

青空読書

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





先週末のこと。

           aozoradokusho2110528.jpg


家の前で、近所の仲良しさんと一緒に読書(してるつもり)を楽しむビーン。
ちなみに読んでいる(つもりの)本はお友達のポケモン図鑑。
しかも、読む格好をしながら「こいのぼり」の歌を歌っています。


この仲良しちゃんとは年がひとつしか離れていなくて、幼稚園も一緒。
気も合うようで、いつも一緒に遊んでもらっています。
二人して自転車かごにぬいぐるみをいれて走ったり、こうして読書したり、ごっこ遊びをしたり・・・。



引っ越したばかりはお互いまだ小さかったので、こうして遊ぶことは少なかったですけどね。



一方、このヒトは微熱発熱中・・でした。
fever110528.jpg
疲れがでたのか、土日とも微熱。
外遊び禁止令が私からでていたので、つまらなくって、こんな顔。
月曜には復活して元気に登校していきました。
なんだかんだいっても1年生。いろいろな疲れもたまってきていたのかな。


この近所にはバイラと年が近い男の子がいません。
一番近い男の子が4つ下。だからバイラはこビーンのようにいつも同じようなことを同じように楽しめる
同性の幼馴染がご近所にいない・・。ちょっと残念なようです。

でも彼のことだから、もう少ししたら同じ小学校の、違うエリアのお友達の
ところに遊びに行ったりするようになるんじゃないかな・・・。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 





キム・ヨナさん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




氷上の女王(?)キム・ヨナさん。
2010年バンクーバーオリンピック金メダリスト。2009年世界選手権優勝。

日本語のネット上では彼女のことを批判的に言うコメントも見られたりしますが、
アイススケーターとして彼女を見たとき、やっぱり彼女の作り出すダンスは抜群にすばらしいと思います。
(裏では色々あるのかもしれませんけれどね・・・。私には分かりません。)


キム・ヨナさんの今月上旬のアイスショーでの演技。びっくりしました。



今まで、こんな表現をしたアイススケーターって、いたでしょうか?
男子の高橋大輔選手もそうですが、アイススケートの世界も、技術に加えて表現力のずば抜けた選手が
出てきて、これからもどんどん楽しくなっていきそうです。



私個人の印象ですが、彼らは自分の魅力を熟知しているんだろうなあ。事細かに。
自分の手や足や、体や顔がどの角度・どの動きの時に美しく、かっこよく見えるのか・・・。


自分の欠点を見つけるのは結構簡単だけれど、自分の魅力をちゃんとわかっている人って意外に少ないような・・・。
どんな人にも魅力を持ち合わせているんだろうけど。(私は自分も含めてそうだと信じたい
(もちろん魅力っていろいろあると思います。外面的なものだけでなく・・・)


後はそれを(気づいて)引き出して磨いてるか、が分かれ道なんだろうなあ・・・。
私の周りの人でも素敵な魅力を持つ方がたくさんいます。ママ友達の中にもたくさん。


私の魅力って、何だろう?(ずぼらなところ?えー??そこ?) 


私の子供たちの魅力って何だろう?
いろいろあるなあ。(親ですから。ひいき目で見てますから。)

         tiara110525.jpg


          sisukurimu110525.jpg



あなたの魅力は


あなたのお子さんの魅力は  


何ですか?



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




放課後

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





放課後家に帰った後って、なんとなくほっとして、その後遊ぶのってなんか楽しい。
私が小さいとき(年長さんや小学低学年のころ)、そう感じていました。

うちの娘&息子もそうだといいなあと思っていました。


さて、金曜日、ビーンが帰宅して私がごみ出しをしていたときのこと。
やけに静かなビーンに、私の”なんか怪しいんじゃないか”センサーが働きまして、
家の中に入ってみますと・・・



    真っ赤に染まったティッシュを片手にこんな顔をしたビーンが出てきました。
     aka110523.jpg

        確かバイラも同じようなことをしたことがありました。そのときのことは  →こちらから



   リビングの床には、私のマニキュアをこぼして、それを拭いた後が・・・
               itazura110523.jpg



私に怒られると思って必死に拭いた模様。ちょっとかわいい。
どうやら反省をしているようなので、それほど怒らず、床のしみを取り、顔を洗ってあげ
「マミイのものでは遊ばない」ように伝えるだけにしました。大人になったな、私。



