

秘密基地@家

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
 




日曜の昼下がり。何やら楽しくやっていました。バイラとビーン。

        tento110227.jpg



そう、昔からバイラ(ビーンも)が好きな、”ひみちゅ☆きち”ごっこです。

tento2110227.jpg



        パジャマのまま夢中なこのヒト(昼下がりですけどね・・)
        isogasii110227.jpg
かなり忙しそうでして、話しかけても無視されました。
そうそう、確か、男は何かに集中していると話はできないのですよね、脳の構造上・・。
脳科学者の方か誰かがTVでおっしゃってました。


確かに、かなり納得感があります。
夫さんや、バイラと普段接しているとね。


            この子は平気。話しながら、余裕で何かを平行してできます。
            pose110227.jpg


秘密基地。とっても楽しいようです。
その間、私はコーヒー片手にゆっくりさせてもらえました。サンキュ。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

父娘ダンス♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
 



昨日の土曜日、シャワーを浴びた後、音楽に合わせて踊る夫さんとビーンが
おりました。


夫さんがあまりにいい顔をしていたので、カメラを向けてみました。
逆光だったので、ちょっと暗めの写真になってしまったのが残念でしたが・・

         titimusumedance110227.jpg


         titimusumedance2110227.jpg


         titimusumedance3110227.jpg


         titimusumedance4110227.jpg
                        大好き~


う~・・。
将来、ビーンの結婚式で、父娘のダンスを踊ったりする日が来るのかな。
写真を見てたら、そんなことを思ってちょっとじーんとしてしまう
母なのでした。


~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~
いてっ
omake110227.jpg
        (と見えますが、実際は普通に楽しく踊っています)




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

キッズ目線で

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
 


    
     僕、バイラ。なんか、今、面白いことをしてみよっかなーって思ってます

       up110224.jpg



     私、ビーン。私もバイラ兄と一緒に面白いことしよっかなーって思ってます
      naniyatteru110224.jpg


     ぼくたち、5歳と3歳だから・・・
     nikori110224.jpg

   
     ソファーの上でじゃれてるだけでも・・
     omosiroi110224.jpg


     楽しいんだー
     daisuki110224.jpg


イエイっ
nagarete110224.jpg



知ってた?
パチリっの時にこうして動くと、楽しい写真になっちゃうんだよー!


          ugoki110224.jpg



(カメラを持つ私、完全に遊ばれてました。)



~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕、走るのは好きだけど、縄跳びは苦手なの。
だって、失敗すると痛いから。特に耳に当たるとね、
痛くて、泣いちゃうんだあ。
だから、ニット帽をかぶって練習することにしました。

       nawatobi2110224.jpg


はっ
nawatobi110224.jpg
(無意味に高いジャンプ・・・)




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

男の、ろまん?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





公園遊び、最近のバイラ(とお友達)たちがはまっているものは
”石の壁づくり”です。


公園の片隅(ほんとに、公園の隅の隅の、はずれ)で、
お友達と大き目の石を積み上げて、壁を作る、って遊び。


         すっごい、真剣・・・。
         isiheki110224.jpg



お友達と、あーだ、こーだ言いながら、石の場所を変えてみたり・・・。
sinken110224.jpg



         何やら、方法論でもめてみたり、語ってみたり、考え込んだり・・・。
         (「それじゃ、くずれちゃうんだよっ」とか言っていたような)
        sinken2110224.jpg



          上から見たら、こんなサイズですよ。
           saizu110224.jpg
          大人なら軽くまたげる位の・・・。


でも、すんごく真剣に熱くなってるからかわいくて。
さっきまでサッカーをしていたのに、次の瞬間にはこんなことをしててさ。
かわいいじゃないかー。(親ばかですが、何か?)


それにしても、男の子って、石やどんぐり、木の実なんかに魅せられる子多くないですか?
時々、ポケットに入っているのに気づかず、一緒に洗濯機内で回ってたりして・・・。
(せめて玄関に入るときに出してほしい・・・あ、ポケットをチェックしない私が悪いのか・・)


男にしかわからないロマンなのか?
それとも、女性でも私だけがそのロマンを理解できないだけ?
狩猟採集していたころのDNAがうずくのか?

