

柱の傷は無くても

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






我が家の玄関に、ウォールステッカーが貼ってあります。
ちょうど去年の1月に貼ったもので、そのときに記念に写真を撮って
あったので、今年の同じころ、同じ場所で同じようにして写真を
撮ってみました。



        2010
        wallstickers6100117.jpg



        2011
        seityou110130.jpg


1年前って、こんなに幼い表情だったんだなー。
わかりにくいかもしれないけれど、二人とも背も伸びました。
(1年前の写真のバイラとビーンの頭上の水色の葉・黄色の葉、ともに見えなくなってます)


それに二人とも、中身もずいぶん成長したよなー。
バイラは幼児から少年に変わった感じがするし、
ビーンも個性がグンと表に出てきた気がします。


柱の傷はおととしの~♪なんて歌のように
柱に傷なんかつけた日には、ダディが発狂してしまいそうなので
(柱や壁、床やリビングテーブルなどに傷がつくのをものすごく嫌うシトですから)
それはできないけれど、こんな風に毎年同じころ、同じ場所で同じように
写真を撮って成長を記録していくのは楽しいかも、と思います。

来年の1月にも忘れずに写真を撮ろうっと。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ビーン、ダウン

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






先週末、ビーンが高熱を出しました。
その日の昼までは平熱だったのにお昼寝から起きたら39.4℃



          ぐったり・・・・。
         kazekojirase110130.jpg



インフルエンザを疑ってすぐに小児科に連れて行くと、
気管支炎ないしは肺炎 という診断でした。
幸い、抗生剤がよく効いて、翌日には平熱に戻りましたが
まだ咳が続いています。



一方バイラはいたって健康。
バイラとマミイで作ったお手製オーズ(仮面ライダーオーズね)変身セットで
今日も元気に変身中。
         hensin110130.jpg


ラトラーター!!! キーン ガチャンガチャン! 
hennsinn2110130.jpg
とか何とか言ってます。



これは1週間前、オーズメダルを作っていたときの写真。
kousaku 110130   seisaku2110130.jpg



今朝のビーン
kaihukutyuu110130.jpg


           早くよくなるといいね☆
           kaihukutyuu2110130.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

おいおい・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






最近、仕事が忙しいのか、帰りがとても遅い夫さん。
昨日も家に着いたのは11時半。お疲れさまっす。


でも、疲れがたまってきていたのか、昨日はびっくりなことをしてくれました。


日付も変わり、私がもう寝ようとリビングから廊下に出たとき、とっても寒くって、
やけに寒くって・・・「今日は冷える~」と思いながら玄関を横切ろうとしたら
玄関のドア全開!


おいおい・・・・・

いくらなんでもそれは・・・ドアを大急ぎで閉めて夫さんに言いにいきました。
「ちょっと!玄関のドア全開だよ」と。
しかも玄関の電気もしっかりついてたから、家の中丸見え(いやんっ)



         otto110127.jpg



そしたら夫さん平然と言いました。「なんでだろうねー


「ねー。ほんとなんでろう」っっておいおい

「気をつけてよ。っていうか大丈夫?ろくに荷物もないのに玄関のドア閉め忘れるって・・」
などと私がピーチクパーチク言っていたら

「別にわざとじゃない」って。
開き直りかいっ!!!


いやー、わざとだったら大問題ですけどね・・・。

男の人ってプライドが高いというか、なかなか自分の過ちを認めたくない
というか・・・。


あ、でも「あっ僕ったらやっちゃった・・。おっちょこちょいなんだあコツン
って頭をたたくまねしたりしたりされても怖いか・・・


これからは、いくら疲れていても夜中の11時半から0時半まで我が家の
玄関ドアを開けたままにしておくのは避けてほしいです。


*コメント返しが遅くなってごめんなさい。ちょっとどたばたしていて・・・
 ちゃんとお返事を書きますので、少しお待ちを・・。
 


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バイラ航空?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