その日のおやつはチーズトーストに。
最近、我が家のキッズ二人が、いわゆるおやつ(クッキーとか、小袋お菓子)では足りないと
言うのですよ。とうとうきました、そんな時期が。私はそんなことが嬉しいです!!


oyatu110523.jpg

ケチャップでハートを描いちゃったり、我が家の庭で取れたバジルを添えて色もカラフル~



       そして近所のお姉さんたちと遊ぶ約束をしたらしいバイラ。
       randoseru110523.jpg
     玄関にバッグ類を全て投げ出して、おやつを頬張りながら遊び始めていました。
     帰ってきて遊ぶのは、学校の宿題とピアノの練習をしてからという約束はいずこに・・・



金曜日だし、まあ、いいっかとも思いましたが、やっぱりせめて宿題くらいはやってもらおうと
バイラに宿題をやるように言うと、玄関でやり始めましたよ。
一応宿題も終わったようなので、外に遊びに行って良しとなったのですが、
その後の玄関はこちら。


ransoseru2110523.jpg

ランドセルは開いたまま、中からファイルも顔を出し、筆箱もポイーー。
私は上下が男兄弟ですから男の子ってこんなもんと知ってはいたし
バイラの性格を考えてもこんな風になる日が来るだろうとは思っていましたけどね。
はああ~ため息ポロリなのでした。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

し~!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




追加メッセージ:ちょっとスリムになった夫さんに関するコメント、ありがとうございました。
本人、かなり嬉しかったようで、「なんで、みんな僕のこと痩せてかっこいいーっていうのー?
などと少々調子に乗って、ちょくちょく私のブログをチェックしているようです。単純で幸せな人です。





さてさて本来の記事はこちらからです・・・



し~!


珍しくビーンがパズルを楽しんでいますから。

       pazuru110521.jpg


一人でじっくり遊ぶ時間も大切ですから・・・。



んっ??
katana110521.jpg




     ちょっとおなかが痛くって、厚着してTシャツのすそをズボンに入れてるけどそのことは”し~”・・。
              言及しないであげて・・・。
           pose110521.jpg
           本人、かっこいいポーズでキメてますから。


そんなバイラ、今日、熱を出してしまいました。
やっぱり、暑いからといって、扇風機をつけたまま窓を開けて寝たのは失敗だったね。
マミイも止めてあげればよかったよ。マミイも反省。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

じゃれあい専門

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



我が家の子どもたちはダディとじゃれあうのが大好き・・・・
もっぱらじゃれあい(の相手)は彼の専門分野となっております。



私がバイラからこんなことされたら「ちょっと~お化粧が落ちちゃうからやめて・・」とか
言ってしまうのですが、夫さんは全然動じません。

         jare2110519.jpg


あ、やり返してます。(注:夫さん、痩せたと思いません?実は5㌔ほどのダイエットに成功!)
jare110519.jpg


   楽しそうなバイラの声を聞きつけて、当然この子も参入。
    jare3110519.jpg



     容赦ないじゃれあい(攻撃?)が始まってしまいました。
            jare4110519.jpg



おっとっと!!だいじょうぶ?バイラ兄、必死にこらえていましたが、数秒後に落ちました。
jare5110519.jpg



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

行ってきます!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日はビーンの遠足です。

一度、雨で延期になって、今日になりました。

 
     もう、遠足が楽しみで楽しみでたまらなかったこの子。
     ensoku110517.jpg
      初めて着た体操着にちょっと緊張気味です。



ここのところ、近所のお姉ちゃんと、遠足ごっこを何度もしていました。
ビニールシートを出してきて、庭に敷いて、その上で水筒の中身を飲んで、食べる真似をして、
ゴリラがいただの、キリンがいただのと楽しそうにきゃはきゃは言って・・・。



