

スィートな,ダディの誕生日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




5月29日(土曜日)はダディの誕生日でした。
3人(バイラ、ビーン、私)でダディの好きなチョコケーキを作ることにしました。


まず、ガトーショコラを焼き・・・
   gatoshokora100530.jpg


1日置いてしっとりさせたところで上に溶かしたチョコをべっとりと塗り、
バイラとビーンにトッピングをしてもらいました。私がカメラを取りに席をはずしたら・・・
tumamigui100530.jpg食べとる、食べとるよ・・・。

注)ダディはアメリカ人。ガトーショコラそのものだと物足りないのです。ボリュームが。
  彼にとってはカステラや蒸しパンも同様。「どうぞ」と出されても「作り途中ですか?」と言いたくなるらしい・・・。


彼らのちまちましたつまみ食いは見なかったことにして・・・・




続き、続き・・・。


           バイラが(彼曰く)「パラパラ!」を振りかけているとこ。
          parapara100530.jpg



           こんな感じで仕上がりました。
          tyokokeki100530.jpg


3人で大きな声で”Happy Birthday song"をダディへプレゼントし、食べました。


どう??
daddy100530.jpg
この写真では嬉しそうな顔はしていませんでしたが「おいしい」と言ってくれました。良かった。
なんか、ダディの顔、目の下にクマが・・・疲れてる!?

oisii100530.jpg   oisiiyo100530.jpg
お誕生日のダディ以上に盛り上がっていた子ども達。特にビーンには普段(特別な時以外は)
チョコレートは与えていませんのでそれはそれは大興奮でした。



簡単に作れたチョコケーキ、その秘密は・・・・

        set100530.jpg
こんな、キットを使ったからです。スーパーの製菓コーナーにある、これ。
小さいけれど、1時間弱でそこそこな味に仕上げられます。計量のめんどくささもありません。
何より、簡単なので、初心者の私でも子どもと一緒に楽しみながら作れます。
(上のトッピングや溶かしチョコは自分で用意しましたが。)


いやね、誤解のないように申し上げておきますが、
ダディにあげるお誕生日ケーキがそこそこなもので良いと思っているわけではなく、
子どもと一緒に、苦痛なく、楽しく、ダディにお誕生日ケーキを手作りして差し上げたいわけで、
それでいて、味も”まあ悪くない”手作りケーキが作れるというところがいいわけです。(手作りを強調)

(えっ??フォローになっていない?)



食べ終わった後、バイラがダディのところに行き、さらりと「僕、ダディとラブラブしたいっって甘えていました・・・。
           二人でぎゅー、ぎゅーとラブラブっていました。
           love100530.jpg
            「ちょっと~、恥ずかしいよー。」って・・・。
            uketometa100530.jpg

そんなん、スウィート過ぎるっ!!!っす。


誕生日プレゼントにi-padが欲しいと言っていたダディ。お値段も高いしお店には在庫もないみたいだし来年買うことにして、1年間、i-pad貯金しようか?


・・・ダメ?


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの”癒しのクリック”にマジで癒されております。お待ちしています!!
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

大変ですけどね、でも・・・。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



先週は先々週のバイラに続き、ビーンが発熱でした。微熱で咳や鼻水も軽かったし、1日で平熱にさがったので、
「良かったー。この変な気候(暑かったり、寒かったり)で体が疲れてただけなのかな。」などと思っていたら
ビーンが「耳が変っ!!」と言い始めました。


っ!!!!もしかして。。
すぐ小児科に連れていくと・・・



案の定、中耳炎でした。
私も(記憶の上では)バイラも、中耳炎にかかったことはなかったのですが、最近子ども達の周りで
中耳炎にかかる子が多くて・・・。風邪の後にかかりやすいそうですね。




          体調も優れず、ぐずぐず度のビーン。
          huroiya100530.jpg
         シャワーに入りたくなくて号泣です。(でも涙は出ていないところが笑える・・。)



