

テキサスから届いた誕生日プレゼント◎

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




今週末はビーンの誕生日。
それにあわせて、テキサスにいるビーンのひいおばあちゃんから今日、プレゼントが届きました。





早速、嬉しくて開けてしまった私。(しまった・・・、誕生日まで待っとけば良かった)

 THANK YOU!! MANEE!!!!
           thankyou2100929.jpg
バースデーカードと、ビーンの髪の毛関係の物と、ナッツ。

以下、ひいおばあちゃんにあてて書きました。目が良く見えないので、大き目のフォントです。




WHAT DO YOU THINK? 
                     
shushu100929.jpg  katyusha100929.jpg



                 BAILA HELPED ME!!
                 stylist100929.jpg



                   CUTE?
                  pins100929.jpg



I'M HAPPY♪♪♪

rarara100929.jpg



                  
                  warai100929.jpg



REALLY HAPPY♪♪♪
rarara100929.jpg



                   
                   warai100929.jpg



                  THANK YOU SO MUCH, MANEE!! 
                SHE LOVES ALL OF THEM. 
               WE’LL CALL YOU LATER!





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バイラの成長、ビーンの成長

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


バイラは昨日、予防接種を受けに小さな小児科へ行きました。

今までは注射を打つと泣いたりしていました。

でも、5歳ともなると、いろいろ考えるんですね。

「僕、痛くないように、寝るよ」と言い出し、出かける車の中で必死で寝ようとしています。
どうやら、麻酔をして寝ている間に手術をしたら痛くなかったというノンタンの絵本を思い出したようで。        


               He is trying to sleep so he doesn't have to feel the pain from a immunization shot.
               netemiru100928.jpg
               病院の待合室でも、寝ることを試みてます。でも緊張して眠れない・・・。
                                    but he was too nervous to do so.

結局、眠れず、診察室へ。先生が準備をしている間、私に注射は何秒間するのかと聞いてきたバイラ。
「5秒?10秒だったらどうしよう・・」とバイラ。 「そんなにはかからないよ。すぐだよー」と私。


私ではあてにならないと思ったか、先生に直接聞いてました。
「注射は何秒ですかあ?」と。               He asked the doctor "How long does it take?"
                                   "For 3 secs!"the doctor answered
                      

やさしい、おじいちゃん先生は「3秒!」と温かい声で答えてくださっていました。
そして、先生曰く「痛くないように」打ってくださり、あっという間に終了。  
                                       He didn't cry at all.


             先生はご褒美にシールをくださいました!!!      Treat from the doctor
           gohoubi1100928.jpg


終わったバイラに痛かった?と聞くと、「ぜーんぜん!」とのこと。
1年前、違う病院で注射を打ったときは恐がっては泣き、痛いと言っては泣き・・だったのにね。
こうして、どんどんお兄ちゃんになっていくんだね。


やさしい先生だったってのも良かったのかもね。やっぱり病院の先生は優しいほうが、私も好きです。




私からはバイラの大好きな「スライダーズ」(←商品名です。出し入れできるペロペロキャンディーです)を買ってもらい
この顔です。 


                                             Treat from me
     gohoubi2100928.jpg




バイラの診察・注射中、おとなしく座ってお利口にしていたビーンもご褒美を買ってもらえました、「ぷっちょ。」
kaoga100928.jpg
   顔、隠れちゃってますが・・・。 


この「スライダーズ」、クリスマスと注射の後のご褒美にだけバイラがもらえる特別なものとしてます。


そのため、バイラのテンションもこんな感じ。               バイラにとっては魅惑のキャンディーです。
uresii100928.jpg  miwakuno100928.jpg





最近、何かというと、泣き泣きモードのスイッチが入ってしまい、延々ぐずぐずになる少女B(ビーン)
先ほどまで泣いて、泣きつかれて、私の腕の中で眠っちゃいました。
              She went to sleep after crying about everything. She is (still) in her "NO! NO! period" after all.
nakitukarete100928.jpg


