

子どもの夏休みが終わった~

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




やっと、今年の子どもの夏休みも終わりました。
記事にしてこなかった写真がたくさんあったので、そんな
写真で今年の夏を記録に残す意味でも
振り返っておこうかなあと・・・。


     バイラが大好きだった幼稚園のお友達と一緒にプチ同窓会①
      reunion110831.jpg


       プチ同窓会②(ポケモン映画視聴会)の前の腹ごしらえ@マック
       taberu110831.jpg


バイラ、初めての自由研究(夫さんと私の作品とも言う?!)
jiyuukennkyuu110831.jpg

ビーンの、カラフルお絵かき♪ 真剣!
ironuri110831.jpg



 movie2110831.jpg movie110831.jpg
                この夏、結構見ました、映画。



甲斐甲斐しく、妹や、いとこをお世話する
  an110831.jpg
    
  優しいバイラ(そう、いたずら坊主でもこんないいとこもあるのよ・・。)
  corn110831.jpg


  曾おじいちゃん、曾おばあちゃん、~いつも見守ってくれてありがとう~
       namunamu110831.jpg


「オーパ、秘密の話があるの♪」と言いながら、どうしても、
自分の耳をオーパの耳に近づけて秘密を話し始めるビーン。
naisho110831.jpg
ビーン、ひそひそ話の時はあなたのお口を相手の耳に近づけるのよ。


オーパ↑

oma110831.jpg

オーマ↑

今年の夏もお世話になりました!(しかも1週間も)

大変だったでしょうね。ハイパーキッズとグータラ娘が
1週間も帰省したら。でもホント感謝してる!
反抗的で大変な娘でしたが、都合がいいと言われるかも
ですが、実家はやっぱり大好き!!です。
いろんな意味で。

これからも元気でいてください。ずっとずっと。




そうそう、実家では新聞紙で秘密基地も作ったけど、

        himitukiti110831.jpg
    バイラとビーンの背後にいる(霊ではありません)私の弟
    いつもバイラやビーンとたくさん遊んでくれてありがとう!


    私の兄も。
       hanabi110831.jpg
     ちいさなRちゃんもいて、大変なのに、バイラとビーン
     のことも気にかけてくれて遊んでくれてありがとう。


そして、何より夫さん、ありがとうね!!
daburu110831.jpg


ほんと、私の周りの家族に助けられて乗り越えられてる
毎年の夏休みです。

バイラや、ビーンの記憶にも楽しかった夏休みの記憶が
ずっと残るといいなあと思います。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


br_decobanner_20110830210846.gif
←上2つとは別にこちらも応援の1クリック頂けたら嬉しいです!!

庭で焼き鳥

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




夏休み最後の週末。


土曜日の午前中私はやることがあったので、夫さんに子どもを
託しました。

そしたら夫さん、職場のみんなでやるBBQに子連れで出かけて
いきました。


でも、午後、いっさい連絡取れず・・・。
帰ってきたのは6時半。
なんだよ、なんだよ。夏休み最後の週末。家族で何かしたかったよ・・。
私は午後からはマーヒーだったんだからさっ

といじけた私。
私もBBQがしたい!
(家族で楽しんで、食事まで一気に終わっちゃえるからという不純な動機から・・)
と思い立ち、日曜日に食材をたんまり買い込み
夫さんと交渉。(先に買い込んでおく、これポイント。うふっ



・・・・で庭で小規模BBQ
(BBQが続いた3人のために今回はやきとりメインで。)
   hiokosi110830.jpg


夫さんいわく「僕はやきとり名人!!」  ははあ、そうですか。
確かにおいしかったですどうもありがとう。
yakitori110830.jpg


「でも焼きたては熱いから気をつけてねー。」という前に・・・
体で学んだバイラさん・・・
          ouch110830.jpg
           「あちちっ!!」


ごっきげんで小躍りして・・
kyatu110830.jpg
boribori110830.jpg
パクっとざく切りキャベツを口に入れるビーンさん、でありました。



暗くなったら、近所のお友達と花火もしました。

        hanabi110830.jpg
        バイラ君よ、その体の向き、きつくない?



