

疲れて疲れて何もやる気が起きない時は・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





早くも5月病になったのか?私・・・

いやあ、子どもが小学校・幼稚園にダブルで入る(小学校には知り合いゼロ)って
ダブルの喜びで嬉しいことではあったけれど、なかなか、ひよりんぼの私には
緊張の連続で、知らないうちに疲れがたまっていたようです。


連休初日の昨日は寒気と頭痛→発熱でした。 (弱っ
やっとちゃんとしたものを(ダディが買ってきてくれて)食べた夕方には胃のもたれ・・・(弱っ2)

そして、今朝は何にもやる気が起こらず(体が重いのです)(太った?)
夫さんに子どもを連れて、動物園に行ってもらいました。


ひどい妻・母だと、怠け者な・・・と言われるかもしれませんが、
開き直ることにしました。

3月・4月はホント大変だったもん。
夫さんの仕事が忙しくて、我が家はまるで母子家庭のようだったし、
そこに色々な行事が立て込んでいたし。

来月から今度は夫さんが1ヶ月間海外に仕事で出張だからまた
一人でがんばらなくちゃだし・・・。



そんなときは休むのが一番。
休むことさえ許されない人もいるだろうことは分かっている。でもだからといって
「じゃあ私も休んじゃいられない」と無理を続けたら・・私がぶっつぶれてしまったら・・
バイラ&ビーンも、ダディも困っちゃうからさ・・・。
そう、開き直って、今日はお休みをいただきましたのです。
(一応、書いておきますが、私がこんなことをするのは珍しいことなんですよ。)




今は、風で揺れる葉っぱの音を聞きながら、ポテチを食べ、チョコレート菓子を
パクパク、お茶をすすりながらブロギングです。

洗濯?・・・しわを覚悟で乾燥スイッチを押してきました。
掃除?・・・見なかったことにします。
食器洗い?・・・ためて洗ったほうがエコだと自分に言い聞かせました。


                                    5年前のバイラと私。
          usirosugata110430.jpg
        この写真の頃は、午前中はバイラと外で遊んで、午後からバイラを預けて仕事をしてたなあ。





十分休んで、今日の夜には笑顔のマミイに戻るんだっ!!


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

タコスキットで、簡単タコス

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




最近はスーパーでも目にするようになった、タコスキット
              こんなキットです →タコスキットへ

このタコスキットを使えば、簡単にタコスが楽しめます!!



感覚としては”メキシカン風手巻き寿司”の感覚で、個人でそれぞれ材料をタコシェルに挟んで
パクッと食べていきます。


      asashoryuu110427.jpg

タコシェルの一番下にスパイスで味付けしたひき肉を乗せて、
その上にサルサ(キットに入ってます)を乗せて(今回私達はダディ特製トマト&オニオン、サルサ風ソース)
その上に太めの千切りにしたレタスを乗せて
最後にシュレッドチーズ(細かく切ってある、とろけるチーズでOK)を乗せて・・・


子どもたちはまだ自分ではできないので、ダディにお願いしました。



           kazokudanran110427.jpg


アボカドの入ったグリーンサラダと一緒に。
ビールに良く合う~(子どもは麦茶で!)


これからの季節、お勧めです



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

被災地の方々を思う

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね 



東日本大震災が発生してから1ヵ月半がたちました。


被災地では、今でも避難所で生活を続けてらっしゃる方がたくさん
いらっしゃいます。
ただでさえ、多くの他人と狭い場所を分け合っての、プライベートな空間・時間が無い
避難所生活。

それに加え、自分の持っているものがすべてなくなった上での避難所生活が1ヶ月半。
それがどれだけ精神的に重いことだろうか・・・。




でも、そんな状態でも現実を全て受け入れて、何の暴動などもなくただ耐え抜いている
東北の方々、ほんとに尊敬の気持ちを持ちます。



満足な状態とはいえないけれど、学校の入学式も終わって
子どもたちも新学期が始まったようです。子どもを持つ母親としては、
一緒に嬉しく感じました。
子どもにとって、学校生活があるって、心のよりどころになると思う。
学校に行く時刻になったら、身支度をして登校する、時間ごとに勉強をして
帰る。そんな「リズムある生活」って、子どもたちにとって安心感につながると思います。

