

父は大変?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先週土曜日、私の兄が静岡から遊びに来ました。
いつもバイラとたくさん遊んでくれる私の兄。


バイラはその、Kおじさんが来るのが楽しみで楽しみで。
当日朝早く、私たちがまだ寝ている間に、静岡のオーマ(私の母)に電話して、
Kおじさん宅の電話番号を教えてもらい
紙にその番号をメモし、自分でKおじさんに電話を掛け「もう家を出た?」の確認をする
という新技までトライしていました。(オーマ、Kおじさん朝早くにバイラが失礼しましたっ)



当日は、バイラの学校で文化祭のようなイベントがあったため、バイラは昼過ぎ帰宅後、
Kおじさんと合流。早速Kおじさん、夫さん、ビーン、バイラで公園に行ったり、

         サッカーを教えてもらって楽しい週末を過ごしました。
        soccer110629.jpg


おいおい、大丈夫か~い?
soccer2110629.jpg



ちなみにこちらは小学校のイベントでのバイラ
     paint110629.jpg


      と、ビーン。
      oekaki110629.jpg


学校の教室の中に子供たち手作りの迷路ができてたり、手作りお化け屋敷があったり、
スライムを作ってるグループがあったり、ブーメラン製作の部屋があったり、劇をしている
グループがあったり・・・。

6年生が中心になって、手作り感いっぱいのイベントでした。
最近の小学校はこんなこともやるんだなあ。
私が小学生のころはなかったよなあ。
感心してしまいました。



いっぽう夫さん、最近とっても仕事が忙しい。
夜中に海外にいる仕事仲間と連絡を取り合いながら仕事をしたり(時差のせい)
なぜ今頃?のアレルギーっぽい咳が寝てる間続いたりで睡眠不足の体調不良。

でも土曜日は頑張って、イベントのあるバイラの小学校まで行き(途中でビーンを肩車)、
帰ってきたらKおじさんと一緒にキッズを公園に連れて行き・・(私がうるさく言うから~。)
                                      (・・・・・・私って、鬼嫁?)


結構疲れがきていたようです。
sewa110629.jpg


       みんなで公園遊びをした後、こんな感じで口を開けて寝てました。
              (プライバシー保護のため、顔部分はトリミングしました
      neteruotto110629.jpg

     それにしても、足を組みながら、両手で胸を隠して??
     それじゃ疲れが取れるどころか、かえって疲れないかね?


マミイも大変だけど(こんなときでも強調)、ダディも大変な中、よく頑張ってるよね。
異国の地で、サラリーマンとして一家を背負って何十年も働くという責任を背負いながら、
職場で認められるように仕事を頑張り、家では私にもっと子供と接してあげてくれと言われ・・・
                          


夫さんにもう少し優しくしてあげようと思いました。(←・・・できた嫁ですから。違うか・・。)


 
 被災地の子供たちが、安心して眠ることができる日がすぐにでもやってきますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



楽しくお手伝い♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、作るの大好きバイラが、自分の飲んだジュースの空きパック(飲んだ後洗いました)で
こんなものを作っていました。
         ”そうじくちびき”
 kujibiki110628.jpg
”そうじくじびき”と思われます・・・

おしいねえ、バイラ。は合ってたけどね~


”くじ”は、飲んだときのストローやら、折り紙で作ったくるくる棒やら・・・

kataduke110628.jpg  tyottodake110628.jpg  sentakuhosi110628.jpg  ryouritetudai110628.jpg
  ①             ②             ③           ④

その内容は・・・
 ①おうちのおかたけ(お家のお片づけ)
 ②ちょっとだけせんたくをたたむ
 ③せんたくものをほす
 ④りょうりをてつだう


もう寝る時刻が迫ってきていたので、「良いものを作ったねー」と軽く流して、
寝る準備をさせ、寝かせました。



そしてたら次の日の朝、

やってあったよっ
              tatanndasentakumono110628.jpg
ちょっとだけせんたくものをたたむ

半分くらいは私がすでにたたんであったものが並べてあり、
半分はかごに入れてあって、まだたたんでいなかったものがたたんで並べてありました。


本人、楽しーく、くじを引いて、出たお手伝いをしていたようで・・・。


私が起きてきたら、この笑顔でしたよ。

nikori110628.jpg

よかったね ありがとう!!