先ほどは、私がビーンの横に座らなかったと言って泣き始め、
絵本を読もうと言ったら、「絵本はマミイが持ってこなきゃ嫌だ!」と言って泣き始め・・・
朝のシャワーの時も「(ダディとではなく)マミイとじゃなきゃ嫌!」と言って、シャワー中ずっと泣き・・・・

泣きすぎで、ここ1週間ほど、ハスキーボイスになっています。


でもあまりに毎日、朝から晩までこんな「いやいや!!」が断続的に続くので、私も疲れます。イラつきます。
さっきは「ビーンちゃんがそんなだから、マミイまで悲しくなるよっ!!」と泣けてきました。
ビーンはそんな私にびっくりしたのか、急に泣き止んで私をいい子いい子してました。
それを見て、私はわれに返り、ビーンを抱っこしました。
で、ビーンは泣きつかれたか、安心したのか、寝たという・・・。



私までそんな風になってたら良くないってわかってるし、ビーンがヒステリーになったら私は逆に冷静にいなくちゃ
というのも頭ではわかっているし、いやいや期はとっても大切な成長過程であって、きちんと対応してあげなくちゃとも思っているから、

毎回、ビーンを慰め、気持ちを代弁してあげたりして、言い聞かせながら
時には交渉してあげたり、選択肢を与えたり、気持ちを違う方へ向かせたり、だっこやおんぶを沢山してあげたり
いろいろがんばってみてはいるつもりですが・・・。


ほんと、子どもが泣いていると胸が締め付けられるように苦しいのですよね。それが甘えて泣いているだけ、
気持ちを紛らわせたくて泣いているだけ、だったとしても。

早く雨が上がらないかな。そうすれば外出できて、少しは気もまぎれるでしょうに。


バイラの時より「イヤイヤ期」がはっきり、典型的で、強く出ているように感じるビーン。
バイラはこの頃(2歳)は保育園に行っていて、一緒に過ごす時間が今のビーンより少なかったからそう感じるだけかな?
個性かな?性差なのかな?


何はともあれ、こんな日もあるさっ!!!きっと何年後かは懐かしく振り返るはず。
上を向いて、ずんずん歩いていこう!っと。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ダディは僕のヒーロー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



このTシャツにはDADDY IS MY HERO と書いてあります。
ダディ大好きのバイラはこのTシャツが大のお気に入りです。


             daddylove100927.jpg




             胸をはって、Tシャツをアピールしてるバイラとその後ろでグリコポーズをするヒーローの図
             hero100927.jpg




やっぱり男の子はダディ(お父さん)の存在って大きいんだろうな。と思います。




一方、こちら最近特にママにべったりのぐずぐずちゃん。
寝る直前のおすましビーンです。
nerumae100927.jpg



          あはは。おすまししていた自分にちょっと照れてますこの子。
         ahaha100927.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

田んぼわきで遊ぶという理想

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





私が小学生だったころ、通学路に田んぼがありました。

大きな田んぼではありませんでしたが、
2区画ほどあって、その田んぼの様子が、春から、初夏、夏、秋、冬と変わっていくのを毎日通学しながら見て、


おたまじゃくしがカエルになったり、夏の田んぼのまろやかな青い香りを感じたり、トンボがツーツーと飛ぶのを
見たり、稲が徐々に実り、刈られ、干されたり三角にまとめられたりして、ただの空き地のようになって
冬になって・・・という記憶が今でもくっきり頭に残っています。


その記憶、私は大好きです。素敵だなと思います。


だからバイラやビーンにもそのことを伝えたいと思っていました。でも私達の住むエリアは畑が多くて、なかなか田んぼ自体を見つけられなかったので、何とかならないかなと思っていましたが、その思いがかないました!!!やっぱり、思いは通じるのでしょうか??




