

お母さん達と制作会♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




バイラの幼稚園では年に数回、クラスごとにお母さんたちの茶話会が開かれます。


それはクラスのお母さんの中で年間の係りになってくださったお母さん達が中心
になって、純粋な茶話会から、ランチ会、バイラの幼稚園の給食の試食会や
今回のような、みんなで何かを作る制作会だったりします。
ちなみに去年の制作茶話会は・・・→こちらです


今年の制作茶話会では、ビーズを使ったアクセサリを作りました。
じゃじゃん。
                    I made this necklace & bracelet with my friends today.
                                    They helped me a lot...
           seisakusawakai101130.jpg



どこにどんな玉を入れていくかはその人次第。まさにセンスが問われる!?制作でした。
私はごらんのように”紫系のセット”を選び、
(”セット”も係りの方がいろんな玉を買ってきて一人分ずつ小分けにして作ってくれました。
     ほんと脱帽です。)
いろんなお母さんのアドバイスを受け、手を借りて何とか仕上がりました。



ネックレスは三連を別々に作ってあるので、洋服に合わせて一つで使ったり、二つで使ったり、
全部一緒に使ったり・・・。長さも自由に変えられるし、気に入らなくなったら
全部ほどいて、また別の物を作ることもできます。



こういう機会でもないと私一人では絶対に手をださないだろう、こうした制作。
(ぶきっちょだし、細かい作業は苦手で・・・)
こうしたお母さん達の会があることで経験できて、嬉しいです。


その間お暇だったこのヒト・・・
hudokoto101130.jpg
終了後にお昼を食べに近くのスーパーのフードコートに行きました。


・・・・は、持参したおもちゃで遊んだり、お菓子を食べて静かにしてもらっていたり
やはり、係りのお母さんにお世話をしていただいたり・・・・。

ありがたかったです。このヒトがちょろちょろしていると、ビーズを扱うなんて作業は
危険でできませんから。


おかげさまで、今日は、たった一度、私が作っておいたネックレスの玉を、はずして全て
手に握り締めていた以外はお利口にしてくれていて、助かりました。
これも相手をしてくださった係りのお母さんのおかげです。ほんと。

この、「ちょっと見てくれている」というのが、どれほど助かる、救われるものなのか、
専業主婦をしていて初めて知ったことの一つでした。



お母さんたちの、お母さんたちによる、お母さんたちのための茶話会、
楽しいです。


係りのお母さん達、本当にありがとうございました!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

クリスマス準備2010 その2

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




私にとってクリスマス準備はほぼイコールで渡米準備でもあり・・・

普段の買い物の最中や、ネットサーフィン中、そしてTVのコマーシャル中も、
「これ、クリスマスプレゼントにどうかしら?」とか、
「これなら機内で子供二人で仲良く時間つぶしできそうかしら?」とか
「今回は、あちらでふるまう日本料理は何にしよう?そのためには持参するのは・・・」などなど

頭をフル回転していて、頭のいい運動になっています。





そんな先週末、私が2階から降りてきてリビングに入ると・・・

「臭っ!!」と思わず叫んでしまうほどのにおいが。

その臭い元は・・・
                               "Smells like Christmas"says J
         kurisumasunonioi101129.jpg

         りんごと、オレンジをスパイスで煮た臭い。


夫さん曰く「う~ん クリスマスィーな良い香り~ん


でもこのスパイスの中のクローブというスパイス。ほんとに私は苦手です。

これを週末中、気づくと火にかけ、臭いを撒き散らしていた夫さん。

国際結婚ですから、文化の違いですから、歩みよりが大切ですから・・・我慢しました。

臭っ!!臭っ!! 臭い!!」を連発しながらね。(←これは我慢とは言いません・・・か。)


他には
我が家の外にもライトアップを施し、私のESTAの更新申請も終わり、着々とクリスマスへの準備は
進んでおります。




こちらは、晩御飯後、じゃれあうバイラとビーン。 
             jarete101129.jpg


             jarete3101129.jpg


              jarete2101129.jpg





manmenemi101129.jpg   ぎゃははは!!!応援クリック待ってるね。
kotiramoemi101129.jpg   うふふふふいろんなコメント待ってるね。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

