

一足先に真夏を感じて(沖縄旅行記1)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





ほんとにひょんな事から、急に決定した沖縄旅行。
なんと決定したのが6月25日(金)で、出発が26日(土)の夜という・・・・

ほんと、計画性の無い旅に出かけた私達。


           denshadego100630.jpg
夜から子どもを連れて電車に乗るなんてめったに無いから、どきどきもんです。私が・・・。



denshanai100630.jpg   boy100630.jpg
昼寝をさせてから出かけましたが、少し興奮状態のワイルドキッズです。ひやひやでしたから、私。




2時間強の機内は二人とも寝てくれたので助かりました。
私は機内では寝られませんでしたが、日付が変わって沖縄に着いた後はホテルに直行し4人共どんどん寝ました。






次の日目が覚めたら、そこは真夏の沖縄。
                minaminokanjidesho100630.jpg
                 こんな風景や




               natunatu100630.jpg
                 こんな空が待っていたのでした。



私達夫婦にとってしばらく忍耐の日々が続いていたので、今回はゆっくり羽を伸ばすことにしたこの旅行。
ですが、相変わらず最終日大喧嘩をしてしまいました。
(ほんとに成長がないゆっくりな夫婦。しょーもない私達です・・・
 というかもうこの際、喧嘩するほど仲が良いからと豪快ポジティブに考えることにしようかな。)


でも、そうは言っても、沖縄旅行を楽しむことができたのは事実。
初めての家族4人だけでの両実家以外への旅でした。

こんな旅行ができて嬉しかった。夫さん、なんだかんだでやっぱ感謝してます。ありがとう。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様のクリック、大きな励みです!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

集中!!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





先日、めずらしく二人静かにお絵かきをしてくれました。
我が家ではほんとに珍しいこの図。カメラを取りに走ったのは言うまでもありません。




                   shuutyuu100626.jpg







oekakirunrun100626.jpg oekaki100626.jpg




             ビーン作、ボール。
              ball100626.jpg
              ビーンはピンクとか赤とか紫が好き。




              バイラ作、エネレティレックス(彼の想像上の恐竜。一番強いらしい)と仲間達。
              kyouryuu100626.jpg
                上の空飛ぶ3頭の恐竜は親子で、競争しているらしい。
                ピンク線がゴールなんだとか・・・。



バイラは最近、よく恐竜の絵を描きます。でも色はほとんど塗らないのが彼の描きかた。
「色を塗ってみたら?」と言ってみたら「嫌!」という答えが帰ってきました。



男の子は動きを絵に表現して、女の子は色や質感を絵で表現することが多いと本で読みました。
バイラの描く絵は確かに解説付き(○○が△▲してるところ等)で面白いし、
ビーンはビーンで今後に期待するとします。


お絵描きしてくれると、本人達も楽しそうだし、
こちらも出来上がった絵を見て楽しいし、散らかる範囲も少なくて済むし
集中力もつきそうで、なんか、いいなあと思いました。
今までなんでもっとやらせなかったんだろう・・・。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様のクリック、大きな励みです!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

四葉のクローバー?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





今日は雨が降ったり、曇ったり、晴れ間があったり・・・複雑な乙女心みたいな(?)東京の空でした。

今日は外遊びは無理かなーと思っていたら日が差してきたので、近くの公園まで行ってみた私達。
一遊びしてふと見ると、四葉のクローバー(のようなもの)が・・・・・
早とちりの私は大興奮して(人生で一度も四葉のクローバーに出会ったことがない人なもので・・・)
バイラとビーンを呼び、3人して大興奮!!ふと見るとまたもう一つ四葉をみつけそれはそれは大大大興奮!!!!


「今日は良いことがあるかもしれない!ヤッホーイ!!」とルンルンで家に帰ってみました。
でも家に帰って写真に撮ってよく見てみたら・・・・

          これってクローバー???
         yotubakana2100623.jpg        
  

  

          微妙に葉っぱの形が違うような・・・。
          yorubakana100623.jpg
            どう思います?



