

海へ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



実家の自然満喫生活では、もちろん海にも行きました。

車で、渋滞もなく、30分以内で海にも山にも行くことのできる贅沢。

そのことに、今になってやっと気づいた私でした。




           バイラ少年よ、駿河湾に何を感じているのでしょう?
           umi100831.jpg





海の波音を聴いているだけでも癒されましたが、この子たちの笑顔はさらに癒し力大です。
tanosii100831.jpg   heiki100831.jpg






                三人の足。  
                umide100831.jpg
                この夏はどこに行くのもダディ不在のことが多かった。
                それがとってもさびしい母ちゃんでした。仕事だから仕方ないのだけど。





       近くで砂山を作り始めたおにいちゃんたちを手伝うバイラとビーン。
       sunayama100831.jpg
        かえって面倒だったでしょうけど、やさしく仲間に混ぜてくれたお兄ちゃんたちでした。
          ありがとう!!!!




         
            海+夕焼け=癒し
    この方程式は永遠でしょう。
           yuuyake100831.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

スキーへ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




こんなうだるような暑さの中、屋外でできるスキーがありますのよ、奥さん。


              山の中です。
             suki10825.jpg





そう、人工芝の上を、石鹸水を底に塗ったそり(スキー板)ですべる、グラススキーというものです。
                       suki2100825.jpg 





バイラもビーンも、飽きることなく何度も滑り続けていました。
nobotte100825.jpg







ひゅーーーーーーーーん。結構なスピードが出ています。                      いいお顔
hayaihayai100825.jpg iiokao100825.jpg







こちらもたいそう良いお顔で滑っております。
iikao100825.jpg





 
            1時間があっという間に過ぎてしまいました。
           お腹がすいたので、藤枝名物しいたけを使った、「せとやコロッケ」を食べました。
           setoyakorokke100825.jpg
いろんな野菜も沢山入って、手作り感のあるやさしい味のコロッケ。おいすぃーー。







でもふーふーしないで食べるとやけどします。「あっちっち!」             焼きそばの青のりだらけのビーン。                           
atukatta100825.jpg aonori100825.jpg







                  すぐ近くのキャンプ場に行ってみました。・・・誰もいない。
                  いいの?ねえいいの?こんな贅沢な環境を私達で占領しちゃっていいの?
                  sizenn100825.jpg
                  遠くに小さくバイラがいるけど、見えるかしら?






             アスレチックも遊びたい放題だあーー。 
            asuretikkku100825.jpg




            最高!!!!
            asuretikku2100825.jpg
              ・・って重量オーバーみたいですよ、オーパー。お尻着いちゃってない?平気?







近くの川にも入ってみました。
keiryuu100825.jpg







水が冷たかったのか、謎のポーズで歩くバイラ少年。                      それ以上先は行かないでーー!!

pose100825.jpg taki100825.jpg
                     





         バイラ、パンツの中に川の水を入れて遊んでいます・・・。ったく・・・。気持ちいいかい?
              hinyari100825.jpg







さすがに疲れた子ども達。最後は歩くのも難しいほど、疲れ果ててました。
onbu100825.jpg tukareta100825.jpg





そりゃそうだわ。
特にバイラはこの日の前日、私の友人達(とその子ども達)と一緒に沢山遊んで、夕方昼寝を始めてからそのまま朝まで寝てしまい、この日はなんと午前4時に起床しちゃってたんですよね。

で、このグラススキー場に行く前にも、実家近くの公園で炎天下、小一時間、アスレチックを堪能していたのですもの。当然、帰りの車では爆睡でした。


でも昼寝から起きて、夕ご飯を食べたら復活。涼しくなる夜を待って、再び実家近くの公園で思いっきり遊びまくりました。



遊びに遊んで、かなり疲れた1日でした。(大人が・・・)


なので一夜明けた今日は1日、まったりデー。と強制的に私が決めました。でないと大人がばててしまいます。


午前中は映画「トイストーリー3」を見てきました。
いい映画でした!!


でも予想通り、バイラとビーンはエネルギーが発散できず、実家で喧嘩ばっかりです。
うるさいし、今からどこかに連れて行かなくては・・・かなあ。はあ~。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

学生時代からの友人達と。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





実家という名のパラダイスで毎日を満喫しているYatiottiです。
今回も夫さんは仕事で来られなかったため、私が子どもを連れて車を走らせやってきました。



昨日は私の学生時代からの友人二人と、その子ども達と、清水にあるドリームプラザに行ってきました。



       室内遊戯施設で、くるくる回るサンドバッグのようなものにしがみつくビーン。
         sigamituku100825.jpg
         落ちまいと必死ですよ、この2歳10ヶ月の少女。




そして、バイラがはまってたのがこちら。
balls100825.jpg
ボールを空気の力で噴水のように持ち上げる装置。
この空気口に向かって「あーあーあー」と大声で叫んでもいたバイラ。
勢いのいい風のドライヤー効果で、髪の毛がセットされてましたから・・・




                 真剣顔のビーンは、ゆっくり下へ移動中。
                 burasagaru100825.jpg




      なんと、この日人生初の観覧車乗車をも果たしたバイラ(ビーンも)。
               kanransha100825.jpg
       当然、大興奮で、何度注意しても席を立って上下を覗いたり、窓からの景色を実況したり・・・。
       そんなに嬉しがってもらえて、マミイも嬉しかったです。