クリスマス準備2010 その1

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





クリスマスツリーを出して飾りました。

                kurusumasutree101128.jpg


今年はビーンも少しお手伝いができました。
と言っても、一つの枝にいくつも同じような飾りを重ねてつけたり
すでに飾ってある飾りを歌いながらちょんちょん触っていて、落としてみたりと・・・
平行して、いろんなこともやらかしてくれましたが。



           バイラもいろいろ手伝ってくれました。
          decoreshon101128.jpg


先日、IKEAに行った時に買い足した飾りも飾って・・・


              慎重に、慎重に。
            okazari101128.jpg



クリスマスの定番漫画、グリンチも見ました。
gurinti101128.jpg




                danran101128.jpg


こんな3人を見て、クリスマススピリットでいこうと思う母でした。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ブラックフライデー♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。

    



                                       Black Friday

今週の木曜日はアメリカの大きなお祝い、サンクスギビング(感謝祭)でした。
その記事を書かれている方も多いかと・・・。
参考までに去年の感謝祭の様子は・・・・感謝祭2009 ①
                         感謝祭2009 ②

でも、我が家は私も夫さんも疲れ気味だったので、特に感謝祭用の七面鳥などの料理を用意することも無く、
今日になって、夫さんったら、「ケンタッキー・フライドチキンを買ってきて食べて、
七面鳥を食べたつもりになろう」なんて言い出して買いに行ったのですが、結局
混んでいたからという理由で、マクドナルドの紙袋を抱えて帰ってきたという、
適当極まりない我が家の感謝祭でございました。
(一応、申し訳程度にチキンのバーガーとチキンセレクトを食べました・・・)




さて、アメリカではこの感謝祭(木曜日)とその後の週末(金土日)が連休になっていて、
この連休でクリスマスシーズンが始まります。

「それまではクリスマスの飾りはしないんだよ」という、夫さんの意見から、我が家でも毎年クリスマスの飾りは
感謝祭の後、という事になっています。



さて、その連休の初日の金曜日は俗に”ブラックフライデー”と呼ばれていて、
いたるところでセールが行われます。
もちろんそれはクリスマスプレゼントを渡しあう習慣と関係があって、それはそれは大きな商戦時期で、
その時期で小売業者が(赤字から)”黒字”になるといういわれから、”ブラックフライデー”と呼ばれている
のだそう。



ネットでもそのセールは行われていて、昨今ではネットでそのセールを利用する人が増えているとか・・。


我が家ももちろん昨晩、ネットでいろいろ買い物をしました。お互いのクリスマスプレゼントや子どもへの
クリスマスプレゼント用のおもちゃなど・・・。どうせお買い物するならセールを利用するのがやっぱり
楽しいし、嬉しいです。そして支払いももちろんカードでポイントちゃんをゲット
ポイントがちゃん付けな理由は・・・・・・こちら


10点弱の買い物をしましたが、まだまだクリスマスプレゼントのショッピングは始まったばかり。

                                        Christmas  2009
        presents101127.jpg
     去年のプレゼント(一部です。家族11人全員の量はこの3倍くらいありましたから・・)        
 

日本のように、高額な特別なものを一つというのではなくて、たとえば数百円のお菓子一箱でも
一つのプレゼントと扱われるところが面白いかも。


さあ、財布の紐を少しゆるめつつ、でも緩めすぎず、良い買い物をめざしていこうと思います!!
今年はめんどくさがらず、楽しんでいけたらいいなあと思います。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

風邪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





昨日、記事を書いて投稿しようとしたら、間違えたキーを押してしまったのか
記事があっという間に消えてしまいました・・・・。


再度書いた記事もまた消えてしまい、
かなりやる気をそがれたYatiottiです。



             バイラがおとといの夜いきなりの嘔吐。朝まで何度も繰り返しました。
             taihendattayo101125.jpg
           朝には落ち着いたのですが、微熱もあったので幼稚園は欠席。


風邪かな?


