

きょうだい喧嘩一件落着

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



とても暑かった昨日。

私がだいぶ疲れていたので、午前中は庭にプールを出して、バイラとビーンだけで遊ばせ、私は
リビングや台所で雑用をしておりました。するとプールで使っていたボールがころころ転がり
裏のお宅のお庭へ・・・仕方なく一緒に取りにいき、奥さまに声をかけたら
うちの庭に隣接する、裏のお宅の和室が水でぬれてしまっていた事を聞きました。



そういえばバイラ、水鉄砲を使っていたー


うちと裏のおうちの境目には割と高い塀があるのですが
水鉄砲の水がその上を通り越していたらしいのです。
(こやつ、やりおった



奥さまは「すぐ乾くから大丈夫ですけどね」と言ってくださっていましたが、
謝りに謝り、バイラにも謝らせて、大いに反省して帰ってきました。



やっぱり我が家のキッズの場合は、庭ででも彼らだけで遊ばすのはまだ早いんだなあ・・・。
というか、前もって言って聞かせなかったからいけなかったか。でもまさか高い塀があるから
大丈夫と思ったが・・・。まだまだですた。


バイラはいたずら坊主だから・・・。はー。ため息~またひとつー。でした。



こころ的にずしっと疲れて帰ってきたらば、今度はおなじみ、兄妹喧嘩がスタート。
原因はこれもおなじみ。ビーンが嫌がってるのにバイラがしつこくビーンにちょっかいを出したこと。



 泣きわめきながら足で蹴る
 kenka1100729.jpg

 
          やられて泣いて「やーめーてー」を大声で叫ぶ    
          kenka4100729.jpg



こんな新技も出ていました。自らアーチになって両足でバイラの背中を押す!おいおい・・。
          kenka2100729.jpg


あっビーンがバイラを引っ掻いた。
kenka3100729.jpg



当然、この後ビーンはタイムアウトです。でもバイラにも雷が落ちました。
確かに手を出し、足を出したのはビーンだけ。でもバイラもビーンが嫌がっているのに
嫌がらせをし続けたことには十分非があったわけで。


バイラには「小さい子、女の子」には手を出すなと厳しく教えてあるので、ビーンに手を出すことはほとんど
ありません。でもビーンはまだ手が出てしまいます。タイムアウトの後に何でタイムアウトになったか
聞くと「バイラをたたいたから」と言ってはいるので、頭ではわかってるけど、手が出ちゃうって
ところでしょうか・・・。根気強く教えていかないと・・・。


もう、二人とも・・・・。


ほんと最近朝から晩までけんかばっかり。しかも日に日に激しさを増しているんです。
一日ずっと一緒にいるとかなり疲れます。



そこで、出かけることにしました。出かけて体を動かし発散させて疲れさす。



彼らにはこれが一番私も疲れたなんて言ってられません。
このまま家の中にいたら状況はもっと悪くなりますから・・・。


車を走らせ、小さな山へ・・・。

山道を少し歩いて登って、こんなアスレチックで十分遊びまくってもらいました。
             asuretikku100729.jpg





suberu100729.jpg




                 suberu2100729.jpg



バイラは誰とでもすぐ友達になる子で、昨日のこのアスレチックでも、
小学生のお兄さんや同年代の男の子と楽しく楽しくがっつり遊んでおりました。
そんなバイラを見てると、「ああ、やっぱりこの子にはこういうのがいいんだなあ。
やっぱりこの子には十分な外遊びが必要なんだなあ」などと再確認させられるのでした。



帰り際には二人仲良しにもどって・・・・。  えがった、えがった。母ちゃんうれしい。
hutari100729.jpg



ただいま、夜の10時。夫さんはまだ帰宅しておらず、リビングには私とカブトムシのカブラン君だけ。
夜行性の彼、さっきからよく動いております・・・・。ひえーー。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

夜更かし

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




夫さんの仕事が前より忙しくなったので、今までのように、子供たちがお昼寝をして少し遅くまで
起きていても、夜ダディに会うことはできなくなってしまっていました。



でも昨日は子供たちが疲れていたのか、夕方から始めた昼寝から起こそうとしても全然目を覚まさず、
4時間経ってやっと起きてきました。(母的にはそのまま朝まで寝てくれてもよかったけども・・・)