私にとってはとても不思議です。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ちょいワル?雪だるま

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





ちょっと前のことですが、何せコンピュータがダウンしていて更新ができなかったので・・
今頃ですいません。



東京に雪が降り積もったとき、バイラとビーンが家の前で雪だるまを作ったのですよ。
      yuki110219.jpg
         るんるんるん♪


はい、ポーズ♪

yuki2110219.jpg



        雪だるまファミリーの完成。(律儀に整列・・・。)
       yukidaruma110219.jpg



でも、バイラが雪だるまの目に使用した、我が家近辺の小石、
yyukidaruma3110219.jpg

大きさといい、色といい、サングラスに見えるのは、私だけ?


夢のある、スノーマン、雪だるまちゃん、というよりは、
酸いも甘いも知っていそうな、大人な雰囲気の雪だるまさんたちでした。

「もうすぐ溶けちまうけどよ。雪だるま人生、楽しまなきゃソンだぜ、ベイビー♪」




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

みなとみらい

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先週、コンピュータ部品を買いに、みなとみらいにあるコンピュータショップに
行きました。

           minatomirai2110215.jpg

相変わらず、まとまりのない家族です。みんなテンデばらばらに歩いております。

minatomirai110215.jpg


           てくてくてくてく・・・・・・
           hutari110215.jpg



ご当地マンホール蓋にも出会えてラッキー。
manhole110215.jpg

このマンホールの蓋。
場所によって、デザインが異なるんですよね。

その精巧さ・芸術性に見せられた外国人のRemo Camerotaさんという方が、
マンホールの蓋の写真ばかりを集めた写真集

“Drainspotting: Japanese Manhole Covers”を出されているの、ご存知でしたか?

詳細は →こちら(アマゾン)


細かいところにも、職人技を使う、そんな日本人の繊細なところ。
私も日本人ながら、素敵って、思います。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バレンタインデー2011

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



コンピュータ復活が嬉しくて、本日2回目の、記事投稿です。




バレンタインデーの朝、布団から出られなくてもぞもぞしている私のところにきた
バイラが言いました。


Happy Valentine's Day!


そして、折り紙で作ったお花やハートのプレゼントを手渡してくれましたっ!!!!!!

   barenntainn110215.jpg
          めちゃめちゃ、嬉しかったです



その日、バイラと夫さんにプレゼントしようと私が作ったのは・・・・
tyoko2110215.jpg  tyoko110215.jpg

             トリュフチョコと、
                         フォンダンショコラ。

って、無印のキットを使いましたけどね

              keki110215.jpg




大興奮で食べてくれました。作った甲斐があったべよ。
oisityoko110215.jpg




朝の、バイラのスイートなプレゼントを見て、
purezentofrombean110215.jpg ←ビーンも折り紙でプレゼントを作ってくれました。

    kamibana2110215.jpg ←その後、こんな感じでバージョンアップしてました。


          kamibana110215.jpg ←バイラも負けじとばかりに
                                  切り紙のお花をたくさん作ってくれました。




            こちらは雪の中、買いに行ってくれたらしい夫さんからのお花
                   purezento110215.jpg



きれいなお花(紙も本物も)をたくさんもらえて、
がんばって作ったチョコも喜んでもらえて、
スイートな1日でございました。 感謝!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

コンピュータ復活!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




約一週間、コンピュータの使えない生活をしていました。
その間、ほんと、落ち着かなくてイライラしていました。



     禁断症状?



修理してくれたのは我が家の専属修理屋さん


         shuuri110219.jpg





・・・夫さんです          「コンピュータのことは僕にお任せだぜ!」 
daddy110219.jpg


私と夫さんで酷使していたせいか、マザーボードがイカれてしまっていたようで・・。
取り替えたマザーボードも不具合があったようで、今朝返品・交換してもらって
取り付けたら・・・見事復活!!!!!