こんなものにもチャレンジしました!!
hamusuta-100825.jpg
屋外の大きな水槽の中に浮かべた大きな風船の中に入って、その風船を転がしながら(ハムスターのようにね)移動したりして遊ぶもの、名前は・・・忘れてしまいました。


            hamusuta-2100825.jpg



男の子チームと女の子チームに分かれて挑戦。男の子チームはさすがにダイナミックでございました。
彼らが液体ならば、いい感じのシェイクが完成したことでしょう。



時間が来た時の風船からの出方が、バイラはまさにバイラらしく、ビーンはビーンらしくて、笑っちゃいました。

         korobu100825.jpg
          楽しくて、楽しみすぎて、出てきたら、紐に足取られどっしっしーん。



         
          中では怖がって、怖がって、また怖がって。でも出てくるときは冷静を装う~
          joyuu100825.jpg



出会ってから、もうかれこれ20年になる私の友人2人。中高同じ学校で、部活も同じで・・・
今は3人とも、5歳と2歳(3歳)の子の母親。
育児の悩みや自分のことも素のまま話せる貴重な仲間・同士です。



外で、子ども達を電車の乗り物に乗せている間、清水港の潮風に吹かれながら、学生時代からの友人ってやっぱりいいなあ

と感じた私なのでした。



その後、友人1人のおうちへお邪魔してお茶まで頂いてしまいました。
しかも、その友人の娘ちゃん(5歳)が手作りお菓子まで作ってくれてあったのです。(写真を取り忘れた~
感動でした。有難う!Mちゃん!!!!美味しかったよ



素敵な実家満喫第1日目でした。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ビーンの映画デビュー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先週の日曜、夫さんが映画に行きたいと言いましてね。
バイラと夫さんで行くと言い始めたのですよ。
いやいや、私とビーンも行きたいってなわけでね、
急遽、家族4人映画に行くことになり、ビーンは2歳10ヶ月で映画デビューとなったのであります。



        ぶれぶれですみません、夫さんが急かすんですよ・・・・
       eiga100824.jpg





        見たのは、”ヒックとドラゴン”という映画。
        hikkutodoragonn100824.jpg
もうすぐで上映が始まるのに、写真なんか撮ってるんじゃないよーのイライラ夫さんと、
そんな夫さんの影響を受け、「遅刻しちゃうの?」と不安になってるバイラと、
そんなの一向に気にせず、マイペースにオレンジジュースを飲み続けるビーン。(一人前に肩からバッグも提げて)



ビーンがおとなしく座ってられるか心配でしたが、ポップコーンを食べ続けて、ジュースを飲み続けて
一応、7割・8割の時間は、静かにしていてくれました。ほっ・・。


でもそのうちだんだん飽きてきて、(=食べるもの、飲むものがなくなってきた)動こうとし始めたため、隣の私はあせりましたが、そのころ映画が終わったので再びほっ・・・でした。
なんとか無事、どたばたーと映画デビューを果たしたビーンでした。


ところで質問。3D眼鏡って・・・サイズは1サイズ?
ビーンには大きすぎて落ちてきてしまうため、彼女は「いらない!」と言い、
3D映画なのに、最初から最後まで、ぼやけた2D画面を見ていたという・・・・(3Dの料金をはらっていたのですが・・・)
ちびっこ用の3D眼鏡ってあったのかな?もともとないのかな?




経験者バイラはというと、かなり楽しんでいました。時々「えっ?そんなのありえないよねー」などと大きめの声で反応して、夫さんと私から「しー」と言われていましたけど・・・。


朝1の映画だったので、空いていて良かったです。内容は私的にはまあまあかな。



映画の後はベトナム料理を食べました。
vetnumy100824.jpg pneapple100824.jpg
こんな前菜のセットと                                         パイナップルチャーハン




             夫さんはスパイシーなふぉー!!。
             fo100824.jpg



トーマスには乗れなかったけど、
thomas100824.jpg




                 キリンには会えたよ!!・・・(注:オブジェです。)
                 kirin100824.jpg


この後、写真屋さんに行きました。
先日、七五三の衣装で早撮りをしたのですが(早撮りは割引ウフフ
何枚も撮った中から気に入ったものを選ぶという作業をしてきました。
写真(フォトブックにしました)ができるのは数週間後ということなので、楽しみに待とうと思います。





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

のびやかに育って!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





夏休みも終盤に入り、母親として、夫さんに夏休みが無い中、
夏休みキッズを相手にがんばってきた(自画自賛ですが、何か?)疲れがだんだんと出てきました。




明日から、私と子供とで私の実家にやっと帰省する予定。それまでもう少しだ、がんばろう・・・。




そう、もう一度、自分に言い聞かせるのよ、私!


だって、
いくら、言うことをあまり聞かなくって、朝から晩まで面倒をかけて、朝から晩まで兄妹喧嘩を続けてたって


こんなきらっきらの笑顔を見せてくれる・・・・・・・・

           sonoegao100823.jpg

                アイスクリーム髭のバイラとビーン。


           sonnnakao100823.jpg










happy100823.jpg nakigao100823.jpg
こんなはしゃぎ顔や、                                        こんな泣き顔

をプレゼントしてくれる・・・・・・・




二人は、母ちゃんにとってはどんな宝石よりも輝いてる、大事な大事な宝物だからさ。
やっぱり、疲れや、いらいらや、無力感や、落胆やネガティブ思考なんかにのっとられないように、明るく前向きにいきたいものだわ。