まあ、もちろん長続きはするわけもなく、
今となってはこのくじ引き自体もどこへやら~ですがね。
面白い子です。


お昼寝ビーン。      
              nap110628.jpg

最近、幼稚園から帰ってくると、疲れなのか?すさまじくぐずぐずの甘えん坊で、
とっても大変なので、帰宅後は極力、お昼寝をさせるようにしています。


 
 被災地の子供たちが、安心して眠ることができる日がすぐにでもやってきますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



お風呂*プール

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





先週、とっても暑い日、とうとう我が家でもプール開きをしました。
といっても、おうちの中のお風呂にかなり低い温度のぬるま湯をためただけですが。


空気を入れて、外でやるプールはバイラの場合、もう小さすぎ。
去年、バイラが、数メートル離れたところから、その簡易プールにジャンプ・インするという
遊びにはまった時に、彼のプール遊びではこのプールは卒業だなと思いました。


バイラがいるときは、「家でプール」といえば、こちらになるでしょう。


ビーンは今年買った水着を着ていますが、バイラは全裸につき、
使える写真が少のうて少のうて・・・
ukiwa110627.jpg




             ohuropuru110627.jpg
                           きゃは、きゃははは!!!



            
jaa11-627.jpg
いきなり真剣・・・。

   

バイラは1時間半くらい楽しんでいました。
ビーンも、一度出てきて部屋で遊んだ後、再び(今度は全裸で)入水して遊んでいました。



ビーンエンジョイ、バイラもエンジョイ、私も炎天下、外で付き添わなくていいのでエンジョイ。
みんなにとってエンジョイできるお風呂*プール、今年の我が家の夏定番お家遊びになるかも。

       mizuasobi110627.jpg


 
 日本全体で今年の夏をうまく乗り越えられますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



幼なじみ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





先日、ひょんなことから幼なじみ
(バイラの年少入園の頃からのお友達君と、ビーンのベイビの時からのお友達君兄弟)
のお宅で一緒に遊ぶことになりまして。


俄然、やる気のビーンは一人でレインコートも着、(ボタン掛け違えてます)
バッグを斜めに掛け               (お人形用なのでキツキツです)
長靴を履いて、傘を差して、私が出てくるのを玄関先で待っておりました。
                                  (かわいいじゃないかあー)親ばかです。
    hitoridegoyoui110624.jpg



バイラは大好きなそのお友達にカードをあげるんだと、ビニール袋に入れていました。
present110624.jpg



            慣れ親しんだお友達のところでテンションビーンと
           011.jpg
      自分のお気に入りの大事なバイクをズボンのポケットにキープしたまま、お菓子を食べるバイラ
         (かわいいじゃないかあー)再び親ばかです。

男の子達の中で、紅一点だったビーンですが、かなりなじんでいました。
pose110624.jpg
バイラもそれはそれは楽しそうにしていました。(最後のほうはTVトムとジェリーに釘付けでしたが・・・)


Hさま、お邪魔しました。
誘ってくれてありがとうございました!
ビーンがお菓子を食べまくって済みませんでしたっ



おまけ:
よそのお宅で、なじみ過ぎ、リラックスし過ぎな少女A。(手には戦いグッズ握り締め~)
013.jpg



 
 日本全体で今年の夏をうまく乗り越えられますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



暑い夏と節電、私は対策に緑

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





今日は暑いですね。梅雨の中休み、洗濯がはかどってうれしいのだけど、
今年の夏を想像せずにはいられないです。

今年の夏のテーマはなんと言っても節電 でしょう。
みんなで取り組まないと・・・。(できる範囲で、ですが、もちろん)



我が家には庭らしい庭はなく、南側はコンクリートの駐車スペース
だから、夏は照り返しもあって、暑いこと暑いこと。
でもできる限りエアコンは使わないで快適に・・・。


そんなときはやっぱり緑のある場所に行きたくなるのは、
私が田舎出身だからでしょうか?
なんか暑くても緑の中なら我慢しやすい、みたいな・・・。


今年の夏も、そんな感じで緑のある場所へいそいそ出かけることになるんだろうな。


         kouen110622.jpg


お友達と、はだしで緑の中を進んでいくビーン。
midorinonaka110622.jpg
二人とも3歳児。手でバランスを取りながら、チョコチョコ進んでいく姿に”ホモサピエンス”を感じました~



東南の窓にグリーンカーテンを作ろうとしてますが、どうかな?節電に貢献できるかしら?
gohya110622.jpg
お昼過ぎると日が当たらないから、あまり期待はできないけれど・・・。


きゅうりも植えてみました。プランターだけど、育ってくれたらうれしいです。
    kyuuri110622.jpg


一番日が良く当たる場所はダディの唐辛子やししとうがもう居座っているんです。
私はししとうまではまあ、消費しようとすれば、料理にも使いますが、
激辛唐辛子なんて、ぜんぜん使う気になれません。

来年は、ダディが植えつける前に、トマトやナスなんかを植えてしまおうと密かにたくらんでいます


緑が身近にあるって、やっぱりいいなあと思います。
手入れは大変ですけどね。




そうそう、昨日はバイラの小学校に授業参観をしにいきました。
おいおい!という場面もあったものの、授業にもちゃんと参加してたし、
いっちょまえに元気に「わかったー!」と手を上げてたし、
きらきらした笑顔も見られたので安心しました。


