

Trick or Treating

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日は夕方から雨という予報だったので、午前中に近所のおうち(約束してあったのですよ)に
"Trick or Treat!!"をしにいきました。


               バイラはがい骨。ビーンはプリンセス。ダディは・・・かぼちゃ頭。

              kasou101031.jpg
             バイラは待ちきれなくて、約束の時間より前からこの格好で家の前を走り回ってましたから。
             小さながい骨が一人で走ってるのって、奇妙な光景でしたから。





近所のお友達は恥ずかしかったり、英語に慣れていなかったり、そもそも小さいから意味もわからなくて
"Trick or Treat!!"は言ってはいませんでした。

そして、みんな控えめだから、自分からはお菓子を取りに来ることはなく(うちの子供以外の話です・・)
大人が一人ずつに手渡しに行ったのですが・・・

でもいいと思います。楽しかったから。子供たちもうれしそうだったから。




TRICK or TREAT!! (バイラ、叫んでます!!)
trickortreat101031.jpg



               一通りお菓子をもらい、キャンディーをほおばりながら、走るバイラ。
               hasiru101031.jpg
               その手、なんか変じゃない?



そして、こちらはほうきに乗って・・ではなくチャリで移動中の魔女ビーン。
idou101031.jpg
現実的な魔女です・・。


  これでもか・・というほどの甘いお菓子をゲットし、うれしさ爆発の子供たちでした。
  ショッピングモールや遊園地、テーマパークなどで仮装パレードなんかもあるみたいでしたが、
  混むだろうし、参加しませんでした。ひっそり、自宅周辺で済ませました。楽しみました。


夫さんは小さいころ、ハロウィンは祝わなかったそうです。「キリスト教のもの」ではないのです。

もともとはケルト人民族の一年の終わりの収穫感謝祭で、この日に死者の霊が家族を訪れたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていたとか・・。で、それらから身を守るために怖い格好をして
火を炊いていたのだそうですよ。 それが一部のキリスト教徒にも浸透していったのでした。
そして、日本にも入ってきたのですね。


昨晩は”Nightmare before Christmas"を家族で見ました。この映画、我が家のハロウィンの定番映画です。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ハロウィン?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日も今日も、いきなり12月の寒さで、コートを出してしまいました。
皆さん、風邪などひいていませんか?





下はピアノでスタッカートの練習をするバイラ。

左手、上に上げすぎじゃない??
右手、まっすぐ垂直に鍵盤に刺さってない??   などと突っ込み所が満載な写真ですが
予想に反して、嫌がらずにせっせと毎日練習しているので、いいと思います。


            sutakkato1-1-28.jpg


3回目が終わったぜっ!!(毎日同じ曲を5回練習する約束です)
snakaime101028.jpg



そして、その近くて「ウィッヒー!!」と叫びながら移動する魔女が一人・・・。
            yuuhango2101028.jpg




あたし、ウィッチですけど
wich101028.jpg


フライングです。でもノリノリでハロウィンな3歳児です。
ちなみに今年のハロウィン、バイラはがい骨、ビーンはプリンセスになる予定。
ハロウィンの夕方は温かいと嬉しいけれど、どうなるかな?




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先週末、私の実家の法事で帰省していた(夫さんは東京でお留守番)私たち。

東京へ戻る時は珍しく電車を使いました。


           新幹線も乗りましたよん。
           sinkansen101025.jpg




何度も何度も、電車・新幹線の中ではどうしたらいいのか、言って聞かせ、本人たちにも言わせ・・・
どきどきな状態で恐る恐る電車に乗りました。
(「兄妹喧嘩や、ビーンの泣き泣きモードスイッチが入ってしまったらどないしよー」)
sinkansen2101025.jpg
ちょっと緊張して舌を触っているビーン(何で?)と、私に言われた通り、昼寝を始めたバイラ。




               何とか人様に迷惑をかけることなく旅を終えられたと思います。
              tonneru101025.jpg
               ウサギさんも一役かってくれましたぜいっ!



寝起きでぼおーっとしてるバイラと、まだまだ元気なビーン。
nakayosi101025.jpg



駅まで迎えに来てくれたダディを見るなり、「ダディー!!」「ダディー!!」と駆け寄り、
ハグしたり、すりすりしていたバイラとビーン。

幸せな瞬間でした。きっと、夫さんにとっても・・・。




                オーパ元気出してね。また行くねっ!!!!!!
               daisuki101025.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ザ・田んぼ!!泥だらけでどうぞ!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



またもややってきました。田んぼ公園。今回は開放デーにやってきました!!