でもこの子たちにはそんな疑惑の事は言わないでおこう。
asedaku100623.jpg
こんなに御っ機嫌だもの、とても言いにくいわあ。


要は心もち、ということで・・・



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様のクリック、大きな励みです!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

すいかちゃん♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




やっぱり暑~い夏の夕ご飯のデザートはスイカがいい。

suikatyan100623.jpg


おいしいかった~。

             無言でしゃりしゃり食べて・・・
            suika100622.jpg


「うんっおいしい
uma100623.jpg



               すいかちゃーん、
               suikasuika1006233.jpg


               すいかちゃーん
               oisikute100623.jpg



嬉しいなー。
uresii100623.jpg



昨日は夫さんの帰りが遅い予定だったので、そんな日にしか存分に楽しめない納豆ちゃんで夕ご飯。
夫さんは納豆が嫌いなので朝や夫さんのいる食事時に納豆は楽しめないのですよ。
私は納豆大好き人ですけどね。
においも気になるらしく、「くさい、くさい」と言うので夫さんが帰ってくるまでに匂いも片付けます。

納豆で幸せスイカで幸せな晩御飯でした。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様のクリック、大きな励みです!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

日曜の過ごし方

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



出不精な私たち夫婦。日曜日も遠出することは少ないです。
基本のんびり自宅周辺で遊んだり、ちょっと近所に買い物に出たりするくらいです。

今日はというと・・・


アメフトボールで遊ぶ夫さんとバイラ。


           catch100620.jpg

完璧主義なバイラは、ダディからのボールがなかなか取れなくて半泣き。
おまけにダディのボールがバイラの胸に強烈に当たったらしく、泣いてこう訴えてきました。
「ダディのボールがぼくのこころに当たったんだよーー」

うん、うん。そうか、そうか。それは痛かったね。(笑みがこぼれてしまう私と夫さん)

その後、しばらく一緒にいて応援したりほめ続けたら、気持ちが
楽しく夫さんとキャッチボールを楽しんでいました。そう、楽しむことが大事、よね?

            ボール、来るかな~
            iyei100620.jpg



             いくぞ~
             newtorerukana100620.jpg



         ほいっ    
         toreta100620.jpg
         って、目つぶってちゃそりゃ取るの大変でしょ。気持ちはわかるけど。
         でも取れてよかったね




ビーンは何して遊ぶの?
 あたい?あたいは・・・一本足立ちかなあ・・・
watasiha100620.jpg



           「マミイ、でんしゃ(じてんしゃ→三輪車)だしてえー」
           sanrinsha100620.jpg



やっぱ三輪車さいこーー!!
koidemasu100620.jpg



ダディがホースで水をかけてます。
mizuabi100620.jpg
「やーめーてー」「やーめーてーよー」と言いながら近づいていく二人。


               kya-100620.jpg
               ビーン、逃げたっ!!


午後はビーンと昼寝をして、夕ご飯を4人で食べて、ちびまるこちゃんとさざえさんを見て
子供たちはダデイと冷ためシャワーを浴びた後ベッドに・・・。


こんな、素朴な時間が、幸せなんだね。ありがたいことなんだね。
夫さん、バイラ、ビーン、その存在に”ありがとう”


と思って優しい気持ちの顔でふと見たら、夫さんはソファでTVゲームに興じながら
私の視線に気づいて面白顔をしています。 首を振る私がここにぃいるぅ~


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様のクリック、大きな励みです!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ごめんよ・・・。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



あー今朝は怒りすぎちゃいました。

”ガミガミしかることは子どもにとって何の良いこともない”って、頭では理解しているのに、
最近そうした育児書を読んでそうだよなーと納得していたのに、


今朝はバイラをこてんぱにしかってしまいました。
鬼の形相で、大声で機関銃の様に攻め立ててしまったー・・・・・・




何でビーンが嫌がるって知ってるのにちょっかいを出すの?
何で「嫌だっ」「やめて」ってビーンが言ってるのにやめないの?
何でマミイとかダディとか先生とかの言う事を聞かないの?無視するの?それすごいダメっ!
先生がお話してたとき全然違う方見て、違うことして遊んでたよね、
何でいつもふざけてるの?「やるときはちゃんとやりなさい」っていつも言ってるでしょっ!!
食事中はひじをつかないの!お口を閉じて噛むっ!!お箸もちゃんと持ちなさいよー!!ほらこぼさないの!