バイラの幼稚園のママ友Hさんが田んぼ公園を紹介してくれたのです。
幼稚園降園後、車を走らせみんなで行ってきました。写真たっぷりです。嬉しくて嬉しくて撮りまくりました。



             虫あみキッズ、いざ出陣!!
             musiamitai100922.jpg





  カマキリを見つけて大興奮中!!!
  kamakiri100922.jpg




                         ここ!!ここにいるよっ首に青筋立てて叫んでます。
                        kokodayo100922.jpg






                       「俺が見つけたんだ!」「俺が取ったんだ!」・・・・そんな言い合いもありだね。
                        mine100922.jpg





               この子は虫よりお花が良かったようです。
               ohana100922.jpg




  S君ママがなんとトンボをキャッチ!!! 見事な虫アミさばきに感動しました。かっこよかったーー
  tombo100922.jpg


  happy100922.jpg    この満足気な顔。いいねいいね







その時ビーンは・・・






       車椅子を何台も乗せられるバンに釘付け。
       kyoumi2100922.jpg
        電動で上下するスロープが不思議だったのか?
       自分も乗せてもらえると思ったか(並んでるの?)この状態で固まってました。





                  
                  tannboto100922.jpg
                  
            
             Hさんがなんと手作りのみたらし団子を作ってきてくれて・・・・(今日は中秋の名月なんですよね?)
             otukimidango100922.jpg
              全員テンションがです。



おいしいよ!!                                     うれしいよ!!
oisii2100922.jpg  oisi100922.jpg





           どこからともなく現れた小学生のお兄ちゃん達に混じってザリガニを探したり・・・・
           zarigani100922.jpg




ほんと、素敵な素敵な時間を過ごせました!!Hさん、誘ってくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!




                     美しい、金色の稲穂
                    kome2100922.jpg
                   実るほど、頭を垂れる、稲穂かな という句を思い出しました。
                   そういう文化を持つ日本って、やっぱり素敵だと思います。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

お行儀が悪いですが・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね

    


お行儀はとっても悪いのですが・・・・うちの二人の子どもたち、ソファで暴れるのが好きです。

最初はダメーと怒ってました、私。
一時期は何度注意してもやめない場合、お尻ぺんぺんの刑となっていたこのソファジャンプ、でしたが、
いろいろ考えた結果、私的には我が家のソファに限っては良しということにし、今日に至っております。
(夫さんは、これには大反対。あー、しつけに関する夫婦の意見が統一されてない悪い例だあーーー。)




だって、これだけ体力が有り余って(幼稚園降園後も公園で遊びに遊んでもまだ超元気・・)る幼児二人が
狭い家にいて、私一人で面倒をみていること、そして、私がバテることは絶対避けること、を前提に考えると
その体力をどこでどう発散させたらいいのか・・・結構頭を悩ます問題でして・・・。
マンションやアパートでもないので、階下に迷惑をかけるというわけでもないし、壊れるのは自分たちのソファだけだし・・・。他ではやらないという条件さえ徹底させれば・・・と考えたわけです。




基本、小さいうちは、おとなしくしてないといけないお教室中や、同じく、おとなしくしていなくてはいけない公共の場以外では、極力、次々に沸いてくる興味のまま、体力を思う存分発散させてやりたいという私の考えと
そもそも、ソファでジャンプするのはすっごく楽しかった!という私の子どものころの記憶(もちろん
家の外のソファではおとなしく座っていました。)からこの結論に至ったのです。



これにはいろいろな意見があると思います。
が、あえて、今日はその二人が楽しんでいるところを私もお馬鹿に楽しみました。(いつもは単に黙認)


                行くよ~
              hajimari100921.jpg



せーのー
ririku100921.jpg




            浮いたよ~(ジャンプでね)
           jampu100921.jpg




どっしーん。きゃーー楽しいっ!!!
tyakuti100921.jpg





             次はこんなひねり技もやっちゃうよ。
           hineri2100921.jpg





空中キックだってできちゃうんだー。
kikku100921.jpg



                    あたしは座ったままの姿勢で浮いちゃうよっ
                    uitemasuuitemasu100921.jpg




                    ほんと、大好きっす!!
                   saikoussu100921.jpg


毎回、私が写真を撮り、彼らは毎回、その写真を確認しては「浮いてるーぎゃははは!」と大笑いして・・
楽しい時間でした。


たまには、いいよね?