花火してますが、何か? なビーン。
hanabi2110830.jpg



2011夏休み最後の週末はこんな感じで過ぎていきました。

なんとなく、風が気持ちよくなってきて、
秋への足音が聞こえてくるような・・・・

秋は私の一番好きな季節です。楽しみです!!!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


br_decobanner_20110830210846.gif
←上2つとは別にこちらも応援の1クリック頂けたら嬉しいです!!


帰省記録2011夏(流しそうめん)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




東京へ戻る1日前、私の友人であるゆかっちさんに会いに
いきました。


まずはモール内の遊び場で・・・。
    senro110829.jpg



cake110829.jpg
子どもが遊んでいる間、たくさん話もできるかなと思いきや、
なかなか・・・


   忍者屋敷で、忍者を体験・・・。(ビーンは怖くて泣き泣きのためだっこ)
           ninja110829.jpg


そして、ゆかっちさんのお宅へ。
そこで、流しそうめんを頂きました!!!!!
nagasisoumen110829.jpg
子ども大興奮!!(私も。)
やっぱりこういうのは楽しいよね。流しそうめんマシン、私も買おうかな。


    もぐもぐ中。
    tabete110829.jpg

    パクパク中。(麺がたれとるぞー)
   taberu110829.jpg


ゆかっちさん、たこ焼きセットも用意しておいてくれ、たこ焼きも
焼いてみました。(写真すべてぶれてて使用できず・・・)
大人用にも食事を用意しておいてくれました。
ゆかっちさん、ありがとう。大変だったでしょ。


バイラはゆかっちさんの息子さんのプラレールとブロックを借りて
バイラタウンをつくっていました。
  mati110829.jpg
一家に一台、車があるそうです。(車庫に入ってました)
町のシンボル「バイラタワー」があって、
ヘリポートもあるなんて、いいじゃん!!


お互いの近況なんかを伝えあったり、おいしく食事を一緒にとったり、
楽しい時間をすごせました。ゆかっちさん、 ありがとうね。
また会おうね。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




帰省記録2011夏(なじみの公園)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





サラリーマンにとって、なじみの飲み屋があるように・・・
主婦にとって、なじみのスーパーがあるように・・・

こどもにも、なじみの公園がありますよね。


バイラとビーンにとって、静岡に帰省したときの
なじみの公園がこちら。
おーま、おーぱの家の近くにある公園。


広ーくて、きれいな青い芝生のグラウンドがあって


バロンを散歩させたり・・・
    sanpo110825.jpg

ちょいと一緒にダッシュしてみたり・・・。
    hasiru110825.jpg


噴水のほとりで遊んだり・・・
hunsui110825.jpg


水着&水泳帽着用でやる気満々で小躍りしたり(in 噴水)。
koodori110825.jpg


かと思うと、急に思い立って、
tugi110825.jpg


    遊具に飛び乗ったり・・・。
   asobu110825.jpg


こちらでは噴水の周りを何十週も走り続けたり・・・
hasitte110825.jpg
「きゃはは、きゃはははは・・・」と高らかに笑ってます。
楽しいようです。


こちらは私たちが住んでいるところと比べると
ほんとに人口密度が薄い。
公園でも一人一人が自由に使える空間がとても広いから、
バイラとビーンがとてものびのびしているように感じます。


広い空間で、毎日のびのび子育てができたらなんていいだろう
と強く思う私Yatiottiです。


東京郊外に住んでいても、私がそれをかなえるには、
毎日車を走らせて大きな公園まで
子どもを連れて行かないとだなあ・・・。

いやいや、広い空間がある大きな公園に連れて行っても、
何せ人が多いからなあ・・・



こんなにのびのびと自由自在に動き回るのは
やっぱり難しいだろうなあ・・・。



東京には、いい面も沢山あります。
でも、
東京には無いものが、ここにはあります。




*1週間という今回の長めの帰省もあっという間に
 終わりが近づいてきました。
 明日、東京へ帰ります。なんか東京へ帰るのがちょっと
 寂しくもある、帰宅前夜です・・・。

 