はあ~。 書き出してみると、私ってほとほと自分が嫌になっちゃいます・・・。


来年から小学生だし、「最低限ちゃんと」してほしいとばかり、
最近バイラにいろんなことを要求しまくっていました。




でもこんなガミガミ言ってたらバイラのいいところまで萎縮してしまいますね。心から反省。


反省して「今日のマミイは怖く怒りすぎたね。よくなかったね。でもあんなに怒っても、あんなに怒っている
     最中でさえもバイラの事は大好きなんだー。それは変わらないんだー。」と、ぎゅーっとしながら伝えました。


そしたら、「うん、わかってるよ。大好きだから怒るんでしょ」とバイラ。
               こんな寝顔を見ながら「ほんとこんなマミイでごめん」とつぶやく私・・・。はあ~
               hirune100618.jpg



”魔の2歳児ただ今トイレトレ中”のこちらは甘え上手で得をしてます。
ohirunetyan100618.jpg
おチビだし、なんだかんだ言って私も大目に見てしまうことも・・・。



大人の考え・都合・事情もいろいろあるけど、
だからといって、子どもに対して必要以上に感情的に威圧的に接するのは良くない!!

大きく反省をした私でした。


成長しろっ!私!!
変わるんだっ!私!!


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)喝クリックもお待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

家でのプール開き

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨日は暑い日でした。
我が家は幼児用プールを1年ぶりに出して、水浴びを楽しみました。
いやね、暑い中、公園あそびに付き合う勇気のなかった私=病み上がり でしたの。

            isshoni100617.jpg
            水着でごっきげん。
            近所のお友達も一緒に遊びました。
            左下、ぷっかぷっか浮かんでるメルちゃん。気持ちよさそうです。


こちらはパピコに夢中なバイラ少年。
papiko100617.jpg



              あっ飛行機だっ!!
              hikouki100617.jpg



今年の夏はどれくらいプールで遊べるかな?
その前にこの夏でビーンのオムツ、完全に取れるといいなあ。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

泣きなーさーいー♪笑いーなさーいー♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


             ただ今、泣きながら自分の意思を表現中のビーン。

            naku100616.jpg


                 泣きわめくから汗だくです。


            naite100616.jpg


         泣いても泣いても、自分の思い通りにならないこともあるわけで。。。。
         でも、こんな顔で気持ちを紛らわしてくれる兄貴もいたりするわけで・・・・

             hagemasi100616.jpg
        バイラの横では私も変顔隊長として変顔を披露しています。でもお見苦しいのでカットします。


             おっ・・・?!効果あり?めずらしく・・・。
              oh100616.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ダディとお手紙交換

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先週の土曜日、バイラの幼稚園では土曜参観が行われました。

            seisaku100615.jpg  
             一緒に制作を楽しんだり


         制作したものを使ってゲームを楽しんだり・・・
         daddyto100615.jpg



             beanmo100615.jpg
               「私も仲間にいれてー」のビーン。



そして、帰りにお父さん達全員が目をつぶる中、それぞれのお父さんにプレゼントした「お手紙入れ」
daiji1000615.jpg
幼稚園でバイラたちが制作した、ネクタイをしたパパガエルの「お手紙入れ」
バイラのダディへの大事な大事なプレゼント




                本日も大活躍中!!!!!!

                otegamiire100625.jpg




          私が風邪でダウンしていた日曜1日でバイラは6通もダディ宛に手紙を出していました。
          sinotegami100615.jpg 


                  sinkokoroatatamarutegami100615.jpg


”だりい・・いつもありがとう
”だりい・・いつもおしごとありがとうばいらより”
”だりい・・きようおてがみいれてありがとう ばいらより
”まいだりい・・だいすき ばいらより
”だりい・・げえむしてるけどだいすきよばいらより”
”だりい・・まみいにこうひいつくってくれてありがとう”
      ↑私が起きてきた後、夫さんが私にコーヒーを入れてくれたのです。そのことについて。


字なんてまだ習いたてだからいろんなところを間違えて塗りつぶしてあったり、
時々わからない字があるとダディに直接聞いて書いたり、
時々右から左、下から上の方向で文章が書いてあったり、いろいろだけど