「私はトラバスに乗るの!!」って目をきらきらさせながら、自慢げに言うから、かわいくて・・。
ensoku2110517.jpg

天気予報では午後から雨。
何とか、ビーンたちがバスに乗るまで天気がもってくれるといいのだけど・・・・。



*バイラはいつもどおりの日です。もう小学校の遠足も終わったし。
 でも彼の朝顔の芽がでたそうで、昨日、嬉しそうに教えてくれました。
 さつまいもの植え付けもしたとか・・・。
 土関係のことって、いいね。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



生きる力って・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨日、上原美優さんの訃報を聞いて、びっくりした人は私だけではないでしょう。

貧乏家族(子ども10人)の末っ子という生い立ちを前面に出して
「貧乏アイドル」というキャラで、最近頻繁にTVでも目にするの多かった彼女。


たくましく、なんでもおおっぴろげにして、元気な印象の彼女が自殺・・・って。
子を持つ親として、若い子が自ら命を絶つという事件には特に心がすごく痛みます。
24歳なんて、これからきっとすばらしい幸せなことがたくさん経験できただろうに・・と。
親御さん(お母さんは他界されていたそうです)の思いを想像するとさらにまた苦しくなります。




日本の教育は「生きる力」を育てることを目標にして・・・みたいなことを国は
言っているけれど、「生きる力」って何でしょう?
各教科の勉強、よく言われる問題解決能力や、論理的思考力、コミュニケーション能力
そうした力よりもまず、



「死なない力」が「生きる力」のベースに必要なんじゃないかな?
「死なない力」 を、親が教育が社会が、子どもにつけさせてあげるのが、今の時代
必要なんじゃないかな。大人にも啓蒙していく必要があるんじゃないかな?



          自分の子どもが自分で命を絶つなんて・・・私には耐えられないから・・・
          kodomotati110509.jpg



死んだほうが楽かもと、本人が思いつめるようなこと、人生では何度かあると思う。
でも「死なないで、生き抜く力」これが、どれだけ尊い考えか。


だって日本は自殺率が2010年の段階で6位。
欧米先進国内でも1位らしい(詳しくは→こちら)です。

自分的に、助けが必要だなって時は助けを求めるとか、
危ないと思われる人には、周りの人がしかるべき機関に相談したり、そばで注意して見てあげるとか、
そもそも、「今の状態で八方塞なら、環境を変えるってのも全然ありなんだよ」って
いう雰囲気が社会の中に普通に存在するとか・・・

そんなことで救われる命、実は多いんじゃないかな?


バイラとビーンには、
うまくいかなくても、自分ってもう駄目駄目だって思うときがあっても、
もう無理かもっ・・・ていうくらい人生に打ちのめされても、
生き抜いてほしい。

助けが必要なら、助けを求めて、時には「逃げ」も
必要かもしれない。
「また良いこともめぐってくるさ。」「自分をもう一度信じてみるさ。」
そんな風に思えて、笑顔を自分で作れる子になって欲しい。

二人を心から愛する母として、そうしたことを強く思いました。




 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



ビキンっ!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日、シャワーに入っていたとき、耳に水が入りました。

いつもなら、水の入ってしまった方の耳を下にして数回ジャンプして
その水を外に出す私。でも今日に限って、
水泳の北島康介選手が、泳いだ後によく頭をシャープに横に振って耳の中に入った水を出している
(んですよね?)姿が頭に浮かび、彼のように一発で耳の中の水を気持ちよく出してみたい
という衝動にかられ・・・・


やってみたわけです。(昔からチャレンジ精神旺盛な子でしたから・・)





その結果、見事に・・・・・・




・・・・・・・・・・







首を痛めました。



ああ、自分が情けないさ。
普段首を振るなんて、子どもを注意するときに「それは駄目」とゆっくり振るか、
おいおい・・なことに対して「はあー」とため息混じりに振るか、
振り向くか


くらいしかないのに、そんなに勢いよくやったらどうなるか、
考えなかった自分にがっかりだわさ。


痛みはシャワー中にどんどん増していき、
子どもたちの体を洗うのを手伝うのもやっと。
早めにシャワーを済ませて、湿布を貼りましたが、
明日には治っているものなのかしら?



パソコンのマウスのクリックでさえ、患部に響く響く・・・。(ならブログすなー!ですって?)