                 前回の田んぼ記事は→こちら

           tambo101025.jpg




まずはトンボ捕りに挑んだバイラ。でも上手に捕まえられず泣き泣きモード。そんなことで泣かないのー。
nakanaino101025.jpg



                  ビーンはご機嫌でわらの家でのんびり
                      warauti101025.jpg




結局トンボやカエル、蝶などを捕まえてご機嫌君に戻ったバイラ。
さあ、始まりました。泥遊び。


           泥を塗った足場とどろだらけの足を使って、”ぬるぬるダンス”を披露中。
nurunurudanxu101025.jpg
       足がぬるぬる滑って楽しかったらしいです。


            ぬかるんだ泥の中、ドジョウを探しているバイラ。
           dojou101025.jpg



              気をつけて泥忍者が忍び寄ってきてます。ススススス・・・
             yaseiji101025.jpg
                     と(すばやく)は進めず、亀並みにのろのろでしたけどね。




と、思ったらこちらも”ぬるぬるダンスう~”
iiokao101025.jpg




                泥遊びが終わったので、子ども達を着替えさせ今度はわら遊びです。
                   投げあったり・・・・
                nageru2101025.jpg




        全速力で・・・
        hasiru101025.jpg


        ダイブしたり・・・
        daive101025.jpg


                        うひゃっ
                        daive2101025.jpg




みんなで寝っ転がって空を仰いだり。(バイラだけこちらを見てますが・・)
nekorokgari101025.jpg



 
           今回も、楽しい時間を過ごしました。5時間があっという間に過ぎました。
           shuukaku101025.jpg


満足げな後姿です。
ittyomae101025.jpg



家に帰って、泥がべったり付いた洋服たちを洗うのは大変でしたが、本当に楽しかったです。
期待を裏切らない面白さがあります!!ビバ田んぼ!!!



                   また来年も遊びに来ようね
                  rainenmo101025.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ペット犬「ラッキー」

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





私の実家で、私の両親が飼っていたゴールデンレトリーバーのラッキーが10日ほど前に息を引き取りました。




     頭が良くて、やさしくて、怖がり屋で、ほんとに可愛い犬でした。       Lucky died 10 days ago.
       rakki101024.jpg


老いと、病と一生懸命戦いながら、最後まで一生懸命生きようとしていたラッキー。


バイラもビーンもラッキーが大好きでした。               2010夏
daisukidatta101024.jpg



                   でも、まだ小さいからか、毎日一緒に過ごしているわけではなかったからか
                   yasurakani101024.jpg
                   彼女の死に対して、あまり大きく落ち込んでいる様子はありませんでした。



私は・・・覚悟はしていました。 覚悟をするようにしていました。
そろそろ彼女の年はゴールデンの寿命の年に差し掛かっていたし
癌による腫瘍がかなり大きくなって、足腰も弱くなって、日に日に体が弱ってしんどそうになってきていると
母から聞いていたから。
それに、犬をペットとして飼うなら、その寿命を考えたらいつかは死別の悲しみを経験しなくてはいけない
ことも分かっていたから。


でもこの週末、静岡の家に帰ってみたら・・・、ラッキーのいない家の大きなぽっかり感。
彼女の存在がいかに大きかったのかを、静かに、でも”どしん”と感じました。
悲しみも、何かの拍子にラッキーのことを思い出して、じんわり、じんわり襲ってきます。
実家に着いた夜は、ラッキーのことを思って一人酒を飲みました(渋すぎとー言わないでー)



悲しいけど、寂しいけれど・・・・・


あれほどすばらしい犬はいなかったと思う。
あれほど可愛い犬もいなかったと思う。


ラッキーを失って、本当に深い悲しみを経験した両親。


でもそれほどまでに愛されて、ラッキーは幸せだったと思う。
最後の最後まで、見捨てられることなく、献身的に世話をされ、愛情をかけられ、


死の瞬間にも私の母に手を握られ旅立つことが出来た彼女は
名前のとおり、ラッキーな、ほんと幸福な犬だったと思う。



今頃は老いや、病からも開放されて、天国で野原を優雅に走り回っているんだろう・・・。


そう、想像することにします!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

練習

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





近々、幼稚園でクッキング(といってもサンドイッチ)企画があり、バイラたちは自分達で身支度をし、
クッキングをし、食べるらしい。


「自分でエプロンと三角巾を着脱できるように練習してきてください」と先生から言われてきたバイラたち。


早速、夕ご飯後、練習してみました。



               紐を結ぶのが・・・・
              unto101022.jpg



              なかなかできない・・・・。
              etto101022.jpg
              口を尖らせて、集中してますが難しい。



そんな、バイラを見て、自分はマミイに着せてもらってエプロン・三角巾姿になっているけど
nankawatasimo101022.jpg
口がとがってしまったビーンがこちら↑





なぜか余裕の笑み。
kawaii101022.jpg



そんな余裕なビーンにイライラしながらもがんばり続けたバイラ。

                dekiktanopo-zu101022.jpg

                できたっ!!




三角巾は輪ゴムでとめて、帽子のようにかぶればいいだけにしてありますけどね。
自分で着られた!!と喜んでいました。微笑ましいのおー。

良かったね。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

キャー!生物界の掟

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




”っちわ!人間の皆様!”