そのため、子供たちは久しぶりに夜、夫さんとの夜の時間を持つことができました。

           hutaride100728.jpg
            i-padで遊ぶ二人。


興奮してソファで一人ダンシング&ダイブしているビーン。
nanisiteruno100728.jpg



             足上げ開脚だあーー
           tanosii100728.jpg


でも子供たちの生活リズムを考えると4時間昼寝で10時半に就寝はやはりよくない・・・。
ダディの時間も捨てがたいけれど、毎日そうはできませんね。夏休みとはいえ・・・。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

着飾る

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



本日お庭プールのあと、ビーンがどうしてもこのドレスが着たいと言い、私のところに持ってきました。
まだ大きすぎるんじゃない?と思いましたが、着させてみたら結構ジャストサイズ。


あらら、写真に撮っておかないと・・・。
気づいたら着られなくなってた!なんて残念すぎるくらい素敵なドレスだから。
YKちゃん素敵なドレスをありがとう!!!


        この手触り、なんともいえないわ☆
        doresu100727.jpg



リボンの結び目のお花がポイントになって、これがまたかわいい。
tewotataku100727.jpg



           バイラは裸族でした。着飾ることにはあまり興味無しですね。
           razoku100727.jpg
             その前髪もつっこみたいところですが・・・・



そうそう着飾ると言えば、
先日、七五三の衣装を(もちろん貸衣装です!)選びに行ったのですよ。
ビーンはやる気満々だったので試着もスムーズだったのですが、
バイラは衣装にはぜんぜん興味がないから、大変でしたー。

集中が「もたない」どころか、気がそれてそれて、
なんでそんなにもなの?とほんとに疑問になるくらい、ふざけ続けて、じっとしてくれませんでした。
試着したと思ったらすぐ脱いで、遊ぼうとするし・・・・。


やっぱり我が家のキッズ(というかバイラ)は和装はスタジオ内だけで限界。
着て、短時間で写真を撮るのが精一杯だな、などと思うのでした。
着付けをして写真撮影もして、その後にお参りも着物で行くなんてとてもとても
想像したくない状況になりそうで・・。


夏の間に和装で写真撮影だけして、11月の七五三のお参りは(一応きちんとした)お洋服で、
お参りだけしに行こうと思っています!!


                    あたし、ドレスだいしゅきなのよ。女の子でしゅから!!
             watasi.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・・今日も眉間にしわを寄せてしまっていた私ぃ~

                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

我が家の新メンバー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね







カブロン君です(命名byバイラ)

kaburan100726.jpg



バイラが今日、幼稚園からもらってきました。(今日は夏休み中の登園日)
この春、園長先生が替わったのですが、新しくいらした園長先生は別名カブトムシ園長とも言われるほど
カブトムシが大好き。赴任後しばらくで、何匹(何十匹?)もの幼虫を幼稚園に寄付してくださり
バイラたち年長さんが中心になって、幼虫からさなぎ、成虫になるまで世話をしてきたのです。


このたび、年長児の希望者に成虫を譲ってくれることになりまして・・・・・
でも、この足先・・・(寒気がするーー

        asiga100726.jpg




でも、息子のこんな笑顔(芸人風?)を見たら      大喜びの顔だわ

mite100726.jpg
噴き出さずにはずにはいられません。カブトムシの悪口なんか言えません。



          「マミイも持ってみる?」
          mottemirukai100726.jpg
          私「えっ?!あは、あははは・・・いいや。弱っちゃってもよくないし・・・」


カブロン君が虫かごのふたに足を絡ませて、in虫かごを拒んだ時にゃー、もう
バイラだけでなく私もパニックです・・・頼むー!納まってくれーーー
panick100726.jpg


でもこの数ヶ月でバイラはいろいろ学んだようです。

幼虫からさなぎになりそこから出てきて成虫になるってところから、
カブトムシは夜元気なんだとか(幼稚園で、夜のカブトムシを見に行くツアーがあって、もちろん参加)
カブトムシは体温が低いからずっと手に乗せてると大やけどしちゃうんだとか
カブトムシの好きなものとか、土を湿らせておくのが大事とか、
大きな木を入れてあげたほうが転ばなくていいとか・・・・いろいろ私に教えてくれました。