一生懸命書いてる。
気持ちをお手紙にするのが楽しくて、返事をもらうのが嬉しくて・・・

そんな息子が愛おしくてたまりません。(私にはまだ書いてくれてませんが)
夫さんも同感なようです。
昨晩も寝る前にバイラへの手紙を書いてパパガエルのお手紙入れにそっと入れていました。


素敵な父の日プレゼントだと思いました。

*だりい。アメリカ英語的発音だと、”だでぃ”より”だりい”と書いた方がしっくりくるみたい。
     夫さんが「だでぃ」と書くんだよと教えてもだりいと書き続けてます・・・
     

人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

大きなシャボン玉

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



去年のクリスマスに、バイラが、大きなシャボン玉を作る道具をもらっていたのを、6ヶ月間熟成してありまして・・・
(温かくなってから、と思っていたら戸棚の奥のほうに追いやられていただけですが・・・)



昨日遊んでみました。

       bubble100613.jpg



応援隊のキッズ達。チアリーダーのビーンは「ばんがれ(がんばれっ)ダーディっ」と声援を送ります。
                   bangare100613.jpg

                   おー!おおおおー!
                   shabondama100613.jpg

・・・・・・・・・パチン。




何度もいいとこまで膨らむのですが、最後飛んでいくときに割れてしまいます。



玉の形になったのはバイラの頭くらいの小さいもの(普通のシャボン玉よりは大きいですが)のみ・・・
tama100613.jpg


やっぱり、シャボン玉液を買ってこないと駄目かなーー。

あきらめない男、ダディは、台所洗剤ジョイで作った自作のシャボン玉液がなくなるまで粘っていました・・・



         バイラも挑戦してみたけど・・・・           難しかった。
         bokumo100613.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

収穫とクッキング

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



前回の記事ではご心配をおかけしました。私は熱も下がりのどが痛いだけです。健康第一ですね!!!


最近の朝のバイラの興奮材料となっている、家庭菜園の野菜たちの成長。

「マミイっ!!しし唐が全部で6個になったよ!!!緑のトマトが○個になったよー。」
とそれはそれは嬉しそうな顔&声で報告してくれる。

そしてプランターまで私を連れて行っては「ほらっ見て!ねっ?このトマトかわいいー、ベイビーだね」
などと微笑ましいことを言ってくれるのです。



      
           私や夫さんから収穫OKが出ると、バイラが収穫してくれます
            shuukaku100612.jpg
             すごい真剣・・・・・


sisitou100612.jpg
今はまだししとうしか収穫できないのですが、小さなトマト、ナスなどがこれから大きくなったら食卓にあがります。
わくわく・・・



先日、私がちょいと出かけていた間に、炒め物を手伝っていたらしいビーン。写真;夫さん
               itameteitamete100612.jpg
                おいおーい、どこ見てるの?手元を見てくれー。





itametemasu100612.jpg
カメラ目線かいっ・・・

なんか、昼寝から起きてきたままで髪の毛も8:2わけのおじ様みたいだし・・・


以前包丁を持たせたとき、あまりの危なさにビーンには包丁や火を使わせるのはまだ先かなあと
思っていた私でしたが、(詳しくは→こちらをクリック)私の知らないうちに夫さんによって体験の機会を得ていたようです。



今度はビーン用のエプロンをつけてお料理してね。
          epuron100612.jpg

ダディ、ありがとうね。今度は換気扇を回してからお料理してね。(一言多い?)


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

好奇心って言ってもさ~

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



我が家の好奇心旺盛息子バイラ君。
おととい、やらかしてくれました。
お友達のおじいちゃんが、お友達の虫のえさにと採ってきてくれた、へびイチゴと思われる実を
どうやら食べたらしいのです。

お友達同士で「食べれそうだよね」という話になったらしく、「じゃあ僕がやってみる!」といらぬ積極性を発揮。




食べた本人はいつもと変わりなかったのですが、その日の夜からお腹がピー。

昨日の朝もまだちょっとお腹の調子がいまいちだったので、大事をとって幼稚園は欠席で・・・。
本人には普段食卓に上がるような、八百屋さんやスーパーに売ってるようなもの以外は
口にしないように何度も言って聞かせましたが・・・・・
「そこらへんのものをすぐに口にしないの!!」って・・・・


犬???