今日も、半ば冬眠中の感覚のYatiottiです。
あー、早く外で思いっきり活動できる季節がこないかな。
そんなことばっかり考えています。



先日、飛行機大好きブロック大好きバイラが、こんなことをしておりました


中継すると・・・


『バイラ航空』の飛行機がゲートに到着。飛行機がゲートの入り口にくっついた!
renketu110124.jpg
  アテンション・プリーズ。搭乗開始です。


         乗客を全員乗せた飛行機は滑走路へゆっくりと進みます。
         runway110124.jpg


そして、大きなエンジンが動き始めて、爆音が・・・
(バイラ、口内をカエルのように膨らませて、爆音を響かせ中)
engine110124.jpg



           走り始めた!!
           hasiru110124.jpg


滑走路上の飛行機については、
あまりの高速につき、使える写真、1枚も撮れず・・・。



そして離陸だあー!!
             ririku2110124.jpg
キッチン周りのごたごたを切り取っていたら、こんな縦長な写真になってしまいました。
日ごろの自分に反省




           飛行中のバイラ航空機
           hikouki110124.jpg
   機長の真似をして、アナウンスするバイラ。
   続いて、自らもかなりリアルに機長の真似をする夫さん。
   そして、シートベルト着用のサインがつくときの「トゥーン♪」の音を担当する私。



バイラ航空の飛行機はこうして狭い我が家のリビング広い空
を雄大に飛んでいくのでした。




        おまけ
        「ねえマミイっ!スカイタワーできたよっ」とポーズのバイラ。
         skytree110124.jpg
         おしいで賞!スカイツリーね。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ランドセル

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




先日、おーま・おーぱからランドセルが送られてきました。

             itinennsei1101124.jpg


今春、一年生になるお祝いにプレゼントしてもらった濃紺色のランドセル

うれしくって、ランドセルを背負ったまま、家中を走り回っていたバイラ。


”小学校の給食はお弁当形式ではなく、お皿で、みんなで協力して配膳して
食べる”ことにとっても興奮しているバイラ(バイラの幼稚園の給食はお弁当形式)。


かわいいぞー。(親ばか、すみませんね)



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

なんだか楽しい♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





本日、3回目の投稿です(私暇人?)

  
いやあ、今朝ね、朝ごはんを食べた後、夫さんとバイラ・ビーンがえらく楽しそう
にじゃれていたのですよ。3人とも、わけもなくなんだか楽しそうで。
私もなんだか楽しくなってのほほんと見ていたら、ビーンに写真を撮ってと頼まれました。


          tanosii1110122.jpg


            tanosii3110122.jpg


            tanosii2110122.jpg


             ねっ?なんだか楽しそうでしょ?

             
             
             
            最後はぎゅーっとして、おしまいでした。
            tanosii4110122.jpg



こういうのを幸せというのかな?たぶんそうだろうな・・・。


ブログをやっていると、幸せの瞬間瞬間が、さらーっと流れていくだけでなくて、
改めて「幸せだなあ」と自分の中で再認識できる。
ブログをやっててよかったなあ。って思います。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

さんばんき

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。



本日2回目の投稿です。


バイラが復活したら今度は二日間にわたって、さんばんき(byビーン:参観日のこと)が
ありました。


工作をしたり・・・
            kousaku110122.jpg



後片付けをしたり・・・
zoukin110122.jpg



          ピアニカをみんなで練習したり・・・
          pianika110122.jpg



なぜか、ママたちも合奏をやったり・・・・
pianikahaha110122.jpg


でも、ほんと年長さんは落ち着いて見てられますね。
成長を感じます。

去年の冬の参観日の様子は・・・こちら(参観日2010冬)
おととしの冬の参観日の様子は・・・こちら(参観日2009冬)

みんなちゃんと椅子に座って、先生の言うこともきちんと聞いて、
集中して取り組んでいました。



この子もずいぶんおとなしくしていられるようになりました。
            sewa110122.jpg



感心・感心と思っていたらやっぱりこんなオチがありましたよ。
お帰りで先生からバイラを引き渡してもらうとき、気づいたらバイラの姿がなく



あったのはサッカーゴール脇に置かれた、バイラの幼稚園リュックと上履き袋
          wasureteta110122.jpg





そして、すこし離れた手洗い場の近くにはバイラのものと思われる、
制服のブレザー・ジャンパー・ニット帽・・・
nugisute110122.jpg



視線を上へ向けると・・・・



          kikaraoriru110122.jpg
木登り猿バイラ発見っ!!