           「バイラ、コンピュータの中はこんな風になってるんだよ。」
          rekutya110219.jpg
「ここがエナジーサプライで・・・・」         バイラ、あんまり食いつかず・・・。
 


コンピュータって、複雑・・・。
でも、ないと困る・・・。


何はともあれコンピュータ復活万歳!!です




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

コンピュータ

我が家のコンピュータが再びダウンしてしまいました。

更新が思うようにできません。

これは夫さんのi-padから投稿してます。

コンピュータが使えない状態にまだ慣れず、
我が家のテレビも、調子が悪くて
何か落ち着かないです。

自分がいかにTVやインターネットに依存してるかを
思い知らされますねー。

コンピュータが復活し次第いつもの記事に戻る予定です。

今日は取り敢えず、こんなつぶやきで失礼します。

人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

切ない?季節がほらもうすぐ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





我が家のコンピュータが今ダウンしています・・・。

夫さんがおとといから復旧作業をしていて、やっと今朝、インターネットが
見られるようになったのですが、
写真の編集がまだ、できない・・・。


というわけで、写真つきの記事がまだアップできません。

今日はバイラの小学校の説明会。
バイラとビーンを連れて行く予定。
説明の最中、兄妹喧嘩とか、面倒かけたりしないかな?ヒヤヒヤ。

こういうとき、「ちょっと見てて」くれる人がほしいって、思ったりします。
でも、バイラも新しい小学校に慣れるのも必要だから、
逆に良しと思うことにしよう。




昨日、ベッドに入ったバイラがシクシク泣き出しました。
「小学校に行ったら、幼稚園の仲良しのお友達と離れ離れになるから
悲しい・・・」ってさ。涙をぽろぽろ出して・・・。




そう、我が家は昨年引越しをして、今のバイラの幼稚園のお友達の多くが
行く小学校の学区から外れてしまったんです。

なんか、わかるよ。その気持ち。マミイも仲良しのママ友達と毎日会ってたのに、
4月以降、毎日会えなくなると考えるとさびしいから。
しばらくバイラをハグして、よしよししました。



でも、会いたければいつでも会えるよ。みんながよく行く公園に遊びに行けば
みんなと会えるだろうし、仲良しのお友達をおうちに呼んだっていいし、それに
通ってるスイミングスクールで週に1回は会えるよ。(何人かは同じスイミングに通ってます)


小学校で、また新しいお友達もきっとできるし。
バイラなら大丈夫。きっと大丈夫。
バイラにそういいながら、自分にも言い聞かせる私でした・・・。



く~。
こうやって、ひとつひとつ大きくなっていくのだねー。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

水玉

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




この週末は東京でも雪が降っているのは皆さんも周知の通りですよね?

私はほんと寒いのが苦手で、猫のように?!家の中で丸くなって
ヒッキーしております。

でも、風の子と言い張る子供たち(プラス大きいの1人)は
大はしゃぎです。


シャワーから出たてのぬれた髪のまま、ジャンパーも羽織らず、
靴下も履かず(靴は履いていました)外で遊んでいたバイラとビーン。
(そして、玄関のドアは開けっ放しでした。遺伝か? 詳しくは →こちら



その後、私に「こらー」と怒られ、いろいろ着てから外で遊び始めたのでした。
      yuki110212.jpg
              水玉模様の写真ってかわいい。




yuki3110212.jpg
ウッキッキー!?  えっ サル?



           私も着込んで着込んで外に出ましたが、
           ohashagi110212.jpg
          バイラやビーン、夫さん(おいっ)からの雪玉集中攻撃に会い、
          数分で家の中に入りました・・・・弱っ!!



はーるよこい。
はーやくこい!

遠慮してないでとっとと、こい!!
な気分のYatiottiです。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

最近の我が家の人気英語本

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





最近、ビーンが本の面白さをわかってきたのか、一人で本を出してきて、
見て、(時々、自分の覚えている範囲で文を口に出して)楽しんでいます。


私も、読んでと言われれば極力読んであげるようにはしています。
彼女の最近のお気に入りは・・・・


"llama llama misses mama" Anna Dewdney Scholastic

hon110210.jpg


       hon2110210.jpg

初めて幼稚園に行くことになったラマちゃん、ママと離れてさびしくて
たまらなかった彼の、学校初めての1日を描いたもの。
ちょっと切ないけれど、乗り越えて1つ大きくなったラマちゃんの
姿にキュンですよ。

そして、また英語の文章のリズムがよくて、韻もキチンとふまれていて、
読んでいて、また、聞いていて心地のよい本です。

ビーンはこの文を真似て"llama llama here and there...”などと言っています。
(訳すと「あっちこっちにラマちゃん。」
でも多分意味はあんまり考えて言ってはいないと思う)