一日ゆっくり休ませ、昨晩はかぜ薬を飲ませて寝かせました。
kakkontou101125.jpg
今回もリ”トルナース・ビーン”は”病人”バイラをかいがいしくお世話しようとするのでした。


今朝は元気も食欲も回復してきました。良かった。

我が家の周りではお腹の風邪が流行っているようです。
手洗い・うがいをきちんとさせていかないとね。


みなさんも風邪にはお気をつけて~。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

IKEAで買いました

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




昨晩、リビング続きの和室にて・・・・。




えっ?! 何? あー、僕、今、ダディのお手伝いしてるんだ。ねじをこうやって回してね。

          tetudai101124.jpg



ダディみたいに速くはできないけど、マミイよりは上手にできるんだよ。こう、くるくるってね。
otetudai101124.jpg


          もうそろそろ寝る時間だけど、どうしても僕が手伝いたいからお願いして手伝わせてもらったの。
          otetudaityuu101124.jpg



というわけで・・・



昨日イケアに行って購入したTROFASTの収納棚を、昨日のうちにダディとバイラが組み立てて・・・
(ところで、どうでもいい話ですが、夫さんによるとアメリカではイケアのことは”アイキーア”と呼ぶのだそうです。)
ikeatorofast101124.jpg
おもちゃ分別収納棚ステーションが出来上がりました。



収納ステーションには、以前はこちらの、
before101124.jpg

収納棚とキーボードがあったのですが、増え続けるおもちゃの収納問題解決と、
片付け習慣をつけてほしいという私の願いを託して、私の周りの子育て家庭ではポピュラーな
トロファストの棚を3個まとめて買い、このエリアに設置しました。


棚においてあるポリかごは入れるものによって大きさを変えれば良いし、別売りの棚板を入れて
本棚として活用することもできるし、使わなくなったポリかごは別売りのふたを買ってくれば普通に収納ボックス
としていろんな場所で使えるし、子どもが大きくなっておもちゃ収納が不要になったらクローゼットの中で
収納棚として使える。

なにより、おもちゃを種類別にきちんと「分けて」「片付ける」ってすごくいいことだと・・・・
思っていたのにやらなかったこの数年でしたが、やっと必要に迫られて動きました。私達。
今度のクリスマスが終わるとまたどっとおもちゃも増えるだろうので
今のこの時期に(私があまりの片付か無さに発狂する前に)おもちゃ収納を整備できてよかったと思います。




子どもが二人いても同性ならこんなに大変でもないのかな?
異性の子ども二人だと、おもちゃも男の子用の物と女の子用の物とがあるので、収納もきちんとオーガナイズ
しないと、大変。



あとは毎回声をかけて片付けさせるだけだわ。(これが一番大変?)


でも今日のバイラの感想は「お片づけが簡単!」でした。
期待しちゃうぞ!



来年はバイラの勉強机をどうしようか?
ビーンの幼稚園用品(通園バッグやら、給食用ナプキン、ハンカチの収納とか・・)は
どこに置いて、どう使わせようか?
(基本、お支度は自分達でやって欲しいので☆)


収納問題、なかなかしばらく頭を悩ませそうです。



            秋色の日差しを浴びたビーン。
           akinokouen101124.jpg
            ただ今、風邪気味です。今日はしんどかったのか、ぐずぐずの甘えん坊でした。
            しばらく赤ちゃんごっこをしたら満足したようですんなりいう事を聞いてくれました。





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

息子とデート♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




昨日、更新したパスポートの受理をしにバイラと出かけました(パスポートの受理には新生児でも本人が行かないと×)

ずっと前から、今回はバイラと二人だけで半分デート気分で出かけようと決めていました。



              pasupototorini101122.jpg


ビーンが生まれてからバイラと二人で出かけることはめっきり少なくなっていて、
東京に越してからは、託児所に預けることもほとんどなかったので、ビーンが一緒でない外出はほんとにまれです。
いつも3人。
またはバイラは幼稚園でマミイとビーンでお出かけというパターンがほとんどでしたから。


それについてバイラが「ビーンは僕が幼稚園にいる間、マミイとずっと一緒でずるい」と言っていたことが
あって、すごく気になっていたんです。
だから、今回は二人で。



パスポートセンターでいろいろありましたが、バイラと二人でバスに乗って、電車に乗って乗り換えて・・・
ランチして、また電車に乗って乗り換えて・・・

           deto101122.jpg


帰りには喫茶店でお茶して・・・。(喫茶店てのがミソです。普段行かないところです。)
oisii101122.jpg
この、イチゴのスムージーすごくおいしかった!!!