「バイラあー!先生とさよならしてないよね?」と引きつり顔のマミイが話しかけると
「あっそっか!忘れてたっ!」っておいっ。

もう3年くらい毎日同じことしてるんですけど。もうすぐ卒園なんですけど・・・。

木に登りたい一心で、忘れちまったかい?頼むよー。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

遊び

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




バイラの発熱で始まった今週。怒涛のように過ぎた忙しい一週間でした。


前日微熱があったものの、翌日には熱が引き、鼻や咳・のどの痛みなど
の風邪の症状もなかったので幼稚園に行かせたけど、結局
熱が上がってきたため、幼稚園から連絡があり、早退してきたバイラ。


           soutai110122.jpg


家で、静かにするという担任の先生との約束を律儀にまもろうとしてか・・・


ただ、熱中していただけか・・・
早退してきた日も、その翌日(幼稚園を休んだ日)もずっとブロックで遊んでいました。
          burokku110122.jpg


そんな風にひとつの遊びにずっと熱中することの少ないビーンは・・・
siru110122.jpg
テーブルの淵にもこもこシールを並べて貼ってみたり・・・
(取れたシールが袖口についてくるんですけど・・・)



       
           洗濯後、家の中に干してあった自分のパジャマの足にスカーフを巻いてあげたり
           kutusita110122.jpg
           (寒そうだったのかい?・・・)


構ってくれーと泣きついてきたり・・
kamatte110122.jpg



いろいろでした。
一人で、何か熱中できる遊びがあるといいよね、と思います。
それで遊んでいると時間を忘れてしまうみたいな。

夫さんのお母さん(私の義母)はよく、
「小さな子に一人遊びをさせるのはとても大事」と言います。

「みんなといるのは当然とても楽しい。でも一人の時間も楽しめる子になれば、
その子の人生の楽しみは増える。

そして、そういう子は思春期になって、一人が嫌だからという理由だけで、
良くない友達関係から離れることができず振り回されるということがない」と。

私も同感です。


というわけで、最近の私は、とくに一人遊びの苦手なビーンに毎日少しずつでも
一人で遊ばせる時間を持たせるように心がけてみています。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

英語のワークで?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





この間の日曜日・・・


先月アメリカに帰省したときにグランマからもらった
リーディングのワークブックをバイラにやらせました(夫さん頼んだよー)。
で、私は家事にいそしむ・・・。


         benkyo110116.jpg

はさみを使ったりして、なかなか楽しそう。
benkyo2110116.jpg



その間、ビーン嬢は・・・  無言でソファーアクロバット・・・
       goron110116.jpg

       !!
       goron2110116.jpg


       決まった!
       pose21110116.jpg
            その、真剣な顔、いいねえ。


その後着替えて再びカメラの前に登場。(なぜかバイラのスイミングのゴーグル着用。)
pose3110116.jpg



      このゴーグルが今日のファッションのポイントかい?
      doya110116.jpg



さて、バイラ、日曜の夜から微熱が続いてます。
昨日(月曜)の朝は熱がひいたので幼稚園に行かせたのですが、幼稚園から電話があって
やはり微熱がでてきたとのこと。早退です。
昨晩も熱が引いたので良かったと思っていたら今朝また微熱。

鼻水も咳もなくて、ただ、微熱。

もしかして、英語のワークをやったことによる知恵熱?
まさか、ねえ?