夫さんも私もカブトムシ系の昆虫はちょいと苦手。私はあの足が怖いんです。同じ理由で蜘蛛もすごく苦手。

夫さんが言うには、黒い昆虫はゴキブリを連想させるため、アメリカではカブトムシやクワガタは
日本ほど人気がないのだそう。


そんな夫婦の子でも
現在の園長先生のおかげでバイラはいろいろ勉強できただけでなく、そのカブトムシをペットとして
飼う機会を与えられて、ほんとにうれしそうです。ありがたや、ありがたや。


がんばって世話をする手伝いをしようと思います。


              wao100726.jpg
                             がんばれ私!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

屋内プール

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




たまには屋内プールも良いんじゃない?刺すような日差しもないし・・・・。


ということで本日は公営の室内プールに行ってきました。


runrun2100725.jpg   runrunwatasimo100725.jpg
バイラ君、やる気マンマンですけど、Tシャツ前後ろ反対です。              この子は上下にジャンプしてます。
ちなみにプールでは水着を裏表逆に着用してました。・・・。



                んじゃ、行ってきますよっ!!!
                 ikuyopuru100725.jpg


そしてるんるんで出かけていった屋内プールは・・超~混み混みでした。
そうだった、今日は日曜日、刺すような日差しにうだるような暑さ、調整された室温の中で日焼けの心配をすることなく
プールを楽しみたい人々は大勢いるのですよね。



それでも人をかき分けかき分け、2時間弱プールを楽しんできました。
クーを飲んで、「っく~たまらんっ」の二人。
            kuutyan10725.jpg


             プールのあとのジュースはほんとおいしいです!!ニコリ。
             kuu100725.jpg



がしかし、これでのんきに終わる私達ファミリーではなかった・・・。

お昼を食べて家に着いたらバイラが手ぶらで家に入ってきたので、「車からバッグを出してきなさい」と
言ったのですよ。そしたら、戻ってきたバイラが「・・・・車にない・・・・」と。


そうです、プールにおいてきてしまっていたのです。まじでーーーー!!
ため息混じりに、今行って来た道、小一時間のドライブに行ってきましたよ。

しかもその途中で、遊びに会社のバスケサークルの活動のために出かける夫さんを駅まで送りつつ。
なんとなく、嫌な感じ・・・。
こういうときに限って、混んでいて遠くの駐車場にしか車を停められず、
おまけにビーンが寝てしまったため、炎天下ビーンを抱っこして、プールまでの坂道をえっちらおっちら
登って取りに行きましたよ。


まあね、こんな事もありまさーね。ちびっこですから。
どっと疲れたので、帰り道で、生クリームたっぷりのコーヒーゼリーと、子ども達にはアイスクリームを買いこみ
帰宅後涼しい部屋で食べました。


結果、見事体も心も復活。疲れたときの甘いもの。良い仕事してくれます


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

フライトごっこ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



                           "Let's pretend we are going to the USA!"
スイミングのバッグを肩にかけ、DVD入れ(お弁当らしい)を手に持ち、やる気満々です。

       pose2100722.jpg



スイミングの会員証を見ながら・・・                Our flight number is...
ticket100722.jpg
「えっとー、スカイマークス(スカイマークの事らしい)の飛行機のー、席は9、10だね、うん。」



えっ?二階席なんですか?                   Our seats are upstairs! Come on!
          toujou100722.jpg
ちなみに私たち、手には小さなバッグを持たされてますから。
夫さんにもビニールの袋を持たせて強制参加させましたから・・・・。


seki2100722.jpg seki100722.jpg
ビーンの席はここ Bean's seat is here                 僕の席はここMy seat is here