              甘くておいし~ものをたっぷり食べて・・・・



            otya101122.jpg



のんびり散歩しながら家に帰ってきました。途中、こんなにきれいなさざんか(?)を見つけたりして・・・。

sazankakana101122.jpg


すごく楽しかったです。

ほんわか気分でバイラに接することができて、バイラもすごくいい顔をしていました。
バイラのためにも、そして私自身のためにも、こういうの、定期的にしたらいいかもと思いました。
バイラも嬉しかったみたいで、喫茶店のマスター(おじさん)に
「今日、マミイとデートなんだあー」と言っていました。マミイはちょっと恥ずかしかったけど微笑ましかったです。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


何気に深い?日本神話絵本

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




昨日の夜はグラタンにしました。

gulatantan101119.jpg



寒い日はこういう料理がおいしくなりますね。

mabusii101119.jpg  sita101119.jpg
こんなブレブレ写真でごめんなさい。



ところで、
先日、七五三詣でをしたときに、神社から千歳あめや、お守りなどと一緒に絵本をいただいたのですよ。
nihonnsinwa101119.jpg

「古事記」の上巻(全部で三巻)の神話部分の中の代表的なお話を絵本にしたものなのですが、

『八俣の大蛇(やまたのおろち)』は今年、バイラが幼稚園の発表会で演じる演目で、
『くにうみ』は私が小さいころ、祖母が聞かせてくれた話だったり、小学校の給食の時間に校内放送で
 読まれた記憶もあるお話だったので、びっくり。というか、うれしかったです。
 「知ってる、知ってるーー」という感じで。


今から1300年ほど前に書かれた「古事記」は日本でもっとも古い書物。

その中の有名な神話は祖母も知っていたし、
そのまた祖母も知っていただろう。
そして私、それからバイラやビーンも今や知っている・・。



もちろん、ただのお話ではあるけれど、1300年間、多くの日本人が読んで(聞いて)知っている、
そして、日本人の古くからの世界観・人生観なんかも垣間見られるというとこで、
ちょっと特別なお話のような気もします。   (この際、シリーズすべて買ってみようかしら?)



たとえば、山の神・川の神・石の神など多くの神が作られたとか
亡くなった愛する人に会いたくて黄泉の国(よみのくに)に行ってみたとか

この二つの話ではないけれど、太陽神の天照大神(あまてらすおおみかみ)
が海の神の弟の乱暴さに機嫌を悪くして隠れてしまって世の中が闇になってしまったけれど、
いろんな神が力を尽くして天照大神の気をひいて外に出させた・・・
などなど


日本神話は日本特有の世界観・宗教観みたいなものが感じられるお話だなあと思います。(当たり前か)


だってさ、
「太陽の機嫌が悪くなって日が出なくなる」とか「海が荒れる」のはとっても困ること
というのは、漁や農耕に生活を頼っている日本ならではの考えなんだろうし

「いろんな場所にいろんな神様がいる」という、「唯一絶対神を信じる宗教」とは全く違う世界観も
見えますもんね。



夫さんは一応キリスト教徒ですが、バイラとビーンは将来どういう宗教観・世界観を持つように
なるんだろう?日本っぽい宗教観・世界観と欧米のそれってとても大きな違いがあるように
感じる私は、純粋に興味があります。





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


あぐー(豚肉)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。



皆さんはお買い物のとき、「いつもニコニコ現金払い」派?
それとも、「賢く使ってポイントを稼ぐカード払い」派?