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

兄妹

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




ある寒い日・・・
公園内のちょっとした坂を転がって遊ぶ少年がいました。


      ころころ・・・
     korogaru110110.jpg


      ころころ・・・
     korogaru2110110.jpg


      ころころ・・・
     korogaru3110110.jpg


「きゃははは!もう一回!!」

少年は何度も何度も転がって遊ぶのでした。

「3!2!1! ころころおー」と叫びながら。


その横では、さすがにころころはしないものの、坂道を慎重に下りてくる少年の妹がいました。

            aruku110110.jpg



大好きなおにいちゃん。お兄ちゃんがやることは自分もやってみたい。
お兄ちゃんが走れば自分もはしり、お兄ちゃんが何かを触れば自分もさわり、
お兄ちゃんが何かに登れば、自分ものぼろうと試みる。


      頻繁に喧嘩もするけれど、やっぱりバイラお兄ちゃんが大好きなビーン。
      issho110110.jpg
      頻繁に喧嘩もするけれど、やっぱり妹のことがかわいいバイラ。


最近は喧嘩もするけれど、二人で協力して遊ぶことも多くなってきた二人。
「世界中で兄妹と呼べるのはお互いしかいないの。だから仲良くしてほしい。」
そう、言って聞かせてる私。
きょうだいが仲が良いって、素敵なことだと思います。

どうか、バイラとビーンが、大人になっても仲の良い兄妹でありますように。
そう、願うマミイなのでありました。
(私自身も仲の良い兄・弟がいて、幸せだと思っているので・・)


時々、もう一人子どもがいたら、きっともっと楽しいだろうなと思うときもあります。
でも、自分の性格やライフプラン(夢)、いろんな状況を考えると
やっぱり難しいかな、と感じたりもします。
であれば、この二人に、精一杯愛情をかけよう・・・。
大体、自分の中でそういう結論でまとまります。





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

悪魔のスコーン

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





今日からやっとバイラの幼稚園の3学期が始まりました。
でも午前中で終わり。
寒い今日の午後はどうやって子どもたちと過ごそう・・・・
で、やっぱり本日も”親子deクッキング” しました。

今日は家にある材料だけで何とか作れそうなスコーンに挑戦。


                sukon110111.jpg
                 これが、自分で言うのもなんですがおいすい~!


でも、これ、悪魔のスコーンと呼ばせていただこうかと・・・。
その理由は・・・「作った私が悪魔だから」ではありません。
中にみえているこの茶色い子たち。この子たちが悪魔ちゃんなのですよ。


      ダディがアメリカで調達してきたこちらのチョコなんですが
      sugoityoko110111.jpg
おいしいの。おいしいのですが、わずか3粒で1日の脂肪摂取量(アメリカ基準)
を満たしてしまうほどのくせ者なんです。


魅惑なおいしさのくせに・・いや、魅惑なおいしさだからか・・・・
恐るべしパワーを持つチョコ使用の悪魔のスコーンでした。


このチョコを単品でバクバク食べ順調に消費していってる夫さんは
完全に悪魔に心を奪われちゃってると言っても良いでしょう。



一応、違うチョコを使ったバージョンも作りました。
今日は、子ども達には悪魔でないそちらを食べさせました。


       oisi110111.jpg


       pose110111.jpg




さて、こちら、いきなり始まりました、ビーンの「勝手にかくれんぼ」。
こうして、本人が隠れたつもりになっていきなり「もう、いいかあい!」と期待にあふれた
声で叫んできます。

 mouiikiai110111.jpg

で、私がとりあえず「もう、いいよー」と応えてあげると(逆ですけどね・・・)
「探して!探して!」と言うわけですよ。

で、私も「どこかなー?どこかなー?」なんて調子を合わせて言うと
「マミイのジャケットのなかー」などと、いきなり隠れ場所を大声で教えてくるんです。

で、私が「みいつけた!」とジャケットを取ると・・・

            uresii110111.jpg
            それはそれは喜びの大笑いという・・・。 
            その無邪気さに乾杯!!です
                             *カーテンの後ろに隠れるというバージョンもあります。






こちらは昨年秋頃から彼女の中でブームとなっている遊び。
kaiten110111.jpg  pose2110111.jpg

ソファの上でひらりと回転して                       ポーズ!

