。
(音楽を止めると、バイラも静かになって、音楽をかけると
 また喃語で一緒に歌っていたんです!!)


ビーンももちろん車に乗るのは大好き。
(どちらかというと、車で出かけてお買い物に行くのが好き)



リラックスしているから、カーシートに座って、
しばらくいくと眠くなったりします。
バイラが小さくて、夜泣きや夕方泣いて困ったとき、
お昼寝をして欲しいけど、なかなか寝付かない時は
車に乗せてよくドライブしたものでした。
(ビーンはあまりそういうことで困ったことはありませんでした)




先日もランチを済ませて車で移動していたら、うとうとし始めた
バイラ。でも車が揺れた拍子にドアに頭を強打。
久しぶりの号泣でした。
でも、眠いからまたすぐにウトウトし始めて・・・・。


そんなときの一枚。
     nemuikara110925.jpg
運転席のダディが、バイラの手をとってあげ、
隣の席のビーンも、ひざをなでなでしてなぐさめていて、
バイラは、ランチのお子様セットでもらったミニカーを
大事に手に持ったま再び眠りの世界へ・・・・。


く~、かわいいじゃないか・・・。(親ばかですとも。)


3歳ながら、6歳の兄をヨシヨシしていたこの子も・・・・
         neuikedo110925.jpg
   実は、ちょっと眠いんです。ぼーっとしてます。


ああ、こういうなんでもない昼下がり、いいなあ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

疲れ気味?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日はバイラのクラスの「お母さん読み聞かせ」の当番の日でした。

時間に間に合うようにバイラのクラスへ行って、バイラを探すと・・・

んっ?

あれっ?


なんか、半そでワンピースみたいに長いダボダボのTシャツを着てる。



汚して、クラスの予備Tシャツかなんかを貸してもらったんだわ。
と思ってバイラに声をかけてみました。


「バイラ、体操着はどうしたの?」


そしたらバイラ・・・


何言っちゃってんの~マミイ・・くらいのノリで返してきました。
「これだよー!!。マミイがこれを入れてたんだよー」
って・・・。



・・・・・・・・・・(一瞬思考の止まった私)



・・・・・・・・・



なぬぅーーー!!??しまったあーー。



私ったら、バイラの、体操着を入れる引き出しに、夫さんの下着の白Tシャツを
入れてたんだわーーーー。


ああ、おっとさんのヨレヨレ下着白Tシャツ。
クラスみんなの前で日の目をみていたよ。


そんな自分に笑っちゃいました。
ダメだこりゃ。
バイラも笑いながら「先生も笑ってたよっ!!」だって!
そりゃそうだわ。



私、疲れてるのかな?
いや、もともと、自他ともに認めるおっちょこちょいだからなあ。

面白かったから良しとするか・・・。(いやダメでしょ)


    でもバイラ君、君も気づかず学校まで持ってきたんだね。
    pirate110913.jpg


まあ、何があっても動じない、多少笑われても「それっておいしい!!」
と感じてくれるバイラでよかったです。


    同じことをこの子にしたら・・・・どんな反応になるだろう?
    princess110913.jpg

いつかやってみようかな?(やめておきなさい!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

結婚記念日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




秋分の日は、私達の結婚記念日でもあります。
今年は、伊豆に行ってみました。

      shaboten110925.jpg

shaboten2110925.jpg

      shaboten3110925.jpg



   shaboten4110925.jpg


実は、私達の新婚旅行も伊豆でした
いろいろあって、披露宴を2回開いた私達。
取れる休みの長さ的にも、気分的にも、お財布的にも、
近場でのんびりということになって伊豆になったのでした。
(当時は静岡に住んでいたのでもっと近くでしたが)


      shaboten5110925.jpg


おいしい海の幸も頂きました。
  oisii110925.jpg
  oisii2110925.jpg
  oisii4110925.jpg
夫さん、あまりのおいしさにこの表情。



おいしいお酒もね☆
        momo110925.jpg


思えば
夫婦の危機も何度も乗り越えてきた私達・・・・。

ただでさえ、基本他人の男女二人。
プラスして国際結婚ならではの文化・価値観の違いも
大きな衝突の原因になったりしていました。

でも、大きくぶつかり合いながらもなんとか、少しずつ
歩み寄ってきた私達。

こうして大きな危機を何度も乗り越えてこれたのだから
これからもきっと何とかなるでしょう!
私も幾分大人になった気もするし。
(皆さんと比べたらまだまだ未熟者でしょうけれどね・・・☆)


いまだに夫さんにむかつくことも正直あります。でも
一方で、彼と一緒に年を重ね、家族を作り、
人生をともに歩んでいることがとても心地よく、楽しく、
実り多いと感じることも多いです。


これからも協力して、素敵な家族を作っていきたいです。



夫さん、いつも ありがとう。
これからもどうぞよろしくね~。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

コンピュータゲーム大好きにつき・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨日の台風一過はすごかったですね。
皆さんは大丈夫でしたか?