私は主婦になってから、「ポ・イ・ン・ト」に敏感になりまして、大きな買い物は極力カードを使うように
しています。もちろん、年に一度の大出費となるクリスマス帰省のエアラインチケットも当然カードちゃん
です。(支払い明細を見て”かくっっ”と衝撃を受けます。4人分ですもの・・・)


でもその”かくっ”も報われるときがくる。そう、ポイントを品物と交換するときでございます。
今回は一部を食料品と交換してみました。
そして先日届いたのが”沖縄あぐー”。
沖縄の豚肉です。コレステロールは市販豚の四分の一、うまみ成分グルタミン酸は2.5倍だとか。



早速、本日しゃぶしゃぶにしていただきました。我が家でしゃぶしゃぶなんて、そうそうありませんよ。


             gottyama101116.jpg


おいすぃーーーーーーーーーーー

もう、オペラ歌手並みに叫びました。私。

ぜんぜん違います。歯ごたえ、香り、甘み、うまみ。
脂身さえも柔らかくておいしい。


          子供たちにも大好評。
          oisii101116.jpg


ああ、カード会社のポイントシステムほんとありがたいです。
普段、自分ではなかなか買わないですから。




大大満足の夕ご飯でした。 
みなさんも、機会があったらぜひお試しあれ!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

紅葉の箱根へ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちです。写真の無断転写はご遠慮ください。



   箱根へ行ってきました。

       romansuka101114.jpg




箱根湯本の駅に降りると、空気が違うのがすぐ分かりました。気持ちのいい空気でした。
hakoneyumoto101114.jpg



        kasa101114.jpg



「マミイ、このお花あげる~」
koreageru101114.jpg


          ”こっそりお菓子を食べようとしていたのが見つかって、カモフラージュに寝てみるヒト”
          kamohuraju101114.jpg



     海賊船に乗って、芦ノ湖を渡ります。
     kaizokusen101114.jpg



                    船からもきれいな色の木々が沢山見えました。
                    yaho101114.jpg



ロープウェイで大涌谷にも行きました。富士山もきれいに見えましたよ。
fujiyama10114.jpg


でもこの後、事件が起こりました。ロープウェイからケーブルカーに乗り換えるとき、行き方を駅員さんに聞いて
いたらビーンが消えた!!
最初はその辺にいると思ったのですが、いくら探してもいません。沢山のお客さんがいる中でしたが、
大声で名前を叫びながら探しましたよ!!!でもいないんです。
もう、血眼になって探しました。どれだいったり来たりしていたでしょうか?駅から離れた遠くのほうから
ビーンを連れた女性がこちらへ向かって来ました。ビーンは号泣・・・


どうやら、その女性を私だと思ってくっついていったらしいのです。
ずっとくっついてきたビーンを?と思い、「お母さんは?」と聞いたら、ビーンは初めて自分が違う人にくっついて
いったことに気がついて泣き始めたそうで・・・・。良い人でよかった。駅まで連れてきてくれて、本当に良かった。ありがとうございましたあーーーー。


ビーンと再会したら、涙が出てきてしまいました。私。

やっぱり、まだまだ3歳。目は離せないですね。



その後、ビーンの手をしっかり握り、温泉にも入ってきました。

”天山湯治郷”
tenzan101114.jpg




           やっぱり温泉はいいっ!!!
 湯上りにアイスを食べてる3人です。
          hurogonoaisu101114.jpg



帰りもロマンスカーで。バイラはロマンスカーで眠り始め、朝までぐっすりでした。
romansu101114.jpg



楽しかったです。また行きたいです!!!!





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

七五三詣で

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね写真の無断転写はご遠慮ください。




今日は神社に七五三詣でをしに行きました。                 Shichi-go-san Festival

満五歳のバイラ。

                kinen101113.jpg


満3歳のビーン。
                hanikami101113.jpg



満3◎歳の夫さん(なんちって)
kinenni101113.jpg



               家族写真なんかも撮っちゃったりして・・・。
               sitigosanmairi101113.jpg
            こんなおめでたいお祝いの日に大喧嘩をしてしまったしょうもない私達。
            でも、キチンとお互いに「ごめんなさい」を言って仲直りをしました。子どもの前で。
            こんなマミィとダディでごめんよーーー。