さらに学校でお友達と勉強できる、話ができる、笑いあえる・・・
それがどれだけ子どもたちの心に逃げ場を与えることか・・・。




                                    
 


復興までは何年かかるか、誰にも分かりません・・・・・、が・・・
でもでも、彼らならできる、私たちならできる、と思います。
私たちも3月11日を境に変わってきているように感じます。
自分の生活とは別の次元で、「日本人として、この大震災の復興のために
何ができるか」そんなことを皆が考え始めているように思うから。
そういう意識があれば、きっとできると思います。


ゆっくりでもいい、疲れたときは休みながら、自分たちのペースを崩さず
みんなが、少しずつ、歩み寄っていけたら、必ず光が見えてくるはず。


そうそう、ウィンストン・ チャーチルさん(第二次大戦中のイギリスの首相だった方)
の言った言葉に


We make a living by what we get, but we make a life by what we give.
                                       -Winston L.S.Churchill-

私たちの生活というのは、私たちが”得たもの”によって成り立つ
しかし、私たちの人生というのは、私たちが”与えたもの”によって成り立つ 
 (訳:Yatiottiですみません)
というのがあるんですが、


バブルが崩壊してから混沌とした時代を歩んできた日本。

お金に限らず、思いやりでも、時間でも、労働でも、笑顔でも・・・
自分のできる範囲で、誰かのために何か”与える”そんな連鎖が起きて、
広がっていったら、昔からの日本人のやさしさ、寛容さの強さが活きてくる
んじゃなかいなあ。なんて思ったりします。


現実的なところでは、私は一主婦ですから、できることは微々たるものです。
節電と、コンスタントな募金と、何かを買う際、できるだけ東日本からのものを買うこと。
そして、バイラやビーンに”忍耐強さ”の尊さを教えること・・・くらい。

でも、これから何年間でも、続けていこうと思っています。

被災地の方のことを考えたら、こんなの、ホント小さすぎることではありますけどね・・・
でもチリも積もれば・・・。という願いで!ネ☆



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

カレーと緑とが好きなんです。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




日曜日にインドカレーを食べに行きました。
我が家はカレー好き。パクパク食べます。


        kodomokare110426.jpg


        kodomokare2110425.jpg

私の実家近く(静岡県藤枝市)にあるバングラデシュカレーもかなりおいしかったなあ。
また食べたいなあ。


kodomokare3110425.jpg
お嬢さん、お口の周りにカレーがたんまり付いてますよ。



      あまりにお天気が良くて気持ちが良かったので、公園に行きました。
        nagete110426.jpg

ボールを投げて遊んだり・・・
(バイラはずっとボール(3種類を交互に)で遊んでました。)


toru110426.jpg



           渋い顔で滑り台したり・・・
          suberu110426.jpg



泥団子を作ったり・・・(ビーン、泥団子をこんなにちゃんとした形にできたのは初めてでした!)
hatudango110426.jpg




          甘えてみたり(ダディがビーンに?!)
           hureai110426.jpg


石の馬に乗ってみたり・・・
jouba110426.jpg

       立ってみたり・・・
      jouba2110426.jpg



     太陽の下、緑の中、とてもリフレッシング~なひと時をすごしました。
     asobu110426.jpg



     midorimidori110426.jpg



          今週は良いスタートが切れた感じがします。
                        感謝感謝です。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

イースター・エッグハント2011

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





今年もやってきました、イースター(復活祭)

今年は卵を紙粘土で作ることはせず(私=お疲れ気味でしたから・・・)
先月、夫さんがアメリカに出張した際、買ってきてくれた(私が買ってこさせた、ともいう)
エッグハント用のプラスチックの卵型ケースにキャンディーをつめて、それを
ハントしてもらいました。




       eggs110425.jpg



正装でハントさせてたら、夫さんに不思議がられました。
どこかで読んだんだけどなあ。新しい、素敵な洋服でイースターを迎えるってな内容を・・。

 dguhanto110425.jpg

        次々に見つけ出していく二人・・・。(ビーンには時々ヒントを出して・・)
       eguhanto2110425.jpg




              記念にパチリ。
             kinen110425.jpg



             夫さんもパチリ。
             kinenn2110425.jpg




         見つけた卵たちを開けたら・・・・・・
        tamagotati110425.jpg



これもんに・・・・
oisii110425.jpg



                 これもんの・・・
                jump110425.jpg



                    喜びようでございました。




そんな子どもたちを見て、ダディは・・・・






これもんの撮影会でした。
kinenshasin2110425.jpg





 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

春をみっけ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





入学したての1年生は、難しい勉強や宿題もなく、
遊具や和式トイレの使い方(今は知らない子もいるのです)、廊下は走らないなど
学校生活の基本を学んだり、学校探検をしたり、給食の配膳の仕方を学んだりと・・・
幼稚園と、本格的な小学校生活の中間のような生活を送っていました。