東北のみなさんには、復興に向けて少しずつ歩み始めた矢先の台風直撃。
どうして、自然はこれほども日本の東北の皆さんに刃を向けるのでしょう。
また東北の皆さんだけでなく、各地で被害に遭われた方にも
心からお見舞い申し上げます。


我が家の面々は特に大きな被害にも遭わず、
子どもたちは早目の下校、降園となり、家でのんびり過ごしました。
(ダディは電車が動いてから、真夜中に帰ってきました)


私は、子どもが帰ってくるまでの短い時間、仲良しのママさんが
自宅で開いてくださったお菓子教室に参加してきました。(外は嵐~)
ふわっふわロールケーキの作り方を教えていただきました!!
(あ、正確には、私はお友達が作るのを見学し、おしゃべりし、試食して
帰ってきたのですけどね・・・ ・・ダメな生徒です。)


楽しくて時間があっという間で、カメラは持っていましたが、
写真は撮り忘れました・・・


のんきなもんです・・・。


でも、いつものように、みんなでたくさん笑って、おしゃべりして、楽しかったです。
こういうの、本当に大好きで、私にはとても必要なことです!!
今度は我が家でぜひ、シフォンケーキの作り方を教えていただこうと
思います!!!


さて、バイラ。お手伝いをしております。
     tatamu110922.jpg
     tatamu2110922.jpg
     tatamu3110922.jpg


一生懸命です。(ビーンも、真似してがんばってます)



  これのためにね。↓
  wiitickets110922.jpg


我が家では、Wiiは、週末しか遊ばせてもらえません。
でも、このWii Ticketsはなんと平日にWiiで遊べるという、
バイラにとっては、がんばってゲットする価値のある代物でして・・・。

マミイのお手伝いを10分すると、
10分チケットが一枚発行されるというもので、一生懸命稼いで
いるのです。この日は45分のチケットを手に入れました。



このチケット、実はお手伝いだけでなく、平日に英語を勉強しても
発行されます。(我が家では普段、彼は週末だけ英語を勉強します)

腹黒いマミイはこんなので、バイラの英語学習にも
つなげていこうかと考えていますが・・・・

どうだろう・・・?うまくいくかな?



  
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

「たじゃリン(補助輪)なしで!!」

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





この夏、お隣のお姉ちゃん(一つ年上)が自転車の補助輪を外す
練習をしていたのを見てきたビーン。
流され易いタイプのビーン、そのお姉ちゃんのようになりたいと思うように
なってきて・・・・、9月に入ってからは、


「ビーンもたじゃリンなし(補助輪無し)で、
じぇてんしゃ(自転車)乗りたいーー!」

を連発するようになっていました。


私が補助輪無し自転車の練習をしたのは、確か小学2年か3年生。
練習に付き合うのも面倒だし(そこかよっ!!)
「まだいいんじゃない?もう少し大きくなってからでー」などと
言っていましたが、やる気満々の彼女から何度も何度も
たじゃりん無しで!!コールを受けたため、
じゃあ、やってごらん?とやらせてみることにしました。


やって、転べばあきらめるだろう・・と。



ダディがいるこの3連休の日曜夕方、補助輪を外して乗らせてみたら・・・



乗れちゃった・・・。

biketraining110920.jpg




          まだ、自力で、自転車にまたがることはできません。
      biketraining4110920.jpg
      ビーン:「ダディ、乗せてー」    Daddy:「OK
 (普段は”つれない”娘に必要とされてダディはとてもご満悦)      


出だしも誰かに押してもらって、
スピードを出してもらわないとこげないのですけどね・・・・・。
biketraining3110920.jpg
でも、いい表情で集中して、こいでます。
ちょっとスリルがあって、、ちょっと自分を誇りに思って、
風を感じて、何よりできた!事が嬉しくて・・・。


やらせてみて良かった。こんなに素敵な表情の娘を見ることができた。
もう少し後まで待たなくて良かった。
本人が「やりたい!!」って思ったときにやらせてあげることの
良さを感じました。


何でもそうなんだろうなあ。どんなに指導力のある人だって、
本人のやる気には負けるだろうなあ。


バイラやビーンのやる気を大切にするマミイでありたい。
子どものやる気を大切にする大人でありたい。
ビーンを見てて、そんなことを思いました。
気づきをくれてありがとう、ビーン。


近所の男の子(一つ年下)が持っているペダル無しの自転車
をかなり頻繁に借りて乗り回していたからか、
(その間、その男の子はビーンのピンクの自転車を楽しそうに乗り回して)
biketrainign2110920.jpg
それほどスピードが出ていなくても
転ばず走っていたし、次の日の夕方再び挑戦したら、
曲がるのも左向きだけなら、何回か成功していました。


ああ、これでまた一つ大きな子への階段を上がるんだね。
嬉しいし、誇らしい。
でも正直に言うとそれをどこか寂しく思う自分もいます。



あっという間に、ビーンは芽を出し、葉っぱをつけ、ぐんぐん成長し
彼女らしい素敵な花をつけ、実をつけ、次のビーンを残すのかな。
その時々に私は同じように複雑な気持ちを経験するのかな?