あ・・・・
okorukana100921.jpg
  

だめ?


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ビーン2歳11ヶ月の初運動会

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね

    



      3連休の初日はビーンの幼稚園の運動会でした。
                                         Bean's field day
         gannbarumon100920.jpg
         やる気マンマン!いつものガッツポーズで臨みます!!!







未就園児クラスのみんなで、お遊戯と、かけっこのプログラムをこなしました。
もちろん、両方親子競技でした。  いやー暑かった!!    
                             She danced and ran with Mommy. It was a hot day.          
        otukare100920.jpg
この写真、ピンボケですが、撮ってくれたのは・・・・・・・・・







              自称「かっこいい」顔でポーズを決め、         I took that picture.
              kameraman100920.jpg
                    ご丁寧に自分撮りまでしてくれてあった、バイラです。




バイラ、自分の出番はまったくなかったけど、ダディにくっついて、お利口にカメラマンの大役をこなしてくれました。何十枚も撮ってくれてあった中、私達が写っていたのは1枚だったけれどね(笑)(↑上で使った物ね)       Good job!!
                           nikori100920.jpg

        それでも、十分がんばっていたよ、えらかったぞっ!と思うマミイでした。バイラ、ありがとうね                      
                  私やビーンを探して撮って、席に戻って、また私達のほうに来て・・・
               ちょこちょこ忙しそうに小走りしてるバイラが、とってもかわいかった・・・。



がんばった賞のメダルやおもちゃのお土産をもらって、未就園児は早々解散。お弁当を食べて、遊んで帰りました。
                                     Lunch time
obento100920.jpg



                  「緑茶最高!!」な夫さん。            I love green tea!
                    suitou100920.jpg
                    このおまけ的な扱い方、気分を害するかしら?・・・。
                    いいや、いいや、笑ってごまかそう!!夫さんも、お疲れ~~



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)厄年なんて気にするな!クリックお待ちしております!!
                                        アラサー万歳!!!

                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

我が家のメンバーのマイブーム

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



バイラがウイルス性の胃腸炎で幼稚園を休んだ昨日、ビーンにあるものの書き方を教えていました。


isshonikakou100914.jpg


「ビーン、僕と一緒に書こうね。教えてあげるからね・・・」  「うん。」




             書いていたのは・・・・・・♪音符♪
         onpu100914.jpg
           「これが”にぶおんぷ”だよ。中を塗るのもあるんだよ・・・」
            *”にぶおんぷ”は以前、体験レッスンを受けた先生から教えてもらいました。



ビーン、マーカーをマイクに見立てて、宣言してます。
okikunattaara100914.jpg
「あたしは、おおきくなったら、ぴあのを ならうですっ!!!」




               負けじとバイラもマーカーを片手に・・・
                okikunattara2100914.jpg
              「ぼくは、おおきくなったら、仮面ライダーになりたいですっ!!!」


                  ・・・・・・・・・やっぱりか。

                 さすが仮面ライダーパワー。少年の心わしづかみ。



こちらもはまりにはまってます。
doremi100914.jpg
現在、夜中の11時45分。 背中を丸くして一生懸命練習してます。初級者用の教本です。


 ♪どれみふぁそーそー、  そふぁみれどーどー♪


ちょっと、かわいいです。 がんばれーー。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

おませなビーン

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





バイラがウイルス性の胃腸炎にかかっている間、リトルナース?!としてお世話をするビーン
がいました。




           ityouen100912.jpg
           39度の高熱をだしているバイラの近くに行き、
         「あーこれはしんどいよねえ(←こういう顔して言ってる)。かわいしょーねー」と声をかけたり・・・・




バイラを抱えてベッドに向かう夫さんの後をちょこちょこついていき
ityouen2100912.jpg
(「だいじょーぶよー。大丈夫だからね」と声をかけています。)←あなたが階段につまずかないように気をつけて!