                 ひまわりさんも太陽のほうを向きたくないくらい暑かった今年
                 atuiatui100823.jpg



でさえも・・・・・・・・・


その暑さをものともせず元気に走ってて、しかもそれがとっても幸せそうなバイラとビーン。


        sizennnonaka100823.jpg



          自然の中がよく似合うバイラとビーン。

          sizennnonakade100823.jpg



時々、この子たちを大都市東京(郊外だけどもね)で育てていることに、申し訳なさを感じてしまう母ちゃんです。
ほんとは、大自然の中で育ててあげたほうがいいのだろうなあ、とね。






でも、これからも、できる限り頻繁に、自然の沢山あるところへ連れて行くようにするからね。努力するからね。



伸びやかにしなやかに強く、大きく、 優しい人に成長しておくれ。


マミイもがんばるよ。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ハニートースト

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




後ろ姿ですみません。ぼく、バイラです。おはようございます。
ぼくは思い立ちました。


「今朝は自分でトーストを作ろう!」と・・・。


                    Hi, I'm Baila.I'm gonna make some honey toast all by myself.

トースターに食パンを入れてスイッチを入れました。
パンを焼いている間に冷蔵庫から、マーガリンを取り出しますよ。


             margerine1008223.jpg




ちょっと焼き方が足りなかったかな?まあいいや。なんかパンが削れちゃうよ。
マミイ、どうやればいいの?あ、そうやればいいんだね。こうかな?
nuru100823.jpg




     ぼくはハニートーストが大好き。マーガリンを塗ったら、その上に蜂蜜をたらーとたらすんだ。
             honeytoast100823.jpg



で、しっかり、蜂蜜を塗り伸ばして・・・と。もう1枚はビーンの分だよ。
                                 The other slice is for Bean.
tukutte100823.jpg



            う~ん。やっぱり、トーストとマーガリンと蜂蜜、最高の組み合わせだよね。
                                      Mmm~ Yam Yam
            onemu2100823.jpg



            でも、やっぱり朝はまだぼーっとしちゃうよ。うん。
            onemu100823.jpg


皆さん、よい1日をお過ごしくださいね。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

染物体験だ~

今日もこちらのブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!!


幼稚園の夏休み中登園日だった金曜日、幼稚園の近くで、ボランティアサークル主催の野染め体験のイベントがありりました。お友達に誘われて、私達も参加してきました。



こんな竹がぐいーんと伸びてる小山で。
        taketeake100822.jpg



何メートルだったかは忘れたけれど、この長い長い木綿の布をこれから染めていきます。
siroinuno100822.jpg




お手伝いをしているつもり・・のビーンや他の小さい子。その向こうで、物置の戸を開けてみてるバイラ。
          tetudai100822.jpg




長い布を大きな木に下げて地面から上げ、針のついた棒を等間隔で布に刺していき、
棒の弾性をつかってぴーんと伸ばします。
hippatte100822.jpg





     染料は5色。それを混ぜてさらにいろんな色を作っていきます。
      iroiro00822.jpg



                さあ、塗りまっせー。
                ironuri2100822.jpg



                真剣です。
                ironuri100822.jpg




白いところがなくなるように塗りましょーーー。
mottonutte100822.jpg





               塗り終わったらさらに高くにつるして乾かします。
               kirei100822.jpg
              なんか、幻想的できれい・・・。



おっと・・・・  やられた???いえいえ染料がぽたっとたれたようで・・・・。
yaramremasitaka100822.jpg



             乾かしている間は遊ぶ遊ぶ・・・・。秘密基地でなにやら作業中のバイラ。
           himitukiti100822.jpg




             私の周りにまとわりつきながら、ひとりかくれんぼしているビーン。
             boo100822.jpg



乾いた布は少し色がやわらかくなって、また素敵でした。


虫除けを塗っていたものの、子ども達は蚊に刺されまくりました。
でも、こういうのってなかなかできない体験だから、良かったと思います。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ぶどうちゃん☆

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日のおやつはぶどうちゃん☆でした。  

   budou100820.jpg





大好き~なぶどうちゃん、バイラには食べ方に流儀があるようです・・・・

          ひとつもぎ取って
          budoutaberu100820.jpg
          
          口をすぼめたところに置き、
          suikomu100820.jpg

          掃除機のようにスポンっと吸い込んで食べます。
          taberu2100820.jpg






おいしくて壊れた!                                     おいしいうれしい!!!
oisi100820.jpg uresii100820.jpg






           こちらも真似をしています。
           watasimotaberu100820.jpg

           皮ごと食べるのも彼ら流。(ダディから伝授)
           watasimotaberu2100820.jpg

           お上品に食べようとしております。
           twatasimotaberu100820.jpg




おいしゅう                                         ございましたっ!!!!
oishu100820.jpg tyoushuukoriki100820.jpg



”でんでんむし”の歌が好きなビーン、「おまえの頭はどこにある」の「おまえ」ということばが印象的
だったらしく、いろんなシチュエーションで使おうとします。


私に対して、バイラに対して、ダディに対して、
「おまえも来て!」「おまえにこれあげる」などなど。
か細く、やさしい声で言うから違和感があって、かわいらしく思います。

でも一応、おまえじゃなくてマミイとか、ダディとか、バイラで呼んでねと言ってます。


本人はきょとんとした顔で聞いていました。
日本語はいろいろなyouがあるからねー。ちょっと面倒ね。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