ああ、子育てって、奥が深い。しょっちゅう
感情が大きく複雑に揺さぶられて、何度もジーンとするわあ・・。




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

チキンエンチラーダ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日の晩御飯のメインはチキンエンチラーダでした。


        これ。
      tikinentirada2110919.jpg

とうもろこしの生地(トルティーヤ)で、チキンの胸肉を包み、
その上にチーズ、ピリ辛のサルサソースとサワークリームを
トッピングしたものです。



ヘルシーにいろんな野菜も食べました。
tikinentirada110919.jpg



  なんて書いたから、私(または夫さん)が作ったと思いました?



            



実は、このエンチラーダは、デリ(惣菜)コーナーで買いました。


カースコ(夫さん、バイラ、ビーンの発音による・・・)こと、コストコの。

    costo110919.jpg

今日は、定期的買出しのため、カースコ(しつこい?)へ行ってたのでした。


もうすでに、クリスマスの飾りなども店頭に並んでいました。

早いな、おいっ・・・。


夫さんは、コストコ大好きです。
今日も、ウキウキ。お尻プリプリ、小躍りしながら店内を見て回って
ましたから。(は、恥ずかしいんで、やめていただけませんか・・・)


前回、コストコのデリコーナーで偶然このエンチラーダを見つけて
買って、食して、リピーターとなりました。
何せ、テックスメックス(テキサス風、メキシコ料理)が
”お袋の味”くらいに感じてる男ですから。



子どもたちもよく食べていました。
     oisiis2110919.jpg
「私、プリンセスみたいにお利口に座って食べてるのよ」


   oisiiyo110919.jpg
 「僕、にんじんのほうが好き!」


ピリ辛ですが、サワークリームを乗せて食べるからマイルドです。
辛いのが苦手なお子さんはサルサソースなしで食べても良いかも。
(我が家のキッズはそうしてました)


おいしかったよーー。

残暑はいったん落ち着くようですね。
季節の変わり目で、体調を崩したりなさらないように
みなさん、お気をつけくださいねー。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

運動会、開催!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





今回の記事は、前回の記事の続きです。
前回の記事をまだ読んでいない方は → こちらを先にどうぞ


雨が結構降ったから運動会はないだろうと見込んで、
眠れない夜中にビールを一人で飲んでいた私。
ほろ酔いになって、気持ちよ~く寝たのですが、
どこかに運動会のことを気にするシラフの私が残っていたようで・・・


幼稚園の園長先生や幼稚園スタッフの方々に追いかけられる
夢で目が覚めました。(時刻は6:30)。

嫌な夢を見ちゃった。土曜日だから、まだ寝てられるけど
(この時点ではまだ、運動会は延期だろうと思ってる)
一応、天気や、地面の状態を確認しておこうと窓を開けると・・・


雲の隙間の青空に乾いた地面・・・

ぬおーーー なんだとおーーー  


ですよ。



その2分後、殺気だった形相でキッチンに入り、
お弁当を作り始める私がおりました。


何とか、こんなビーン用のお弁当や
     kittylunch110917.jpg


もはや、何をかたどったのかわからない(ロケットのつもりだった・・・)
バイラ用のお弁当(えーえー、失敗作ですよっ!)
nanikore110917.jpg

      ダディと私用のお弁当を仕上げ・・・・
      obento110917.jpg


シャワーを浴びて、身支度を整え、出かけたのでした。
車中、「トロイメライ」をかける(かなりまったりなクラッシック音楽)
ダディの選曲センスにずっこけ、(昭和人ですからね
運動会らしい「stars & stripes forever」(行進曲です)
強制的に変えさせ変えてもらい
家族の、「運動会楽みだね!モード」を高めながら、
(運動会の価値を今一理解していないダディは依然テンション低め・・)
会場となる大きな児童遊園へと向かったのでした。