”どもー!!! ”                          Baila's new pet...



doumo101020.jpg

分かります?私、カマちゃんです



             ”ニヒ”   わ、笑っとるっ?!          
             watasidesu101020.jpg

ひゃー!!って叫んだそこのあなた。
もしあなたが男の子のママならば、(もしくは男の子を将来持ったらば・・・)
こういうペット(?)を飼うことになる可能性も大かと・・・。

あ、「わかるわかるー」とうなずいてらっしゃるお母様も、いらっしゃいますね☆



バイラは今、カマキリに夢中です。
夏の間はバッタたちがバイラたちの餌食になっておりましたが、最近はカマキリです。

数日おきに新しいのを捕まえてきては、うれしそうに虫かごに入れてます。


でも、カマキリは肉食。しかも生きているものしか食べないとか・・(バイラの担任の先生談)

だから、ちゃんと飼うならば


          こうして、生きた蝶や、バッタを毎日入れてあげなければならないのです。
          okite101020.jpg



昨日は、えさを入れずに、二匹のカマちゃんを一つの虫かごに入れていたら、共食いをしておりました。
頭から、生きたまま。


私はそれを見て、なんともいえない不快感というか、テンション下がり感を感じたのですが、
この人は大興奮。



           musidaisuki101020.jpg


少しは”かわいそう・・・”と感じて欲しかったりするマミイですが、これも生物界の掟。

食べる=生きる。
食べない、(または自分が食べられる)=死。

そんな厳しい自然界の掟を知ってか、知らなくてか・・・、

カマキリが同種のカマキリを生きたまま食する姿を、ありのまま受け入れて、同時に初めて見る光景に興奮する
バイラがいました。バイラって、子どもって、そう見ているんだなあ。ちょっと驚きでした。



そのカマキリ、今日はバイラのお友達のおうちです。
二人で見つけ、捕まえたカマキリなので、毎日かわりばんこにお世話しようと約束したのだとか・・・。


「二人で話し合って、そういう話になったそうですので・・」と担任の先生がお話してくださったのですが、
もう数日、(数週間でも)お友達のおうちにいてくれてもいいかなあなんてちょっと思ったりするマミイなのでした。



・・・ダメ?



生き物を飼うって、すごく教育的には良いとは思うんですけどね・・・。
なんか、生きたまま食べる姿を見るのが・・・。そしてそのために蝶やバッタを私達が捕まえるのが・・・。
(ぶっちゃけ、カマちゃんが自分で捕って食べてるぶんにはもう少し気持ちが楽)


でも人間も、同じようなことをしているんですよね。他の生き物の命を奪い、食べて生きているわけで・・・。
でも生き物だから、生きるためには仕方がない。

食べ物はやっっぱり無駄にすることなく、大切にしたいと改めて思う私でした。



           注意:虫かごは振らないでください!!         Don't shake it!
           huranaide101020.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

気分はもう・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




気分はもう・・・小学生なこの娘3歳0ヶ月。
あと3年半ありますけど・・・。


本人曰くランドセル(ただのリュックですが・・)を背負い、今日も元気に「行ってきまあーす!!」

                                      "I'm going to a school!"

           ittekimasu101018.jpg


で、行った体裁で、隣の和室へ・・・。なにやらぶつぶつ言いながら作ってます。
                                 ”I'm at the school& I'm making..."
seisakutyuu101018.jpg



「たらいまー!!」と帰ってきて、見せてくれたのがコレ。       "I made this with my friends "
            seisakubutu101018.jpg
       「これ、ようちえんで(学校から幼稚園に変わってるし・・・)みんなで作ったのよー」だそうです。

 

そして、気分はもう・・・クリスマスのバイラ(と夫さん)
夫さん、週末にはキッチンでクリスマスソングを楽しそうに口ずさんでましたから・・・。
(君は3時間目が始まったとたん、給食を楽しみにしている小学生か・・・)



グランマと電話でクリスマスの話をしています。             "Hi, Grandma!"
guramma101018.jpg

最近はクリスマスの帰省をにらんで、”英会話強化月間”として英語をできるだけ使うようにしていたり、
英語のCDを聞く時間を復活させたりしていたからか、グランマとの電話も臆することなく、
そこそこの時間、しゃべっていました。ちょっとブロークンっぽいところがあったので気になったりしてましたが、


後でグランマと話したら、「バイラの言っていることはすべてちゃんと理解できた」ということだったので
まずまずなんじゃない?とまたほくそ笑んだ私でした。義母、優しいっす。




この子は・・・英語はまだあんまりです。
                                          "・・・・・"
          grammato101018.jpg
受話器を貰って「ハーイ、グランマ。ハーワーユー?アイ(ム) グッドゥ!ワッターユードゥーイン?」と言ったきり、
グランマの言っていることがぜんぜん理解できなくて、しーんと無言になった後、
「なに 言ってるの?ぐらんま・・」って、
受話器に向かってつぶやいてましたよ。