 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




帰省記録2011夏(浜名湖パルパル)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




帰省4日目はオーマ、オーパ、バイラ、ビーン、私で
浜名湖畔にある遊園地、『浜名湖パルパル』へ行ってきました。
写真はほとんど Byおーぱです。


そうそう、こんな簡単なものからスタートが良いかと。
    mizu110823.jpg

徐々にこうして、地上を離れ・・・
sorahe110823.jpg


ブランコでも酔うようになった最近の私でしたが、
この日はダディも居ないので、頑張って
子どもに付き合いましたよ。
    hikouki110823.jpg
こちらではバイラの後ろの飛行機にビーンと乗って、
アップダウンしながら、バイラを狙いましたさ。


メリーゴーーランドでは白馬に乗って、子どもと一緒に
    hakuba110823.jpg
楽しくぐるぐる回りましたよ。


こちらのシューティングゲームでは、かなり本気モード
に入ってる自分に気付いたわたくしでありました。
gun110823.jpg
バイラも大興奮。おかわりして再びチャレンジしていました。



  観覧車を臨みながらのトランポリンってね・・・
      toramporin110823.jpg
でも、この8月の暑い日に、
怖がるけど一緒に遊びたいビーンを抱っこし
ビーン、怖いならお願い、場外でオーマ達と待っててください・・・)
照り返しの半端ないトランポリンでジャンプを5分続けたら
                            
そりゃもう奥さん、汗だく以外の何ものでもありません
汗が、吹き出ること、吹き出ること。
これで少しは体の老廃物も流れ出てきれいになったかしら?



こんな日は、冷房の効いた観覧車がとってもありがたいー
kanrnansha110823.jpg kanransha110823.jpg
                  浜名湖一望です。



身長制限や、年齢制限で乗れない乗り物もあったビーン。
panda110823.jpg
でも平気。こんなパンダにも乗ったしね。


比較的こじんまりとした遊園地ですが、バイラやビーンくらい
の子どもなら丸1日、十二分に楽しめます。プールもあるし。
(絶叫マシンが大好きな大人だと物足りないでしょうけど)

それほど混んでいないので、待ち時間に多くの時間を
割かれるということも無いです。


私も自分の体力を気にせず、童心に返って楽しみました。
バイラ、ビーンも次から次へと乗り物に乗りまくり
かなり楽しんでいた様子。
良かった良かった。

オーマ・オーパ、ありがとね!!



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




帰省記録2011夏(港を楽しむ)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





帰省して1日目の昨日は、バイラがずっと希望していた
「海で釣り!!」をしてきました。

私の実家のある藤枝市から車を走らせると
程なく、大井川港や焼津漁港に行くことができます。


今回釣りをしたのは大井川港。道具も簡単なものを一式購入。
ありがと。おーぱ・おーま。

「えさのミミズを触れない」とか、
「釣竿が重すぎるから、ずっとは持てない」など


「おいおい・・・」な点もあるバイラでしたが、
熱い気持ちはもってます。

見よ!この真剣なまなざし!!
釣り20110820


「おーぱー、釣竿持ってて!ぼくこれクルクルするからっ」
turi110820.jpg
だそうで・・・。


一方、釣りには興味が無いこのヒト。
  oyatu110820.jpg
車中で、おやつタイムしています。



やれやれと思っていたら・・・釣れたYO!!びっくりだYO!!
tureta110820.jpg
ちっちゃなちぃっちゃなお魚さんでした。
でもバケツに水も入れてなかったし、
入れる術もなかったし(海水までが遠かった・・)
小さかったから海に返しました。



その後暫く粘りましたが、釣れたのはその1匹だけ。
ビギナーズラックでしょう・・・。


お腹も空いてきたので、車を走らせ、今度は焼津小川漁港内にある、
小川港魚河岸食堂へ行きました。


リーズナブルなのにおいしいと評判の食堂なんだとか・・・。
kogawashokudou110820.jpg
メニューも豊富。


さすが、港内食堂。ネタの鮮度が違います。
kaisendon110820.jpg
ぷりっぷりで、臭みの無い魚介類、最高です。
イカやホタテには甘みさえ感じますから。もちろんエビも甘!。


バイラも、大好物のマグロを漬け丼で。
magurodukedon110820.jpg
感極まってましたから。


マイペースビーンは、ここでも動じません。
大好きなお子様ランチで、ハンバーグやフライドポテトを
食していました。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