 ビーンと私は先に入り口で降ろしてもらい場所取りへ。
 バイラとダディは駐車場へ車を置きに・・・。


このトンネルをぬければ運動会会場だ・・・。
tunnel110917.jpg


    
      kintyou110917.jpg
   ビーン、人の多さと慣れない雰囲気に、緊張を隠せません。



着いた早々お腹が空いたと早弁してるビーン
良かった、ちょっと笑顔が出たよ。
hayaben110917.jpg

とバイラ。・・・と10時のおやつをしている大きいヒト(君は子供か・・・。)
hayaben2110917.jpg


     いつもの幼稚園じゃない場所で、とってもたくさんの人がいて
    泣き出してしまう年少児もいた開会式
     nyuujousiki110917.jpg


ビーンもかなり不安げな様子でしたが、競技やお遊戯を経るにつれ
表情も和らいでいきました。
         narande110917.jpg

         bibidebabideboo110917.jpg

         panda110917.jpg


バイラも、お利口に観戦(暇つぶし)をしてくれました。
hima110917.jpg


  親子競技を一緒に参加する気満々だったのに、ビーンから
「マミイの方がいいっ!!」と言われ、心に傷を負い、
テンションがた落ちのダディと、言った後はケロっとして出番を待つビーン。
  oyakode110917.jpg
大丈夫だよ。ダディ。不安なときは、普段いつも一緒にいるマミイの方が
いいなというだけだよ。




競技がすべて終わり、気分も晴れやかにお弁当をパクつくビーン。
     paku110917.jpg


散々待って、
やっと食べられたお弁当に、思わず目を細め、遠くを見つめたバイラ。
oisi110917.jpg


途中、雨に降られながらの(台風来てますから)運動会でしたし、
まさかの開催の運動会でしたから、かなり思い出深いものになりました。


そういえば、バイラが年少さんのときの運動会のときは
ビーンは1歳になったばかりだったなあ。
お菓子で間をもたせ、抱っこしたりおんぶしたりしながら
観戦をしてたなあ・・・。

そんなビーンが今は、あの時のバイラと同じ年少さんで、
こうして初めての運動会に園児の一人として取り組んでる。
時間はどんどん過ぎちゃうなあ。


早く大きくなって欲しいと思うときと、このまま時間が進まなければ
良いのにと思うときがある今日この頃です。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

眠れない!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




えー・・・ただいま夜中の2時20分、丑三つ時です。

こんな時間にビール片手にパソコンに向かう私・・・。

yonakabeer110917.jpg


理由はズバリ、「眠れない!から」です。

寝なきゃいけないです。ホントは・・・。
明日はビーンの園生活初の運動会。



今回はキャラ弁を作ることにしました。
当然「僕もー!」とごねるだろうバイラの分もキャラ弁にしてあげよう!と、
キャラの詳細を決め、段取りも紙に書きました。(朝は頭が働きませんから)
荷物もそこそこ用意しました。カメラ類の充電もOK。



後は寝るだけ・・・と目覚ましをセットし布団に入ったのですが、
こういうときに限って眠れないのですぅ~。

寝返りを打って・・一応数を数えてみたり・・・
呼吸を整えてみたり・・眠-くなる暗示を自分でかけてみようとしたり・・・・
              「私はだんだん眠くなるー」←本気です


でも、さらに目はランラン、頭はいろんな思考があっちへこっちへ・・。
体は疲れてるんですけどねー(30代、疲れを知ってるお年頃



私は、翌日早く起きなくてはいけないとき、どこか遠くへ出かける予定が
あるとき、そして、時差のある場所に行ったときは、
必ず眠れなくなっちゃうのです。




若い頃、こんな時は、夜中、運動をしていました。
(疲れて眠れました。今は残念ながら気力的に候補から消えてる方法です。)
本は下手をすると明け方まで読んでしまうのでNG。
最近はもっぱら、市販のハーブ系リラックス剤を飲んだりしていました。
(結構効果有り)

・・が、


切らしていたーーー


「どうしよう・・」と思っていたら、外から雨の音。しかも強め。


・・・ということは、


グラウンドの状態的に、運動会、延期じゃない?


・・・・ということは、


朝早く(予定5時)起きる必要ないんじゃない?
お弁当作らなくてもいいわけだし。


というわけで、一杯引っかけることにしたのです。
私のことを個人的にご存知の奥様!そう、Yatiottiの
ささやかな楽しみ(時々失敗)「1人宅飲み」ですよー。


静かだーーー。

涼しいわーーー。

自由だわーーー。


珍しく雨に感謝するYatiottiなのでした。


これで明日、予定通りに運動会が開催だったら・・・・
なんて怖いことは考えずに、
ほんわりしとこうと思います。(さびしい奴とー言わないでーベケベンベン







 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

第二の国語(バトル付き)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨日はバイラの日本語の国語について書きました。
順調にいってますと・・・。


今日は彼の第二の国語、英語の学習についてです・・・。


これが、なかなか大変です。


なぜならバイラは英語を学ぶ現実的な必要性を感じていないから。
バイラはクリスマスのアメリカ帰省時以外
英語の必要性は感じることがないのです。
これについてはもう、私はダディの責任と感じています。
日本にいて、日本語の学校に行っていて周りは日本語であふれている
のに、ダディが今まで子どもたちに日本語で話しかけ続けてたから・・・。