さて、バイラたちは今、「はるをみっけ!」的な活動を中心にしているようで、
昨日、そのみっけた「はる」を持ち帰ってきました。





              ありんこ3匹、袋入り
         arinko110422.jpg



ご丁寧に、葉っぱやお花、少しの土も袋に入れてあげて
名前までつけていました。”ジョン”と、”ジル”と・・・なんだったかな、もう一匹は忘れてしまいました。

昨日は、正直、その「はる」をテンション低く受け入れた私。
袋に穴が開いていたらどうしよう・・・とかねえ。

でも、今朝たまたま読んでいた文章に、
「子どもが話しかけてきたとき、発見したものを見せてきたときはぜひ一緒に驚き、話を聞いてあげて。
 それが子どものコミュニケーション力を育てます」と・・・。


何気なく話をありんこに振り、バイラが説明してきたら、驚き、笑顔で一緒に話に乗りました。
付け焼刃的な、場当たり的な、一貫性無さげな不自然さはありましたが、とりあえず努力をしました。
ビーンにもよく、彼女が話しかけてきたとき「待ってて、後でね」と言ってしまうことが多いから、
気をつけなくてはいけませんね。(私、基本、素直な子です。)



バイラとビーンが入学・入園して、ばたばたと過ぎた1ヶ月。
バイラは、ブログでは書かなかったけれど、いろいろまた母親の心臓がきゅー!と縮むような
事をしてくれたりしましたが、何とか楽しく通えていて、良かった。

従順で、余計なはっちゃけなことはしないビーンは、むしろバイラより親としては安心感があるのですが・・・
バス通園なため、幼稚園での様子はあまりつかめず。
でも何か心配なことがあれば、先生が教えてくれるでしょうから、だいじょうぶかな?


バイラとビーンの性格はホント対称的。
それぞれの人格でどちらが良い・悪いということは無いと思っています。
二人とも元気に、何かあってもたくましく乗り越えて、できるだけ楽しく
1年を過ごしていって欲しいです。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

出会い

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



この間の月曜日、急にバイラの歯医者さんにバイラを連れて行くことになりました。
週末にダディがバイラの虫歯を発見し、月曜日に診察の予約を取るために電話をしたら、
珍しく、当日予約ができたからです。


時間になり、バイラとビーン(ビーンは検診のみ)を連れていつもの歯医者さんに
入ると、30代くらいの男の人が、笑顔で私たちにずんずんと近づいてきました。

そして、待合室のソファの開いている場所を指差し、何かを言っています。
「ここに座ったら?」という意味だと分かりました。

そして、知り合いに会い、話し込んでいた私に向かって、私の手元にあった診察券
と窓口を交互に指差し、また何かを言っています。
「そうそう、診察券を出さないとね?」と私が言うと笑顔でうなずく、彼。

その後、ソファに座ったバイラとビーンにしきりに話をしている彼。
ウェストポーチからメモ帳を取り出し、何枚かをバイラとビーンそれぞれに差し出しました。
「これをこの子達にくれるのですか?」と私が聞くと、
笑顔でうなずいています、そして、何かを言いながら、メモ帳に何かを書くジェスチャーを
しています。
「ああ、「お絵かきしてね」って意味じゃない?」と私はバイラとビーンに言いました。
彼はうなずいています。
二人はちょっと戸惑いながらも「ありがとう」を言いました。
すると、彼はバイラの頭をなで、「まる!まる!」と言いました。
褒めてくれているようでした。

バイラは私に聞きました。「マミイ、どうしてこの人はしゃべらないの?」
私はちょっとどう答えようか考えましたが、「いいんだよ、そういう人もいるんだよ。」と返しました。