でも、やっぱりお外に出れば、ご機嫌です。二人とも生き生き笑顔になります。
run100530.jpg


        ダディに投げられても・・・・「きゃはきゃは。」
        nageru100530.jpg



攻撃ごっこでも「きゃはきゃは。」
kougeki100530.jpg



        そして最近バイラがはまっているのが、パズル。
        puzzle100530.jpg


2歳のときも3歳の時も、いくら誘っても嫌がっていたのですが、最近簡単なものを与えたところ、楽しみを知ったのか
自分から「パズルで遊びたい」と言うようになりました。

hutaridepazuru100530.jpg
ビーンも当然「私も私もっ!!」となったので、本屋さんでビーン用に4ピースとか6ピースの簡単なものを買ってきました。
一緒に楽しんでくれてます。




setumei100530.jpg   pose100530.jpg
恐竜の説明?をしているバイラと                           「できたよポーズ」のビーン


室内遊びがなかなか苦手だったバイラ。これでまた集中して楽しめる室内遊びが1つ増えて、マミイはうれしゅうございます。


これからは梅雨のシーズンで外で遊べない日も増えますし・・・。



一方、まだ室内遊び(一人遊びも)がまだまだ苦手なビーン。ちょっと前までの方が一人でよく遊んでいたような・・・


また次の段階に成長しているのですね。きっと。


でも早くひとりでも集中して楽しめる遊びが増えてくるといいなあ。とマミイは思ったりして。


そういえば最近”赤ちゃんごっこ”をしたがるビーンちゃん2歳7ヶ月です。
週1回の幼稚園プレ保育で、お友達の妹弟の赤ちゃんがいろんな人から「かわいい
と言われているのを見てうらやましくなったのかな?


2歳児ビーン、ほんとに手がかかるし、私は専業主婦だから24時間ずっとだし、
バイラとビーンと両方でやらかしてくれちゃうこともあるし、
そんな愚痴を言っている自分の忍耐力の無さや未熟さを痛感させられる毎日ですが、
それぞれ小さい頭でいろいろと考えてるんだろうなあ。と思うと、また愛おしく思えます。



私!!がんばれ~!!
かあちゃん!がんばれ~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

               P.S こちら、先週のスイミングのテストに意気込むバイラ。
               tuyoikara100530.jpg


               「こうやるんだよっ!シュワッチ!!」
               shuwatti100530.jpg

結果は惜しくも合格(進級)ならず・・・。でもその前向きな姿に乾杯っ!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの”癒しのクリック”に癒されております。お待ちしています!!
                           ”喝っ!!クリック”も同時に受付中です。
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

変身と、魔の二歳児と。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



        バイラ作、ブロック製のロボット
         robotto100528.jpg




飛行機に変身するそうで・・・(トランスフォーマーなんだそうで。)
hikouki100528.jpg




         マミイも一緒に戦うように言われ
         tatakau100528.jpg
         こんなしょぼい飛行機を作り(やる気少。)*バイラの手が撮影を邪魔してます。




    ヒューン・ビビビビー!などと口先で効果音を出しながら、リビングで戦うのでした。




        遊んでいるうちに私も面白くなって、しばらく二人で楽しく遊びました。
  ビーンがいいタイミングでお昼寝をしてくれたときは、こうして、バイラは私を独り占めできます。
 いつも「お兄ちゃん」として、いろいろ我慢してるところもあるから、こういう時間は大切にしてあげなくちゃですね。
  



             起きてきたビーンは甘えモード。
             gorogoro100528.jpg
  
           

満面の笑みでごろごろ。
gorogoro3100528.jpg
こんな素敵な100%笑顔が癒しになりますが・・・



最近のビーンは思い通りにならないとすぐぐずぐず泣きべそをかきます。
朝起きるとすぐに泣きべそをかきながら私のベッドへ。寝る前に歯磨きをするときまで、1日中、しょっちゅう
泣きべそをかいて・・・。