一方ビーンはここ1ヶ月ほど、ぐずぐずちゃんが続いています。

園バスを降りると、「歩けなーい」に始まって、少しでも自分の思い通りにならないと
機嫌悪く泣きます。「疲れてるんだろうなあ、がんばってる反動だろうなあ」と少しは
甘えさせてあげるのですが、そうすると調子に乗って、どんどん要求が増えてきて、
ますますぐずぐずのわがままっ子になるので、私も「いい加減にしなさい!」と
怒っちゃう始末です。

余計に体温が上がってそうだし、その後ぐったり疲れるし、
節電対策とは逆効果な感じ。

難しいな。


 
 日本全体で今年の夏をうまく乗り越えられますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



やっぱりダディが大好き!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ダディが海外出張から帰ってきました。
もう、大興奮の二人。バイラなんて朝4時から起きて待ってましたから。
近所のお友達にも「今日、ダディが帰ってくるの!!」を連発してましたから。


ダディと早速遊び始めたバイラ。興奮しすぎて?サンダルが脱げちゃってます。
       succer110620.jpg


ダディとバイラで、内緒のうふふの笑み。(こらーっ何したぁー?)
yaba110620.jpg


         今回の海外出張でも、いろいろお土産を買ってきてくれたダディ。
         中でもバイラとビーンのハートをぐぐぐっとつかんだのがこちら。
        candy5110620.jpg
        カラフルな、ねじねじぺろぺろキャンディー


    うひょひょの顔です。
    uresiikao110620.jpg



ビーンは・・・     ぺろぺろ・・・
candy110620.jpg

うんっ
candy2110620.jpg

キャンディーちゃ~ん。    うっとり・・・。
candy3110620.jpg


・・で、べたべた星人に早変わり!でした。



         寝る前にはこれまたダディが買ってきてくれた Mr.Men show の本を読んでもらって・・・
        ehondaiuski110620.jpg


やっぱりダディのことだーい好き!!な私たち子どもたちなのでした。
(私も、ダディとはよく喧嘩もするけれど、やっぱりダディがいると楽しいなと感じたのでした。)
今回は2週間。よくがんばったね。

バイラ、興奮しすぎが原因か、今日は発熱して学校を休みました。あちゃちゃ。


 
 被災地でも子供の笑顔が多くありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



新しい生活に慣れてきて・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




4月の入学・入園に始まった新生活・・・。

徐々に新しい環境には慣れてきてはいるけれど、新たに経験することも多い今日この頃。

バイラの新しい経験は、からかわれること。
(知らない子達がな何やら言いながら、バイラをちらちら見るのは結構よく見る光景。
 これに関してはバイラは今のところ、さほど嫌な感じは受けていないみたい)

それより、体が小さいからなのか、見た目がちょっと違うからか、特定の男の子(かなり大きい)
によくたたかれるのだそう。



少し前には、違う子によく蹴られてたらしく、足に軽いあざをつけて帰ってきたときも
ありました。「やめて!」と言ってもやってきてたそうで。



前の子の時には私も新学期始まってすぐだったので、
バイラには次にまたやられたら先生に言うように伝え、
連絡帳で軽く触れておいたところ、先生が二人を呼んで事情を聞いてくれ、
その子には注意をしてくれ一件落着となりました。(その子は戦いごっこのつもりだったとか・・)


今回の子は、何度「やめて」と言ってもやめてくれない。先生が「やめなさい」
と言ってもまたやってくる。
とバイラが言うので、(バイラ以外の、他の体が小さめな子にも手を出しているらしい)
私は今回、「一度、やりかえしてごらん」とアドバイス。


これには賛否両論あるでしょうが、私的には「やめて」と言われてもやめないなら、
自分も痛い目に遭わされることもあるのだと、その子が知るのも必要だろうし、
バイラも、やられっぱなしで「耐える」、以外の方法:「積極的な自己防衛」も
知っておいたほうがいいと思ったから・・・。


一応書いておきますが、我が家では・・・普段、かなり厳しく、
たたく・引っかく・大声でさけぶことはいけないと言っています。
そして、自分より体が小さい子・女の子に手を出すことは絶対に駄目
戦いごっこも、1対大人数や、相手が戦いごっこをしたいと言っていない時、
武器(石とかはさみ)を使ったものは駄目だし、
自分が楽しくて何かをしていても
誰かに「やめなさい」とか「やめて」といわれたらすぐにやめなくちゃいけない、
と教えていますよ。