♪高原へ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



           
猛暑の東京から車を走らせ、長野県の高原へ行ってきました。
もちろん夫さんは仕事なので、私が片道4時間弱ドライブしました。


ひっきりなしに、ぎゃーすかぎゃーすか喧嘩をするバイラとビーンに対し、時に、
「もう、うるさすぎてマミイ交通事故起こしちゃいそう(どんな言いがかりじゃっ)だから、
二人とも寝なさい!!」などと怒鳴ったりしながら・・・・でしたが。(やっぱり・・とほほな私。)




涼しさのためなら えんやーこーらーえんやーこーらー。

              douro100819.jpg

というわけでENYA(エンヤ)を聞きながら・・・(だあれ?今、唖然としたのは?
こんな景色の中をドライブしたら、もう癒しの国へようこそって感じです。






実は今回、私の両親の旅行に便乗させてもらったので、現地で私の両親(オーマ・オーパ)と合流。
      uresii100819.jpg
      ミニカーや・・・


      uresii2100819.jpg
      キティちゃんのポシェットのプレゼントをもらって興奮度120%のキッズたちです。




そして、宿泊先のホテル内のプールで存分に遊んだ後は温泉に入り・・・
(あー、オーマ・オーパ、神様・仏様、こんな機会を与えてくれてありがとう!私は幸せです!)



夕ご飯は、こんな時(=オーマ・オーパが一緒の旅行の時)にしか食べられないゴージャスなものを頂きました。
     oisii100819.jpg


                  oisii2100819.jpg



普段は特売の肉や魚を使った、料理べたの私が作る、レパートリーに乏しい料理を食べているバイラ&ビーン
は、そのおいしさにまたまた興奮でした。



バイラいわく「このお肉、1000点満点!!!!」

普段からおいしい、高級なものを食べていたら、これほどすさまじく感動はしないでしょう。
ということは、普段は質素(?しょぼい?)な食事(私は私なりに一生懸命ですが)ってのも
それはそれで意味があるのでしょう。(”子供に大きな感動を与えるための陰なる準備?”って感じ?!)


と、かなりゴリ押しのポジティブシンキングで自分を正当化した私でした。         






でもそんな夢のような時間はすぐに終わり、昨晩、渋滞に巻き込まれ、渋滞と尿意の狭間で(汚い表現ごめんなさい)自分との戦いを制し(どんな例えだよっ)現実へと戻ってきたのでした。


            pozu100819.jpg
            「現実は現実でいいものだよ、マミイ!」的なポージングのバイラ。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ばさっ・うっとり・すっきり・ふわー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



本当に疲れ果ててイライラしまくっていた日曜、夫さんが「美容院に行ったら?行きたいって言ってたでしょ?」

と声をかけてくれました。そうだった!もう何ヶ月も前から行きたかったのに、ついついタイミングを逃してたよー。





で、行ってきました。いつの間にか、背中の真ん中まで伸びていた髪を




          ばっさり・・・・・・・・




          kaminokebassari100816.jpg



切ってもらってきました。
美容院のお姉さんは「いいんですか?」と言っていたけど、私的には何の躊躇もなかったです。
長い髪は飽きてきていたので・・・。




はやりの重ためボブも試してみようかなとも一瞬思ったけど、
私には似合わそうだなと思い、やめました。



肩より上まで切るのはもう4年ぶりくらいです。
椅子の周りに切り落とされた髪の量はすさまじいものがありました。(しかも真っ黒。恐っ!!)
美容院のお姉さんいわく「髪の量が半分くらいになりましたね」確かに!!


スカルプケアもオプションでつけてもらって、エッセンシャルオイルで頭皮マッサージなんぞ
もしてもらい、至福の時を過ごしたのでありました。





さて、バイラ先生、今日もビーンに教えてくれてました。

     arufabetto2100816.jpg



     「あれっ??」って・・・。一段終わったら、すぐ下の段に行ってください・・・。
     arufabetto100816.jpg




そして、なぜか、というかやっぱりというか、Zまで言い終わったら、
Now I know my ABC .Next time won't you sing with me~ と歌う二人。

    uta100816.jpg

    uta2100816.jpg

    uta3100816.jpg

私が最初に教えた通りの振りつきで、声を合わせて歌っておりましたよ。


母親の影響って大きいんだわ。気をつけなくっちゃ。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

母娘デート

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



夫さんがバイラを連れてバスケの練習に出かけた土曜、夕ご飯も食べて帰ってくるという電話だったので
ビーンと私も外でご飯をすることにしました。




        
          と言っても行ったのは近所のファミレスですけど・・・
          salad100816.jpg



でも、コアラ顔のパンケーキを注文してごっきげんのビーンです。
pancake100816.jpg



        私はヘルシーにこんなご膳を・・。デザート付というのがまたうれしいです。
        herusi100816.jpg



帰りには私の好きな雑貨屋さんに寄ってショッピング。「これ、かわいねーー」などと言いあい
ながら二人でいろいろ見てまわり、ちょこちょこ買いました。
こちらはキッチンのシンクの傷防止マット。
mat100816.jpg
うちのキッチン、使用1年にしてかなりの傷がついていて・・・。(今更ですが・・・。)まあ気休めにね。
それにかわいかったし。


レストランでもショッピングでも、ビーンだけだとこんなに簡単なんだー。と思いました。
兄妹喧嘩もないし、ちゃんと私についてくるし・・・。



なんか、娘と一緒にこんなお出かけができるって、想像以上に楽しいと知った夜でした。
あ、バイラが幼稚園に行ってるときはいつもビーンと一緒に買い物に行ってたか・・・。
そんなの遠い記憶になってしまってた・・・。