ダブルで「どうかしてるぜっ!」って
笑ってやってくださいな。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

今年も小さなガーデニング!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




さも自分がやっているようにタイトルに書きましたが、私は何もやっておらず
夫さんがGW中に思い立ち、お花や野菜を植えました。


       ohana1105122.jpg


ohana3110512.jpg


              ohana2110512.jpg


私は「マメ」という言葉がほんとに似合わない人間で、お花も枯らしてしまうことが多い
のですが、今回は、花の水やりはバイラの仕事にしたので、なんとなく気が楽(おいおい・・)
でもやっぱり、お花のある玄関って、いいですねえ。





tougarasi110512.jpg  basil110512.jpg
唐辛子&激辛唐辛子(夫さん用)             (バジル)

                           このバジルを使って手作りピザを作りたいです。




バイラ君、お花の水遣り、お願いしますね!
tikarakobu110512.jpg

        
         ビーンさん、あなたもお手伝いお願いしますよ!
        ohanazuki110512.jpg



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

もう3歳、でも、まだ3歳。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



だあれの手?


         te110511.jpg


大きくなったら、”眠れる森の美女”になりたいとマジ顔で普通に言うビーンさんのおててです。

  sleep110511.jpg


幼稚園から帰ってきて、少し外遊びをすると、決まって夕方、こうなります。



眠りは深いようで・・・・
          sleep2110511.jpg
寝返りをうって、こんな姿勢になっても、すやすや寝ております
あーた、すばらしい、バランス力だわよ。


昨日、家庭訪問があって、バイラの担任の先生がいらっしゃいました。
その時刻と、ビーンのお迎えの時刻が一緒だったので、ビーンを初めて延長保育に
参加させました。

そうしたら、ビーン、延長保育の1時間半の間、ずっと泣いていたそうです。
先生たちがどんなに慰めても誘っても駄目で、おやつも拒否で泣き喚いていたそうです。
同じクラスのお友達4・5人もいたけれど、関係なかったようです。

私とバイラがお迎えに行ったときには担任の先生に連れられて、去年1年間プレ保育の時に
お世話になっていた先生を探しに行こうとしていたところでした。
私のところに半べそで抱きついてきて、無言のまましばらく離れようとしませんでした。


まだ早かったか・・・・。反省。

普段は、バイラよりしっかりしてるんじゃないか的な振る舞いも多く、
(先日はバイラが近所の子と自転車でぶつかりそうになったとき、その子のママに向かって、
                     「すーみませ~ん、ほんとにぃ~」と頭を下げてましたから)

(朝は、バイラを連れて行ってくれるお姉さん達に「(バイラのことを)よろしくおねがいしまーす!」とか言ったりするし。)


入園したてのころもすんなりなじんでいたので、だいじょうぶかなと思ったけど・・・
いつもの降園時刻がぎりぎりがんばれる範囲だったんだね。

マミイがいなくても、ちゃんと自分のお支度を自分でして、
先生の言うことをちゃんと聞いて、お歌やお遊戯もまじめにこなして、
バスでも騒がずちょこんと座って・・・・。


ついつい、”もう3歳”と思ってしまっていたよ。
でも”まだ3歳”なんだよね。


気持ちをああいう形でも表に出してくれてよかった。

手がかからないからって、あんまり手をかけすぎないのも考えものだよね。
手がかからなくたって、甘えたいよね、まだ3歳じゃ。
時々「たべぱして~(食べさせて~)」と言ってくるけど、あれも甘えたいんだよね。
時々赤ちゃん言葉を使うのも、甘えたいんだよね。
時々、「お姉さん」、時々「あかちゃん」を行ったり来たりしながら大きくなる時期なんだね。



マミイ、気をつけるよ。

osanpo110509.jpg



*バイラは学校でもパワー全開で、元気にしているようです。
  彼なりにがんばってる姿も聞けてマミイはほっとしましたよ。
 そして、毎朝、登校中に花を摘んで、先生にプレゼントしてるんだそうです。
                          へえ~、かあいい事してるんだね。にや。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

母の日2011

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




昨日は母の日でした。
前日遅くに寝たので朝遅めに起きてきたら
(正確に言うと、バイラ&ビーンに起こされて、目をつぶったまま階段を降りてこさせられ
リビングに連れてこられたら)