        宝物のわが子が理不尽に痛い思いをしているのは辛い、と同時に腹が立つ~
         kaidan110617.jpg


でも冷静に冷静に・・・できるだけ本人が自分で解決するようにアドバイスしたい~
ajisai110617.jpg


今回のこと、ここのところバイラの様子が変で私が聞いたところ発覚しました。
その子のことは、5月頃バイラがちらっと「たたいてくる~」と言っていたけど、まだ
続いていたとは・・・。



ちなみにバイラには「どんな人でも一度はいじめられることがあるよ。
マミイだって小学校の2年生の時にひどくいじめられた事があるよ。
TVに出てくるような人も昔はいじめられてたって人、結構いる。
逆にそういう人の方が大人になってすごい人になるってことも多いみたい
だから心配ないからね!」

と、ややごり押しのポジティブな言葉をかけておいたけど、どうかな。

何とかうまく解決になるといいのだけどなあ。
     
       


            hutari110617.jpg



相変わらず、高いところから飛び降りるのが大好きなバイラ
jump110617.jpg


子供が痛い思いをすることを、全て親が取り除く必要はないと思います。
そうなりそうな時に、あるいは子供が痛い思いをしたときに、
対処法や解決法をできるだけ多種類教えておいてあげたい。
Yatiotti母ちゃんはそう思うのです。


特に小学校や、ビーンが通う園のように、親がほとんど園に出向かないような
幼稚園に入ったら、親が知らないところでの時間が多くなりますから・・・・。
本人が自分で対応しなきゃですから・・・・。


子育てって、次から次にいろいろ起きるんだなあー。


バイラ、ビーン、たくましくしなやかに朗らかに、成長していくんだぞーー。
マミイもダディもサポートするからねーーー。

          kazenihukarete110617.jpg



 
 被災地でも子供の笑顔が多くありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



傘基地!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、バイラとビーンと近所の子で、傘の基地を作って遊んでいました。

私も小学校の(たぶん)1年生のころやったことがあったので、ちょっと懐かしい気分になりました。
私は当時、傘をテントに見立てて、中でおやつを食べたりしました。


傘基地の中って、ほんのりと傘の色が広がって、なんだか夢の中みたい。
すごーく嬉しい気分だったのを覚えています。



          バイラ曰く「ここが入り口!」から撮りました。パチリ。
           kasakiti110612.jpg



「い~れ~て~」と言わないと入ってはいけないそうで・・・
ビーン「い~れ~て~」   バイラ「い~い~よ~」  で、ビーンが入り口から入っていきました。
irete110612.jpg



自分の子どもが、私が彼らくらいの時楽しんだ遊びをしているって
(私は勧めていないのですよ。勝手にやっていました)なんか嬉しい。


そんな梅雨のひとときでした。


 
 被災地でも子供の笑顔が多くありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



双子?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、おいしいベーカリーのテラスで、買ったばかりのパンをほおばっていたとき、
双子ちゃんを連れた方がお店に入ろうとしていました。
バイラとビーンは双子ちゃんを見るのが初めてだったので
私がちょっと「双子」について説明したところ(お腹に二人で入ってたんだよー、とかね)
いろんなことを私に聞いてきてました(特にバイラ)。

でもって興味津々のまなざしで双子ちゃんを見つめていました。

するとそのママが私に言いました。
「双子ちゃんですか?そっくりですねー

えっ?

ええっ??

うちの子達が?



「いいえ・・・・(2歳半離れてるんですー)
うちの子はお兄ちゃんがちょっと小さめで、妹がちょっと大きめなだけなんです。」

「あ、そうなんだーーー」
そういって、双子ちゃんママはお店に入っていってしまいました。


       まあ、こんな感じで座っていたしね。
       oisiipan110612.jpg

 落ち着き無いバイラと、妙に貫禄のある?落ち着いたビーン、並んで座っていたら
 同い年に見えるかもしれない。
  (バイラは時々交通ルールとかでビーンに注意をされることもあるし・・)


がんばれバイラっ!兄の威厳を取り戻すんだー。
まずはもりもり食べてビーンに背が追いつかれないようにしよう!