ちなみに夫さんの席はバイラの部屋にある、小さなトランポリンの上でした。


「僕はここで運転するんだっ!!」   って水筒の紐が操縦管ですか・・・。 I' m the pilot.
unten100722.jpg




しばらくしたら、次はANAの飛行機に乗るんだそうで、1階へと移動です。
「ANAの飛行機には沢山(長時間)乗るからご飯が出るんだ」といい、ビーンのキッチンセットを使ってクッキング
                                          Meal time!
               cooking100722.jpg
魚に塩と胡椒をふって、最後にレモンをしぼって、野菜と一緒にお皿に乗せ・・・

 
               バスケットに入れて                
               hakobu100722.jpg




               ビーンとオーマと私に配ってくれました。 Here you are!
               serve100722.jpg



結構細かいところもいろいろ見てるんだなあ。などと感心した母ちゃん(えーえー親ばかですよ。)でした。
特に魚に最後にレモンを絞るところとか・・・


でもこの時期真昼間の二階はしんどいもんがありましたよ。
子供部屋にはエアコンはありませんから、窓は開いててもサウナ状態でした。
でも楽しかったからOK。(夫さんは耐え切れず、途中でリタイヤでした。)


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

忙しさ倍増ちゃん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





夏休みは忙しいアルヨー。(半分壊れかかってる・・・)




3連休のスタートはバイラの幼稚園の夕涼み会でして
           yoyo100721.jpg

ヨーヨーすくいを楽しんだり

yoyo2100721.jpg


左手に注目!!ヨーヨーのゴムを通した右手のひとさし指と連動してますからっ!
                          yoyonote100721.jpg




盆踊ったり・・・
odori2100721.jpg

                odori100721.jpg



その後はプールに・・・


              puru2100721.jpg

              puru100721.jpg



海に・・・と忙しい毎日を過ごしております。
umi2100721.jpg   

umi100721.jpg



そして、昨晩は夫さんと大規模意見交換会を開きまして
(このブログでは周知の、いわゆる”喧嘩”です)何とか収拾をつけたものの、
今日は寝不足という(自業自得だろう)そんなスタートをきった私です。


みなさん、暑さに負けていませんか?
ほんとに毎日暑いですよね。

心も体も涼しくなる素敵な方法をご存知の方、ぜひともおせぇてください!!


私の涼しくなる方法は・・・・かき氷です。
アイスクリームより私はかき氷派です。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

さあ始まる!夏休み

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




今日はバイラの幼稚園の終業式。明日から夏休みです。



朝、時間に追われて支度をしなくていいというヤッターポイントと、
午前9時から午後2時までの一番子どもが活発な時間帯(しかも真夏)に何をしようかという悩みポイントの
間で少し複雑な心境の私です。




でも世の中の専業主婦母ちゃんみんなががんばっている
トコだし、また今年も子どもと一緒にいろんな思い出を作りたいものです。



           今日は午前保育だったのでお友達たちとお弁当をもって幼稚園近くの公園へ。
          炎天下でも子どもは元気でした。私もビーンのブランコ押しに精を出しました。
           (ビーンは大のブランコ好き。「落ちそうなくらい高くして」と要求します)

       
           帰りの車の中で爆睡を始めたバイラとビーン。
           hirune100716.jpg
          二階の彼らの部屋に抱っこで二往復するには私は疲れすぎだったので、
          リビングにごろんと寝かせてしまいました。
           

          床の上ですが、案外ぐっすりだわ。これはいいっ!!(だめって?)
          背が高めの2歳9ヶ月ビーン、二歳半年上で小柄のバイラと同じ位の大きさに見えます。
                       追い抜く日も近い?




             今年の夏は何して過ごそうか・・・・。
             hutari100710.jpg




ken100710.jpg beaninokinawa100710.jpg

穏やかで楽しい夏を目指して!!さあ、夏休みスタートです!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

励む

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




アメリカ(テキサス州)では、5歳は義務教育が始まる年齢(州によって違うところもあります)。
よって、半分アメリカ人のバイラも、自宅でネイティブダディから時々こうして読み書きを習っています。


                benkyo100710.jpg



benkyo2100710.jpg



なぜなら、将来アメリカ国籍を取る可能性だってある(どちらをとるかは本人に任せるつもり)彼には
英語も母国語と感じられるように育ってほしいから。

でも、正直言うと
時々ちょっとかわいそうかなと思うときもあります。本人が学びたいって思って始めている
というよりは親の意向でそうせざるを得ないから。


でも信じています。彼がバイリンガルに育っていくことは彼のミックスっ子としてのバックグラウンドに
大きく有益だと。
そして、彼が、将来彼自身のアイデンティティを考えるようになったときにもきっと有益だろうと。


がんばれよー、バイラ。


で、話は変わりますが、この間バイラが描いていたGから始まるものの絵
これな~んだ!?
            goat100710.jpg



正解はGOAT;ヤギだそうで・・・・           「みえないっぺ!」って??