私はバイラが生まれたときから、ダディには英語で話しかけて欲しい
と言いつづけてきたのですよ・・なのに・・・。
ダディはそれほど真剣に捉えていなかったのです。



(最近、ダディは心を入れ替えて、英語でバイラに話しかけていますし、
これから土曜日は私の仕事が入ってくるので、ダディとの英語の時間
が必然的に出てきます。だから変わってくるかもしれません。
それを願っています。)



さらに今年から、現地の小学生が使う国語の教科書を使って
ダディが英語の読み書きを教えるようになったら、バイラにとって
英語の読み書きは嫌いなものへと変わってしまいました。

私=悲しい

でも理解できる。ダディはスパルタです。あまりほめないし、
課している内容は英語が母国語ではないバイラにとっては
難しいものばかり。

    eigobenkyou110916.jpg



じゃあ、私が教えれば・・・と思いましたが、ビーンのアルファベット
などを教えつつ、バイラのこちらの小学校の宿題やその他の勉強も見つつ、
バイラのピアノも見つつ、家事・育児をしつつ、自分の仕事のことも
しつつだと、完全にキャパオーバーですから、やっぱり土日は何も
することがないダディにやってもらいたい。


私は英語を第二言語として学んできた身として、また、英語を
学ぶ人たちをサポートしてきた身として、ダディに「こうしたほうが・・・」
的なことを言うのですが、ダディは言うことを聞かないのですよね。
一向にやり方を変えないのですよ。この頑固者!!



そんなこんなで、バイラがダディと英語学習をする土曜の午前中は
*バイラ:英語の読み書き=やりたくない!
*私:ディがそんな教え方をするならダディには英語を
    教えて欲しくない!私が教えたほうが楽しくできる!
    (バイラは私と英語をやりたいと言います。楽しいもんっ!!)
    その代わり、家事とビーンのことをやってくれー。
*ダディ:英語は僕の母国語。僕が教えたい!


のバトルが繰り返されています。


これ、ほんとに私の悩みの種です。




バイラには、なぜ私達が彼に英語を学んで欲しいのか、なぜ
彼が学ぶ必要があるのかを毎回きちんと言って聞かせてるのですが・・・

バイラもそれは理解しているのですが、「でも難しい、めんどくさい
ダディが厳しい・・」・なんですよね


 
    投げやりな気持ちがよく現れてる・・・
    eigobenkyou2110916.jpg


日本にいて、ハーフの子を持つ日本人のお母さんたちで、パパの言語を
勉強させてらっしゃる方はどのようにお子さんのモチベーションを
維持させてらっしゃるのかなあ?

うちの場合は教え方を変えれば変わると私は思うんですが・・・
だって、習うのが楽しかったらぜったい嫌がらないはず・・・。


うーん。どうやってバイラのやる気をだしていこうか。
こりゃ、私の腕の見せ所だな。(ポジティブに行こう)


バイラは英語の漫画(cartoons)は大好きで、
TVで見るアニメは90%が海外のものだから、
彼の好きなアニメの漫画本から攻めてみようかな。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

おおきなかぶ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





私も一年生のとき読んだ記憶のある、「おおきなかぶ」。
27年たった今、バイラが読んでいます。
なんか、嬉しいです。


毎日出ている音読宿題で、音読もなかなか、いたについてきました。

        ookinakabu110915.jpg
            ↓「あま~い、あま~い、かぶになれ!」
ookinakabu2110915.jpg
            ↓「けれどもかぶは、ぬけません」(首を振ってますよ~)
        ookinakabu3110915.jpg
            ↓「おじいさんは、おばあさんをよんできました・・・」
ookinakabu4110915.jpg


「気持ちをこめて」読むように指導を受けているのでしょう。
かなり入ってます。

そして、今日の参観では、みんなで「おおきなかぶ」の劇をしていました。
お母さんたちがたくさん見ていて、恥ずかしかったらしく、
バイラは出番前までおチャラけていましたが、自分の番になったら
役に入り込んで(?)演技に集中していました。



バイラもかわいかったけど、みんなかわいかった~。
かわいくて、うんうんうなずきながら聞いていたら、写真もビデオも
撮り忘れちまったよ。まあそれもあり。私の頭にきっちり記録されてます。


       休み時間には、真っ先に教室で飼っているのこぎりクワガタ
       の元へ・・・。その後はお友達とじゃれあって戯れていました。
       kuwagata110915.jpg