                  おでこにぬれたハンカチを置いてあげたり・・・・
               littlenurse100912.jpg




かいがいしく動き回る娘(2歳11ヶ月)に感心するやら、笑みがこぼれるやら・・・・。



       ダディとお茶ミルクしてるの仲良しよ、見て!マミイ写真撮って!!!
        nakayosi100912.jpg



ピアノだって弾いちゃうのよ、私。ほらっ
pianoda100912.jpg
エプロン姿の私を真似して、腰にタオルを巻いてもらってます。



バイラの時とは違って、おませな路線をひた走るビーン。女の子はやっぱりこんな感じなんだろうなあ。
バイラのお友達や私の友達の子達を見ていても、やっぱり性差って、小さいときから確実に存在するように感じます。


もちろん個人差もありますが・・・。


”子供”って、”人が成長していく”のって、面白い。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

我が家にピアノがやってきた!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





今年のGW明けから、ヤマハ音楽教室で(グループレッスンで)音楽を習ってきたバイラ。

数ヶ月たって、リズムや音符、音を聞き取ることにも慣れてきたし、
弾く練習もしてきてて、左手で弾く曲も出てきました。

私はいろいろ考えて、個人のピアノレッスンを受けさせようと、夏休みに先生を探したりしていました。
無事、家の近くで素敵な先生にめぐり合い10月から個人レッスンを受ける予定です。

そんなバイラ(将来的にはビーンもね)のために静岡のおじいちゃん・おばあちゃんが電子ピアノをプレゼントしてくれました。
おーま、おーぱ、ありがとう!!!!!!


で、土曜日にピアノが届いたのですが・・・・・





喜び勇んでピアノを占領しているのは・・・・・・




                このシト。
               happy100912.jpg

               音符もロクによめないのですが、弾けるようになりたい思いは
               バイラに負けちゃあいないです。





あれやこれや試して、練習しています。                      あたしも!と弾いてます。
piano100912.jpg  pianodayo100912.jpg




               歌はちょっと苦手だけど、弾けるようになりたい!思いがいっぱいのバイラ。
               pianika100912.jpg
               幼稚園のピアニカを型どった制作でも、音符を沢山描いてその気持ちを表現してました。





その肝心のバイラ君。なぜに写真に出てこない・・・かというと・・・






           ウイルスと戦っていて忙しいのです。
           ityouen100912.jpg
           ウイルス性胃腸炎にかかってしまっているのです。


昨日は39度の熱と頭痛。嘔吐に悩まされ、さすがの元気っ子もぐったりでした。


今日は嘔吐もおさまり、熱も38度台になって、ちょっと調子にのっていましたが、昼寝をさせました。
今はぐっすり夢の中です。


早く良くなあれ~



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

2010夏のわが子たち

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



せっかくの日記なので、子どもの成長記録として、この夏のバイラとビーンの様子を書いておこうと思います。



まずは、バイラ。

                    oyako2100908.jpg


①初めて親がいない宿泊体験(二泊三日)@キャンプ場に参加。ホームシックになることもなく、自分の事も自分で
 きっちりできていたとの事。頼もしくなったなあ。(でも親不在で羽目を外したのか、よく怒られてもいたとか・・・親、苦笑)


②この夏、金魚(金魚とは短いお付き合いでした。)以来のペット、
 カブトムシのカブロン(いまだ健在)を得、かなり愛情をもって接しました(ています)