            一応、左のページのこちらを見ながら描いていましたが・・・。
            goat2100710.jpg
            そう言われるとなんとなくわかる?! だめ?




       2歳のこの子には今、わけあって、極力日本語を使って話しかけるようにしています。
icecream100710.jpg
           この子は読み書きはぜんぜんやっていません。日本語も英語も。
           まだ2歳ですし、私個人的な考えで恐縮ですが、
          話し言葉がしっかりするまでは読み書きはさせたくなくって。



彼女は今、もっぱらトイレトレに励んでおります。
今のところおしっこはだいぶトイレでできるようになりました。
大のほうは・・・まだまだです。
こっちもがんばれー。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

夏はやっぱり!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





夏はやっぱりプールが楽しい!!!

土曜日は近所のお友達と一緒にプール(水浴び)を楽しみました。

          purubanzai100710.jpg



スイミングスクールから帰ってきたバイラも参加。”ハシゴ?プール”です。
puru100710


ビーンは去年はほとんどプールに入らなかったので、楽しくてたまらなく、大はしゃぎでした。




         はしゃいで疲れたビーン、即眠りの世界へ・・・・
(食事の支度をする私を見てて「ビーンもエプロンをする!」とエプロンを着けるも、あっという間に落ちてました)
              nemui100710.jpg
(バイラはハシゴプールのあとも眠りに落ちることなくダディとreadingをがんばってました。
 体力がついてきたんだなあ。)




食事の時間も眠る眠る・・・・・・・
nemuru100710.jpg



             瞑想中???
             meisou100710.jpg



寝返ってこんな体制になっても起きることなく眠る眠る・・・・・・
otisou100710.jpg
完全熟睡チュウ。
左目は半目開けてますから。



今年の夏はこんな日々が続くんだろうなあ。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

こんなのどうでしょ?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね






ーある日曜の昼下がり、偶然同室に居合わせた男と女ー



                aruotokotoaruonnna100710.jpg




男は誘う。 女は応じる。
aruoktokotoaruonnna2100710.jpg
イエイ、イエイ、ダンシンフィーバー




                 男は言う「もういかなくちゃ」
                 aruotokotoaruonnna3100710.jpg
                 女が引き止める「いや。いかないで。」




 そして男は消えた。トイレへ・・・・
aruotokotoaruonnna4100710.jpg
             女「あ・・・・・」


              




○(勝手な)脚本、編集:Yatiotti  
○出演

ある男:夫さん                                     ある女:ビーン
shuen1100710.jpg    shuen2100710.jpg
                                  


                  おまけ
                  joyudesuka100710.jpg
                  「やだーあたし、俳優業デビュー?!」



私Yatiottiってば、暇人かしら?(えっ?「その通りっ」って?!)


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

こっそり教えてあげる

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日バイラをお迎えに行くころからビーンがお昼寝を始め、珍しくお迎え中も帰ってきてからも
ぐっすり寝てくれていたので、久しぶりにバイラと二人きりの時間がゆっくり持てました。



今日の東京は梅雨の中休みという感じで、久しぶりに気持ちの良い晴天だったので、我が家は
物が干せる場所にはほぼすべて、洗濯した大量の洋服やらシーツやら、布団やらを干していました。