そんなバイラの国語な話でした。


P.S 私、お薬ちゃんと飲んでます。少しずつ良くなってます!
watasimo110915.jpg



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

ビーン、GP中

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ビーン、ただいまウイルス性腸炎でGP(げりピー)中。

お腹が痛くて、トイレも近くて、なにせGPなので、
今日は幼稚園には行かずに病院へ。
お薬をもらって、今は雑炊(実はお茶漬けをしばらくおいておいただけ)
を食べています。

こんなときでも食欲もりもりの彼女には頭が下がります。


      kaze110914.jpg


一方今回、胃腸にトラブルはないこちらバイラですが、
taberu110914.jpg

咳、かなり出てます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね。

特に子どもたちは運動会の練習もあって、なかなかハードなスケジュール
をこなしていますし、集団生活が始まれば当然いろいろなウイルスも
もらってきますから・・・

ビーンは今週末運動会を控えてもいるので、今日はゆっくりまったり
お家で過ごすことにします!!


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


ペットを飼いたい♪♪♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




私は常に犬がいる家で育ちました。
だから、犬が(ペット)がどれだけ癒しの存在になるか、
どれだけかわいいくて、どれだけ人間との間に強い絆がうまれるか、
(また命を預かる飼い主としてどれだけ大変か、も)
一応はわかっているつもりです。


だから、いつかはペットを飼いたい。
子どもたちも学ぶところが大きいはずだから、ぜひ飼わせてあげたい。
バイラとビーンも犬や猫が大好きだし。
      nakayoku110913.jpg



でも、このヒト、Mr.冷静マンがNOとおっしゃるーー。
doubutudame110913.jpg
  バイラが今、練習している「こぎつね」を自分も!と練習してます。
  バイラより下手だけど、バイラより楽しく弾いてます。
  つっかえつっかえ最後までいけたら「やったー、僕上手!」と言ってます。
  この、楽観主義、バイラも見習って欲しい(バイラ=完璧主義です)



夫さんの主張としては
*毎年2・3週間、クリスマス帰省をする我が家では犬や猫を買うのは無理
*家が散らかる。においがつく
*子どもが自分で世話をできないのに買うのはダメ。
飼うなら、バイラやビーンが大人になって、自分で飼うように!
だそうで・・・。(一理ある・・・)


たぶん、夫さんはそれほど動物が好きではないのかも。

でも、犬好きな私とバイラはもう、将来飼う犬を決めてます。
クリスマス帰省の時は実家か友達にお願いしようか・・・
犬を飼うにあたっての初期費用に向けてへそくりをためようか・・。


ビーンが小学生になったら飼おうかな・・・・
そんなことを考えながら私の夢は膨らみます。


バイラとビーン、当分はいつものぬいぐるみのペットと過ごすことに
なりそうです。
   koya110913.jpg
   inudaisuki110913.jpg
   nekodaisuki110913.jpg


ちょっと不自然かな?この笑顔・・・。
nakayosi110913.jpg




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


怒られ慣れる

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)


今日二度目の投稿です

うちのバイラとビーン。性格も得意不得意も正反対。



     hutari110912.jpg


このブログの読者の方はご存知だと思いますが、
バイラはよく怒られるほうです。先生から、私から、大人から、お友達から・・・
やっちゃうんです・・興味があると。
悪気はないんですが、いたずらしちゃうんです。

でも、怒られ慣れているおかげか、怒られるのが上手。


iyei110912.jpg
       「イエイ!!」

 怒られそうになると、すぐにそばによってきて、怒っている人の顔を
すまなそうな顔をして、見上げます。叱られてる最中は、「はい。・・・はい・・。」と
うなずいて、最後には「ごめんなさい」を言います。

だから、すぐに開放されます。

その直後から、何事もなかったかのように楽しく遊びに戻ります
(切り替えの速さはほんまもんっ!!)
見事なくらい無駄のない、ダメージの少ない怒られ方をします。
(だてに怒られ続けてません・・・)


その後、また同じことで怒られなければ完璧なんですがねえ・・・。


一方ビーンは、どちらかというとおりこうちゃんタイプ。
     midoritobean110912.jpg

 よく怒られる兄を見て育っているので、もともと怒られるようなことは
あまりしません。でも、その分怒られ慣れてない・・・・。
だから、いったん怒られると大変。怒られ方が上手でないんです。


怒られるとそれはそれはショックらしくて、心を閉ざしてしまいます。
ああ、メンタル弱めです。

子どもなんだから、いっぱい怒られて、いっぱいほめられて、
いっぱい泣いて、いっぱい笑って・・・育っていけばいいのにと
私は思うんですけどね。


怒られても素直に怒られに来なかったり、怒られてる最中になんとなく
生意気な態度をとったり、ショックのあまり泣き続けて癇癪をおこしたり・・・
「ごめんなさい」が言えなかったりで、余計に怒られちゃう・・・。


先日も、「もういいからこっちに来ておやつを食べよう」と私が言っても
なかなか素直にこっちに来れず・・・・

 ①
  siinn110912.jpg
 
 poko110912.jpg






 
  deta110912.jpg

①.②を10分ほど繰り返してやっと③に行き、そろ・・・そろ・・・そろろ・・・と
やっとダイニングテーブルまでたどり着いたのでした。
(君は用心深く獲物を狙う猫かっ?)