    でも、中身はやっぱり2歳半の違いを感じるよ。
    お兄ちゃんバイラはなんだかんだで優しいし、聞きわけもつくし、ね?
    nakayosihutari110612.jpg

    ビーンはそんなバイラを信頼してるよ。ねー?
    tewohurikazasu110612.jpg

    って、
    tumamu110612.jpg
    こらっ。


バイラの最近のマイブームは、トトロの”散歩”の歌の替え歌。
替え歌というか、面白い「合いの手」を入れていくんです。

♪一本橋にー(穴あけて) でこぼこ砂利道ー(ないない)
 くもの巣くぐってー(くぐれない) 下りーみーちー(で転ぶ!)”♪
って感じ。



ビーンのマイブームは、道端のお花摘みと、
やっぱり大人口調一人芝居。

「はいっ!二時間3(二時間3って?)になりますねー(何の時間?)このカードで使ってしてくらさい(何をじゃー?)。」
とか突っ込みどころ満載な事を言ってるかと思ったら、

「みんな集まってーって言ったら集まって、それからやるんだよ。いい?はいっ!みんな集まってー
そうそう、上手だね~」とか先生チックだったり・・・。

面白い子たちだわ




 
 被災地でも子供の笑顔が多くありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



ダディのいない日曜参観日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ビーンの幼稚園で日曜参観がありました。

残念ながらダディはお仕事(海外出張中)なので、参加できず。
3人で参加してきました。

  朝のお支度。   バッグや帽子、タオルなどを所定の位置に置きます。
    ositaku110612.jpg
      自分で何でもやるんだね。家では嫌がってやろうとしないボタンも全部一人で・・・。



朝のご挨拶が終わって、「○○組さん、今日も一日がんばるぞー!」の掛け声が終わって手遊び時間。
teasobi110612.jpg
ビーンの先生は20代前半。
バイラの時は、そんなに若い先生に当たったことが無かったので知りませんでしたが、
今の若い先生の手遊びって、テンポも速くて、ちょっとお笑い風なノリもあって
新鮮!!でした。



        ♪バスに乗って揺られてーくーGO!GO!♪
       basuninotte110615.jpg


ビーンはバイラと違って、クラス活動に対して、すごーくまじめ。
utagoe110615.jpg
お歌にしても手遊びにしても、それはそれは熱心に参加していたのが印象的でした。
バイラの場合、3月末の生まれで余裕も無かったんだと思うけど、
クラス活動に積極的に参加していたのは運動系だけだったような・・・。



     先生が話してるときは、じーっと見て、めっちゃ、うなずきながら聞いてるし・・・。
          majimetyan110612.jpg



お制作ターイム!!
oniityan110612.jpg
出かける前に、バイラに「今日はダディがいないから、バイラはダディの代わりだよ。制作もあるらしいから
お手伝いが必要だったら、ビーンをヘルプしてあげてね」と言っておいたら、すごく手伝ってくれました。
この記事の写真も多くはバイラが撮ってくれたもの。


     ビーンとバイラと私の3人で小物入れを制作。こんな感じになりました。
    sakuhin110612.jpg



読み聞かせタイム。バイラも後ろのほうで聞き入ってます。
ehontime110612.jpg

何気に、出過ぎないように、ビーンのクラスの子が集まるスペースから外れたところに
座るという気遣いをしている!!バイラの成長がうかがえました。



帰りのお支度の時間のひとコマ。
kaerinoositaku110612.jpg
妹兄で前後に並んでて、ちょっと面白かった。


(兄として?)、ビーンのマネージャーのように、ビーンのサポートをしたり、ビーンの写真を撮ってたバイラ。
 最後先生が、クラスの子に肝油ドロップをあげながらハグするときも、接近してジーっと見守ってました。
     hug110612.jpg
      先生、ちょっとやりずらかっただろうよ・・・。



感想・・・
家では甘えんぼうでわがままも目だってきてたけど、クラスの中では全然違うビーンでした。
クラスでがんばってる分、その反動でお家では甘えんぼうのぐずぐずちゃんだったんだね。
ちょっとその辺、受け止めてあげないとね。

そして、バイラも、なんかすごくお兄ちゃん!でした。
なんか、頼もしかった。


帰宅後、二人を褒めました。
二人とも、成長してるんだなあ。家だけでは分からない事ってあるなあ。

子育てをしてると、こういうときにじーんとした嬉しさをもらえます。
普段(たぶん)がんばっているご褒美だなあ。うん。(そこっ?)


 
 被災地でも素敵な幼稚園生活が存在しますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



修行の道

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




いやあ、今日の夜は怒れちゃいましたー。
最近では珍しいくらい、怒って怒った夜でした。


バイラ、どうしてこうなんだろう。母ちゃんはいつも不思議でなりません。


どうして、お風呂場のシャワーのホースに全体重をかけてぶら下がって遊ぶという
発想をするのだろう?(そこに「あったから」楽しいと思ったから・・・)

どうして、「そんなことしたら危ない」と真剣に話すマミイの目の前で、
お風呂のお湯をばしゃばしゃやって、遊んだりするんだろう?(マミイの話が長くて飽きちゃったから)