ビーンは、2歳前半までは英語が強く出ていて、むしろ、日本語を理解すること、話すことの方が英語より劣って
いるんじゃないか位だったのですが、2歳半くらいから、ちょいとわけあって、私がほぼすべての会話で
日本語を使い続けるようにしたため、英語はぐんぐん影を潜めていったようです。


でも、子ども(も大人も・・・たぶん)のバイリンガルって”生き物”というか、今現在どちらをメインに使って
意思疎通をしているかで、どちらの言語能力が高い、低いというのが決まってくるけれど、少しでも使い続けて
いれば、また、その言語を使うようになった時、あっという間に戻っていくんじゃないかな・・
(漢字とか、スペリング、とかはちょっと違うような気もしますが。)と私は思っているので、
今後の英語強化月間でまた変わってくるんだろうなと思います。(わが子でバイリンガル教育実験中・・・)




小さい子どもの言語適応力にはすごいものがあるから・・・
できるだけ小さいうちから、少しでも良いから日本語とは違う言語にも触れさせる環境を作っておくのは
とてもいいことだと私は思います。



~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リラックスバイラによる
nanndesuka101018.jpg



           恐竜ショー  一列に並んで行進っ!?というか、いきなりフィナーレ?! 
                                    写真;バイラ  Photo;Baila
          kyouryuutati101018.jpg



立ち位置変わって決めポーズ!?                  写真;バイラ     Photo;Baila
nakayosi101018.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

季節はずれの花火

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



夏に買ってあったけど、やる機会をなんとなく逃して、そのままになっていた花火がありました。

夫さんがそれに気付き、昨晩、季節はずれながら手持ち花火をして遊びました。

近所のお友達宅にもそのような花火があったらしく、一緒に楽しみました。


              hanabi1101018.jpg


夫さんも、夢中です。


hanabi3101018.jpg



              ビーンは恐がって、自分で花火を持とうとしませんでした。最初は。
              hanabi2101018.jpg





でも、線香花火なら・・・。ほら、できた。
korenaraOK101018.jpg



               しばらくしたら、顔を上げられる余裕も出てきました。
               hanabi101018.jpg



涼しくなってからの花火も・・・まあありかな。
蚊もいないし、ね★

楽しかったです。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

記憶に残る運動会

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




雨で二度、延期になったバイラの幼稚園の運動会が、昨日行われました。
予定通りに土曜日に行われたなら、近くの小学校の運動場でしたが、昨日は水曜日。
バイラの幼稚園の運動場で行われることになりました。
                                      Baila's school's "Field day"


幼稚園最後の運動会だけど、
さらっと、こじんまり終わるんだろうなと思っていました。夫さんも仕事で来られないし、そんなお父さん方も多いだろうし・・・。



でも、いい意味で予想を裏切る、いい運動会になりました。



2年前の年少さんの時は、やる気なく突っ立って、あくびばかりしていたダンスの演目。
場所をいろいろ移動したり、複雑な振り付けもあったりしましたが、きっちり見せて(魅せて)くれました。
この時点で、マミイ、うるうるきてました。こういうこともできるようになったんだね・・・。と。 
                              (親バカスイッチ入りまーす!!ポチっ)


                                     Dance!
           odori101014.jpg




暇なビーン。空いているお教室で居心地の良い場所を見つけたらしくおとなしくしてくれてます。ほっ・・・。
kositunakyousitu101014.jpg




                さて、バイラの本気種目が始まりました。かけっこです。
                          「位置について。」   On your mark...
                 tinituite2101014.jpg

                           「ようい・・・・」  Are you ready? get set! Begin
                 youi101014.jpg



速かった・・。ほんとに速かった。よって、写真もフレームに一人だけになった。 He was the fastest.
itiban1010014.jpg

「誰にも負けない何かが自分にはあるんだ。」そう、本人が感じられるような出来事となったこと、ほんとに良かった。と思いました。ラッキーでした。

バイラは悪気は無いけれど、やんちゃなタイプでしかられることも多いです。ぶっちゃけ。
でもどんなことでも良い。自分を自分で絶対的に信じることができれば、
ゆくゆく何かにぶち当たったときに、大きな力になるに違いないでしょう。
だから、本当に良い経験ができて、良かった。




ビーンも、未就園児のかけっこに参戦。             She ran, too!
kakkekko101014.jpg
バイラたち、年長さんが持ってくれている景品めがけて走りました。
「マミイ、あたし、一人で走るから。マミイは来ないでね。わかった?」と言われてしまいました。
一緒に走る気マンマンだった私は「あ・・・そう?うんわかったよ」と言うしかなかったです。仕方なくこの写真を撮り、
後ろをそうっと付いていきました。成長を感じたけど、ちょっとさびしかったよー。