それらを汗かきかき取り込んでいるところにバイラが来て言いました。



ささやき声で・・・

「マミイ、いいもの見せてあげる。こっちにおいで





そのささやき声ときらきらの目を見たら当然、ついていきましたよ。
外の駐車場へ。



するとバイラが見せてくれたのは・・・・・

     kireidesho100708.jpg
     わかります?手の右辺りの七色の光。





近くで見てみると・・・・
      kireinano100708.jpg
       こんな感じ



でもこれ、1分後にはなくなってしまったんです。
太陽が傾き始めてて、建物にかかってその光が弱くなってしまったから。


間に合ってよかった~


その正体は、自転車の車輪についている反射板に太陽が当たってできた七色の光だったのですが、
hanshaban100708.jpg
改めて見ると、確かにきれい。
昔から虹の七色の組み合わせが大好きで、絵にもよく虹を描いていたバイラ。
大人になったら見慣れてしまったけれどきれいなもの、あるよなあ。
子どもには大人とは違って、きっとすっごくきらきらにきれいに見えてるんだろうなあ。


虹と同じようにバイラが大好きな貝殻。
私にとっては「あー貝殻ね」くらいだけど、バイラにはきらっきらの宝石のように見えてるのかもしれないな。
だから大切に大切に、バイラ自身の「僕の宝物入れ」の缶箱にしまってあるんだろうな。



            これからもこっそり教えてね。バイラの発見した、いいもの。
            mieta100708.jpg
              楽しみにしてるよん。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

子どもが寝るとふー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



小さな子どものいるお母さんで、子どもが夜、ベッドに入って寝入ると”ふー”とため息がでる、
肩の荷が少し下りて脱力してふーとなる方、いませんか???



わたくすぃは毎日です!!




怒られた後でも・・・・・・

            hajikasi100707.jpg



             hajikasi2100707.jpg



             nyaha100707.jpg
            こんなおちゃらけな息子





TVに子守をさせるのは良くないと思いつつも「お願いだからちょっとTVを見ていてー!ほんとお願いっ!!」
(母親失格とでも言ってくれ)
と思ってしまうほど、目が開いている間は絶えずちょこちょこいたずら娘、in魔の2歳
              hee100707.jpg
             カメラを引いて写真を取り直すと・・・・




                ソファの背もたれ上にはバイラの足。
                houhou100707.jpg
                 という事は、当然彼の体も背もたれの上。(そこでリラックスして横になってTVを見ている)
        何度注意され叱られても、これとソファでのジャンプやソファへのダイブがやめられないバイラ。
                                        (中毒かよっ!!!)

          (静岡の私の実家以外の)よそ様や公共の場ではさすがにやりませんけどね・・・





おおおおおーーーー静かにしてるぅぅー。
ehonmi100707.jpg
絵を追ってるだけですけどね。でもストーリーは知っているからそれだけでも楽しいらしい。
でもこんな数分がものすごく平穏に思えるくらい、毎日ドタバタに過ぎていくんですよね。うちだけ?私だから?



             ビーンの最近のブーム
             bangarumon100707.jpg
             ノンタンが、嫌いな注射をがんばって打ってもらうという
             『がんばるもん』という本に影響されて・・・・


                        あたし!!
            bangaru100707.jpg


 
               胸をたたきながら・・・・
              ばんがるもんっ!!

              bangarumon2100707.jpg
                     ”おしい!で賞!!!”


今日も泣いて笑って叫んで飛び跳ねて、喧嘩して仲直りして、しかられてほめられて
ハグされてキスされて1日を終えた我が家のキッズ達。


そして子どもが眠りについて、ふーと、ため息混じりに
「今日も1日乗り越えたあー」と缶ビールを開ける母ちゃんが1人・・・なのでした。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

沖縄追記

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


今回はちょっとヘビーな内容も書いてます。
今はそんな気分ではないという方は気楽にスルーしちゃってくださいね~。


書くのをどうしようか迷っていたけれど・・・・・



今回沖縄に行って、ゆっくり羽を伸ばせてよかった。

沖縄はほんとにすばらしいところだと思います。
なぜだろう?