でもバイラがいると違った形で楽しいのも事実です。明るくて、いろいろ笑わせてくれます。

両方あって、いいんだなあー、きっと。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

よみうりランドWAIに行きました。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




お盆休み真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


我が家の大黒柱(ほんとか?)の夫さんには夏休みがないので、私達はいたってふつうの週末です。


なのに、夏休み中のその貴重な土日休みに会社内のバスケチームの練習に行くと昨晩私に告げ(やがっ)た夫さん・・・・
当然、私から強い交渉(不平不満、文句とも言う)を投げかけられ、本日はバイラも連れての練習参加に。


それでもなお鼻息の荒さが収まらず、今朝はふて寝までしてしまった私です。


相変わらずの私達・・・・・。





さてさて話はがらりと変わり、楽しい記録を、と。


昨日は静岡に住む私の弟と、私の兄家族が遊びに来てくれ、一緒によみうりランドに遊びに行ってきました。
もちろんプールへ。





          力こぶを作って「あたし、がんばるもんっ!!」って、何をがんばるの?なビーン。
          yomiurirando100814.jpg





大はしゃぎなわりにはすぐに唇が紫色になって、たびたび私から「休憩!」を言い渡されてたバイラ。
puru100814.jpg
昨日は涼しかったんですよね。プールの水も冷たく感じて、流れるプールでは体をこわばらせながら、
寒さしのぎに歩き続けた私でした。




大きなプールに波のプール、流れるプールに、アンパンマンプール、どれも楽しくて
思う存分遊んできました。
sannnin100814.jpg




          帰りの車内で、子ども達はこんな風に。
          otukaretyan100814.jpg
            おんなじ寝方でちょっとウケる。




            大変よ、でも 楽しい日もある 夏休み       
                    


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

                    

復活

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




前回の記事への暖かいコメントやメール、ありがとうございました。なんか気持ちが楽になりました!!

いろんなことがありますよねー。育児は。
悩んだり、時々痛い思いもしながらも、楽しく幸せな毎日が送れていることに感謝しつつ
一歩一歩前に進んでいけたらいいなあと思います。これからもよろしくお願いいたします!!
ちなみにバイラは、もう元気いっぱいうきうき君です!!



私のサングラスを着けて”ご満悦”のビーン


          doresude100812.jpg




「!!」
megane2100812.jpg



     バイラは得意のばった取りだあっ!!
     batta100812.jpg



さて、1日に最低1回はがっつり外で遊ばないと家の中でエネルギーをもてあまし、
動物園のサル山のおサルに見えてきてしまう我が家のキッズ。



昨日は午前中、家の周りで少し遊ばせたけど、足りないようだったので


  午後、水遊び場のある公園に連れていきました。


葉っぱボートを作って、そのボートを水に流し・・・・

              二人して葉っぱから逃げる、という遊びで大興奮!!!!!!
            hasitte2100812.jpg
             ♪走る~走る~ぼくーたーち!流れる汗もそのまーまーにー♪





kousiteasobu100812.jpg hasittehasitte100812.jpg
               何度も何度も繰り返しておりました。楽しいんだね。





                 元気。元気!それが何よりだわよ
                 okao100812.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

個性

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



バイラは・・・・・・・・
元気いっぱいで、好奇心旺盛で、想像力が豊かで、クリエイティブで、優しくて、感受性が豊かで、
子供らしい子供。茶目っ気もあって、見ていて飽きない、本当に愛くるしい子です。
(半分、自分に言い聞かせている私です)



でも、その反面、おりこうさんに静かにしているのがとても苦手。
特に新しい場所、新しい人、新しい環境下では緊張やストレスが発散型で表に出てきて、本人もコントロールするのが難しい。



つまり普通は緊張すると、おとなしく、もじもじしたり、言葉数が少なくなったり、ストレスが溜まってくると顔がこわばったり怒りっぽくなったりする人が多いと(私は)思うのですが、


バイラの場合、ほとんどの場合、一見すると、緊張やストレスとは無縁な感じの形で現れます・・・
必要以上に動きが大きかったり、走り周ってしまったり、おしゃべりが止まらなくなったり、人のいうことがぜんぜん耳に入らない。しかも顔はずっと、はじけんばかりの笑顔。

疲れているときも同様で、おとなしくならず、逆に疲れれば疲れるほど活発に動き回ってしまうんです。
で、気づくとあっという間に寝てる、という・・・。



これはもう、彼の個性。
でもこういう個性って珍しいような気がします。一般的(というくくりをする時点でよくないのかな)ではない
というか・・・。




だから、ふざけてばかりで言うこと聞かない悪い子。大人をなめてる。そう捉えられる事が多い子です。
母親の私でさえ、そうした事が、バイラが、緊張やストレスを感じたときの反応なんだと忘れ、
頭ごなしに怒りまくってしまうことが多いほど。



              いい笑顔。
             uma100810.jpg




もちろん、人に迷惑をかけるような事は、キチンとしかる怒ることが大事だと思います。でもその原因が
わかっててしかるのと、ただ感情的に怒るのとは違いますよね。
これが頭ではわかっているのに、難しいんだなあ。




昨日もピアノの体験レッスンを受けに入ったとき、それはそれはすごくって。
行く前に私からだいぶいろんなことで怒られて、精神的になんとなく落ち着きがないところへもってきて、
初めての場所&初めての先生&大好きなピアノ(しかも大きなグランドピアノ)ときたもんだから、
バイラの興奮発散度はピークに。私も途中で何度も注意を入れたりしたのですがなかなかおとなしくできませんでした。

結果、先生からはほとんどそのお教室の説明などはしてもらえず、
「いろいろ体験して合う先生を探されたほうが・・」と言われてしまいまいした。(→納得・・。でもショック・・・)



行く前にあれほど約束したのに。どうしてあんな態度とるんだろう?
あいさつも、なんできちんとできないんだろう?(きちんとできるときももちろんあります)
いつも口をすっぱくして言っているのに・・・。
なんで?なんで?なんで?なんで???