    (昨日、バンバンジーを作るために鶏肉をゆでた際のスープを使った今日のスープ、おいしかったー。)

         supu110420.jpg



そしたら、次に彼は診察室を指差して、バイラに両手でガッツポーズを見せて、
「がんばれ!!」というジェスチャーをしてくれました。
「「治療、がんばって」って言ってくれてるんじゃない?」と私。
バイラは「うん!」と答えていました。

そして、今度はビーンに向かって何か歌を歌ってくれました。
どうやら、トトロの歌のようでした。
ビーンも歌は大好きだしその歌は知っているので、ニコニコ聞いていました。


          (「私、お歌、大好きなの。時々食事中にも歌っちゃって、マミイに注意されるの。」)

         pose110420.jpg




その後、その男の人は名前を呼ばれ、診察室へ。
バイラとビーンと私は、絵本を読みました。

彼が、診察室から帰ってきたとき、バイラとビーンに
「おじさんにもう一度「ありがとう」って言おうね」と声をかけ、二人がおじさんに
お礼を言うと、彼はまた「まる!まる!」とバイラとビーンに応えてくれ、
私たちは名前を呼ばれ、診察室に入りました。

バイラが診察台に座ってからは、彼は待合室からバイラの様子を心配そうに覗いて見ていました。
気づいたら、もう彼はいなくなっていましたが、
とっても心に残る出会いでした。


それはバイラにとっても同じだったようで、帰宅途中、そのメモ帳を握り締めてバイラが
泣いていました。理由を聞くと、「おじさんが僕にこれ(メモ帳)をくれたのがうれしくて
うれし涙がでちゃうの」と・・・(バイラは小さい頃から泣き虫です。すぐ感情が高ぶっちゃうんです)

「すごく優しい人だったよね。良い人だったもんね。バイラも大きくなったら、ああいう優しい人に
なろうね」と言葉をかけました。本心でした。
彼は言葉があまり出ない人でした。でもその思いやりは十二分に、私たちに伝わりました。

社会が発展して、人間同士もドライな関係が増えてきている昨今。
こんなにしっとりとした交わりって、そんなにあることじゃないと思います。
立場、場の雰囲気、義務、効率、責任からくる言葉のやりとり、気遣いとは違って、
温かい心から生まれる言葉のやり取り、思いやり、素敵だなあ、すばらしいなあと思いました。

特に最近、疲れがたまって、なんとなくドライなハートになっていた私には、
潤いの水となった、短時間の出会いでした。


東北の被災地でも、こうした思いやりのやりとりがきっとたくさん交わされているんだろうな。
そうだといいなあとふと思ったりもするのでした。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

お絵かき

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





バイラの給食も始まり、今日からは5時間授業になりました。
よって、まだ半日保育のビーンと、2人でいる時間が増えました。



今までは、これが普通のことだったのに、今日はとても新鮮で、お昼ご飯を一緒に食べた後、
二人でゆっくり絵本を読んだり、お絵かきをしたり・・・楽しかったー。

     
   oekaki110418.jpg



ビーンが描いてたのはこんなの


りんごに                              さくらんぼ
apple110418.jpg cherry110418.jpg


                   ぶどう
               grapes110418.jpg



 
     さて問題です。これはなんでしょう?
    ttr110418.jpg








正解は・・・


       トトロだそうで・・・。小トトロかな?
       ずいぶん簡略化されて、記号みたいになっちゃってましたが・・・




           そして、「これはビーンちゃん!」だそうで・・・。
           bukotutyan110418.jpg


            どこの無骨なおじさんかと思いましたよ。
            真ん中は毛がないし・・・。



でも私がなんとなく記憶をたどって描いたトトロはこんなですから・・・・
yatiottittr110418.jpg

「絵心ないなあー!おいっ」って?ごもっとも!!!