何が面白いのか、無邪気ではない母ちゃんには?なのですが、本人、かなり本気モードで
練習を重ね、私に「見てて!ずーっと見ててね」といい、何度も披露してくれます。


そして、今日は「やー!Yeah!」という声が聞こえてきたのでふと声のするほうを
見てみると・・・

こんな感じで、ノリノリでソファでジャンプするビーンが・・・。
yeah110111.jpg


しかもその手にはさっきまで自分がはいていたソックス・・・。
kutusita110111.jpg


あまりに自由人なバイラ兄を持つビーン。
(先日も、静岡から帰ってくる時、川にかかる鉄橋を車で走っていたら、
その川の名前は「天の河だと思うよ」などとさらっと言ってのけていましたよ。)


時々その兄のせいで、親の目には、ずいぶん落ち着いた、しっかりさんに見える
こともある子ですが、この少女もなかなかのものです。
VIVA自由人。のびのび育てー!


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

充電完了!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






この連休で、私の実家(静岡県藤枝市)に帰省していました。
本来なら温かいはずの静岡も、寒い寒いっ。
でも、そんな中で、私達のハートをかなりほっこりさせてくれたのが、
私の実家の新たなメンバーの・・・


           baron110110.jpg

動く黒いぬいぐるみトイプードル”バロン”です。




そのバロン君に最も心を奪われていたのがこのヒト。100%嬉しさの笑顔がまぶしいぜいっ!!
daisuki110110.jpg
私と『いつかはダディの反対を押し切ってでも犬を飼おうね』同盟を結んでる
仲間ですから。


         ちょっと”コワガリータ”のビーンは、もっぱら「のぞき隊」隊長でした。
          nozoki110110.jpg


昨年秋、ゴールデンレトリバーのラッキーが息を引き取り、
まるで明かりが消えたようになっていた実家の両親、そんな両親に、早くも
明るさと希望と笑顔を取り戻させてくれているバロン。ありがとうね。
これから、どうぞよろしく。



そして、やっぱり実家(ホームタウン)は良いですね。

学生時代の友人と会って飲んでしゃべくったり、
毎日親戚と一緒にわいわいがやがや食事をしたり、
こんなに寒い中、私が一人で外に出てバイラとビーンの体力を
消耗させなくても、私の両親や兄弟や夫さんが子どもと遊んでくれたり・・・
(えーえー、私はぐーたらな娘、妹、姉でした。家族のみんなほんとにありがとう)
感謝感謝の3日間でした。



昨日は、みんなで清水にある恐竜博物館に行きました。
kyouryuu110110.jpg   kyouryuu2100110.jpg
何気にそれぞれの恐竜と同じポーズをとっているバイラ少年にご注目!
後で、自分の姿が小さいことに落胆&ご立腹な5歳児でした。


          私の兄弟(と、兄の子、Rちゃん)とマンモスと一緒にパチリ
         kazokude110110.jpg



猿人の頭蓋骨と一緒にパチリ。
gaikotu110110.jpg



続いて、隣にある水族館にハシゴしました。


ひとでに触ったり・・・・
hurete110110.jpg hitode110110.jpg



    サメを下から見てみたり・・・
         sameto110110.jpg


それにしても恐竜博物館と水族館が同じところに並んで存在してるなんて・・・
まさにバイラのためのスポット!でした。




今朝は、こんなオーマとビーンの姿を見ながら、なんか良いなあ・・と思ったり
otetudai110110.jpg


         お墓参りにも行けてよかったです。
         ohakamairi110110.jpg



私だけでなく、
子ども達もいつものガミガミ母ちゃんから開放されて十分充電できたようでした。
kuturogi110110.jpg
帰りの車内で、ありえないくらいの角度で体を曲げながら熟睡するビーン。



自宅へ向かう東名高速道路から見た富士山は、いつもの富士山でした。
        hujisan110110.jpg
               ふじさんよー!またね~!またがんばってくるね~!