この春、幼稚園に入園する予定のあるお子さんには内容的にとってもヒットだと
思います



そして、こちらの 
"Undersea Animals" Illustrated by Jerry Pinkney , Written by Jane H.Buxton
                         National Geographic KIDS    
      hon3110211.jpg

hon5110210.jpg  hon4110210.jpg



とび出ししかけ絵本とでも言うのでしょうか、かなりリアルに描かれた、
魚ちゃん達と出会えます。ほかにもいろんな魚が隠れていたり、
実際に手を動かして驚きながら、海の生き物の生態も学べて素敵な本です。
さすがナショジオ作だなあと感心します。



そしてバイラはというと・・・

最近はもっぱらブロックやベイブレードで遊んでばかりで、
本を自分から進んで読むというのはめったになかったりしますが、
彼の今のお気に入りの本は、しいて言えばこちらです。
           hon6110210.jpg
hon7110210.jpg

”強いもの=かっこいい”の今のバイラにとって、やっぱり恐竜は戦闘機と並んで
彼の心をつかんで離さないものなようで・・・


まだ、これを一人で読みこなす力はないので、私が読んであげたり説明をしないと
いけないのですが・・。

それぞれの恐竜についてのデータが載っている本で、生息地はこの辺だったとか、
大きさはこれくらいで、こんな特徴のある恐竜だったなどと書いてあるのですが、
彼が今、興味があるのは、もっぱら、右ページの右上に書かれている
 
STRENGTH(強さ)
SPEED(スピード)
INTELLIGENCE(知能)

この3種類のレベルがどんなかくらいです。


これらの本、クリスマスプレゼントでグランマからもらったものの一部です。
グランマの絵本のチョイスはとってもすばらしくて、毎年ありがたく思ってます。



自分で英語の本が読めるようになるのは、まだ先のことになるでしょう。
それでぜんぜん構わないと思います。焦る必要はなし、と。
でも、将来、英語でも、日本語と同じ感覚で本が読めるようには
やっぱりなっていてほしい。

ミックス(夫さんはダブルと言う)っ子の母である私は、
バイラやビーンに対して、彼らが生まれたときからそう願っています。


そのために・・・いつもさりげなく(?)いろいろ仕向けているつもりです。
心の中でこう唱えながら。

”本好きな人間になあれ~本好きな人間になあれ~本好きな人間になあれ~”

えっ怖い!? んなこと言わないでーーー。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

私は歯医者さん♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




食後のデザートを楽しむバイラの背後に怪しげな影・・・

        toujou110208.jpg



「はいちょっといいですかあ?ここは、はいしゃさんですからねえ
いまからエプロンつけますからねー
tyottoiidesuka110208.jpg
      バイラ、嫌がってもいいんだよ・・・。



そして、ビーンがいったんハケました・・・
その間、バイラはポーズ!
             pose110208.jpg


帰ってきたビーンはすでに歯医者さん役で、いきなり・・・


むしば、あるですかあー?」 おいおい、バイラ、嫌がりなさい!
       musiba10208.jpg
 
「あーむしば、あるですねえ」って、
それは今、バイラが食べているブルーべりーのかけらだと思いますけど・・・。


ずいぶん、強引な歯医者さんなのでした。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ペース配分

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





それは昨日の朝、幼稚園にバイラを送っていく車の中で私が
何気なく言った言葉が始まりだった。

週末でエネルギーが充電されていたため、
昨日はちょっと温かかったためにつぶやいてしまっていた。


「今日、幼稚園が終わったら、バイラとビーンとマミイでいつもと違う
公園に行って、お砂場遊びしよっかー」


そんなことはすっかり忘れて、お迎えに行った私。
温かいと思ったけど、まだまだ春は先かなあなんて思いながら
家へと車を走らせていた時、


こんなことをよく覚えているバイラ君が言った。

「マミイ、今日は帰ったら3人でお砂場遊びするんだよね?」

あっ・・・そうだった。

二人は何のお砂場遊びセットをもっていくかでかなりテンション

言えない。寒いからマミイ行きたくないなんて・・・言えない。
普段から自分を「約束を守るマミイ」と豪語してる私には言えなかった。



で、行きましたさ。いろいろ着込んで。
約束していた公園は我が家の近くにある極小公園。手洗い場もないので、
私はバケツに水を入れて持参(さらっさらの砂では何も作れませんから)