ビーンの音読?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





バイラが小学校に入って、本を音読するようになり、
それを毎日見ているビーン。
ミス真似っ娘ですから、当然真似をします。

今までは適当に話を自作して・・という感じだったのですが
最近は、覚えた本文を、ページに合わせて読んでいるので、
本当に「読んでいる」ように見えます。

実際は文字は読めないのですけどね~。



       reading2110819.jpg

そんな音読?姿に、またもノックアウトされてるダディが一人。

reading3110819.jpg


ビーンも本好きになってほしいなあと思います。
     reading110819.jpg


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




バイラ、おにぎりを作る♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)






バイラの小学校から出されている夏休みの課題で、
15種類のお手伝いをするというものがあります。
しかも、それぞれのお手伝いを何回したか色塗りもするという・・

めんどくさっ・・・


チャレンジング~


でも確かにこういう宿題でもないと、
なかなかこの手のお手伝いをさせようという気に
ならなかったりするので・・・
(私が自分でやったほうが、速いし・・などと思ってしまってねー)
なかなか、良い宿題かも。



そのうちの一つが、おにぎりを作るというもので。。。
まだ一度もやっていなかったので、


昨日、帰省前にトライしてもらいました。
      nigiri3110819.jpg

小さなお皿に一人分のご飯を乗せて・・・



にぎにぎ・・・。
nigiri110819.jpg


途中、ご飯をつまみ食いしながら、家族みんなの分を
作ってくれました。
    nigiri2110819.jpg


初めてにしては、よくできた・・・かな?おいしかったです。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



帰省します

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




荷造りも終え、今から帰省します。
とはいっても、私の実家(静岡)への帰省なので、どうってことはないですが・・。
車ですしね。 

夫さんは、今週が夏休みだったので、来週月曜からは仕事です。
というわけで、子どもたちと私だけでの帰省です。


        kisei110819.jpg


夜出発なのに、お昼寝後からずっと、行く気満々でバッグを肩から
かけているビーンです。
tanosimi110819.jpg


       昼寝から目覚めたばかりで、ちょっとまったり気分のバイラ。
     tanosimi2110819.jpg


では、行ってきま~す



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



大型室内遊戯所へGO!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




夫さん夏休みの1週間。

とはいえ、夫さんの体は本調子ではなく・・・(タイミングの悪いシト。)


「炎天下はちょっと・・・」などと弱音意見を言うので、
”涼しくて大人はちょっと楽できるけど、子どもはがんがん遊べる”
大型室内遊技場へ行ってきました。


案の定、我が家のキッズは大はしゃぎの大興奮です。
        beannookini110818.jpg

         thomas110818.jpg

いろんな種類のふわふわで、休むことなく遊び続けていました。



途中、二人で仲良く手をつないで遊ぶ場面もあったりして・・・
together110818.jpg

いいね、いいね、楽しんでるね~
together2110818.jpg


しかも夏休みだからか、ミニ運動会なんてのも開催してくれてて
        miniundoukai110818.jpg

miniundoukai2110818.jpg
競争して、お菓子がもらえました。



こんなんがあったら、やっぱり登っとくでしょバイラだもん。
          climbing110818.jpg


ここはビーチでっか?!くらいのさらさら砂のお砂場もありました。
sunaba110818.jpg



モーターバイクだって、順番を待てば無料で乗り放題(親の心も躍る~
夕方だったからでしょう。それほど待ちませんでした。
   turingu110818.jpg

   turingu2110818.jpg


バイラとビーンがミニ運動会で自分の番が来るのを待っている間、
夫さんに二人を見ててもらい、私はマッサージチェアーへ。
至福の30分間(15分を2セットね)を堪能いたしました(夫さんサンキュ)
あまりの心地よさによだれをたらしそうになりましたよ。(いかんいかん・・)


みんな満足の日でした。

遊園地や、有名なプールに行くことを考えたら、かなりリーズナブル。
手ぶらでOK、涼しくって、日焼けもなし。子どもも親も大満足。
夏休み中の元気キッズのママ・パパにとって、救世主の一つだと思います。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