人の絵のことは何も言えません。
3歳児ビーンからも冷ややかな苦笑をもらいましたよ。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

新鮮!登下校

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





バイラ・ビーンが入学・入園して1週間が過ぎました。


提出物の嵐だった1週間。
同じような提出物が小学校と幼稚園から課されました。
朝、バイラを送り出したら今度はビーンの身支度をさせ、
午前中に二人とも帰宅。
お迎えの時間が二人で微妙に違ったり、あれやこれや・・・

時間もあるようで、あまり無く(でも朝ののんびりコーヒータイムは死守した私)
あわただしく過ぎていきました。


昨日は長丁場の保護者会もありました。
役員・係決め、うわさには聞いていたけれど、なかなか決まらず、大変でした



         我が家の地域は登校班がありません。
         でも近所のやさしい姉妹ちゃんたちがバイラを学校まで一緒に連れていってくれてます。

         toukou110415.jpg



通学路にある桜が、とってもきれい・・・。
hogoshakai110415.jpg


バイラは今まで(保育園も幼稚園も)私とビーンと一緒に登園していました。
だから、マミイとビーン無しでの登校・下校がとっても新鮮で、お兄ちゃんになったみたいで
嬉しいようです。
もう集団下校も終わり、一人で下校してくるのですが、その際「ただいまー!!」と
ドアを開けるのにあこがれていたそうです。


もちろん彼のことですから、登下校中の「道草」もかっなりエンジョイしています。
最近はもっぱら「ぺんぺん草」に夢中。
先生からの連絡帳には「毎日ぺんぺん草をプレゼントしてくれます」と書いてありました。
(朝、ぺんぺん草摘みに夢中になってお姉ちゃん達に迷惑をかけてないかちょっと心配・・・)

おとといの帰りには去年の秋のものと思われる栗を6個拾ってきて、「ゆでて食べよう!」と言うのです。
「去年のものだし、中から虫が出てきた小さな穴も開いてるから、無理だと思うよ」と私が言っても
どうしてもゆでてと・・・。

ゆでましたよ。かあちゃん。
実際中身を見れば、気が済むでしょう・・・。

で、ゆでて、殻を割って、中身を見て、納得いったようでした。
6個全部、見た後でようやくね。



           昨日はこんな野草を摘んできて「マミイのために採ってきたよ」なんて・・・・
           nogusa110415.jpg
           保護者会があるから、もうちょっと早く帰ってきて欲しかったけど、
           急いでお昼ご飯を食べなくちゃいけなくなってしまったけれど、
     「えー?!ほんと?嬉しい!!ありがとう」そう言わずにはいられないマミイだったさ。
     でもその後、ちんたら食べるバイラに、「急いでー遅刻しちゃうー」を連発しちゃってたがっかりな私だったさ。



だいぶ、疲れも出てきている子どもたち。
今日がんばれば、週末休みだ。ゆっくりさせてあげよう。
たくさん甘えさせてあげよう・・・。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

笑って笑って!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



写真のデータを整理していたら、バイラとビーンが二人で撮ったと思われる
写真が出てきました。



二人で、「笑ってー、ハイっチーズ!」とか言いながら撮ったのかな?
二人とも、バイラの大好きなぬいぐるみ”ポム”を手にポーズして・・・。

         shasin110414.jpg



         shasinn110414.jpg

ちょっと微笑ましい気持ちになりました。


これはバイラが自分の足を撮影したようで。
bairaasi110414.jpg

いつまで、こんなかわいい足でいてくれるだろう・・・。
いずれ、もじゃもじゃの大きな足になってしまうんだろうな・・。




ぜんぜん話は変わりますが、みなさんは最近笑っていますか?
面白かったら笑うのはあたりまえだけれど、
無理やり顔を作ってでもも笑うと楽しい気持ちになるホルモンが出てくるのだとか・・

こちらも毎日のように余震もあるし、そんなことは比でもないほど
被災地の方もまだまだ大変な状態なのは言うまでもありませんが、
できるだけ笑いを絶やさないようにしていけたら、復興へのしんどさが少しやわらぐ・・かな。




こんな動画を見つけました。
ビヨンセの物まねでブレイクした渡辺直美さんのもの。
きっとあなたにも笑いが出るはず!?(特に2つ目お勧めです)






笑えました?
渡辺さん、すごいです。




 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

遊んで遊んだ日曜日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



二泊でヘルプに来てくれていたオーマ(私の母)が前日に帰った日曜日。

久しぶりに家族4人でお出かけをしました。
まずはファミレスで、ゆっくりランチをとり、
私たちの好きな大きめの公園へ。


バイラは広~いグラウンドでダディとサッカー    ビーンと私は遊具で遊び・・・
              sakkah110413.jpg



sakaah110413.jpg



              小腹が空いた3人はアイスを頬張る。
               aisu110413.jpg



     ポニーをなでなで・・。                        なでなで。
     pony110413.jpg  pony2110413.jpg



        パンジーも鮮やかでした。
        ohana110413.jpg




    偶然にもクジャクの求愛ダンスを目撃・・・              
     kyuuai110413.jpg
 でもこの子、がんばってたのにフラれちゃってました。ギャラリーがいたからよね、きっと、ね。