そんな思いが沸騰中のお湯の中のようにぼこぼこ沸いてきて、帰りの車の中でバイラをそれはそれは
怒りまくりました。
「ふざけたことしてるんじゃない!大人をなめてんの?あんな悪い生徒さんなんていないと思う!挨拶さえもきちんとしないなんて、 マミイはバイラをそんな風に育てた覚えはないっ!!そんなならピアノは習わせない。(バイラはここで号泣・・)」などなど


そんな中、バイラが泣きながら言いました。
「だって、だって、ぼく、わくわくしちゃってたんだよ・・・」



はっとしました。そうだった。この子はそうなんだった・・・
でも私の怒りは収まらず「わくわくしてたら何してもいいの?」と責めたててしまいました。




結局、家に帰ってバイラとビーンを昼寝させて

          5年前のバイラ。寝顔は5年たった今もほとんど変わってないなあ・・・

          negao100809.jpg




その間、反省しました。もう少し違うしかり方ができたんだろうな。と。
しかも私は、バイラの態度だけに対して怒っていただけではなかったような・・・。



言い方は丁寧だったけど、先生のほうから拒否られた・・・。
そもそもバイラにピアノ(ピアノレッスン)は不向きなのかな?
私はしつけもできない親だと思われたんだろうな。


そんな私自身の思いも一緒にバイラにぶつけてしまっていた気がしました。
あー。ダメだったな、私。


             この子は私と同じ、外面好し子ちゃん。
             uma2100810.jpg




昼寝から起きたバイラを優しくハグして、しばらく頭をなで続けました。そして言いました。
「うれしくてわくわくしてたんだね。その気持ちはマミイも分かるよ。バイラがやったことはマミイは大嫌いだけど、バイラのことは全然変わらず大好き。バイラはマミイの宝物だよ・・・・」


まだまだ5歳だもんね。
私は母親だから、バイラの一番の理解者でいてあげて、でも大事なこと、身につけなければいけないことに関しては何度も何度も何度も何度も、言い続けて教えていくしかないんだろうな。
感情的にならないで、でも譲れないところは絶対譲らず、凛として・・・・・。



はあ、ぐったり疲れた1日でした。投げ出したい気分になりそうな1日でした。


そんな日も、あるよね。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

めげずにめげずに

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




長い長い夏休み。長いだけでなく暑くて、外遊びも大変。日焼け覚悟で薄着でプールか、
日焼け対策をして、汗だらだら暑さにに耐えるか究極の選択を迫られるわけですが、
今年の私は日焼け覚悟を選択、おかげで何年かぶりにしっかり焼けてきてます。


夏休みも折り返し点をむかえ、私の疲れもだんだんとたまってきたため、ゆっくり家の中で過ごそうと思った
先週の金曜。やっぱり(というか分かってはいるんですが・・・)我が家のキッズ達が、せまい家の中だけでは
そのあふれんばかりのパワーを消費しきれず、喧嘩はするし家の中もめちゃくちゃに散らかってきてました。



だよね・・・。



君達は「十分な運動が必要な種類の生物」よね。
というわけで、車を運転し、アスレチックのある公園へ行ってきました。






       そうそう、こういうのが必要なのよね。
       asuretikku100809.jpg

こんな時間がね。
asuretikku2100809.jpg




                こちらは・・・よっこら・・・
                yokkora100809.jpg



      せっ!・・・と
      mattariasuretikku100809.jpg




      そして、しばし、リラックス・・・。
             mattari100809.jpg




           青いイガイガの栗をみつけて、この喜び顔!! あー、ちょっと報われるよ。
           hengao100809.jpg
           この時、ビーンは私と一緒に「大きな栗の木の下で」を歌ってます。



ほんと、思います。
アスレチックのある公園って何が良いって、日陰と土の感触と緑と木漏れ日!!!!!!!





体感温度が明らかに違う林の中、歩くたびに足に伝わるやわらかな感触、鮮やかな夏の緑、その緑の間からこぼれる
明るい光、どれもめちゃめちゃ癒し系でございます。
こういう中なら真夏でも子どもの遊びに付き合う気持ちになれます。




こんなミニ牧場(動物園?)ゾーンもあって、子ども達もご機嫌です。いいぞいいぞ。
pose100809.jpg




         この孔雀、以前来たときは大きく翼を広げてくれたのですが今回はしーん。
         
         manabu100809.jpg
 するとそこでバイラが言った言葉がこちら
      「あっそうか、かわいい子がいないから羽を広げないんだね。マミイがかわいくならなくちゃー」



っておいおーーいっ!!