 本当は犬か猫を飼いたいけれど、それがかなわず・・・・

 でも、飼いはじめたころは、「カブロンは8月が終わったら死んじゃうんでしょ・・・」と涙を流して泣いてました。
 そういう気持ちが持ててるって、良い事なんじゃないかなと母は思うのでした。



③そんなやさしいところもあるのですが、体力的にはたぶん、もう私なんかよりはるかにあり、
 ブログの中で何度も書いてきたように、
 正直、夏休み中ずっと私がメインで、付き合ったのは無理がありました。

 私は夏の疲れが出てきて、体はバテバテ。あまりのバテ様に(もう、日中、座っているのもしんどいくらいで体を横にしたりしてました)
 一昨日、健康診断を受けに行ったほどでした。


 来年はサマースクールを利用したり、お友達ともっと頻繁に連れ立ってみんなでどこかに出かけたり、
 夫さんに何が何でも夏休みをとってもらうことを真剣に考えなくては・・・と思いました。





そして、ビーン。
         oyakop100908.jpg


①この夏、オムツが取れました。特に、うんちのほうは夏休みに入って、バイラの幼稚園で年少さん用に配られた
 大量のウンチシールが大活躍。シール欲しさに毎回がんばりました。ウンチは一度何かのきっかけでできると、
 割とその後はスムーズにいく気がします。(バイラのときもそうでした)


②ピースができるようになりました。
 片手だけでピースができるようになり(一人、練習してました)今はピースを作って、写真に写ることと
 じゃんけんにはまっています。


③水に顔をつけられるようになりました。
 大きなプールに何度も入った影響が大きかったみたい。おかげでシャワーや顔を洗うときに息を止めて目をつぶる
 事にも慣れ、シャワーやお風呂がずいぶん楽に入れられるようになりました。


④一人で洋服の脱ぎ着ができるようになりました。やる気さえあれば、どんどん一人で着てくれます。
 ボタンはまだです。すごーく大きいもので、時間と本人の気持ちが たっぷりあるときにしかできません。

⑤バイラとの喧嘩が増えました。
 コレがすごい変化です。2歳になって主張もはっきり、強いものになり、時にバイラや私をたたいたり引っ掻いたり
 するし、金切り声をあげたり、大声で泣き叫んで自分の主張を表現します。まさに魔の2歳児です。
 根気強くタイムアウトを繰り返し、それでもダメならおしりぺんぺん。悪質で、何度も繰り返すときなどは
 まれに私がビーンをたたいて その痛さ、悲しさを(私の心も痛くなります)わかってもらう・・・などなど

 苦労しています。

 年が近いので、喧嘩はあと何年も続くのかな・・・。仲のいい時はすごーく仲がいいのに・・・。


⑥言葉が増えました。
 もう、ほとんどふつうにコミュニケーションが取れます。時々びっくりするようなフレーズを言ってのけます。
 私が朝食にトーストを出したときのこと・・・
 「マミイ、わたし、シリアルが欲しいって、言ったよねえ・・」など。(小生意気じゃのう)
 バイラは単語から覚え始めましたが、ビーンはフレーズから覚えていきました。面白いわ。





そんなこんなで、成長をつづけている我が家のわんぱくキッズです。(真ん中ひとり大きなキッドが?!・・・)
               oyakodesu100908.jpg



 
                あたし、秋以降もいろいろ話題を作っていくわよ~  ピース!!
                yei100908.jpg



今日は大雨でしたが台風一過で涼しかったです。恵みの雨だわ~。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

とんだ誕生日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




        ハッピバースデー、トゥー、ミー  ハッピバースデー、トゥー、ミー

                keki100902.jpg


な昨日。無事、前厄だった32歳から、大厄の33歳になりました~
「あはははーーーー」 ”笑っとけ笑っとけーっ”と。



夫さんとは冷戦中。子どもの相手でくたびれ中。やっとこ誕生日プレゼントを自ら買い物に行ったのに、お店で
私の言う事を全然聞かなかったバイラとビーンをしかり、途中で買い物から撤退・・・したら、
買ったものをそのショッピングモールに忘れ、気付いて連絡を入れたものの、その買った商品は消えていた・・。という・・・。


とんだ、1年のスタートでした。やっぱり厄って、あるのかな?