                    asakaragenki100610.jpg
                    頼むよ~。




この子も元気いっぱいですが、初めての物、場所、人には慎重。慣れるまでは借りてきた猫のようにおとなしい
(といっても魔の2歳児、何かあればぎゃん泣きしますが)です。
pan100610.jpg




そして、昨日の午後から私が発熱・・・。微熱ですが、この年になると微熱でも体がだるくて・・・・。
そんなマミイのためにいろいろ手伝ってくれたバイラ。困ったことをすることも多いけど、
本当にやさしくて情のある、良い子(良いお兄ちゃん)です。
yomikikase100610.jpg
「本を読んでー」と私に泣いて頼むビーンを見て、「僕が読んであげるよ」と
つっかえ、つっかえ、一生懸命にしまじろうの本を読んであげてます。


かあちゃん、またがんばるね。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

明治神宮に行きました。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


ミスター思い立ったらすぐ行動!!こと夫さんのアイデアで、日曜日に突然明治神宮に行くことに。
                                       We went to Meiji Jingu                   

十数年ぶりに原宿駅に下り立った私の目に飛び込んできたのはコスプレした若者たち。


熱気むんむんっ。ザ・東京?!
海外からの旅行者と一緒にカメラのシャッターを押してしまう私でした。
                                        
                                       At Harajuku Station.
            kosupure100608.jpg


 
大きな鳥居                  Huge gate at Meiji Jingu    
torii100608.jpg



と、その鳥居の下でなぜかしこをふむ5歳児バイラと、その真似をしようとしてるビーン・・・
                                      Sumo wrestlers?
siko100608.jpg



   この後、ちゃんとした写真をとろうと「はいっポーズ!」を私がカメラを向けたとたん、
   スカートを胸の辺りまでまくり上げたビーン。通りかかった外国人のおばちゃん達から大笑いを受けました。



  いらぬサービス精神のある、ビーン。
   その後、本堂への道すがらを始め、家に帰るまでいたるところで”スカートまくり”を披露し、
    そのたびに私が「ビーンちゃん、そんなことしないのっ!!」
     あわててそのスカートを下ろすという繰り返しの1日でした。
   


  暑いからソフトクリームがおいしいの!!
   oisiino100608.jpg
   


無事参拝を終えて帰ってきたものの、歩きつかれた子ども達はぐずぐず。
鳥居を出たところでこのように座って少し休憩・・・(飲食はしていませんよ)
tukarete100608.jpg
をしていたら警備員さんに注意を受けてしまいました。


ほらね、夫さんよ。明治神宮は子ども連れで休日おでかけに行くような場所じゃないんだってば・・・。
あなたが写真を撮りたくて明治神宮に行くのなら、一人で行くべきだと思うのですよ。私は・・・。



帰り道、ちょっと寄った、とある町で・・・
          kowaino100608.jpg
「ビーンちゃん、ほら面白いよっ!」「あたし、こーわーいーのー」


てくてく
          arukuaruku100608.jpg


金魚がいるよーー
          kingyo100608.jpg



楽しい1日でしたと書きたいのですが、帰りの電車の中で、ビーンがのどが渇いたと言い始めたのです。
魔の2歳児、泣きわめき、他の乗客のみなさんに迷惑がかかるよりは・・・とストロー付きの水筒の水を飲ませていたら、
ちょっとゆれた拍子にむせてしまい、咳き込んでビーンが(少しですが)戻してしまったのです。

ちょうど、私達が降りる駅の直前で、電車もちょうど停車するところだったので
とりあえず床に少し出てしまった物は私が持っていたタオルでふき取り、電車のドアがしまるぎりぎりの
ところで降りました。


いろいろ反省点のあるお出かけでしたが、そんな時もありますよね。小さい子ども二人がいるとね。
夫さんとは小さな意見交換会をしました。




P.S
明治神宮でいろいろな願いをしている人達に混じってバイラもお願いをしてきました。
その内容は・・・
kitou100608.jpg


「かめんらーだーになりたい」です。・・・やっぱそれ?