家に帰ってきてからは、道路(私たち近所4軒の私有地で、行き止まりの小道です)で落書き。
何を描いているかって?!
   kakikaki110413.jpg


       線路なりいーー!!
       senro110413.jpg
         近所のお友達と線路描きに熱中です




その頃、3歳ビーンは・・・・





疲れて”おねむちゃん”、ダディとお昼寝をしました。
onemu110413.jpg
           



          一方、こちらでは電車ごっこがスタート。
         ressha110413.jpg



「僕はのぞみ700系」と言いながら、走る走る・・・。
nozominanahyaku110413.jpg


だいぶ体を動かした日曜日でした。

夫さんは、この1ヶ月ほど、仕事がとても忙しくて帰りもとても遅くて、朝もなかなか起きられないし、
起きてきたら、”一人で自分の好きなことをしてストレスを発散し、次週に備えたいモード”だったのですが、
私も心身ともに結構疲れがきてまして、久しぶりの大規模意見交換会(・・・喧嘩です)を
2度ほどし、仲直り&反省を経て実現した、家族4人水入らず遠足でした。


楽しかったー。
やっぱり「家族仲良く外遊び」って良いものだわ
次はいつ実現できるかな・・・。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 



最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

おじいちゃん・おばあちゃんの存在力

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




おじいちゃん、おばあちゃんって、子どもにとってとても大切な存在だと最近強く思います。

我が家の場合、同居ではないし、近くに住んでいるわけでもない。
夫さんの両親は海の向こうだし。
だから、そう頻繁に会うことはできない。
でも、そのパワーはすごい。

普段接してない分?年の功?血はつながっているけれど、自分の子どもではないという
気負いの無さゆえ?か、”あそび=余裕”があるんですよね、子どもへの対応に・・・。
それは私の両親だけでなく、夫さんの両親や、夫さんのおばあちゃんでも同じ。


私(夫さんも多少・・)だと、日々やることに追われているからか、性格なのか、対応に”あそび”がないから、
即行カチンときてしまったり、小言を言ったり、お説教したり・・・


先週の木曜、ビーンの入園式と、バイラの集団下校のお迎えとが重なったため、
無理を言って静岡からオーマ(私の母)に来てもらってたんです。
そしたら、
新生活でのストレスを感じていたようで、なんとなく情緒不安定だったバイラが
オーマと遊んでもらってみるみる落ち着いてきて・・・・・。



普段なら、ピアノの練習を嫌がったりしたら、私は
「また、今日も嫌がってるの?。そんなに嫌ならピアノやめたら?」などと嫌な言い方をしてしまう
(最悪・・)のですが、オーマは違った。  おだてられたバイラ、

              piano110412.jpg
             気持ちよく練習を始めました。


そのうちおだてられて、褒められて、あっという間に練習を終え、オーマと二人で連弾を始め・・・



そのうち、バイラが紙に音符を書き始め・・・(オーマ、ピアノを楽しみ中)
「僕の作った曲を弾いて!」とオーマに無茶なリクエスト。


五線の紙ではないので、音の高低もないし、バイラが書きたい音符をただ並べて
書いただけなのですが、オーマ、うまーくそれっぽい音楽に仕立て上げてくれて・・・
                               (オーマ、バイオリン&ピアノの先生ですから)



omatopiano110412.jpg


   バイラはそんなオーマのピアノ演奏を絶賛!(偉そうに。)・・・
   とっても楽しそうでした。



                  ずいぶん長編な「作曲」をしてました・・・
                 gakuhu110412.jpg


私もこんな風にバイラ(やビーン)に接することができたら、どれだけすばらしいことか・・。
でもこれは「祖母」だからできることなのかもしれないなあ・・・
やっぱり、子育てで、私や夫さん(ダディ・マミイ)だけでは穴があると思う。ぼこぼこと。
そこを補ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんの存在はやっぱり大きいなあ。


そんなことを思った週末でした。


そんなわけで、
オーマ、オーパ、グランマ、グランパ、マーニー、CおばさんにKおじさんいつもありがとう。
私たちも親としてがんばるつもりですが、
これからも引き続き、バイラとビーンをよろしくお願いします!!