リビングにカーネーションと、ケーキと、さくらんぼと、カードと、ニコニコ顔の3人が・・。




          kaneshon110509.jpg
          やっぱりお花をもらうのって、嬉しい。



hahanohi110509.jpg
ビーンとバイラからカードのプレゼント。(バイラはたくさんのハート、ビーンは海と目玉焼きを描いてくれてました)

hahanohitegami2110509.jpg

カードの中は・・・
 ビーン;マミイ大好き! ビーンより(ダディ代筆)
 バイラ;まみいへ ハハのひ おめでとう いつになってもわすれないよ
                                                 バイラより

     笑って楽しそうだったり、最後はお別れのお手紙みたいですが・・・
     こんなお手紙も本当に嬉しい。


            そして、今年から幼稚園に入ったビーンからは幼稚園での初制作!
            母の日プレゼント(お手紙入れ)
              tegamiire110509.jpg

      毎年、バイラが幼稚園で作ってプレゼントしてくれるのがとっても嬉しくて・・・
      それを今年からはビーンが受け継いで・・・・


自分の生活で、「もっとこうだったらいいのになあ」と思うことは多々あります。
でも、こういうとき、私に立ち止まって考えさせてくれます。
今の自分がとても幸せなんだということを気づかせてくれます。


自分が人生の伴侶を見つけられて、相手もそう思ってくれて結婚できたこと。
      (それ以前の人生で、何度も恋に玉砕されていましたから・・・)

喧嘩することがあっても毎日を問題なく暮らせていること。
      (喧嘩をしても仲直りを忘れないがモットーです)

自分たちが子どもを授かったこと。二人も授かったこと。
      (子育ては大変だー疲れるーと愚痴りながらも、子どもたちのおかげで楽しいことが多いのも事実)


そして、その子達が(親にしてみたら)すばらしい子で(親ばかスイッチ入ってます)
健康に育っていってくれていること。(ポジティブ万歳!)




決して、お金持ちではないけれど、自分のやりたいことを我慢していることもあるけれど、
自分が今与えられている状態は、やっぱりとても幸せだと思う。
そのことをしっかり感謝しながら、その気持ちを自分の周りの人に返していこう。
今日はやけに素直な気持ちのYatiottiです。(だあれ?今、今日は嵐になるんじゃないかと空を見たのは・・)


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

バイリンガル育児

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日は、記録も兼ねて私たちのバイリンガル育児のことを書きとめておこうと
思います。



国際結婚をしていて子どもを持つと必ず出てくるバイリンガル育児の問題。
二ヶ国語話せると良いとか、将来有利というものではなく、二国の血を受け継ぎ
二つの文化にまたがるその子のアイデンティティに関わるという点で、
結構大事な問題。


でも、1年のうち半分ずつその国で生活するというような恵まれた環境でない限り、
二ヶ国語をほぼ同じレベルで獲得させていくには、親の相当な努力が不可欠です。



バイリンガル育児でよく言われるのは、一親一言語。
それぞれの親が自分の母国語だけでコミュニケーションをとり続けるもの。
国際結婚しているご家庭では多いかなあと私が感じているもの。


もうひとつが、家庭内一言語。家庭外一言語。
これは移住したり、外国に駐在しているご家庭で多いんじゃないかなと私が感じているもの。


我が家では上の二つとも違うやり方でした。


まず、夫さんが子どもに対して英語を使い続けることをしなかった。
日本在住暦が長い夫さん。職場も日本の企業だったため、もはや日本にいる間は
日本語のほうが出てきやすかったから。だから、一親一言語は失敗。

そして、二番目の家庭内一言語、家庭外一言語。
我が家の場合、日本に住んでいるので、家庭内が英語、家庭外が日本語となります。

これは私が否定的でした。これからも日本で育っていく可能性の高いわが子たち。
日本で育てていくなら、日本語ができていなくては幼稚園や学校で何らかの問題が出ると思ったし、
何より、私自身、海外に住んでいたわけでもない普通の日本人。
英語は、日常会話に困ることはないけれど、自分の思いを100%気持ちのまま伝えられるかというと
胸を張って「できる」とは言えません。だから、日本語で子どもに接したいという思いが強かった。



           hutari110504.jpg


というわけで、私たちのバイリンガル育児は、言ってみたら正道から外れる、適当なものでした。
子どもが小さくて、言葉を教えるときは日本語と英語で教えて、TVはほとんど英語放送
を聞かせて、英語の聞き流しや英語のDVDも積極的に取り入れて、絵本の読み聞かせも
英語の本、日本語の本両方使っていたけれど、話しかけるときは
私たちの気分に応じて時々英語、時々日本語。子どもたちは常に日本語で私たちに
話しかけ、それでOKとしていました。