しかも途中でめんどくさくなって、「なりたいです」はマミイが書いてって・・・・。


はあ~。 そんな週末でした。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

「山」で遊ぶ!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




本日金曜の放課後、バイラの幼稚園近くにある「山」に遊びに行ってきました。
                               Little mountain for kids

「山」は「山」でも、子どもの遊び場として整備された、山の一部のエリアに行っただけで、
登山をしたわけではないです。



これがそれほど大きいものではないのですが、良いっ!!

   
            ハイジを思い出させる(昭和人ですが、何か?)木にくくられたブランコがあったり、
            haiji100604.jpg
           写真には写ってないけれどブランコの正面はがけ



忍者の訓練かと思うような山小屋の屋根みたいなのがあったり        Ninja?
yane100604.jpg
この写真の時は自力で登れず泣いたバイラ(しっかりせーいっ!)
お友達のやり方を見て、側面を両手でわしづかみにして体を横向きにしながら登る方法を習得。上に登れました。



   
                  なんと木と木の間につるされたハンモックも!!!! Hammock!!
                  hammok100604.jpg
                  2歳児組は大喜びでゆれてました。



この竹滑り台、実際上に上がると結構怖いんです。しかもすごい滑るっ!!
私は一度、滑りかけたものの、滑るのを止めてしまったほど。
suberidai100604.jpg
怖いもの知らずのバイラも最初は怖くて滑れませんでした。
が、やっぱりお友達の楽しそうに滑る姿を見て、トライ。その楽しみを知ったようです。



工作コーナーでは、初めてのこぎりを体験。竹を一緒に切りました。

nokonoko100604.jpg  nokogiri100604.jpg
面白かったらしく、後で自分ひとりでもチャレンジ。

 
            ふと見るとビーンが一人で
           nokogiriwatasimo100604.jpg
          あわててサポートしに行きましたが、のこぎりが滑って手をほんの少しかすってしまいました。
          のこぎりは危ないものだと身をもって体験したビーンでした・・・



こんなダイナミックな泥遊びも・・・
doroasobi100604.jpg
向こうのダムから水路を渡ってこちら側に水を流しています。
ダムには竹の筒で水が流し込まれてました。やるなあ、小学生!



                   当然彼の足元は・・・・、ですよね。
                    zubozubo100604.jpg


でもすっごく楽しかったです。他にも自然を利用したダイナミックなアスレチックがあったり、
かまどがあって火がおこしてあって、そこでマシュマロを焼いて食べたり・・・・


私自身も楽しかったです。
パパがニュージーランド人というハーフちゃん(バイラと同い年)とも出会いました。


東京都内でありながらこういう場所もあるんですよね。
ただ、駐車場がないので徒歩圏内に住んでいない私達はあまり頻繁には行かれない・・・・。そこが残念です。

でももし駐車場があったら、人が来すぎてしまって、今のようにのびのび遊ぶことはできなくなってしまうのかな?



やっぱり自然の中で遊ぶのが楽しいなと思いました。すがすがしい疲れです。
今日はよく眠れそう(いつもぐっすりですが・・・)。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックが大きな励みです。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

こんな事してるよ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




今回は授業参観のレポートです。親ばかなところがあるかもです。突っ込み歓迎っ!!

遠くにいるバイラ・ビーンのおじいちゃん、おばあちゃん達にも楽しんでもらいたいのと、育児記録として残しておきたくて・・。
                      There were parents' days at Baila's school last week.



先日、バイラの幼稚園で2日間かけて、授業参観がありました。

2年前、初めてバイラの授業参観に行ったとき、みんなと同じようにきちんと座り、先生と一緒に歌いながら
「おおがたバス~に乗ってますう~。切符をじゅんにまわすのでえ~お隣へ、っはい。お隣へっ、っはい・・・」と
決められた動作(踊り)をしているバイラを見て、

(私と一緒だと、あっち行き、こっち行きだし、一緒に歌を歌おうとしても「歌いなくないの!」などと拒否るのに、
幼稚園ではがんばっているんだなあ。こういうこともできるようになったんだなあ)と感動し、目頭を熱くしたのを
今でも昨日の事のように覚えています。