私が原因かい?孔雀が羽を広げないのは・・・・・。



でも、めげない、めげない・・・。というかぼーとしてきて軽く流すことが精一杯でした。



子ども達をポニーに乗らせ、遊具でも遊ばせ、展望台にも一緒に登って望遠鏡で景色を見て・・・
時々意識がふわーとなりながらもいろいろ周りました。がんばったぞ、私。



〆は私の大好きなカキ氷で。まじで自分へのご褒美という感覚でした。




「風が気持ちよーく吹いててさー、こういう緑の中でせみの声を聞きながらカキ氷を食べるって、良いねえ。
そう思わない?」とうっとりしながら言ってみた私と、(まあ反応は期待はしていませんでしたけどね→)


bouennkyou100809.jpg 
そんなこと聞いちゃいないこのヒト。

「マミイ、こう見るとぼうげんきょうみたい!!」とストローの穴に釘付けのバイラと・・・
(それを言うなら万華鏡です。望遠鏡と混じっちゃってますから・・。)





ただひたすら無言でカキ氷をジュースのように吸い続ける蚊?蝶?のようなビーンと・・・。

       nomu2100809.jpg
      ズー、ジュルジュルーズボッ!!



3人で、すてきなひと時を過ごしたのでありました。



              koorida100809.jpg



帰りの車の中で二人は爆睡。そのまま朝までコースで寝てくれました。


でも私の疲れは溜まりに溜まり・・・・

土日は夫さんに半ば強制的にいろいろ手伝ってもらい、少し休みをとりました。



残る夏休み後半戦。夫さんは夏休みが無いので、週末しか頼れませんが、
終盤には私の実家のある静岡に子ども達と私で帰省するので、
そこまでは何とかがんばろうと思う私なのでした。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

アルファベット

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイラのバイリンガル育児にはとっても敏感だった(な)私ですが、どうしても二人目のビーンは
”まだそんなにあせらなくてもいいかな”とか、”上(バイラ)がいるし環境的になんとかなるだろう”

みたいなところがあり、あまり意識して取り組みなどはさせてませんでした。

当然、ビーンはアルファベットもまだ全然識別ができません。


そしたら、先日、夫さんに「ビーンももうあと2ヶ月で3歳になるし、そろそろアルファベットくらいは
教えたほうがいいんじゃない?」と言われました。


やっぱ?でも、夏休みで二人の世話をするのだけでも大変だし、ビーンはバイラほど喰い付いてこないしなー。
ちょっと面倒くさい・・・気が進まないなあ。


と考えていたところ、良いことを思いつきました。

バイラに先生になってもらおう!!





           「ビーン、これはJ。ジュースのJだよ」    「・・・・」
           benkyo100806.jpg


いいじゃない。ちゃんと教えてくれてるよ。



「ビーン、いまはコレちゃんはこっちに置いておくよ」 「・・・・・・」
benkyo3100806.jpg


おー、おー感心感心。


               「これはLだよ。レモンのL。言ってごらん?」 「エルエル・・」
               benkyo2100806.jpg


               「次は何にしよっか・」        「・・・・・・」
              benkyo4100806.jpg


              「うん、これにしよう!!」





 

「・・・って、おいっ
benkyo6100806.jpg


てんで興味無しっ子のビーン。


道のりはバイラの時より長そうかな?!


まだ文字を「習う」とか「お勉強」という感覚ではなく、遊びのなかで、マークを覚えるってな感覚で
知っていってくれたらいいかなあと思ってます・・・。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

バイラ、帰る!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



バイラが昨日、無事、2泊3日のキャンプから帰ってきました。

もう、バイラ不在中、子どもがビーン一人だけだと時間があまってしまい、
私は暇さえあれば、時計とスケージュールを交互に見ながら、今はご飯食べてるんだわ、とか
もう、寝たかしらとか、気になって気になって(夫さんにあきれられてましたが・・・)

気を紛らわすために、来年幼稚園入園のビーンのバッグつくりに着手したら、

           hukuro100804.jpg


体操着袋が一つ、できた。


本来簡単なはずのこのバッグ、大きな失敗もしましたが、やり直してやっとできました。
細かいミスは・・・・見ない、見ない、気にしないっと・・・。



実はこれ、私の人生で2番目の袋作品
裁縫がてんでだめな私はバイラの入園時は防災頭巾カバー
以外はすべて既製品を買って用意しました・・・。
だってー、あの時はー、ビーンもまだ乳飲み子だったしー、入園直前に静岡から東京への引越しがあったしいー・・
と言い訳をしてみる私・・・。情けなしー。



私がミシンと布地と奮闘中、この子は手伝いたくて仕方がなくて、私の隣でマチ針を布に刺して
自分もやってる気になっていたり(その針、私の二の腕に刺さりましたから・・・)

genkinako100804.jpg
ミシンのスタートボタンを押させろとうるさくて、私の隣で縫い始めるときのスタートボタン係をかって
出て、大いに?助けてくれました。

「まだできないのー?」とだいぶせかされましたが、
一緒に作った感があって楽しかったです。サンキュ。



そうそう、話を戻して・・・
帰ってきたバイラ、いろんな経験話をしてくれました。
元気に(時に元気すぎて怒られたらしい・・・やっぱり・・。)楽しく、がんばってきたらしいです。


帰ってきてからは私に甘えてラブラブモードでした。
バイラがキャンプの間、一人っ子生活を満喫していたビーンはそれが面白くない。またギャーギャーの
喧嘩が勃発。でも不思議です。その喧嘩さえも嬉しく思えて。


ずっと一緒にいるから、ついつい、いろいろ要求してしまっていたけれど、
やっぱり元気で、ここにいてくれるだけで十分嬉しい、素直にそう思えました。


バイラ、朝は、ダディに甘えちゃんモードでした。

       amaetari100804.jpg



本日は・・・朝からたっぷり家のプールで遊び、今は近所の方からいただいたチュッパチャプス(多量)
を手に(口にも・・)喜びをかみしめております
chuppachapusu100804.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