そんな泣き声に「もー、うるさいーっ!!」などと言ってしまうこともある私。
本人なりに一生懸命気持ちを表現しているのだから、泣かずに言葉で気持ちを表現するように教えていけば良い
と頭ではわかっているのですが・・・。


そんな泣きべそのビーンを懐かしく思い出す日がいつかきっとくるでしょうに・・・まだまだですね、私。



がんばれーーマミイ 
ouen100528.jpg
ではなくTVのキャラクターに「ガンバレーと声援を送るバイラ。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックに癒されております。お待ちしています!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

間に合って良かった~

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



先週中盤二日間、珍しく熱を出していたバイラ。


でもその週の金曜日は遠足。しかもバイラの大好きな水族館(八景島シーパラダイス!!)
春休みにバイラとビーンと私で行ったシーパラにもう一度行けるっ!!
私的には、遠足で行くと知ってれば違うところに行きましたが・・)と楽しみにしていたバイラ。


私も何とか間に合うように、極力バイラを休ませて(コレが一苦労・・・。熱があっても絶好調な人ですから・・・
無事、遠足の前日は復活して幼稚園に行くことができ、
金曜日の遠足もごらんの通り

         ensoku100521.jpg

         bus100521.jpg


    元気に出かけていきましたよかったーー。



その頃ビーンは・・・。仲の良いお友達とフラフープで遊ぶ・・・。
hurafupu100523.jpg
「これね、こうして、頭から通してあしょぶのよ




        この日の予想最高気温は27・28度という事だったので、病み上がりのバイラは大丈夫
        かしら?と心配していましたが・・・        杞憂でした。
         suitou100523.jpg
         お迎えのときも、元気に水筒君(おニュー(死語?)です)と戯れ(大事に扱ってください・・・


お友達のほっぺをサンドイッチし(やめなさいっ 
sandwitch100522.jpg



           遊具で遊びまくり・・・
           madaasobu100523.jpg
                   「いい加減にしましょう(ちなみにビーンも便乗して遊びまくりです)



帰りの車の中で夢のなかへ・・・
その後、夕方に起こしましたが、全然へなへなで・・・歯磨きだけさせてそのままベッドへ寝かせました。
結局夕方4時から次の日の”朝まで睡眠コース”となりました。


   おかげで次の土曜日朝は充電満タン完了!で絶好調!!元気すぎていたずらし、怒られちゃうほどでした。


 でも、良かった!!間に合って・・・。こういうとき、健康のありがたみを再認識しますね。
 どのお母さん(お父さん)もそうでしょうが、私にとって子どもの元気な笑顔が何よりのたからものです。


P.S
帰りに浜辺で貝殻拾いも楽しんだようで、バッグから砂だらけの(ビニール袋に入ってました。ご安心を。)貝殻たち
 が出てきました。バイラの宝箱の貝殻コレクションも増えました。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックに癒されております。お待ちしています!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

夏!?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日の東京は暑かったです。
こんな暑い日は気分も夏・・・・。



で、ビーンのトイレトレーニングを本格的に始めようと重い腰をあげ、トレーニングパンツに挑戦。
今まではトレーニングオムツでしたが、本人に「オムツじゃないんだよー。お姉ちゃんだからパンツなんだよー」
と説明し、はかせてみました。


半日はちゃんとトイレでおしっこができましたが、午後からは・・・・。
大きいのもこのパンツの中でしてくれました。

         torepan100521.jpg
         まだ始めたばかり、こんなの序の口、序の口・・・。あせらずいくとします。





    私が足のつめにペディキュアを塗っていると、やっぱり「私も私もっ!!」とビーンが寄ってきたので、
    tume100521.jpg
    二人して、ピンク爪になってみました。 う~ん、夏仕様!!!
    ビーン、人生初の色爪です。私も子どもの頃、母のマニキュアにずいぶん憧れて
    こっそり塗ったりしたこともありました。やっぱり女の子だから?きれいなものには憧れるのですねー。





そして、ずいぶん前に記事にしたことがある(詳しくはこちら→手作りバッグ)私の手作りバッグ、
1年以上かけてやっと完成しましたっ!!!