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

待ちわびてたこの日♪(袋物の記録あり)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




子供が入学・入園して、自分ひとりの時間が持てる日が来るのを
首をなが~くして待っていた私。


今日、ついにその日がやってきました。
バイラを送り出し、

          ittekimasu110411.jpg



ビーンを園バスに乗せ、
(ずっと楽しみにしていたし、知り合いのお姉ちゃんが一緒なのもあって、泣く事もなくスムーズでした)


             uresiiwa110411.jpg

今、ゆっくりコーヒーを飲んでいます。



あー、こんな静かな午前中ってあったんだ~。
こんな開放感って、あったんだ~。
と、かなり満喫です。




ところで、ビーンの入園のために作っていた袋物。
何とか、入園に間に合いました。   記録しておこうと思います。

【手さげ袋】
bukuro6110411.jpg

      【上履き袋】
      bukuro4110411.jpg


   【お弁当箱袋と、コップ袋】
   bukuro1103.jpg


   【体操着袋】
   bukuro2110411.jpg


【防災頭巾カバー】
zukinn110411.jpg
*バイラのお友達からお下がりを頂けたので、
 女の子仕様へのリメイクだけで済んだ!ラッキー




バイラの袋物はほとんどが幼稚園のものを使うことができるのだけれど、
ビーンの袋物を作っていたら「僕のも作って~」のリクエストが・・・。
とりあえず、手提げバッグと、上履き袋はこさえましたが、
ほかのものは、徐々に作っていこうと思っています。


【手提げバッグ】
bukuro5110411.jpg


上履き袋も手さげバッグとおそろいの感じでつくったけれど、写真を撮り忘れ。
今日は月曜日で学校に持っていってしまったので、しばらく写真もとれません・・。



洋裁・手芸の得意なママ友と、私と同じように下の子の袋物を作らなくてはならなかった
ママ友さんたち皆さんと一緒に、かれこれ1年間かけて(途中、休み休み・・ネ)作りました。

「時間かかりすぎだろっ!」っていうツッコミの”お声”が聞こえてきますが、
袋物を作ること自体が、未知の世界ぃ~
(いまだに自分が小学校の頃の裁縫箱使っちゃってますから。
     ほとんど使ってないからきれいな裁縫箱ですから・・)
な私的には、ちょうど良いスピード感でした。  (バイラが入園の時の袋物は全て既製品を買いましたのよ。)



自分の子どもに、手作りの袋物を持たせる、ことが憧れだった私。
お友達のおかげで、裁縫が大の苦手だった私の夢が一つ、かないました

Kちゃんママ、こんな私に優しく、手取り足取り教えてくれて、ありがとう。 
私ひとりでは、裁縫の本を読んでもちんぷんかんぷんで、絶対作れませんでした。

そして一緒に楽しみながら作ってくれたKさんNさんNほさん、三人がいたから途中で投げ出さず
最後まで作れました!ありがとう。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            

入園しちゃった♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)






バイラに続いて、とうとう、ビーンが幼稚園に入園しました!!!

            nyuuenn3110408.jpg




     nyuuenn110408.jpg



        nuuenn2110408.jpg


ついこの間まで赤ちゃん、小さな子だったような・・・
でも、この日をずっと待ちわびていたような・・・



       バイラとは違って、ダディや私と分かれるときも平静を装っていたビーン
         (バイラは大号泣で、先生に抱っこされて入園式参加でした)
      時々、私たちの方を振り返り、確認しながら、がんばっていました。



                             絵本の読み聞かせ中は、寂しさも忘れて・・・
       nyuuenn4110408.jpg



夕方にはぐったり疲れて、すぐに寝ちゃいました。
疲れたんだよねー。一生懸命がんばっってたもんね。


ビーンは、上(バイラ)を日々、見ているので物分かりもよく
(要領がいいとも言う・・)、しっかりもので・・・

性格もあるのか
時にそんなにがんばらなくてもいいよとこちらが思ってしまうほど、
内に溜め込んでがんばってしまうときがあります。


だから、親としてバイラとは違う配慮をしてあげなくてはいけないかも。
そんなことを思う日でした。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            

入学しちゃった♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)






バイラが、とうとう入学いたしました。


             ukiuki110406.jpg



最初は緊張して硬くなっていたバイラでしたが・・・
kintyou110406.jpg



                 帰るころには隣の子ともすっかり仲良くなって
                otomodati110406.jpg


  余裕のポーズ?!
     yoyuu110406.jpg




          小学校近くの裏山にて。
          urayama110406.jpg
         新たな秘密基地の候補になるのかな?