まったり過ごす

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



去年の夏は、家でまったりなんてとてもできませんでした。
ハイパーキッズのパワーが凄すぎて・・・・。

でも、今年はほんの少し、まったりと過ごせる時間が我が家にも出てきました。


   nendo110816.jpg


     ビーンが作ったティーカップちゃんたちです。
    teacups110816.jpg



私も、こんな小さなテーブルセットをつくってみました。
minitable110816.jpg




       バイラはカブトムシと。
       kabuto110816.jpg

(ダディはゴキブリと呼ぶ・・・)

kabuto2110816.jpg


    バイラの自由研究で余った紙粘土でなにやら作ったり・・・
        (乾いたら色を塗ろうかな)
      nenndo2110816.jpg


夏休みの初めに先生からいただいていた暑中見舞いのお返事に
残暑お見舞いを書いたり。。(遅っ)
zanshomimai110816.jpg

zanshomimai2110816.jpg
「漢字って、かっこいい!」そうで、時々
「この字ってどう書くの?漢字で書きたい」などと嬉しいことを
言ってきます。
英語もそれくらい興味を持ってくれると嬉しいけど、欲張りかな。



ビーンも先生に描きました。いつもの、顔。
zanshomimai3110816.jpg


私の実家へ帰省するまであと数日。1週間くらい甘えさせてもらうつもりだから、
東京へ戻ってきたら程なく夏休みも終わるはず。
ここまでよくがんばったさ。

バイラ、ビーン。マミイ怒ってばっかりな時があったね、反省してる。
いつもニコニコでいたいと思っているから、
マミイも忍耐強くなれるよう努力しようと思うよ。

ふ~。

あともう少し、がんばろう。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



キッズの心をつかむもの

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





バイラとビーン、お友達の兄妹に誘ってもらって
一緒に遊びました。
上のお兄ちゃんが小1でバイラと同じクラス。
下の妹ちゃんも幼稚園は違うけれど年少で同じ、
というのもあり、4人とも気が合う様子で、
1学期の頃からちょこちょこ一緒に遊ばせてもらっていました。


お友達とビーンが一緒に紙をハサミで切り、
私達母が適当に彼女達の体に巻きつけゴムで縛ってとめた、
簡易ペーパードレス、彼女達のつぼにはまりました。
         paperdress110811.jpg
         ご満悦の笑み。でございます。
         頭の白いお花は鼻をかむときのティッシュで
          制作いたしましたの。おほほ。        
 

お友達のドレッサーの前で、真剣にメイキャップごっこが
始まりました。
makeup110812.jpg



   お友達ママがコットンをくれたら、も~
   馴れた手つきでパタパタしてます。
       makeup2110812.jpg
  普段、私が化粧水をパタパタとがんばってつけてると、
  隣で手に水をつけてパタパタ  やってますから。




一方、この夏、バイラのつぼにはまっているのは、Wii
wii110814.jpg


    でも、小1男子。勝ち負けにこだわるお年頃。
    ヒートアップして半泣きということも・・・。
       makesou110814.jpg


でたーっ!!!悔しさによる号泣
「ダディがずるしたー!!」と泣いております。
kuyasii110814.jpg
      かわえーのーおー



    それだけでも、私達には思わず笑みがこぼれるのですが、
    次の試合が始まるとすぐ立ち上がって、
    涙顔のまま再び挑むところもまた面白いです。
    makesou110814.jpg


P.S 
7月下旬に私がおたふく風邪のような症状になったと書きましたが、
なんと一昨日から夫さんが同じような症状に。
片方だけ膨れて発熱です。夫さんおとといから夏休み
なのになあ。 早く治るといいのですが・・・。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



バイラ、二泊三日のキャンプから帰る

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




バイラが帰ってくる日、午前中はビーンとまったりお庭でプールをして、
お昼に一緒にホットドッグを作り、食べました。
簡単クッキングでビーンも楽しそう。
       hotdog110813.jpg



でもこれ、コストコのだから、ちょっと大きすぎました。
結局ビーンは一口食べてこの顔になった後、半分量をフォークで食べました。お上品に・・・。
oisi110813.jpg


 帰ってきたバイラは去年と同じくハスキーボイスになって(お友達と騒ぎすぎたか・・)
 ちょっと、疲れた様子でした。
                    以下、携帯カメラの写真につき、画像があまりよくありません。ゴメン・・
        okaeri110811.jpg