他にもあげたらどんどん出てくるような1日でした。

極めつけは、寝ようとして、今日も玄関に置きっぱなしだったランドセルと
スイミングのバッグ(中には今日使用したぬれたタオルと水着)を片付けさせた後のこと。


何週間か前にバイラが公園で捕まえたカタツムリ。
虫かごの中にきゅうり(えさ)をあげて葉っぱを入れて、水を少しいれて本人は飼っていたつもり。
でも水もえさも替えないで、玄関の隅に置きっぱなしでした。
それを寝室に向かう途中でビーンがふと思い出し、持ち上げて中を覗いたんですね~
そして「臭っ」と言って、落としたんですよ(落としてしまうほど相当な匂いだったって事か)

そしたら虫かごの蓋が取れて、中から変な色の水がバシャっ!
一部はビーンの靴の中へ、大部分は玄関の土間部分を
つつつ~っと玄関のドアのほうへ流れていき、ドアの隙間から外へ流れ出ていきました。

と同時にものすごい匂いが・・・・

奥さん、ここまでスローモーションですよ。
なぜか私、固まって、何もできずにそれをただただ見てたですよ。


ふと我に返った私。
「ビーンっ!!!!」
「ちょっとバイラああああ
怒り爆発。裏声を張り上げ、牛と化した(「もう」の連発)
私がおりました。(ご近所の皆さんきっと聞こえていたでしょうね。ごめんなさい)





      sewayakasi110609.jpg



2人を呼んで、3人で掃除ですよ。玄関はものすごい匂いでしたよ。
でも絶対に私一人で片付けたくなかった。
ベッドに入る時刻はとっくに過ぎていたけれど、二人には責任を取ってもらいたかった。

でも、またその掃除の仕方が・・・
バイラは雑巾を持ってはいるものの、雑巾を高い位置からつまんでもち、
雑巾を左右に振りながら、表面に触れてるだけだし、ビーンは、ぬれた雑巾で
てんで違う場所(廊下部分)を拭いてるし・・・
また”母ちゃん山”の大噴火ですよ。



掃除をしっかりやらせながら、プリプリ言いました。
「あのねえ、バイラ。世話をしないなら生き物を飼っちゃいけない。
飼っても世話をしなきゃ死んじゃうのっ!で、それでもそのままにしてたら
こうやって臭くなるのっ!分かる?」


で、ふと見たら、さっきバイラに処分するように言った、腐ったえさ&葉っぱやら、カタツムリちゃんやらが
家の前の道路に捨ててあって・・。
”母ちゃん山”の第二次噴火が起きたのは言うまでも無いのですが、もうあきれちゃってですね・・
力が抜け、ちゃんといろんなことを教えてあげてなかった私自分にも非があるなと思ったわけで・・・。



何度も何度も雑巾を洗って拭いて、洗って拭いて。
それでも匂いは取れないから洗剤も使って・・・。
液体がついてしまった靴も洗って・・・。

やっと彼らはベッドへ。


今日は怒っちゃったなあ。
そう思った私はバイラ&ビーンに対して、フォローを試みました。
「バイラ、バイラはほんとしょーもないことをよくする。玄関をあんなに臭くしたりさ。
 でもそんなバイラのこと、そのまんまで全部好きだよ。それは変わらないよ。」

「ビーン、ビーンも最近はよく怒られることをしてくれる。でもそんなでもビーンのことぜーんぶ
 大好き。それはどんなときも変わらないよ・・」


そして、ぎゅーっとハグしてキスして、おやすみを言って寝室のドアを閉めました。




怒って怒った後でも、腹が立ってる時でも、
彼らのことを愛してる気持ちに何の揺らぎもないのは事実。
母親なら誰でもそうだと思います。
でも、そのことを伝えるのって、怒った後は難しかったりする。感情的に怒った後はとくに。



でもそれをその時キチンと伝えることは大事なんだと私は信じていたりもする。
特に今日のようにマミイが噴火して、牛になってしまった後なんかは・・・。
じゃないと、子どもが勘違いするかも、と思って。
例えば、
「マミイは僕のこと・私のことを嫌いになったのかな?」
「嫌いだから怒るのかな?」って心配になるんじゃないか、と思って。




こんなフォローしかできなかったけど・・。
というか、フォローが必要無いくらい上手に叱ることができるのが一番良いんだろうけど・・・。


ああ、どんなときでも感情的にならず、冷静に諭すような母親になりたいのに
やっぱり今日も駄目だった。
修行の道は続くのでありまする~。


 
 被災地でもこんなきれいな夕焼けが楽しめますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



イマジナリーフレンズ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、部屋を散らかしたビーンに、片付けるように言ったときのことです。



       bean110605.jpg


ビーンが、「あーこれね、かきちゃんがやっちゃったんだよね。
と言いました。

私が「かきちゃんって誰?」というと、
ビーン「女の子だよ。3歳。悪いことばっかりしちゃうんだよね」と、
ほんと困ったもんだ位の顔で言うですよ。奥さん

私は面白くなって、「へえー、その子、どこに住んでるの?」と聞いてみました。
するとビーン曰く「ビーンのお腹の中」だそう・・・。


どうやらビーンのイマジナリーフレンド(想像上のお友達)のようで・・・
悪いことをしたときはたいていその子がやったということにしているようで(かわいそうに)