  ノリノリキッズのためならえんや~こ~ら~えんや~こ~ら~
        mitisugara110208.jpg



乾燥しきった砂場に持ってきた水をばら撒き、
お砂場遊びスタートじゃあ!!
osunaba110208.jpg


       せっせ、せっせと作ります。
       slowsteady110208.jpg
                   そうそう、ゆっくり生きれば良いのですよ・・・。 ってか。



そして、私はバイラから作品プランを聞かされ、
そのために”砂のたこ焼き”を沢山作るよう言われます。

そう、ここでも「えーめんどくさっ」とは言えませぬ。
だって、「やるなら最後までやれ!」とよく言っていますから、バイラに。

「そうさ!リーダーシップをとって、だれかと協力して、
何かを作り上げようとしている姿勢はすばらしいさ!」と、

花粉症対策用のマスクの下で鼻水がたれるのを確かに感じながら、
自分を鼓舞し、もくもくとたこ焼きつくりにいそしむ私なのでした。
kamegyouretu110208.jpg


         このシトはパンケーキを作っているんだそうです。
         pancake110208.jpg



そして、できました!!!!!『かめ行列とたこ焼き』(だあれ?亀の糞って言ったのは?)
sakuhin110208.jpg



そして、もちろんバイラの事ですから・・・・完成直後に
壊シングターイム!!!
       kowasing110208.jpg

       kowasing210208.jpg

       kowasing3110208.jpg
     最初から最後まで必死に自分のパンケーキを守るビーンにもご注目・・・・




さあ、帰ろうか?
asobing110208.jpg  asobing2110208.jpg

           ・・・・・・・まだ?・・・・・・・・・・・




もう、このころは日もかげっていて、寒くて寒くて。
ようやく、おやつでつって家へと向かわせたのでした。


市販のカステラと、ヨーグルトと、ホイップクリームとバナナとイチゴを
盛って、トライフル風だっ!!どうだ!
     oyatu110208.jpg



大満足!!「とろけておいしい」だそうで・・・。良かった良かった。
oisi110208.jpg  kakutou110208.jpg



それにしても、この日はまだ月曜日。
このペース配分は良くなかった・・・と反省。

昔から短期集中型で、ついつい、元気な序盤にがんばりすぎて
後半がダメになってしまいがちな私。
もうそろそろ、自分の年や体力などを踏まえて、
ちゃんとペース配分をしていかないとなあと改めて思うのでした。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ぼく、少年っすから。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。



*今日二回目の投稿です。



今日はわけあって年長さんのほとんどが延長保育を受けていた日でした。

先生とさようならをした後、園庭はほぼ年長さん達の貸切状態。


そんなチャンスを楽しまないはずはない!!な子ども達。


それはそれは広々園庭を楽しんでおりました。
もちろん、バイラも・・・。


なんだか、”こおり鬼”らしき追いかけごっこをしていたのですが、
乾燥激しいこの季節。園庭はすべるすべる
ものすごいスピードで走って、急に方向を変えたり止まったりするもんだから
転ぶ転ぶ

よって、上に着ていたジャンパーの白いこと白いこと。(元は濃いグレーです)




お、走り続けて暑くなったらしく、脱ぎ始めました。
atuika110204.jpg



         ・・・・と思ったら振り回して武器にしてる~
            daikouhunn110204.jpg
          「こらー!やめなさい!」という私の声が響いたのは言うまでもありません。
           だって、ファスナーの金具とか当たったら痛いですもの。
           即行、ジャンバー没収です。
           

そして、「まったく、どうしていつもいつもそういう類の事をするのかな?やる前に考えろっつーの!」
などと鼻息が荒くなる私でしたが・・・



この顔を見たら、笑いも出、再びカメラを向けるのでした。
fande110204.jpg
転んだとき、顔からいったらしく、顔半分が砂で白くなっておりました。

一段明るい色のファンデですみたいな?