読み書きに関しては、バイラが年中さんになったころから、私がフォニックスやサイトワードを
ちょこちょこ教え、バイラが年長さんになったころから、夫さんが書き(スペル)を教え始め
ていました。

結果・・・
子どもたちは英語は聞けるけど、話さない。読むのは少しできる。
アメリカのグランマや親戚といるときは英語を話すけれど、たどたどしい感じ。


そんな状況でした。

バイラも小学校に入り、そろそろしっかり英語を教え始めた夫さん。
一方、めんどくさそうに英語に取り組むバイラという図が出来上がっていました。
しかも先月夫さんは痛恨のミスを・・・。小学校1年生の終わりごろにやるべき教材を
間違ってバイラにやらせていたのです(数回)。当然難しい。
だから、バイラのイヤイヤ度はぐんぐん上がってしまって・・・・。
自信を失ってしまいました。バイラ。


一昨日、ネイティブの方と話をする機会があったのですが、単語だけで意思疎通をはかる
バイラ。ほとんど黙って聞いているだけで、自分から話しかける事も
ない・・・。そして、公園でネイティブの子が遊んでいるのを見たら、「僕はあそこで
は遊びたくないよ。だってあの子達は英語だけでしょ・・・」

バイラは本来、とっても社交的。去年のクリスマス帰省の時なんかも、
何とか文章を作って会話をしようとしていたし、実際そこそこできていました。
それに言葉なんか通じなくたって、がんがん一緒に遊ぼうと
する子でした。それが・・・



まずい・・と思いました。


夫さんとマジでバイリンガル育児について話し合いました。
(夫さんもまずいと思ったらしく、やっとこのことに真剣に向き合ってくれました)

自分たちはバイラとビーンにどれくらいの英語を獲得してほしいと思っているのか・・・
どうしたらそれができるようになるのか・・・。

で、方向性を決めました。まず、自信を取り戻させること。
そのためには「伝わった!」という経験をさせること。
そのためには英語しか使わない環境を強制的に作ること。
負担も考えた上で、こうしました。

お休みの日は家族で(ビーンは例外)英語オンリー。




私たち親同士の会話も英語。
バイラが日本語で話してきたら、その内容には反応せず(心を鬼にして・・・。)
それを英語で言い換えるように促す。
難しそうなら、英語にしてあげて、それを言わせる。


かなり、めんどくさいです。いらいらします。でもここはがんばりどころかと。
子どもはすぐになれるものです。3日目の今日は、バイラの英語での発話も増え始めました。


子どもは4歳くらいから自分の母国語を決めたくなると聞いたことがあります。
だから、いつまでも二つの言語ごちゃまぜは良くないと・・・。
きちんとスイッチングをしてあげる必要があると・・・。

我が家の場合、今後しばらくは、お休みの日かどうかが、スイッチになりそうです。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

手作りカルツォーネ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




先日、夫さんがカルツォーネを作りました。
カルツォーネとは包み焼きピッツアのことです。    ウィキピディアでの説明は →こちらから


生地から作ってくれまして(ピザ生地と一緒です。)

dadexikukkinngu110502.jpg
バイラは中に入れる具材をいためるのを、
ビーンは割った卵をかき混ぜるのを、
私は生地こねや、たまねぎカット(夫さん苦手)、他、雑用担当。


それにしても夫さんのこの腰の曲がり具合・・・。
日本のキッチンの調理台は彼にとっては低いので、こんなに身をかがめないと
いけないのです。だから、やっぱりキッチンに立った後は、彼の腰が悲鳴を上げるのです。
クッキング好きの夫さん泣かせな日本のキッチンなのでした。