それは本土にはない美しい亜熱帯の植物、海、独自のすばらしい文化があるから・・・
悲しい歴史とその歴史とは一見矛盾するかのような穏やかでやさしく情にあふれた人々がいるから・・・



           魚たちからは海の表面ってこう見えてるんだろうなあ。(って魚は上は見えないか・・)
           sakanatati100705.jpg

太平洋戦争で数少ない地上戦が行われた中で一番規模の大きかった場所、沖縄。
アメリカ軍の上陸を受け、多くの民間人が命を落とした場所。

私は学生時代、沖縄研究のクラスで行われた有志の沖縄旅行で、多くの人がその中で死んでいったという防空壕の中に入りました。今回のように暑い日でした。防空壕の中は暗くて、独特のにおいがしていました。
外は何にもない草がぼうぼうに生えた場所でした。










        でもそんな過酷な過去に押しつぶされることなく、沖縄の美しい文化が
        残っていることに敬意を表したいです。
        sansen100705.jpg



バイラは今回、沖縄には沖縄言葉(方言)があることを知りました。
”めんそーれ(ようこそ)”と”なんくるないさー(なんとかなるさー)”。この2つを覚えました。
mamotte100705.jpg
無邪気に、出会う人みんなに「なんくるないさー」と言ってみせ、「すごいねー、知ってるの?」と言われ
得意げでした。違う言葉があるから外国だと思っていたようですが、何度も教えました。
「沖縄はね、日本だよ。でもバイラたちとは違う素敵な言葉とか文化を持ってるんだよ。」と。
そして「マミイはそんな沖縄の言葉や文化が好きなんだよ。」と。



             こんな景色も大好きです。
             misaki100705.jpg




沖縄の歴史やアメリカとの複雑な関係なんてのが理解できるようになるのはまだあと何年も先の
ことでしょう。でもまずはそうした難しい事より、沖縄の美しさ、楽しさ、すばらしさを体で
知ってほしい。そんな風に思う私でした。


でもバイラもビーンもまだ小さいから(特にビーンはまだ2歳だから)きっと忘れてしまうでしょう。
だから機会があれば子供たち二人が小学生の高学年以上になったころ、また行きたいな。
私が沖縄が好きだからだけじゃなく、いろんな意味も込めて。
            bean100705.jpg



            buranko100705.jpg
当たり前だけど、
人の命(自分の命も人の命も)の重さを何より第一に考えられる人になってほしい。
平和の尊さをわかる人に、なってほしい。


原爆投下の記念日でなくても、終戦記念日でなくても、戦争のおろかさ、無意味さを考えたって
いいよね。

kazoku100705.jpg   カメラのタイマー機能を使って記念に家族写真を1枚パシャっ!!


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

沖縄旅行記3~ビオスの丘~

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



さて沖縄旅行記も最後になりました。

あまり遠出をしなかった私たちでしたが、プール以外で多くの時間を費やしたのが
こちら「ビオスの丘」でした。




沖縄北部ヤンバルの森を再現した人工湖をクルーズ~
          biosu100704.jpg




広場では自由に遊べました。
biosu3100704.jpg
写真右奥のレトロな乗り物、なんと水牛が引っ張ってくれます。



        楽しく遊んでいると、雨雲が・・・
         bious4100704.jpg
         この後ざーー!と降ってきました。
         でもすぐ止むので大丈夫。



雨がやんだら、琉球杉の大ブランコだあー!!!
biosu1007042.jpg




今となっては珍しい(懐かしい)井戸                        ・・とその横でフラフープに熱中する夫さん
ido100704.jpg  hurahupu100704.jpg
                                             へっぴり腰ですねえ。


ここには載せていませんが、ヤギを散歩させることもできたり、遊具もたくさんあって
子連れにはぴったりの場所でした。



この日の夕食はアメリカンヴィレッジへれっつらごー

バーべキューリブ肉が有名なアメリカのレストラン「トニーローマ」で食べました。


              でもリブ肉は頼まなかったという・・・胃袋も旅の疲れが出始めてましたの。
               chips100704.jpg
              これはチップス。
             チーズたっぷりのほうれん草&アーティチョークディップと一緒に食べます。
              


             こちらはマヒマヒ料理。白身の魚でおいしいです。
              mahimahi100704.jpg
              やっぱり魚はおいしいなあ。


           ハンバーガーをがぶりんこっ!!のバイラ。
           ooguti100704.jpg




こちらはお魚をこれまたがぶりんこっ!!!!のビーン。
ooguti2100704.jpg






          お店を出ると目の前にアメリカンビレッジの大観覧車が見えました。
          american100704.jpg
         なんかこう見ると、二人とも大きくなったなーとふと感じたりして・・・


ここには書かなかった事もいくつかありますが、こんな感じでのんびりすごした旅でした。
沖縄、お勧めです!!みなさんもいつか、いかがですか?