でも、よく見たら、軽く出血してる。
でもでも、本人、
いたって普通にこの後も走り続けていたので、きっと大したことはないのでしょう。


        

        だって、きずはBoyのくんしょーですからっ!
        kunshou110204.jpg


ちなみに足はこうだよ。

kunshou2110204.jpg
えーっ?!こっちも一段明るい色のファンデ塗ってんの?!



真冬でも短いズボンで、寒さと乾燥と衝撃にさらされているバイラの足。
生傷も絶えません。
そのせいか、皮膚もだいぶ厚くなってます。
そうか、だから転んで出血してもそれほど痛みを感じない?


・・・・違うか・・・・。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

おもちゃよりも・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。

     



子どもに、おもちゃをあげるとき、結構いろいろ考えたりするものですが、


          odekake110103.jpg


意外にプレゼントしても、いったんブームが去ると使われなくなるおもちゃって
多い・・・我が家です。
(もう少し時が経ったら、また遊び始めるはずと母ちゃんはひたすら信じる)




バイラは3歳くらいのときはおもちゃより外遊びが断然好きでした。

そして、ビーンは小さいころから、おもちゃよりキッチンで
実際のキッチン道具で遊ぶのが大好き。
      証拠写真(2歳半の頃)は・・・・・こちら

最近は見よう見まねで、スポンジでコップなんかを洗い始めてます。

でも当然、まだ「助かるぅ~」というよりは、「割りはしないか」とハラハラもんです。

クリスマスでアメリカに帰省して、夫さんのお友達の家に遊びに行ったときも、
おもちゃではなくそのお家のキッチンで、知らないうちにダイニングチェアーを
シンクまで移動させ、そこでお皿やコップで遊び始め
みんなに止められた彼女。


先日もキッチンにうろうろしては何かしたそうだったので、
一緒にお昼に食べるお好み焼きを作ることにしました。
mazete110204.jpg
ほんと、うれしそう!!にまぜるのですよ。(ああた、いい奥さんになるわ。)




とはいえ、まだ3歳ですから、これまた当然、いらん行動ももれなくついてくるわけで・・。
irankoto1110204.jpg  irankoto2110204.jpg
これは何かしら・・?                   あっ見られちゃった?

irankoto3110204.jpg irankoto4110204.jpg
ならば・・・・                      こんな事しちゃう!!  



しかも、ビーンと私でフライ返し片手に歌いながら
(横着で大きめに作っていた)お好み焼きをひっくり返したら大失敗。
無残な形となってしまいました。
okonomiyaki110204.jpg
この写真はうまくできたもの。


ああ、バイラによく言ってるのに・・私。
集中しなさいって。途中で他の事しないって。


あー、私って・・・。


ごめんよ、バイラーーー。

かあちゃん、今後、気をつけるよ。


最近、もう小学生になるんだから・・とついつい口やかましく
いろいろバイラに要求してしまっているよなあ。と、ふと思ったりした
瞬間でした。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

わたし、幼稚園生になりたいの★

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。

     



        昨日、ぬいぐるみ(発熱してるそうです)を介抱するビーン。(いい子いい子してます)
        mamagoto110202.jpg




毛布でくるんであげて、本を読んであげて・・・・(るつもり)
honyomi110202.jpg


しばらくして・・・・

 
            ツナ缶2つを握りしめ、踊ってます。
           dance1110202.jpg
 
          ♪これは~おいしいですう~、何でも~おいしいです~いえいっ♪

           dance2110202.jpg



                        ポーズ!!!!
           dance3110202.jpg



早生まれで3歳になってすぐ幼稚園に入園したバイラ兄は
わけもわからず幼稚園に行き始めましたのですが、


お兄ちゃんの幼稚園生活を3年間見てきて、
去年の5月から、週1回未就園児クラス(プレ)に通っているビーンは、
幼稚園に入園するのが楽しみでたまらない様子です。





”*‘&%◎■ Right?  So... !&★*+。。。。(意味不明)”
sensei110202.jpg
            と、何やら先生口調で言っています。


今日水曜日はバイラの幼稚園のお弁当の日。
もう1年ほど、水曜日はビーンのお弁当も作ってあげてます(リクエストされるため)
そして、本日はその”マイお弁当箱”をバッグに入れて外へお出かけ
していってたビーンなのでした。 
           obento110202.jpg


お弁当の中身、振られて、寄っちゃってます。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