      腰痛に耐えながらこさえてくれたこちらカルツォーネ。
      karutuone110502.jpg

     トマトソースにディップしながら食べました。
     中はお野菜たっぷり。チーズがとろ~り。
  
nakami110502.jpg



おいしくいただきました。
手作りはやっぱりおいしいですね。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

娘との時間

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




昨日、バイラは小学校へ。でもビーンの幼稚園はお休みでした。

だから、久しぶりにビーンと一緒にじっくり遊ぶことにしました。


  歌いながら散歩して・・・公園でブランコをして、滑り台をして、シロツメクサでブレスレットを作って・・・
       udewa110502.jpg



 タンポポの種をふ~っと飛ばして・・・(かなりまとめて飛ばしてます
  matometanpopo110502.jpg



           昨日は汗ばむ陽気だったから、アイスクリームを食べに行くことにして・・・
           icegream110502.jpg



同じショッピングセンター内にある色々なお店を
「これかわいいー」だの「あれもかわいいーだの」と言いながら
見て回って、



小腹がすいたら、これまたショッピングセンター内にあった銀だこさんで
gindako110502.jpg
ふ~ふ~しながら、たこ焼きなんか食べて。




楽しい時間をすごしました。


ビーンとは、ビーンが幼稚園に入るまで、いつもいつも一緒だったから・・
今までは幼稚園入園を指折り数えて待っていたのに、
入園してしまったら、何だかいつも一緒だった時が本当に懐かしくって・・・。


バイラは初めての子だし、やんちゃな男の子らしい子だから、
どうしても神経を張り巡らせながら、接してしまう感がある私。

今はまだ一緒に買い物なんかもゆっくり
楽しむのも難しいです(バイラは買い物が嫌いだし)。





一方ビーンは一緒に、のんびり一緒の時間を楽しめます。それが
とても嬉しいです。
(バイラはバイラで愛らしく頼もしく、素敵な子ですけどね。一緒にのんびりは・・・もう少し先だろうなあ)



将来、反抗期がやってきても、今のビーンに対して持つ、
”一緒にいて楽しい””この子が生まれてきてくれて私の人生がすごく豊かになったわん”という思いを
忘れずにいようっと。

ほんとビーンのことをいつも以上に愛おしく思った1日でした。


        nikoniko110502.jpg



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

どどすこすこすこ、どどすこすこすこ・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




久しぶりに子どもと動物園を動き回り、どっぷり遊んだら、腰が痛くなってしまった夫さん。


         massage110430.jpg


そんな夫さんの腰を、トントンマッサージする、我が家のマッサージ師ビーン。
娘の優しさを感じ、めちゃめちゃ嬉しそうな夫さんです。
マッサージ(整体)師といえば・・・


           「どどすこすこ(”すこ”が一個足りません)」
           dodosuko110430.jpg

            「どどすこすこ(再び”すこ”が一個足りません)」
           dodosuko2110430.jpg


    「チュー」(んっ?)
    tyuu110430.jpg


           「ラブ
            love110430.jpg



”ラブ注入”で有名な楽しんごさん(整体師でもある)のギャグですが・・・
我が家では子どもに、芸人さんが出てくるお笑いの番組をほとんど見せていなく、
(もっぱら、子どもを寝かしつけた後、私が一人で見ています)
彼らは本当の”どどすこすこすこ”の芸は知りません。(母安心・・)

バイラが去年末くらいに、幼稚園でお友達から教えてもらい、3学期頃
家でよくやっていたのをビーンが真似て、この春くらいから
やるようになったという次第です。


しかもビーンがやるのは、”スコ”も1個足りないし、
”ラブ注入”も”チュ~ラブ”と語尾変化してます。

でも母的には”チュ~ラブ”の方が
聞いていて安心だし、こっちのほうがかわいいと思うので(こんなとこまで親バカですよっ)
あえて、訂正していません。



腰の痛みのせいで、前かがみにヨチヨチ歩いてておじいちゃんのようになっている夫さん。
ちょっと切ない姿で笑ってしまいます(笑っちゃだめか。)
チュ~ラブパワーで夫さんの腰も
早く良くなるといいのですが・・・。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