出発!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨日、神奈川県への二泊三日のキャンプへ出発したバイラ。

       
       kjintyositerunokana100801.jpg



集合場所まではそれほどでもなかったのですが、集合場所へ着いたら、知らないお友達も沢山いるし
ここでマミイやダディやビーンとバイバイするんだなと思ったのか落ち着きません。
私達の近くにいたら?と言っても、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・。
自分の知っている先生が見えなくなると一生懸命探しに行ったり・・・



立ち止まってジーと周りの人々を観察したり
kintyo100801.jpg


私は切なくなって、バイラを私のひざに乗せてしばらく抱っこしたり、
夫さんはバイラをひざに乗せてしばらくじゃれて遊ばせてみたりしてました。

         raburabu100801.jpg


でも名前が呼ばれて、幼稚園の体操の時間のように背の順に並んだら、なんとなく落ち着いたようで、
元気に笑顔で「行ってきまあす!!!」と手を振っていました


私はなんだか目頭が熱くなってしまって、でもバイラにそんなのは見せちゃだめだと思い、
笑顔で手を振り、見送ってきました。



引率の先生がおっしゃっていました。
「お子さんはこの二泊三日でいろんな経験をします。そのすべてがお子さんを成長させます。」と
例えそれがさびしい思いをする、緊張する、という、親からしたら「かわいそうに・・」と思ってしまいがちな
ものでも、必ず子どもを成長させる経験なのだと。



確かにその通りだと思います。それに川に入って遊んだり、キャンプファイヤーをしたり、夜中に虫取りを
したりなど、楽しい予定も盛りだくさん。きっと私の心配なんか杞憂だったと思うほどきらっきらの顔をして
「楽しかった~」と言って帰ってくるのだと思います。そう信じてます。




さて、見送りの済んだビーンは、「自分はまだ小さくてキャンプに行けない」というあきらめもついたようで、
マイペースに一人っ子環境を楽しんでいます。



        帰りに立ち寄ったおもちゃ売り場で踊りながら   「YEAH!」
        yeah100801.jpg



         ダディに抱っこされて大満足!!
        hitorijime1100801.jpg


バイラー、楽しんでおいでーー。帰りを待ってるよーーー


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

夏だ。祭りだ。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



夏になると納涼祭りに行きたくなる私。
昨年越してきた私達の町にも夏祭りがあると知り、もちろん行ってきました。


         ダディも一緒に行きます。
         daddyto100801.jpg




バイラ、そういう無駄な興奮ポーズ、マミイは好きよ。
kouhun100801.jpg



私にとって夏祭りに欠かせないものはカキ氷。そのカキ氷を4人で食べた後、ラムネも買いました。
そう、ぎゅっと押してビー玉を下へ落としておくれ!!バイラ君。  ビーンは凝視!!
ramune100801.jpg



shuwashuwa100801.jpg  shuwashuwa2100801.jpg

普段、めったに炭酸飲料を飲まない二人なので、ラムネのシュワシュワさに眉を寄せてます。




                風船細工を手にポーズ!
                pose100801.jpg


結局すごく暑くて、すごく混んできたので、早めに切り上げてきましたが、やっぱり夏のお祭り、いいですね。
ビーンが「”ぎーら”(”ゆかた”と言っているつもりらしい)着たい」とばかり言っていたので、来年は
ゆかたを着せてみようかな・・・。


おまけ・・・・・・ お祭りへ向かう途中
こんな二人の姿にマミイはキュンとなりました。
tekuteku100801.jpg
年が近いからか、今はけんかも多い二人だけど、
大人になっても仲のいい兄妹、になってほしい、と心から思います。


そんなバイラ、今日から二泊三日で神奈川県にキャンプに行っています。

マミイもダディもいなくて、お友達達と幼稚園の体操の先生達と一緒に、です。

二泊も親元を離れるなんて、しかも近場ではなく隣の県でなんて・・・・。


行かせようと思ったのは私なのに、
バイラがいたらいつも怒ってばかりの母ちゃんなのに、
バイラがいないとなんだか落ち着かなくて、バイラは今何をしてるかな?ばかり考えてしまいます。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ヨーグルトムース♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイラとビーンと私で、ヨーグルトムースを作ることにしました。


親子でスイーツ作りは、長期休み(に限らないか・・)の遊びにもってこい。
時間はつぶれるし、出来上がればおいしく食べられるし、子どもにとっても「いつもと違う、特別」感があって
集中してちゃんとやってくれるし・・・。




         溶かしたゼラチンにお砂糖を入れてまぜまぜ・・・。
        cookingtetudai100731.jpg


お次は、冷蔵庫にあったヨーグルト、生クリーム、ゼラチン(砂糖を溶かしいれたもの)をミキサーに
いれてスイッチポン。(このスイッチ係りという大役はバイラ君に) 3分間”ガー”とするだけ。
oisikunaare100731.jpg
その間、一緒に「おいしくなあれ!おいしくなあれ!おいしくなあれ!・・・」と大声で唱えまして・・・




容器に入れて冷蔵庫へ。あとはおやつの時間にブルーベリージャムを乗せて

                  musu100731.jpg





いただきますっ!!!
itadakimasu100731.jpg



                おいしいいーーー!!!!!!!
                oisiidesu100731.jpg


平和的な時間を過ごすことができて、おいしくて、とても満足でした。
こんな日が沢山あるといいなと願う私でした。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