そんな競技の次は、バイラたちの組体操。こんなのもやるんですね。今の幼稚園って・・・。
私のときもやってたのかな?記憶にないけど。                 They are making Tokyo Tower
                 kumitaisou2101014.jpg

バイラの上に乗るお友達が高い所が苦手で、何度もよろよろしてしまって・・・。
そんなお友達が怖くないように、極力姿勢を低くして乗らせてあげて、腕の力でお友達をぐん!と持ち上げる
様に工夫していたバイラ。でも何度かうまくいかずによろめいて、でもあきらめずに何度も挑戦していたバイラと
お友達。

最後は近くにいた先生が手伝ってくれたけど、そのあきらめない姿勢にマミイはまたうるうる、でしたよ。



      ピラミッドも完成。ひざが痛くても、倒れてしまうピラミッドは一つもありませんでした。  A pyramid
      piramiddo101014.jpg
      「砂を払うことも、帽子が落ちてきたのを直すのも無し!」という指示を体操の先生から事前にされていた
      年長の子ども達。きびきび動いて、一つ一つ丁寧に完成させていて、顔は見たこともないような真顔で。

      もう、感心するやら、嬉しいやら、目頭が熱くならないわけがありませんでした。




そして、組体操最後のクライマックスは、全員一列になっての、人間ドミノ。

          正座で整列                       Human domino, GO!
          domino1101014.jpg
    
          後ろからパタパタパタと倒れていき・・
          domino12101014.jpg

          全員倒れました。
          domino3101014.jpg


     大きな拍手が年長の子ども達全員に送られました。



そのころこの子は・・・                        "I'm wearing Mommy's shoes."
odotte101014.jpg
マミイの靴を履き、ハンカチをスカーフにし、お昼に3人で食べようと持ってきていた「芋けんぴ」をその辺の
子たちと一緒にすべて平らげて、楽しんでおりました。




こちらは親子競技の「借り物競争」
karimonkyousou1210104.jpg



                       近くにいた小学生に撮ってもらいました。ぱしゃっ
                       karimonokyousou101014.jpg



最後の最後に年長さんのクラス別全員リレーがありまして、接戦の末、バイラのクラスが勝ちました。
でも最初から最後まで接戦で、すばらしいレースでした。
もちろん、やるときは「勝ち」を狙ってほしいけれど、でもみんなで力を合わせてバトンをつないで、
みんなで必死にレースに挑んだってところに本当の意味があると思います。



バイラも運動会の練習当初は「遅い子がいるから勝てないかもなんだあー」と言っていたけど、運動会前日くらいからは 
「遅い子がいても僕がその子の分まで速く走ればいいんだよ」と言っていました。

ちゃんと学んどるやないのーーー母ちゃん、うれしいーーーーー




本当にね、バイラはこの運動会を通じていろんなことを経験し、学び、一回り成長したように思います。
良い運動会でした。



~~最後にみんなで撮ったクラス写真。なぜか当然の顔をしてちゃっかり写真に入っているビーン。
majitte101014.jpg
しかも手にしているピンクの袋は、バイラがいただいた、この運動会の記念品。(お見事っす・・・)

                   

                   うん、やり切っていい顔してるっ!
                   iikao101014.jpg




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


ズーラシアにて

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日は、よこはま動物園・ズーラシアへ行ってきました。
気持ちよ~く晴れてて、行楽日和でしたものね。気分もノリノリで・・・・



           
        踊ってます。ダディの好きな、カントリーミュージックに合わせて・・・。
        dance101011.jpg



「イヤー、イヤー」と合いの手を入れながらこちらもくねくねしてます。
dance2101011.jpg




       ばりばり日本語を話していたのに、英語のパンフレットを渡されたバイラ。
       map101011.jpg 
       関係ないっす。彼の読んでいるのは、絵と場所番号の数字ですから。
       このマップを肌身離さず持ち、ナビをしてくれていました。(本人なりに)




「かたくくまあー」をさせられてる夫さん。
tkatakukuma101011.jpg
  この日、ビーンがなぜかぶかぶかのサンダルを履いて来てて、動物園についてからそれに気づいた私たち。
  動物園内で何度サンダルが脱げたことか・・・。ライオンの柵の隙間から落ちそうになったときは
  ほんと変な電気が体を走りましたから・・・。



          持参した菓子パンをほおばる3人。  もぐもぐもぐ・・・。
          ohiru101011.jpg



      いるよ、いるよ。いるよ・・・。
    kengaku101011.jpg


ライオンちゃん。
                raion101011.jpg
そういえば、昔、大学時代の部員仲間で、見た目はロシアの貴公子のようなのに、
毎日のように飲んだくれてた男の子がいて(あだ名は「アル中」・・・おいっ)(えのさん、あの子ですよ)
その子が酔った時に発した、いくつかの迷ぜりふのうち、こんなのがありました。