ご祈祷後、絵馬に願いを託して・・・
ema1101113.jpg



ダディがビーンの願いを代筆で書いたのは「かわいくなりたいです」・・・・・。
kawaiku101113.jpg

所詮、3歳1ヶ月の幼児ですから。何のことやら意味も分からず、ダディの質問に答えたようです。
ダディはそのまんまを書いたようで・・・。



       一方、自分で自分の願いを書いたこのヒトは・・・「さかの せんしゅに  なりたいす」
    sakasenshu101113.jpg
           (訳:「サッカーの選手になりたいです」)
                              もう、”仮面ライダーガンフォーム”じゃないんだね。
 

              いろんな人のいろいろな願いがかなうといいですね。
             ema101113.jpg



    oiwaizen101113.jpg



                oiwaigozen101113.jpg



昨日、あるテレビ番組で、戦場カメラマンの渡部 陽一さんの特集をしていました。
普段はおっとりなしゃべり方が特徴的で、「面白い」人の印象の渡部さんですが


彼が命をかけてでも伝えたいメッセージ、それは今この瞬間でも起きている戦いの事実。
そして、その戦いでもろに犠牲になっている多くの子ども達の存在でした。
日本で、こうして3歳や5歳や7歳のお祝いをできることがどれだけ恵まれたことなんだろうと考えずにはいられませんでした。

1日でも早く世界の紛争がなくなって、一人でも多くの子ども達が、笑顔でのびのびと暮らせる世界がくれば
いいのになあ・・・・・

そんなことを思った、七五三2010でした。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

今が華

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



ご無沙汰しておりました。ご心配をおかけしましたでしょうか?
季節の変わり目だからか、なんか疲れてしまっていました。でももう大丈夫です。
心配して電話をくれた新婚Aさん、ありがとね。やっぱり楽しかったよ~。



今週も、公園通いは続いております。公園に通って3年目。こうなるとまるで公園の主のようです。
最近は午前中にビーンの外遊びも毎日のようにこなしていますので、(そろそろ雨がふってくれるとありがたいわ)
結構がんばっていると思います。自分では・・・。


                 バイラの周りでは今サッカーが流行っています。
            sakka101112.jpg



ビーン的には泥遊びが流行っています。       この感触がたまらないのよね。
doronko2101112.jpg
えーえー、リボンが下がってきてますけれどね?「ねじりはちまき」とは呼ばないでー


なによー。一緒にやる?
doronko101112.jpg



            なんか、最近、バイラが今までのバイラと違ってきていることを感じます。
           hutari101112.jpg
           彼が言う事、する事、立ち居振る舞いというか見た目も含めて、すべてにおいて
           ”もう幼児ではなく、小さな少年になってしまった”という感じがするのです。
           そんな成長をあれほど強く望んでいたのにさびしく感じる私がいるんですよね。


2年前、赤ちゃんのビーンと買出しした大量の食料品や日用品で重ーくなったベビーカーを
押しながら、抱っこをせがむバイラを抱っこし、「ヒイヒイ」言いながら
坂道を登っていたときに、知らないおばさんから言われた「大変だけど、今が華よー。子育てはね・・・」という言葉。
なんとなく、その意味が分かりかけている気がします。



明日は七五三。バイラにもビーンにも一張羅を着せて神社へお参りに行ってこようと思います。
ここまで元気に育ってくれました。ありがとうございます。これからもまた健やかに成長してくれますように。
という気持ちで。



ビーンは今日、「衣装合わせ」をしました。”ドレスのままお昼を食べたい”だの、”ドレスのまま公園に行きたい”だの最終的には「ビーン、プリンセスになりたいのよ」などと自由に言ってました。
                asitaha101112.jpg
       大事な日の間際になって鼻の頭を虫にさされたらしい彼女。そんな3枚目キャラがマミイは好きさ。

       あなたも2年後にはバイラのように少女へと成長してしまうのかい?
       あー、時よ止まってくれー。ビーンがこのかわいらしいままでいてくれるように・・・。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