     上手に怒られる方法、教えます!?
    yotubakuroba110912.jpg



怒られ方が下手なとこまで、私に似ちゃって・・・。
バイラに教えてもらうと良いね、うまい叱られ方・・。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


急に決まった水遊び

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




仲良しママ友達と一緒に久しぶりにランチをした先日。
子どもが帰ってきてから、一緒に水遊びをすることになりました。


    uekara110912.jpg



ateru110912.jpg


子どもたちは子どもたちで戦いごっこしながら遊び、時には喧嘩もしながら
遊び・・・・(私たちの目の前だから安心です)


ママはママたちで楽しくおしゃべり・・・。


  行く途中で昼寝をしたビーンは、起きてからゆっくり
  おやつタイム。遊びスイッチが入るまで多少時間がかかりました。
    oyatu110912.jpg
   かりんとうラブな子どもたちです!


もちろん、砂遊びも・・・。
suna110912.jpg


5時半のチャイムが鳴るまで遊びました。




帰り際、こんな友達とも遭遇・・・
mimizu110912.jpg



秋は、日差しは強いけれど風が気持ちいいから、外遊び天国
ですね。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


僕のギター、私のお部屋

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





日曜日の午後、近所のお友達のパパに、ギターを手作りしてもらった
バイラ。(空き箱やら、新聞紙、輪ゴムなどで・・)

以前、お友達のものを真似て、ティッシュ箱で作っていたのですが、

その時の記事は  →こちら 

大きさ的にも強度的にも彼には不満があったようで・・・。

でも今回は、大きさグー!強度もバッチリ!


で、ノリノリで演奏中・・・。 首に青筋たってます!
    guitar110905.jpg

    singing110905.jpg

  ♪となりの、おーー!   ト!ト!ロッ OH- YEAH!! ♪
 
・・・・て、ロックなトトロを演奏中・・・。




あ、あれっ!!って・・・。
     arere110905.jpg
まあ、本人が楽しければ、良いんです。十分なんです。
そう、言い聞かせる私です。


で、そんなバイラを見ていてビーンが
同じようなものを欲しがらないわけがなく・・・。



せっかくだから、私が前から作ってみたかった、
お人形のお部屋を作ってみることにしました。


ビーンの入園に備えて、袋物を作ったときの生地の余りで・・・
usaginoouti110905.jpg

自分で作っておいてなんですが、かわいくて、かわいくて
大喜びだったんですが(私が!)・・・


ビーンは私がこれを作っている間に気持ちが離れてしまい、
できたころには「ふーん」と一言言った後、
お友達と遊びに行ってしまいました。


やっぱりね、そんな展開よね。
でも、見てるとちょっと優しい気持ちになれる小さなお部屋です。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


br_decobanner_20110830210846.gif
←上2つとは別にこちらも応援の1クリック頂けたら嬉しいです!!

私の誕生日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





今日2回目の投稿です。


9月2日は私Yatiottiの誕生日でした。
でも私、夏の疲れが出たのか、前日から発熱や嘔吐で体調を
崩しておりまして・・・テンション低~く誕生日を迎えていました。
(もう、自分の誕生日を喜べる年でもなくなってきてもいるし、ね~)

でも、ビーンからはこのお手紙(文字はバイラが代筆)
otegami2110902.jpg otegami110902.jpg




バイラからもこんなお手紙をもらって、マミイは嬉しかったです~♪
       otegami5110902.jpg

otegami3110902.jpg otegami4110902.jpg

ただ、バイラからのお手紙・・・
「①きょうは まいい(まみいのことと思われる)と(・・と?)たんじょうび
  よかったね。 ぼくは たんじょうびけいきを たべようとしてるけど 
  たべれるかな。

 つづき②ぼくは まみいと びーんと ぼくて(で) けいきをたべよ
     おたんじょうひ(び) おめでとう!!