「先輩っ!何言ってるんすかっ!!(私は何も言ってない・・)酒は百獣の長ですよっ
*酒は百薬の長=酒は適量に飲めば、多くの薬以上に健康のためによい。(日本国語大辞典)
*百獣の王=百獣の中で最強のもの。ライオンをいう。(大辞泉)

どんだけ酒にひれ伏していたんでしょう、彼は・・・。  
こちらもある程度酔っていたので、大爆笑したのは言うまでもありませんが・・・。





話は動物園に戻りまして・・・
水の中の生き物には、ほんと心を奪われるバイラです。
daisuki101011.jpg



           帰り際に、工作コーナーがあったので、バイラに勧めてみました。
          kousaku2101011.jpg
          「ダディと一緒にやってごらん?」
           きっと素敵な父子タイムになるはず。ああ、なんて夫さん&息子思いな妻・母・・・。
           夫さんも、こういう機会でもないと、なかなかバイラと工作なんかしなもんね。


糊が苦手なバイラも、がんばっていました。
   kousaku101011.jpg



ビーンと私は、暇なので、写真を撮ったりして・・・

ノリノリでポーズしてます。この3歳0ヶ月児
              kimatta101011.jpg




   できました、鉄棒しているオランウータンのおもちゃ。自分でオリジナルのペインティングも施して。
   右横の取っ手をくるくる回すと、オランウータンが鉄棒をくるくる回ります。
sakuhin101011.jpg


底の部分に二人で名前と日にちを書いていました。
いい思い出の品になったんじゃない?とほくそ笑むマミイなのでした。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


ホームベーカリーでピッツァ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





連休最後の夕方、家族みんなで手作りピザを作りました。

今回はホームベーカリーを使って生地を作ったので、らっくちんでした。



           minnnade101011.jpg


ビーンも手伝いました。生地をフォークでさしたり、生地をフォークでさしたり、生地をフォークでさしたり・・・
あっ、ダディと一緒に材料調達もしてくれてました。




バイラは、トッピング担当。
pizza101011.jpg




できたピザは3種類。
シンプルな、サラミとオリーブピザ。
        piazza1101011.jpg


オニオン、ベーコン、オリーブのピザ。
          piza3101011.jpg



ベーコン、サラミ、オニオン、オリーブのピザ。
           pizza2101011.jpg



夫さんと、バイラがオリーブ大好き人なので、オリーブたっぷりのピザでした。
ちょっとしょっぱい味だったので、ビールがあったら完璧だっただろうな・・・。

最後の一本を昨晩飲んでしまっていたことを後悔した私・・・。



どう?おいしいかい?


むむむむっ!!!!
mumu101011.jpg


 
               「おいすぃー
              oisi101011.jpg





びーんは?おいしかった?









おいしーーぷりぷり!!(激しくダンス中・・・)
odottyau101011.jpg
そりゃあ、良かった・・・。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

雨で家の中

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日は本当はバイラの幼稚園の運動会の日でしたが・・・・

あいにくの雨で、延期になってしまいました。




静岡から私の母も見に来てくれていたのですが残念。
1日中家の中で過ごしました。



          ふと見ると、テディベアが上履きを履かせられ、左手に戦闘機を持たされ
         shuusseikumako101009.jpg

               こちらを凝視。        ね、狙われるのか?! 私。


         




                     バイラとビーンが騒ぎ始めたので、お絵描きターイム!!
                    oekaki101009.jpg
                    バイラは二段ベッドを描いているそうで。          BUNK BED




ビーンは描いた絵をダディのところに持っていき、
ageru101009.jpg
「ダディにこれ、あげるの!」と父親思いの一言。               I DREW A PICTURE FOR YOU!




           ダディ、喜びをかみしめています。
           present101009.jpg
                                           HAPPY MOMENT・・・


 
    運動会用に一部昨晩から用意して作ったお弁当ランチ終了後、始まったのが、ソファ上での、”なんちゃって組体操”。
     meganebasi1001009.jpg
             「メガネ橋!!」                          GLASSES!




「すべり台!!」
suberidai101009.jpg
                                                A SLIDE!




               その後、破壊王:”ビーン怪獣”が現れたりして、
               beanmonster101009.jpg
               バイラの渾身作、「東名高速道路」が壊されたりする事件が起きましたが、   NO!!