以上、充電完了!!のYatiottiです。
今年はなんか、Happyなことが沢山起こりそうな予感がしています。


~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
sakana110110.jpg
お魚になったつもりで?カクレクマノミと写真に納まるバイラとビーン。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

テキサス帰省記2010の5 ♪帰路♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。



日本へ帰る前日、ビーンが熱を出してしまうというハプニングがあったものの
よく効く解熱剤のおかげで何とか無事に飛行機に乗せ帰ることができた私達。



朝1の飛行機だったため、4時過ぎに起床し空港へ。
グランマと涙のバイバイをした後、もろもろの手続きを終えやっと朝食


・・・・・・・・!


朝からドーナッツ(こってりクリームが気前よく入っています)をほおばる夫さん。恐れ入りました。
         tabete110103.jpg
滞在中はびっくりするほどジャンクフードやアイスを食べていました。
おかげで帰国後体重計に乗ったら、大変なことになっておりました。
ただ今、ダイエット中(私から半ば強制的に)です。





飛行機に乗る前は微熱程度でしたが、飛行機に乗って日本に帰る間に熱が
ひいたビーン。あの熱はなんだったんだろう。(前夜は38℃台だったけど・・・)
onetudatta110103.jpg




         普段はあまり許されないキャンディーをここぞとばかりに食べ、
   (クリスマスという事でちょっと親の手綱がゆるくなっているのを見逃さなかった奴め!)
         kyandexi110103.jpg
         大きな虫歯を作って帰国したバイラ(経験から学んだことでしょう)。
                 今日歯医者に行く予定。




経由空港だったデトロイトではこんな奇妙な通路がありました。
数秒おきにこのように色が変わっていくんです。

日本ではめったにお目にかかれないライトニングでは?
detoroito110103.jpg

detoroito2110103.jpg

detoroito3110103.jpg



detoroito4110103.jpg
このピ・ピンクはちょっと・・・ねえ?!



日本に着いたころにはグロッキーになっていた私達(私)。
当然、帰りのバスでは爆睡。バスに乗ったと思ったら、もう降りる駅に到着でした。


そして、眠くて泣き喚くビーンを抱っこし、4人でタクシーで自宅まで帰ってきたのでした。
やれやれと思ったら、夫さんのi-padが無い!・・・・
そのi-padを求めてタクシー会社に問い合わせをしたりして
(その間夫さんはとても動揺し、悪い言葉を使ってました。いーけないんだー!)
やっと眠りについたのでした。


子どもや夫さんはそれほど時差ぼけはひどくありませんでしたが(夫さんはむしろ時差ぼけない!)
私は・・・時差ぼけ中です。もうそろそろ落ち着くはずだけど。


今回でテキサス帰省記2010は終了です。長い間お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
次回からは通常モードになりますのでまたヨロシク。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

テキサス帰省記録2010の4 フィエスタ・テキサス&チルドレンズ・ミュージアム

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






そろそろ終盤になってきたテキサス帰省記。
(え?もう飽きたって?すみません。記録として残させてー。)


今回は帰国直前に行った
フィエスタ・テキサスというテーマパークと、チルドレンズ・ミュージアム
という、子ども対象の博物館(体験館)の様子を写真盛りだくさんでお送り
しようと思います。


       まずはフィエスタ・テキサスの巨大なツリーから。
           fiesta5110103.jpg

    夫さんよ。ギャラリーがいるからって張り切っちゃってるけど、真ん中で
    バイラがつぶれてしまってるよ。もう、ダブル肩車は難しいね。 な写真。



お次はこちら。足の裏と手の平だけを使って綱ハシゴを登っていき、上の鐘をならしたら賞品がもらえるゲーム。
fiestatexas2110103.jpg
2回チャレンジできるのだけど、これがなかなか難しい。大人でも。
もちろんバイラも失敗だったんだけど、完璧主義なバイラ少年、出来なかったことがショックで
泣いておりました。そんなバイラがちょっと心配になっちゃうマミイでした。
(あんた、こんなんで泣いてたら、これからの人生ずっと泣かなくちゃいけなくなるべよ)