最近、自我もますます強くなってきて、(私の言うことをきかないときも増えてきたとも言う)
なかなか頑固な部分も出てきて、よく私に怒られることも出てきたビーンが、
その子を立てることで逃げ道を作っているのかなとも一瞬思いました。



だから、さらっと言っておきました。
「そっかー。ビーンも、かきちゃんも悪いこともするし、良い事もするんだね。
みんなそうだよ。マミイだって、悪いことをしちゃうときもあるけど、良いこともするでしょ。」
(フォローになってない・・・か)


(私、普段、怒りすぎなのかな?だから、バイラも妙に完ぺき主義なところがあったり
ビーンも怒られるようなことや悪いことをしたときはかきちゃんという子がやったことに
してしまおうとしてるのかな?う~ん、心がちくっとする~。と後に反省した私です・・・。)




でも、調べてみると、3歳くらいの女の子でイマジナリーフレンズをもつ子どもはそれほど
珍しくはないらしい・・・。むしろ想像力の高まりによるもので「ごっこ遊び」のようなものだとか
イマジナリーフレンズを持っている子のほうがコミュニケーション力
が高いというデータもあるとか・・・・。



ちょっとドキッとしましたが、彼女の想像力がアップしてきているのは確かなようなので、
私もその想像の世界に時々遊びに行かせてもらいながら、様子を見ていきたいと思います。


       bean110606.jpg
       ビーン、”良い子ちゃん”、”怒られない子ちゃん”じゃなくていいんだよ。



バイラ少年も形は違うけれど、かなり想像力豊かです。

sansuu110512.jpg
このぬいぐるみ「ポム」という名前ですが(命名byバイラ)、この犬を自分のペットだと言い張り、
この写真の時は算数なんかを教えていました。(犬に算数かよっ!)





 
 被災地でもこんなきれいな夕焼けが楽しめますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


ピンク色の夕焼け空

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




初夏の夕暮れ時、空がピンクに染まる時がありますよね。
私は秋のオレンジ色の夕焼けも好きだけど、初夏のピンクの夕暮れも好きです。


あ~私ったら、なんてロマンチック?!(おとめ座の女ですから・・)
でもほんと幻想的で素敵ですよね。


先日、そんな夕方をバイラとビーンと一緒に眺めました。


      nanimiteru110605.jpg


私に”、空って雲って素敵なんだ”と教えてくれたのは小学校高学年で親しかった友達でした。
絵がとても上手で、面白くて、でも引っ込み思案な彼女。
彼女とは話が尽きなくて下校時間がとっても楽しかったなあ。

なのに、中学入学の際、別々の学校になってしまって、おばかな私は卒業前に
連絡先も聞いていなくて、中学に入ったら、新しい生活に追われて、
気づいたら音信不通に。唯一知っていた彼女のお家の場所に行ってみたt時には
もう彼女の家はなくなっていました。引越してしまっていたようで。


今はどんな生活をしているんだろう。もう結婚して子どももいたりするのかな?
彼女の連絡先を聞いておかなかったことは私の人生でもっとも悔やまれる事ごとの一つです。



こんなときは、電線、邪魔だわ・・・。
       pinkusora110605.jpg

私の安物カメラ&乏しいテクニックではあまりその美しさは伝えられかねますが・・・

         pinkusora2110605.jpg


ほんときれいな空だったのです。
バイラやビーンの顔も、ほんのりピンクに映って・・・。


私は彼女から空や雲って美しいと教えてもらってすごく感謝してます。
いつも私たちの上にあるものだけど、それが美しさを持つものだと知っているかいないかで、
それを楽しめるかどうかも変わってくるから。

この空の美しさに、そして雲の穏やかさに私は今まで何度心を浄化してもらってきたか・・・。
私の(時々、あくまで時々)どす黒い心も一瞬にして「すかぁー!!」としてくれるんですよね。
そしてどれだけその美しさを楽しんできたか。(これからもどれだけ楽しんでいくことだろうか)


だからバイラとビーンにも伝えてます。
私がきれいだなと感じた空の時、素敵だなと感じた雲の時は。
「見て見て、今空がすっごくきれい!!」

そしてできるだけ一緒にその空を眺めて、一緒にその美しさを楽しむようにしています。
楽しいことは共有するともっと楽しいですからね☆


えっ今回の記事は私らしくないって?
私だって、ロマンチックな一面はあるんです!