サル山のサルではありませんよ。疲れた体には甘いもの!?アイスほおばり中のバイラです。
aisu11110811.jpg

 ビーンも同じようにアイスを食べています・・・が、食べるのが遅くて、
          手が、手が、手があああーー!!(私の声) な、写真
        aisu2110811.jpg


仲良しの幼馴染君たちとの親無しキャンプはとても楽しかったようです。
カブトムシ、オスメスのセットで連れて帰ってきました。


疲れた体もアイスを食べて復活。その後近くの公園で1時間半ほどお友達とがっつり
遊んでから帰りました。(子どもの体力に脱帽です)
帰り際に回転寿司で夕飯を済ませたら、自宅までの車中で眠りに落ちたバイラでした。


去年とは違って、バイラも私も、余裕の3日間でした(だったようです)
どんな様子かもわかってるしね。来年もできれば参加させたいと思います。



バイラはきっとこの日、いい夢が見られたことでしょう。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



仕事スタートで・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




この夏から、仕事を始める運びとなった私。
ぼちぼち。。ほんとにぼちぼちスタートです。



でも、おととしから、昨年にかけてスクールに通い、取得した、
『小学校英語指導者』の資格や、勉強も活かせるし、
この夏、何十時間もトレーニングを受け、自宅でも毎回まじめに自主練習を重ねたし、
過去(独身時代)の大手英会話スクールでの経験や、
自宅で近所の子ども達に勉強を教えていた経験、
家で、バイラやビーンにバイリンガル育児をトライしている日常も全て
活用できる、私にはぴったりの仕事かもしれないと思っています。



だから、ぼちぼちでもいい、長く続けていけたら良いなと思っています。


         そんな、仕事初日、夫さんがやけに早く帰ってきたと思ったら・・・
         oiwai110809.jpg
              こんなお花と、
 
card110809.jpg
  こんなカードをプレゼントしてくれました。



その前日、ちょっと私的に落ち込むことがあった(夫さんにもその一因があったりして・・)
のですが、このカードとお花をもらって、少し元気が出ました。




        夫さんは、昔かたぎの日本男児のようにぶきっちょというか、
        普段、あまり思いやりを見せることは少ないので
         (忙しくなったここ数年はさらに少なくなっていました)
         
       
       oiwaihana110809.jpg



        なんか、私は、ちょっとこそばゆいというか、でもジーンときました。
        文言がちょっと硬いけどね。
        ああ、そう思ってくれているんだっ・・って、思いました。
        
        でも、こうして形にしてくれると思いやりはとても伝わります。
        また、こんな大げさでなくても、毎日一言、一手伝い、一タッチ、一会話、
        10分(ここだけは1ではなく”10”)聞き役・・・
        そんな形でも、思いやりって、案外伝わる。

 夫さんよ!!
 こういうの、もっとやってもらえたら私、とても救われまっせー。嬉しいでっせー
    (最近は夫さん、忙しくてブログみてくれないのですよね・・。残念)

                               



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



ビーンと秘密のデート

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




バイラがキャンプに行っている二泊三日間、ビーンとは、
『特別・秘密のことをたくさんしちゃおう大作戦』を立てていた私。


バイラが出発した日は私が仕事があったので、ビーンを幼稚園に迎えに行った帰りに
コメダ珈琲さんへ行き(カメラ忘れて写真はとれず・・・)
「これ、ダディとバイラには秘密だよ」と、
シャカシャカ、大きなかき氷を二人で食べました。



間の日は、二人でショッピングセンターをぶらつきました。
一番のお目当てはもちろんこちらのアイスクリーム。

himitu110810.jpg hitumi2110810.jpg




その後はガールズが喜びそうなものを置いているお店を散策。
bungu110810.jpg




         ビーン、今時の、”凝ったシール”に心を奪われております。
         sinken110810.jpg



片隅に遭ったサングラス売り場で足が止まった!!