パンプキンパイを手作り♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




本当はハロウィンのときに作ろうと思っていたのですが、何かと忙しくて結局作らなかったパンプキンパイ。
大量のかぼちゃがまだそのまま残っていたので、本日作りました。


かぼちゃをゆでて、皮をとって、マッシュして、卵黄・コンデンスミルク、スパイス類とバニラエッセンスを入れ・・
パイ生地は、ビスケットをビニール袋に入れて外からたたき(子ども達の出番です!)マーガリンと卵と砂糖を入れ
てパイ皿に敷き詰めて・・・ 焼くこと30分ほど。

            kabotyapai101107.jpg



でもこれは日本のレシピだったので夫さんには甘さが足りなかったらしいです。
夫さんは焼きあがったパンプキンパイのわきで、トッピング(ストゥルーセル、甘くしたナッツ)をせっせとこしらえ、
パンプキンパイの上に載せました。

   topping101107.jpg


味に複雑さが出て、おいしかったです。

ちなみに夫さんレシピで作るパンプキンパイはコンデンスミルク(練乳)を一缶全部入れ、砂糖をどばっといれ、
スパイスをがんがんに入れ、焼きあがったら、これまた甘っーーいホイップクリームをかなりの厚みでもったり乗せ
て・・・という感じ。


食べてる最中から、血糖値が急上昇するのを自分で感じられるほど、どえらいパンプキンパイですから。
私は「悪魔のパンプキンパイ」と呼んでいます・・・。(おいしいはおいしいですけど・・・)

でも今回のパンプキンパイはちゃんとパンプキン(かぼちゃ)の味が残っている、やさしい味のものでした。
そう、「マミイのやさしいパンプキンパイ」ですわよ。




コーヒー(私しか飲みません)を作るのを手伝ってくれるビーン(最近よく「ビーンが混ぜてあげるうー」と手伝いたがるのです)
          mazekkotai101107.jpg



お昼ごはんの後のデザートタイムに食べました。
              oipi101107.jpg




おいしい時は笑顔になるヒト                      
urepi2101107.jpg 

               おいしい時は無言で食べ続けるヒト
              mokumoku101107.jpg


今日も個性豊かに食べております。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

夢がかなう日々

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





私は小さいころから「こうだといいなあ」という夢をしょっちゅう描いている女の子でした。
(客観的にいえば、理想ばかり掲げている、授業中にも白昼夢にひたっている子だったわけですが)


その星の数ほどある夢(今現在でも増加中)の中で家族グループにあるものは日々、かなえられていくこと
が多いこの数年間です。


子供が生まれたら、一緒に笑って一緒に悲しんで、一緒に公園で遊んで散歩して、一緒にクッキングして・・・

女の子ができたなら、髪の毛を毎日結ってあげて、レースのついたフリフリのワンピースを着せて
鏡の前でファッションショーを楽しんで、彼女のために何かミシンで作ってあげて・・・


てな具合に。


そして、子供の髪の毛を切ってあげるという夢もありました。



その夢、二人ともにもうすでにかなえてありましたが、なんとなく思い立って、先週末二人の髪の毛をカット
しました。
バイラは襟足を整えただけでしたが、ビーンは・・・・・・・・・


                 ずんっ!!
                            AFTER(いきなりアフターかよっ)
           kitta101104.jpg
                           こんな具合に結構ばっさりいきました。




切る前はこれくらいあったから、
                            BEFORE
            kirumae101104.jpg


                       結果的には10センチ以上切ったことになるかな?



前下がりのボブにしたくて、その角度やらを調節していたらどんどん短くなっていきました。
konnnahuu101104.jpg



でも最終的には木村カエラさん風の短めボブになって落ち着いたんじゃないかと・・・。
                   (自己満足ですが、何か?)       さらっ♪
          sara101104.jpg
          ビーンの髪の毛はほんとに細くてくせっ毛で絡まりやすいけど、
          短くしたら、さらっさらっでいい感じ。朝のしたくもずいぶん楽になりました。     


近くで見ると素人カットがばれますが、大丈夫、これからはタートルネックやマフラーがあるし。
そのうちすぐに伸びるもん



今回は髪の毛カット用のはさみが見当たらなくて、工作用?普通のはさみでのカットでしたが、
意外にいけることが判明。ぬっしっし・・。(どんだけ大雑把なんだ、私・・・)