ん?それ、お清めかなんか、してくれてる?
okiyome110406.jpg


素敵な6年間になりますように。


被災地の新一年生にもどうか、
思い出いっぱいのすばらしい6年間がやってきますように。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            

「大丈夫」「大丈夫」「だいじょうぶ~!」

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




子育て主婦になると、どうしても子供の生活=私の生活になりがち。

何度も聞いていて、「またかよー」って感じでしょうが、
この春は、バイラもビーンもそれぞれ入学・入園で生活環境ががらりと変わります。

私はどちらかというと、新しい環境に慣れるのは早いけれど、
その前後で精神的にググッと、負担を感じちゃうタイプ。


この春は、そんな生活環境の変化に加えて、
大震災もあったし、夫さんの仕事は日々忙しくなっていって、
海外出張も増えてきてるし、ビーン・バイラ、私と次々に体調を崩して、
今は春休み中で、朝から晩まで子供たちとがっつり一緒
で・・・何だか落ち着かないというか、少々疲れ気味・・・。



そんなときは、「だいじょうぶ!」。
この言葉を自分に言ってみたりします。

そしてファンモンさんを頼りにしたりします!

          


この曲、いろんな方に送りたいです。
ちょっとお疲れ気味のママたち。
新生活を始めたばかりの若い人たち。
仕事がしんどくて、お疲れ気味のお父さんたち。


そして東北のみなさんにも。





歌が持つパワーって、結構大きいと思います。
みんなで癒しあいながら、前に進んでいけたらいいですね。


      
          こんな写真たちにもちょっとほっこり?!・・・・
          oyatu110402.jpg



          keki110402.jpg


         otanjobikeki110402.jpg


                 桜も咲いてきてるしね。
           sakura110402.jpg


今はゆっくりゆっくり、みんなで少しずつ・




 
 どうか、
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            

卒園式

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





なんとなく、書きそびれてしまっていた、バイラの卒園式。
やっぱり、記録として残しておこうと思います。


大地震後、休園になったりしていたので、中止になってしまうかしらとも
思っていたのですが、予定通り行われた卒園式。


式では案の定、私の涙腺が緩みっぱなしで・・・・

その傍らでは、退屈してしまったビーンが「トイレー!」とか、「お腹空いたー」などと言って、
私を困らせてくれたり(ダディは仕事で欠席でした)
「マミイ、悲しいの?大丈夫だから。ね?」と私の涙を拭いてくれたり・・・
忙しく、式が過ぎていきました(私だけの印象でしょう)


          式後、お教室に戻り、一人一人、担任の先生から思い出のアルバムをもらいました。
          sensei110317.jpg
           その背中にまたまたじーんですよ。




そのアルバムを嬉しそうにみんなに見せたりして・・
egao110317.jpg
そんなバイラを笑顔で見つめるお友達のママ・パパ達がいて・・



              甘えん坊でやんちゃなバイラを、優しく厳しく導いてくれた先生がいて・・
              dakko110402.jpg



さまざまな方にお世話になりながら、3年間が過ぎていったんだよなあ。
sotuen110317.jpg


来週からはまた新たな環境で、新しい生活がスタートします。
これからの6年間は、彼の中できっとすごーく心に残る、人格の基盤になるものに
なるんだろうな・・。

そしてビーンはとうとう、私と離れる時間ががっつりできる幼稚園生に・・。
彼女はバイラと違って保育園も行ってなかったし、私と離れることがほとんど無かったママっ子。
きっと、彼女もこれから色々な経験をして、バイラとは違う成長を見せてくれるんだろうな・・。


私の子育ても、また新たなステージに突入です。
どきどき、わくわく・・。



 どうか、一人でも多くの命が救われ、
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            



プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