   
      はは、仮面ライダーか、はたまた 塩沢ときさん(分かるあなたは昭和人~♪)か・・
      gurasan110810.jpg

       「わかった!これはどう?」って・・・・さかさまですわよ。
       doukasira110810.jpg


        ビーン:「あたし、これ、かいたいなー」  
       koregaii110810.jpg
          確かに似合っているけどね、 
        さっき髪の毛を結ぶゴムを買ったので今日は買いません。残念。



本屋さんにも寄りました。
doremiehon110810.jpg
     
本当に小さなショッピングセンターですが、3歳のビーンには十分な規模です。



          水分補給をしたスペースにて。
          otyoko110810.jpg

 なぜか、ペットボトルの蓋でお茶を飲みたくなったそうです・・・。


あっという間に時間が過ぎました。
ビーンと買い物するのってほんと楽しい。一人より楽しい。
そんなことがめちゃめちゃ嬉しい。

あー、母親って、大変なときもあるけど、やっぱりいいもんだ。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


夏休みは母にとって修行の場

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)


この1週間、バイラと私の予定がぎっしり入っていて本当に目が回るような日々でした。
更新もままならずで・・・後悔です。とりあえず、今日で一つ関門を越えた感じなので、
がんばって更新を続けていこうと思っています。
いつも応援くださる皆さん、ありがとうございます。
皆さんの応援クリックと、足跡にいつも励まされています。



やんちゃで元気に満ち溢れるタフな子どもをもつ母ちゃんにとって、
夏休みは修行の場だと思います。


朝昼晩の食事を用意し、家事をこなしながら子どもを遊ばせる予定を立てたり
時にはどこかに連れて行き、子どもが小学生なら宿題もやらせ・・・


さらに、子どもが複数いたりすると、朝から晩まで喧嘩や言い争いが
一日のBGMとなるという・・・・。


夏休みも折り返し地点を目前にし、私の体力・気力がなえそうに
なった今日、
(今年の夏は仕事をスタートしたこともあって、さらに忙しかった~睡眠時間短かった~
バイラが二泊三日のキャンプに出かけました。

        camp110809.jpg

去年、初めて参加した、親は付いていかないキャンプ。
今年は不安がる様子もなく、大はしゃぎでお友達と出かけていきました。
去年の様子はこちら  →→バイラ キャンプ 2010


成長したなあ・・・
camp2110809.jpg

バイラのいない夜を迎えて、今晩はバイラのことをいろいろ考えていました。


バイラは本当に活発でやんちゃでいたずら坊主で・・・
バイラが小さいころから、私はバイラのことで
保育園やら、幼稚園やら、お友達やら、知らない方に頭を下げる日々でした(今もです)
つい昨日も、ご近所の方に頭を下げたところでした。はあ~(ため息)。


これ、親なら当然のこと(監督責任がありますしね・・)ではありますが、
かなりの頻度で何年間もですから、時々気が滅入ることがあります。
しかも、内容的には私が日々意識して伝えていることと反対のこと
をやってくれちゃうのですから、時に母親として無力感にさいなまれるというか・・・
自分の育児が全然ダメだという事実を突きつけられるような気持ちになったりします。


でも、今日、バイラがいなくて、冷静に彼のことを考えてみたら、
やっぱり私は彼が私の子どもであることに感謝したい
って思います。


彼は、他の子が言われなくてもできることを、何十回も注意されたりして学んでいく
タイプだと思います。(好奇心に負けて、いろいろやらかしちゃうのです)

でも、他の子にはない、べらぼうに強い好奇心と、人を嫌いにならないという性格と、
豊かな感受性、正直さと心の優しさ、純粋さを持っています。

それだけあれば一人の人として十分すばらしい。と母ちゃんは思います。
(親ばかといえば親ばかでしょうが・・・)


何度言っても好奇心に負けて”やらかしてしまう”ことが
あるなら、何度でも、そのたびに彼に指摘して考えさせ、
彼が独り立ちするときには間に合うように、
彼が自分で、周りの人に迷惑をかけないくらいに
好奇心をコントロールできるよう、
長い目で彼を育てサポートしていこう。

人より何十倍も注意されたり、怒られてしまうことがあるなら、私が、夫さんが、
それと同じだけほめてあげよう。


いらいらしないで、彼に接していこう・・・。




後の自分に向けて、忘れないように今日の気持ちを書いておこうと思いました。



ちょっと離れてみたら、自分の子どものことを客観的に見ることができました。
いろんな意味で、今年もバイラをキャンプに行かせてよかったと思います。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