そして2年経った今・・・・
 
         うりゃりゃあ・・
        sakaagari100603.jpg
        勢いをつけると、鉄棒から離れてうまくできないから、とケンスイの要領で体を上まで持ち上げてるバイラ。プルプル


        sakaagari2100603.jpg
        ここまでくればあとちょっとだ・・・


        sakaagari3100603.jpg
        できたっ!!満足。


逆上がりができたのは以前記事にしましたが、そのときの記事は→こちら

こんなにもたくましい姿に成長したんだなあと、またまた目頭を熱くしてしまう私でした。かあちゃん万歳。




見守るビーン。
kengaku100603.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             こちらは絵の具で色塗り。
             painting100603.jpg


がんばっているな、と思ったけど




ohuzakei100603.jpg
その集中は長くは続かないのでありました。


      ほらっ自分の席に戻りなさいってば!!
      kakurennbo100603.jpg



picture100603.jpg painting2100603.jpg
上手にできたね。ざあざあぶりなんだね。                   ・・・でも近くの女の子のと比べると塗り方の雑さが目立つわ~


比べちゃダメか・・・。本人なりにがんばってたもんね。うん、素敵なのができたね。


           一方、こちらはこちらで手を洗ってみたり、蛇口がひねられず泣きべそかいたり・・・
           suidou100603.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お給食の時間ですよーーーぱくぱくお食べーーー。
okyuushku100603.jpg
パクパク食べてるかとおもいきや・・・


              このコーン、うまいっす!!!  
              umai100603.jpg
                    サービス精神旺盛だこと。



            こちらのお嬢さんもサービスポーズで決めたっ
            posetori100603.jpg



去年(年中の時)の担任の先生はぶっちゃけ、バイラの活発さ、元気さをネガティブに捕らえる先生でした。

去年のこの時期は本当にバイラが暗くて、幼稚園に行くときのバイラの顔も体もこわばってて・・・

理解できないその先生の言動がいろいろあり(バイラに対してです)、バイラにとってはしんどい時期でした。

転園も考えましたが、担任に物を申してみまして、逆にひどい事を言われて凹んでつらかったり、
園長先生に相談したり(あまりのバイラの変化に園長先生から声をかけてくださった)・・・。
私も悩み、園外にもいろいろなところに助けを求めていろいろやってみた1年でした。


結果としてはバイラも私も大きく成長したと思います。(自分で自分を成長したって言うなって?)


私自身もバイラの育児で反省すべき点や、もっとできることがあったと気付きましたし、
自分に(自分達に)ひどく当たる人からも学ぶことはありますもんね。



でも2年前の年少の頃の先生や今年の先生はバイラの良さを、バイラの個性を、そのまま認めてくれる先生。

お迎えで幼稚園に行くたびに、あの頃とはまったく違うバイラの笑顔
小さな太陽のような笑顔が見られます。

そんな笑顔がまぶしく、幸せな今日この頃です。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの”癒しのクリック”にほんと癒されております。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ルービン・サンドウィッチにルートビアー♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




ライ麦パンにマーガリンとマスタードを塗り、
コーンビーフとサワークラウト(キャベツの酢漬け)とチーズをはさんでフライパンで両面を焼いて
作るホットサンドウィッチ



            ルービン・サンドウィッチ

           rubin4100601.jpg

        夫さんの得意料理です。


nanitabeteruka100601.jpg


彼的に、お供にはROOT BEER?! (ビールとは名ばかりで、カフェインフリーの炭酸飲料です)


rootbeer100601.jpg
炭酸飲料”ドクターペッパー”系の独特なにおいの炭酸飲料ですが、これ、私はすっごく苦手です。
夫さん曰く、今まで出会った日本人で好きだと言った人はごくわずかだそう。


何だろう・・。口にしてはいけないようなにおいがするんですよね。芳香剤を飲んでいるような・・・。

コストコで24本入りを買ったのですが、夫さんがごくごく飲んでもなかなか減りません。



と、話は逸れましたが、ルービンサンドイッチ、おいしいです。
我が家の子どもも大好き
       rubin2100601.jpg


       houbaru100601.jpg
         ちょっと、頬ばり過ぎじゃない?



ぱくっ!!
rubin3100601.jpg


えっ?ああ、見せてくれるの?ありがとう・・・
rubin100601.jpg


ってなんか落としたよ、落としたよね、何か。今。大丈夫??
otositano100601.jpg



ぜひお試しあれっ!!


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの”癒しのクリック”にほんと癒されております。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