 
 被災地でもこんなきれいな夕焼けが楽しめますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


東京おもちゃ美術館

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨日、新宿にある、「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。
詳しい内容を知りたい方は →こちらをクリック


廃校になった小学校を素敵に改造した建物内には教室ごとにテーマが設けられてて
そのテーマの趣旨に沿ったおもちゃがおいてあるのですが、
バイラとビーンが最もひきつけられていたのは
GOOD TOYのお部屋のおもちゃ(グッドトイ賞を受賞したおもちゃの部屋です)



        koma110605.jpg




baransu110605.jpg


     
     yoiomotya110605.jpg
          このおもちゃ、バイラが0歳の頃もハマっていました。



             ビーンは私にカレーを作ってくれてます。
            ryouri110605.jpg



この引っ張って転がすおもちゃなんて、バイラ・ビーン二人して2体ずつ引きずって
何十分も歩き回っていましたから。


       daisuki110605.jpg
       daisuki2110605.jpg


館内で、工作も含めて4時間くらいいた中で1時間半くらいをこのグッドトイの部屋で
すごしました。



他にも職人さんが時間をかけて、気持ちをこめて作ってくれたんだろうなあという独創的なおもちゃが
たくさんありました。



       これは棒に磁石が付いていて、穴の中にある、これまた磁石の数珠をくっつけて取るというもの
      arikui110605.jpg
          これ、結構面白くてハマります。これであなたもアリクイ気分。


木のボールのプール
kiball110605.jpg



      工作教室もありました(入場すると無料で受けられます。)
     kousaku110605.jpg
     めっちゃうなずきながら説明を聞いていたビーン。ああ、なんか成長を感じる・・・。


かさ入れ用のビニール袋で凧の完成。
kite110605.jpg



      バイラは紙コップで・・・・
      kousaku2110605.jpg



腕時計を作成。
watch110605.jpg



元小学校なので、遊具も少しあります。もちろん我が家のキッズは大喜び。
        sotomo110605.jpg



         sotodemo2110605.jpg


館内は木がふんだんに使われていて、おもちゃもほとんどが木製。
だからなんだかとても落ち着く空間でした。

obuje110605.jpg


3人で時間制限なく1500円というのもお手ごろ
お昼ごはんやおやつを持っていって、お休み処で食べることも可
東京郊外に住む私たちにとっては往復が面倒ではありますが、夏休みなんかでも
子ども連れで「使える」スポットだろうなあと思いました。
(夏休み、子どもを遊ばせるのが屋内というのはありがたいですよね



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




テルテル坊主

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



窓辺に並んだ、これ・・・



         teruterubouzu110602.jpg



テルテル坊主兄妹です。制作者はもちろん我が家の兄妹。(ビーン発案)
teruterusan110602.jpg



梅雨で、外で遊べないときは・・・
自作のギターでコンサートイエイっ
(バイラ君、このギター制作のためにティッシュ中身を全部取り出してその辺に置いておくのやめてくれませんか・・)
(ちなみにビーンの分のギター制作のために、もうひとつの真新しいティッシュの中身も全部出してあったのよね・・)
         guitar110602.jpg



またはお昼寝。
nap110602.jpg




 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




今の小学校の給食

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ブログ村で他にも給食試食会のことを記事にされている方がいらっしゃいましたが、
バイラの小学校でも、給食試食会がありました。
希望者のみでしたが、もちろん出かけてきましたよ。


だって・・・
お教室でのバイラが見られる~(しかもこの日はバイラが日直!)
「今」の小学校の給食が食べられる~(小学校の給食は何年ぶりかしら?)
この日は自分のお昼ご飯を用意せず、(たぶん)おいしいお食事が食べられる~
しかも専業主婦の私、特に平日昼間に動かせない用事などはありませぬ~

行かない理由がありません。


             食事の挨拶をするためにみんなの前に立ってるバイラ
             nittyoku110602.jpg
              私を発見し、テンションがになってたところが
              母は嬉しかったよー。


おいしい!!
tabete110602.jpg


給食の説明を受けたのですが、
材料は全て国産。
”だし”も1からとって、基本全て手作り。(パンも手作り。)
栄養バランスも考えられた上で、一食200円強。
5人の調理師さんが600人ほどの生徒分の食事を毎日作ってる・・・・

こんなにも愛情のこもった給食を毎日食べられてるバイラたちはホント恵まれてる
と思いました。


            kyuushoku110602.jpg


量的にも大満足の給食試食会でした。


この後、バイラの遠足の写真を注文し→急いで帰宅→ビーンのお迎えへと走った私。

次の日筋肉痛って・・・
どんだけなまっているんでしょう。私の体・・・。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