私もまたいつかもう一度(二度? 三度でも・・)行きたいです。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

私にとってのマイケル・ジャクソン

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね






先日6月25日(金)は故マイケル・ジャクソンの命日でした。

マイケル・ジャクソンを知らない人は少ないと思いますが一応ウィキの解説は→こちら


昨年、マイケルが死んだと報道で知ったときは、多くの人と同様「まさかっ!!うそでしょ!」と
私は信じることが難しかったです。故プリンセス・ダイアナが交通事故でなくなったときもそうでした。

でもやっぱりそれは事実で・・・。

でもやっぱりそれが事実だと信じられないというか、信じたくない気持ちで1年を過ごしていました。


私が今、大好きな曲(たくさんあります)の中で「一つ選べ」と言われたらこれを選びます「Billy Jean」

曲もダンスもたまりません。

そして1年をかけて徐々に徐々に・・・その喪失感が深く深く私に入ってきたというか、

この数週間はマイケルの映像を繰り返し見ては、
その完璧なアーティスト・エンターテイナーとしてのマイケルと、
非完璧な人間としてのマイケルとに思いをめぐらせながら、
そのカリスマ的な魅力とその歌声とダンスに浸りながらマイケルを偲んでいたのでした。


そして、思ったことは・・・・(私が勝手にね)
マイケルは私たちからしたら早すぎる死を遂げたかもしれないけれど、運命を全うしたのではないかと。



彼はその魅力を十分私たちに与え、
彼自身が持っていたメッセージを世界に向けて、私たちの心に響く形で伝えきったのではないかと。


彼は彼の家業としていた世界では間違いなく天才だった。
そしてどの世界でも天才たちは世界を私たちとは違う視野で見たり捉えたりしている。
私たちからしたら到底理解できないような次元で世界を見ている(いた)。
そんな天才がまた一人、この世での生物としての命を終えた。


あとは私たちが彼の記憶を、とどめておくことで彼はまた違った形で生き続けるんだと信じよう。


1年経ってやっとそう思えた私なのでした。


マイケル万歳!!






人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)マイケルフォーエヴァー!!クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

一足先に真夏を感じて(沖縄旅行記2~水編~)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね






プールの水ではありますが・・・

体感気温は下がりますでしょうか?



                  suzusii100701.jpg



実際は水の中にいてもじりじりと太陽が真上から照りつけていたのでかなり暑かったです。
           gokigen100701.jpg 

オフシーズンであったこともあり、プールは空き空き。貸切のようでした。
           kongari100701.jpg


ビーンもトイレトレが順調に進んでいたので、初めて大きなプールに入って遊びました。
           renketu100701.jpg





しばし休憩。
uresii100701.jpg


少し歩いてビーチにも行きました。
           sousou100630.jpg
           しょう、しょう。


            sounanoyo100630.jpg
            ビーチよ。


ビーチでは写真は撮りませんでしたけどね。
暑すぎて私にそんな余裕がなく・・・。

又、なんとなく我が家の3人はプールの方がよかったようで
すぐに撤収でした。

            ホテルからビーチにいく途中の野球場で高校野球をぼんやり眺める二人
            koukouyakyuu100701.jpg


              ビーンはダディにキスのプレゼント
              kiss100701.jpg


ダディ、嬉しそう~です。
daddyto100701.jpg



バイラはこの日、同じホテルに滞在していた同じ5歳の男の子とホテルのプールでお友達になりました。
その男の子のママは白人女性で、男の子は(一緒にいたお兄ちゃんも)バイリンガルでした。
5歳児二人、英語でコミュニケーションをとりながら次の日も楽しそうにプールで遊んでいました。
バイラはお友達を作るのが上手なんだよね。いいことだ。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様のクリック、大きな励みです!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