     でも、気持ちの切り替えは割りと早いバイラ。次々に乗り物に乗っていきます。
      fiestatexas110103.jpg
        イーハーっ!な乗り物。カウボーイハットに頭が届いていませんが・・・。
    結構高くまで上下しましたが、ビーンも恐がることはありませんでした。



ビーンはプリンセスな気持ちに浸り、バイラはかっこいい戦士になったつもり?のメリーゴーランド
              mokuba110103.jpg
                   

 
             夕方にはライトアップされてとてもきれいでした。
     fiesta4110103.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして次の日に行ったダウンタウンにある、チルドレンズ・ミュージアム。

こちらはスタッフーのお兄さんと一緒に、レーズンを炭酸水の中で踊らせる実験中のバイラ。
rezundansu110103.jpg


           自分をすっぽり包むシャボン玉を作ろう!
           shabon110103.jpg
            出来ませんでした。難しかった・・・。


強力磁石を使って遊んでみよう!(大きな鉄の塊が手に落ちて、泣き顔のビーン)
jishaku110103.jpg



ここでこう飛び跳ねると・・・・              バーチャルTVの中のドラムが叩ける!!
gouseitv110103.jpg   gousei110103.jpg
なんて、愉快な施設もあったり・・・。



HEBという、有名なスーパーマーケットのミニ版があって、お買い物体験したり・・・。
kaimono110103.jpg    kaimono2110103.jpg
                               ビーン、肉、わしづかみ。
         
         kaimono3110103.jpg
          レジではこれまたスタッフのおじさんがバーコードを読み取り
         金額を教えてくれる。ハイタッチで支払い終了!



乳搾りもやっちゃった!!
titisibori2110103.jpg    titisibori110103.jpg
          注)出てくるのは水です



そして、バイラが楽しみにしていたこちらは、パイロット体験ブース。
       unten110103.jpg



顔もきりりと引き締まる!?
pilot110103.jpg


ビーンはさっさと客室でシートベルトを締めて、離陸の時を待っていたのでした。
        tyakuseki110103.jpg
男の子にはたまらない施設ですね。




地味~におかれた道路のジオラマ
douro110103.jpg
・・・・おいおい、バイラ君、いろんな建物がたてに重なるって、あり?




ほんとに沢山の遊べる・学べるブースがありましたが、バイラの一番のお気に入りは
入ってすぐの、こちらのボールスペースでした
            boru110103.jpg
       これはほんの一部で、ボールが、いろんなチューブや、様々なからくりを通じて
     あっちこっちへ運ばれていき、最終的には頭上の一つのバケツに集まり、
     ボールが溜まると、滝のようにどばっと落ちてくるというもの。
     
       


一方、ビーンのお気に入りはこちらのミニハウス。
ryouri110103.jpg
ごはん、ちゅくってますから・・・。


規模もそれほど大きすぎず、内容も幅広くて子どもが楽しめる工夫がいっぱいでした。
子ども一人に付き大人一人しか入れませんので、グランマは一緒に行けませんでした。
ちょっと残念。

金額は私達家族4人で36ドルくらいだから、良心的だと私は思いました。
 (夫さんは高いと不満顔でしたが)


来年は、別の場所に違うチルドレンズミュージアムがオープンするらしいです。
来年はそちらにも行ってみようと思います。



こんな感じで、今回のテキサス滞在が終わったのでした。

いろんな場所にも行けて、いろいろな体験が出来て、楽しいことが多くて、
帰国間際にちょっとハプニングがあったものの、ほんとにいい帰省となりました。


今回はバイラとビーンが現地のお友達や親戚と一緒に遊ぶ時間も沢山持てたので、
彼らのバイリンガル化にもとても効果的な日々だったのではないかと母はにやりとしています。
特にビーンは英語が??だったのですが、この滞在中にずいぶん、決まり文句があれやこれや
出てくるようになったように思います。


こうしたすばらしい帰省が毎年できるのも、アメリカに住むグランマや親戚の理解と協力のおかげ、
夫さんの会社の理解のおかげ、夫さんや、子ども達のおかげだと思います。
そうしたことをみんなに感謝したいです。ありがとうございます!