いや、気にせず、笑っていこう・・・。




朝、起きたときから「お誕生日、おめでとう!!HAPPY BIRTHDAY!!」を連発してくれてたバイラ&ビーン。
umauma100902.jpg  tea100902.jpg


おいしいケーキ屋さんのケーキだもん。がっつり食べました。



バイラからは手作りのプレゼントを貰いました。


置物(とバイラは言っていた)                     お花
okimono100902.jpg     ohana100902.jpg


折り紙いかだ
ikada100902.jpg


                 
                     そしてお手紙。
                 ka-do100902.jpg
                ”まみい おたんじょうび おめと   もー33(才) ばいらより”


最後の”もー33(歳)”には笑わせてもらいました。わかっちょるっちゅーの。

でも、純粋にうれしかったです。




                彼の中では今、このポーズがかっこいいのだそうです。
                iroke100902.jpg
                かっこいいお兄さん、顔に生クリーム、結構付いてますけど・・・。




夫さんからはカードと、お花と、抹茶チーズケーキと、日傘をもらいました。

誕生日でしたが、冷戦中だった私達(ばかでしょ?懲りずに・・・。)もう5日間、口をきいてなかったのですよ。
結婚して以来初の事でした。


二人でポツリポツリ話し合い、2時間後、冷戦は停戦に。
今回ばかりはほんと夫婦の危機かも!と思ってました。(皆さんもそんな経験あるっしょ?えっ?ない?・・・。)

でもやっぱり
夫婦は、時にぶつかっても、意見を言いながら、少しずつでもお互いが歩み寄るのが大事だと思って・・。
うーん、私、さすが大人な考えだわ。大人になったなあ、私。(・・・・・・・何か??)


この1年の目標:おだやかに、溜め込まず、笑顔で、過ごす!! にしようと思います。


お誕生日のお祝いコメント、メッセージを下さった皆さん、ありがとうございます。
すごーーく嬉しかったです。元気をいただきました!!!またこれからもこんなYatiottiをヨロシク。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

やっと終わった夏休み

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



やっと、やっと、やっと終わった夏休み。


             hutari100831.jpg


しんどかったです。





猛暑だし、子供たちは昨年よりパワーアップしてるし・・・・
(”朝起きてからから夜寝るまで兄妹喧嘩””(喧嘩による)泣き声・金切り声も頻繁”が基本でした。)
本気で、家の中用に耳栓を買おうかなと検討しました。

pisu100831.jpg  hengao100831.jpg


早くも、来年の夏休みを恐怖に感じてしまう私がいました。



         

           だからあ、口紅は勝手に使っちゃだめでしょー!!!
         beni100831.jpg



           お願いだから、すこしは「疲れて」くれないかい?
         ase100831.jpg





疲れすぎて、なんか孤独で、何度も私の心が折れそうになってしまった夏でした。
友達や、実家の両親や家族、(時々)夫さん、の助けがなかったら・・・と思うと背中がぞっとします。
助けてくれたみなさん、ありがとう。



今日、バイラが半日幼稚園に行っていたら、「こんなに静かでこんなに平穏なのー?」と思ってしまったほど。
しばらくは、休めるときには休んで、夏の疲れを取ることに専念しようと思います。




山に行ったとき、咲いていた私の大好きな花。コスモス。
kosumosu100831.jpg kosumosu2100831.jpg


風にそよそよ揺られてる姿がまた素敵。



この辺りで咲くのはまだまだ先かもしれませんね。


はよ涼しくなれ~


明日は私の誕生日。おいすぃいケーキを買おうと思います。自分のために。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