破壊王も反省し、バイラと仲直りを済ませ、泣いていたバイラも気を取り直して
tomeikousoku101009.jpg
楽しくスポーツカーを走らせて遊びました。



今日は母と夫さんがいてくれたおかげで、雨で家の中にずっといたのに、ストレスがあまりたまらない平和な
1日となりました。
いろいろ手伝ってくれてた母に感謝です。あ、夫さんにも感謝です。



明日が運動会予備日だけど、きっと無理なんだろうな。
平日に短縮バージョンでさらっとやるだけなんだろうな。
幼稚園最後の運動会だからちょっと残念だけど、まあ、仕方がない。
バイラががんばっている姿を見られればそれで良しとしよう。



~~おまけ~~~~~~~~~~
梅干、すっぱーい!!
umebosi101009.jpg




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

世話焼き姉ちゃん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





ビーンのおでこあたりのうぶ毛が伸びてきて前髪になり、伸びてきていたので、
少しカットしました。


        ビフォー
           maegamimae101008.jpg








        アフター
           maegamiato101008.jpg



あんまりわからないっか・・。





バイラのことが大好きなビーン。抱きついて「マミー写真撮ってー」バイラもやる気満々ポージングです。
                nakayosi101008.jpg




世話焼き姉ちゃんというあだ名もあるビーン。早速お世話をしています。2歳半年上の兄を・・・。
「はい、あーん」ってラブラブな彼女かよっ!!!
  tabesasite101008.jpg
   バイラもぜんぜん嫌がってないし。



「おいしい?」
           oisiika101008.jpg




                 しっかり食べようねー。
                manzoku101008.jpg


                バイラよ。兄の威厳はいずこ・・・?




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

しゅわしゅわとトマト煮込み

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




しゅわしゅわ=炭酸飲料。
 我が家ではめったに子供に飲ませない飲み物。

でも、先日のビーンのお誕生日はもちろん特別な日だったので、飲むことができた二人。


バイラは・・・
          shuwashuwa100930.jpg


喜びの顔。






そしてビーンはというと・・・・
menikuru101003.jpg
「あ、いたい、いたい、目が。」って・・・そこがっ??



             あまりの刺激にこの表情です。
             itaiwa101003.jpg
              けわしいね。ウケました。





話題は変わって、こちら、先日夜中にどうしてもケーキ物が食べたくなって(この傾向ヤバイです)
ホームベーカリーで作った、バターケーキ(バターが主役、この傾向もヤバイです。大丈夫かあ?私のおなかの贅肉ちゃーん!!)


batakeki100930.jpg
                改善の余地あり。なお味でした。




                   こちらも先日作った、私の中での定番料理。
                   chikentomato100930.jpg
                   チキンのトマト煮込みです。


沢山作っておいて、次の日はこれにボイルしたえびを放り込みご飯の上にかけてカフェ風(と私が勝手に思ってる)に。

そしてさらにあまったものは別の機会に卵を入れてオムレツにして、今回は使い切りました。


パンの上に乗せてもおいしいし、パスタとあえてもグー。
なかなか使えるメニューです。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

3歳のお誕生日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日はビーンの3回目のお誕生日でした。

ほんと、3年前は小さくて、ガラス細工のようにすぐ壊れてしまいそうなくらい繊細な感じで、
頬なんかは触っていても触ってる感覚がないくらいやわらかくて・・・



それが今じゃ、いっちょまえに反抗期で、力いっぱい泣き叫んではバイラと喧嘩を繰り返し、一方で
人のお世話をするのが大好きな世話好き女の子に育っております。
大きな病気や怪我もなく育ってくれて、ありがたい・・・。


そんなビーンのためにケーキを手作りしました。
イチゴがないので、飾りには缶詰チェリーをたっぷり使いました。
スポンジケーキの間にはバナナとこれまた缶詰のみかんが入ってます。(手抜きって?いやいや、私にしてはがんばりました)

                                     BIRTHDAY CAKE I  MADE
             caketo101003.jpg

名づけて「ぽこぽこケーキ」ってどうかな。

クックパッドで、すごーく簡単なスポンジケーキのレシピを見つけたので、あっという間に作れました。
バターをクリーム状になるまでミックスする必要もなく、メレンゲを作る必要もない。
材料も卵・小麦粉・砂糖・牛乳・サラダ油だけという、びっくりもんでした。




車に乗って、トイザラスへプレゼントを買いに・・・。
nakayosi101003.jpg
                そう、こういう瞬間がマミイは嬉しいっす。





誕生日プレゼンとは人形のお城と自転車                                   PRESENTS FOR HER

dollcastle101003.jpg birthdaypresent101003.jpg




                ディナーは夫さんのリクエストでいつものインドカレー屋さん。
               indokare101003.jpg



パクパクお食べ・・・。
kare101003.jpg

 
でも、ビーンのお腹の調子が芳しくなく、何度も席を立ってはトイレに連れて行くことになってしまいました。
ありゃりゃ。明日には治っているといいけど。







                HAPPY BIRTHDAY, BEAN !!
                hu101003.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