さあ、今年も育児、(バイリンガル育児も)元気に楽しく、質より継続重視で
がんばっていこう!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

あけましておめでとうございます♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




改めまして、


あけましておめでとうございます




昨日の夜、無事、約1日かけての移動を終えて、我が家に戻ってきました。
昨晩はいつもより早めに寝て、朝はゆっくり起きて、みんなでお風呂に入って、


まずは、おーま・おーぱとおじさんおばさんに、2日遅れのお正月のご挨拶を
電話でしました。


      「明けまして、おめとう ございます!」なビーン。
            akeomedenwa2110103.jpg




 「僕が貰ったプレゼントで一番すごいのはさー」と話が止まらないバイラ。
akeomedenwa110103.jpg



         親戚にご挨拶をしたら、今度はお正月飾りを・・・
         oshogatu110103.jpg
         でもまだ大きなクリスマスツリーはそのままリビングに出しっぱなしという・・
         (夫さんに頼んだのですが、断られました。怒




          クリスマスは我が家にとって1年の中で最も大きな行事となっていますが
 やっぱり日本人の私は、バイラとビーンに、日本のお正月もとっても大きなお祝いだと知ってほしい。
          oshougaturyouri110103.jpg
だから、今日は昼食後、支度が済んだらスーパーへ買出しに行きました。
年が明けてもまだ売っているお正月料理用の材料をあれやこれや買い、
重箱っぽい入れ物を買い、なんとかお正月っぽい料理をと思って・・こんな感じになりました。



時差ぼけで眠くてたまらなくて、コーヒーを何杯飲んだことか・・・。

それでも二人の記憶の中に少しでもお正月の特別さが残るように
(クリスマスや感謝祭で消されないように)これからも毎年、私のできる範囲で
がんばろうと思います。


お雑煮の用意もしていたけれど、お腹がいっぱいで無理でした。
明日の朝にでも作ろうと思います。
そして、明日は近所の神社に初詣に行こうと思います。


皆さんはどんなお正月をお迎えでしたか?
今年1年が皆さんにとって素敵な、幸福な1年になりますように。


そして、我が家も楽しくて笑顔の多い1年になるようにしていけたらいいなと
思っています。

今年もどうぞよろしく!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

テキサス帰省記2010の3 ♪ジャパニーズフードナイト♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






明けましておめでとうございます。
日本ではもう2011年ですね。


私たちはテキサス滞在最終日を迎えました。


こちらはとても温かいです。たぶん東京の11月くらいの気候。
昨日なんかはほんと冬とは思えないほどで、ノースリーブの人も見かけました。

お土産も買ったし、荷造りも半分以上は終わったし、
後は長旅に向けて体力を温存しておこうかなという状態です。




先日は帰省時恒例の、題して”ジャパニーズフードナイト”を家族で楽しみました。
今年はカレー、餃子(冷凍ものですが)、焼きそば、とんかつを
作りました。
夫さんの家族が、日本食が食べられる家族で助かります(というか、うれしいです)。


とんかつは夫さん担当
    tonkatu101229.jpg


私はそれ以外を担当。みんな日本食を楽しんでくれました。よかった。
               nihonshoku101229.jpg


作ったときは義弟家族と義母と私たちでしたが、仕事帰りの義妹とそのフィアンセ家族
も立ち寄ってくれて、彼らも私たちの料理を食べていってくれました。
残ったのも家で食べたいとタッパーに入れて持ち帰ったほどで、うれしかったです。





~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食後、ダイニングチェアーにシーツをかけてテントに見立てて遊ぶバイラとビーン。
tento101229.jpg
中にはティーセットと、おもちゃと、シャワー代わりのヘアブラシが
セットされていました。



昨日の午後と今日の午前中にもそれぞれ面白いところに出かけました。。
また後日アップしようと思います。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