・・・とってもケーキが食べたいらしいので、
体調的にケーキは要らないかなあと思っていたけれど
買いに行きましたよ。




  ずんっ!!
  cake110902.jpg

近所のケーキ屋さんで、バースデーケーキを買ったら、
大きな笑顔と大きな声で「おめでとうございます!!」と祝福され
ました。体調優れない私は「ど・どうも・・・」と言えただけでした。

「チョコレートのプレートにお名前を何とお入れしますか?」と
聞かれ、そばにいて、チョコプレートを食べたがってるビーン
の手前、要らないとも言えず、


「マ、マミーで、お願いします」と答え、ケーキを受け取り、
ビーンが選んだ3と4のろうそくも買い、お店を後にしました。


車で持ち帰り、家に着いたらチョコプレートが完全に倒れていて、
マミーの字が崩れていましたが、
子どもたちは喜んで、夕ご飯後にろうそくに火をともしたケーキ
を囲んでバースデーソングを歌ってくれました。

    
       happybirthday110902.jpg

      happybirthday2110902.jpg

君たちが喜んでくれて、マミイは嬉しいよ。
その喜んでいる姿が何よりのバースデープレゼントだよ。


夫さんは、この日、
毎月恒例の、職場の仲間同士の飲み会をお休みして、少し早めに
帰宅してくれ、この、”もこもこスリッパ”と、紅茶のセットを
プレゼントしてくれました。
このスリッパ、肌触りがすっごく良いんです!!


surippa110902.jpg
      
    ありがとう、みんな。

      そんな、今年の私のお誕生日でした。
      ちゃんちゃん♪



P.S
私へのプレゼントに、切り紙を作ってくれてるビーン。
kirigami110902.jpg




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


br_decobanner_20110830210846.gif
←上2つとは別にこちらも応援の1クリック頂けたら嬉しいです!!

のびのび遊べ~!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




静岡への帰省で、子どもがのびのびと遊べる環境の大切さ
を感じた私。

私(私達)のできる範囲でいいから、広々した自然豊かな所で
遊ぶ機会をたくさん持っていけたらいいよなあと考えながら、
夏休み最後の2日間は緑の多い大きな公園へ行きました。



         oyama110903.jpg



osaru110903.jpg


        asuretikku110903.jpg


    tanosii110903.jpg

去年まではビーンができるアスレチックはとても少なかったけど、
今回はビーンもいろんなアスレチックに挑み、こなしていました。
バイラは、余裕すら感じる遊び方で・・・成長を感じました。



久しぶりに砂場でも遊びました。
   tonnneru110903.jpg

   mizu110903.jpg

   tonnneru110904.jpg

お山を作って、トンネルを掘って水を流して・・・
私がバイラくらいのときも、よくやったなあ。


   watasimo110903.jpg

       cup110904.jpg



二人共、泥だらけになりながら、たっぷり遊びました。
うん、たっぷりたっぷり遊ぶっていいね。

のびのび遊べ~!!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


br_decobanner_20110830210846.gif
←上2つとは別にこちらも応援の1クリック頂けたら嬉しいです!!

我が家のビーン

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




うちのビーン。
おませで、がんこもので、でも打たれ弱いビーン。



      dakko110901.jpg
              (近所の赤ちゃんを抱っこさせてもらってます。)





私にそっくり。


dakko2110901.jpg


いつもにこにこ、朗らかで、しかられても気にしなーいバイラ
(もちろん夫さん似)とは違うキャラの持ち主。



しかも末っ子だし、生まれてからずっとほとんどの時間を私と
一緒にすごしてきたからかなりの甘えん坊のママっこ。


夏の暑い間はエアコンのある私たち寝室で一緒に寝ていたけど、
新学期も始まったし、そろそろ自分たちの子ども部屋で寝ることに
した昨晩。


二人をベッドに寝かせ、「おやすみー」のハグとキスをしてから
2時間後・・・


私が寝ようと思って戸締りをしていたら、リビング横の
和室の隅っこで、ビーンが寝ていました。

寝息(というかいびき?!)をしていたから気づいたけど、
静かに寝ていたら気が付かなかったよ
       kakurete110901.jpg

昨日はたっぷり昼寝をしてしまったから、夜あまり寝付けなかった
んだろうな。で、さびしくなって階段をおりてきたんだろうな。
でも早く寝なさい!って、私に怒られると思って、静かにしていたら、
寝ちゃったんだろうな。おもちゃがそばに転がってる・・・。


なんか、かわいそうに思う気持ちと、彼女なりに今までのパターン
を思い出して、「こうしたらこうなる」ってのをいろいろ考えたんだろうな
というのを想像したらかわいくて・・・。

抱っこして2階の子供部屋のベッドへ連れていきました。

「おやすみ、スリーピン・ビューティちゃん・・・」と言いながら
キスをしたら、「うん・・・」といいながらうなずいてましたよ。

ああ、やっぱり、自分=スリーピン・ビューティ なのね。


ビーンは将来、親離れできるかしら?(間違いなくするでしょうって?)


じゃなくて、
私、将来ビーンの子離れできるかしら?かな?
その辺、ちゃんとしなきゃね。

まだ、いいか。
まだ当分の間、ママっこでいてくれていいなあ。

大好きよ。マミイのエンジェル



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


br_decobanner_20110830210846.gif
←上2つとは別にこちらも応援の1クリック頂けたら嬉しいです!!

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