5歳の励まし。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


                bairashounen101002.jpg





5歳のバイラ。時々、私を励ましてくれる時が出てきました。


まず夏休み、実家に帰省していたときの事、二人を夕方から海に連れて行って、遊んで、着替えをさせて
足を洗っていたとき、バイラが発した言葉。

マミイ、お母さんって、大変だね。いつも僕達をいろいろ(な場所へ)連れていかなくちゃだからさ・・・」

これに対しては「うん、まあね、大変だよ。
       でもいつもずっとバイラやビーンと一緒にいられるから、嬉しいよ」と応えました。本心です。



そして、夏休みが明けて幼稚園が始まって、ちょっと品数を多くした夕ご飯がそろそろ出来上がろうとしたときに
バイラが言った言葉

「マミイ、きょう、すっごくがんばって作ったね。がんばったね。ありがとう」
 そんなん、言われたら、疲れも吹っ飛んじゃうーー




今日は、せっかく家族の時間が持てる週末(平日は、夫さんが朝、小一時間しか子どもと接することができない)、
夫さんが朝から会社の仲間とのBBQに行ってしまい、夕方には戻るようなことを言っていたのに、
帰る気配も無く、いくら連絡しても繋がらず、日も暮れて、電話が繋がったときにはどこかで飲んでいやがった!!
(夕ご飯、大好きなマグロ用意したのにさ!)事が判明した電話の後、バイラがこう言いました。

「そんな日もあるよ、マミイ。今日はよくなくても明日はいい日になるよ」



こんな事を言われると、嬉しかったり、気持ちが楽になったり、感心したり、子どもに励まされるなんてと自分が恥ずかしくなったり、子どもに気を使わせてダメ母だわと感じたり、でもそんな風に思えるハートをバイラは持ってるんだ。それって素敵。と思ったり、一瞬のうちにいろいろな感情がわいてくるのです。



               hikouki2100930.jpg






今年の春くらいまでは
「つ」「す」もまだ「ちゅ」 「しゅ」だったり、
「○○するわけないじゃん」 が 「○○しないわけあるじゃん」と妙に逆だったりして
 まだまだ幼児って感じが随所にあったけど、それも今は見つけるのが簡単じゃない。


数日前から大きくなったら「仮面ライダー」ではなく「サッカー選手」「英語の先生」とか言うようになってきました。

今が、幼児から小さな少年に変わる時期なのだろうなあと思うマミイでした。







ビーンは・・・・              
まだまだ幼児ちゃん真っ盛りです。     beanshoujo101002.jpg

甘えん坊で、おしゃまさんで、彼女語もまだ沢山。      


最近のヒット作は・・・
キースモー=クリスマス
ミックルジュース=ミックスジュース かな。

かと思うと、
「○○かーもしれないねえ」 とか
「○○したいのよー」 とちょっとおばちゃん口調だったり


「△△君(本人に対して)は言う事きかないねー!」や
「いつも自分の思い通りにいくわけじゃないよ!」など、ちょっと嫌な感じの言い方があったりと
表現の中にでこぼこさがちょこちょこ見られてかわいらしいです。


今日は、ビーンの頭に鳥のフンが落ちてきたり、
バイラがモンシロチョウ2匹を同時に素手で捕まえたり、
ビーンがスーパーの駐車場で車のドアを自分で全開に開けて隣の車にコツンと当ててしまい、
修理費を弁償することになったり、何気に盛りだくさんな1日でしたが・・・
それらはまた時間のあるときにでも・・・・。



ではみなさん、おやすみなさい。
皆さんも良い眠り&良い1日を!


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

七五三の前撮り写真が出来てきて・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





今年、バイラは5歳、ビーンは3歳なので、七五三を一緒にお祝いするのですが、
お祝いをするのと、いわゆる「晴れ着」を着せるのは別々にすることにした私たち。
だって、想像しただけで、それが大変なことになるのはわかっているのですもの。




というわけで夏休みに、七五三の「前撮り」と呼ばれる撮影を、ある写真スタジオでしまして
その写真(フォトブック)が今日、出来上がってきました。



そのフォトブックは使用した写真のデータ付きだったため、びっくりするほどの金額だったのですが、
いざ、そのデータを加工しようとしたもののうまく出来なかった私って・・・・。
(その金額、意味あったのかYO!)


夫さんに期待します。



仕方なくフォトブックを私のカメラで撮ってさ、加工してさ、ここに載せることにしました。
そのアナログさに今笑ったの、だれかしら?




出世しとくれ。            
これらの写真(に限らずこのブログ上の写真もすべて)無断でコピー・転用などはしないでね。
私たちの大事な写真達なので。

shusse101001.jpg






                     本人、この兜と鎧をつけたとたん、俄然やる気がアップしましたから・・・。
                     bairakabut02101001.jpg






やっぱり、小さい子のお着物姿って、かわいい。
beankimono101001.jpg




                        こんなドレスも早期キャンペーンで無料で着せてもらえました。
                         beandoress101001.jpg



ホント、びっくりするくらい高かったけど(根に持つ女ですが何か?)
良い記念になると思います。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