                こちらは今日の夕ご飯後、いきなりおもちゃ屋さんを開いてたバイラ。
                omiseyasan101104.jpg
               私はバイラが幼稚園で作った手作りおもちゃを300円で買いました。
               (お金は、あげたつもりでバイラの手をポンっとたたけばいいらしい)

            ビーンは救助用ヘリを1円という破格のお値段で買わされておりました。




ラッタッター 運動会で踊っていた先生たちをモチーフにバイラが幼稚園で制作したもの
seisaku101104.jpg
赤い帽子の先生の顔にはしわを描いたバイラ。
そういうところ、結構シビアなのよね。これからの季節、気をつけよう。








そう、夢がかなう日々なんだ。私の今の日常って。 ・・・ならば、
なんだ、かんだで、うまくいっているんだ、私の人生。と自分を勇気付けた私です。

そりゃ、こんなお気楽な私でも、物事のマイナス面しか見えなくなってしまうこともあるのでして。
心がヘドロのようになってしまうときもあるわけで・・・。うえおえっ
        (ブログにはそんなことはめったに書きませんけどね。)

そんなときはやっぱり、自分が今、持っているものを、かなえられたことを思いおこすのが大事ですね。


こんな日々が送れているのも今の家族のおかげなんだと改めて思いました。
ありがとう、夫さん。ありがとう、バイラとビーン。

家族って、大変だけど、すばらしい  作:心の川柳目指しますYatiotti


こんな記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

痛っ!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





昨日の朝、どうしても卵サンドイッチが食べたくて、朝食用に作っていたんです。

そして、卵サンドにはどうしてもきゅうりを入れたくて、きゅうりを冷蔵庫から出してきた私。

包丁で切ろうか、スライサー(おろしがねの真ん中についてる刃ね?。)を使おうか一瞬悩み、
洗い物がひとつ少ないスライサーを選びました。(包丁を使うならまな板も洗わなくちゃでしょ?怠け者?)

朝だから、忙しいから、思いっきり高速でシャッシャッと往復でスライスしていたら・・・・・
痛っ!!!!!!!!!!!
やっちまいましただー。
私の右手親指の皮膚をスライスしてしまったのですーー!(結構ざっくりと)

急いで洗って、消毒して、薬をぬって絆創膏をはりました。


その後サンドイッチを切ろうとしたらかすかにパンにレンガ色の汚れが・・・
カビ?ケチャップ?んっ何?ケチャップは使ってないけど・・・と思ったら、それは私の親指の絆創膏から
あふれ出た血でして・・・。あわててパンを切り落とし、絆創膏を取り替えて・・・・


あららの朝でございました。


それにしても人間得て不得手があると思いますが、ほんと家事の苦手な私です。(苦手というか嫌いというか億劫)
片付けも、掃除も、洗濯も、料理も追われて追われて、1日かけて(時には2・3日)かけて
次がどんどん重なって、ある時、「これではやばい」と思ってまとめて成敗する・・・みたいな。
だって、やってもやっても次次に汚され、洗い物は出、料理も作らなくてはならないんだもん(←それが普通だっって?)

ちゃっっちゃと家事をこなすお友達をほんと尊敬する私です。
幼稚園に子供を送っていく9時までにほとんどきれいに後片付けまでしているお母さんもいるわけで・・・。

ビーンが幼稚園にあがったらきっと・・・などと夢を描いたりもしますが
皆さんはどうなんでしょう?やっぱりきちんとしてらっしゃる方は子供が小さくてもきっちり家事をこなして
いるんでしょうか(当たり前だろっって?)


あー早くアニメのように家事ロボットなんかが発明されて、一般化すればいいのになあ
(どこまでも怠惰な私です)


こちら、記事の内容とはまったく関係ありませんが、先日のハロウィンで配るクッキーを親子クックした
時の写真です。

                kukkingu1011102.jpg 


                kukingu2101102.jpg



kukkingukukki1011102.jpg





                   kukki101102.jpg
              薄力粉と強力粉を混ぜてつくるダディクッキーは柔らくておいしいです! 



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