夏に合いそうな、寒色バッグです。
bag100521.jpg  bagkansei100521.jpg
こんなの、できる人がやれば、1日or2日でできるでしょうが、私にとっては、人生で初めて手作りするバッグでして、
ビーンというちょろちょろちゃんを引き連れながら、お友達数人と何度も手芸会(茶話会とも言う)を重ねて
ゆっくりゆっくり作ったものですから・・
(と言い訳をしてみる私。ちなみに他のお友達は2・3ヶ月前に完成して、他のバッグ等も完成させてます
                   ・・・・☆ぶきっちょ&やる気もゆるい私です。)




           bagmotte100521.jpg
           今日の私の洋服の上だと、目がチカチカしてしまいますね・・・




そして、箱庭(通路)にプランター菜園されている夏野菜
   yasai100521.jpg


と、オリーブの木。
olive100521.jpg

これからくる本格的な暑さ(その前にジメジメの梅雨か・・・)に負けずすくすく成長して欲しいです。


そんな、夏気分の1日でした。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックに癒されております。お待ちしています!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

家庭菜園

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




我が家の小さな庭、とうとう手をつけることに・・・・。



          バイラも手伝ってくれました。
           kusatori100519.jpg


一応、夫さんと私、両方の意見を反映した形に落ち着きました。
すっごく素敵!かどうかはわかりませんが、私の希望だった家庭菜園もプランター菜園として実現いたしました。




     プランターに培養土を入れて、水をたっぷりかけて・・・
     mizuyari100519.jpg


  野菜の苗を植えて・・・・。
  uetuke100519.jpg





コストコで5種類10株、1000円もせずに手に入れたお買い得な苗たちです。



     ビーンもお手伝い。
    watasimo100519.jpg



そおっと、そおっとね☆
sotto100519.jpg


なすにトマトにししとう、枝豆にミニトマト。おいしく育っておくれーーー。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からのクリックに癒されております。お待ちしています!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

大き過ぎじゃない?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


           
            バイラが何より大好きな自転車乗り・・・・。
             huruijitensha100516.jpg



実は昨年秋、近所のお兄ちゃん(6年生)からお下がりの自転車をいただいていました。

そのお兄ちゃんが少し前まで乗っていたという、22インチタイヤ(小学2・3年~用)のもの。
バイラが今使っている自転車(補助輪をはずして乗っています)のタイヤサイズは12.5インチだし
乗れるのは数年後かなあ?



でも、今乗っている自転車はバイラにはもう小さいから、新しく、中間サイズの自転車を買おうかなと思っていました。
私はね・・・。





でも夫さんの意見は違った・・・・。





昨日の土曜日、外から「怖いー。できないー」というバイラの声と「大丈夫!大丈夫!」という夫さんの声・・・。



まさか・・・・・・・。



しばらくすると・・・、


 「ほらっ!できたじゃんっ!!すごいよ」という夫さんの声・・・・。
 「あはっあははは」というバイラの笑い声も・・・・。



 「Yatiotti、すごいよ!見て」と呼ばれ、行ってみたら・・・、


           
            バイラ、22インチの自転車に乗ってた(走ってた・・・)
           jitensha100516.jpg


       


        途中、転んでしまうことも何回かありましたが、走れてました。
        足もつま先の1点がぎりぎり着くだけなのに・・・。私ははらはらどきどきですよ。
       (あまりお勧しません。私は危ないと思います。もちろん家の前の私道しか走らせません。)
        jitensha2100516.jpg
        夫さん、無茶しすぎじゃないっすか????



前を向いて走りなさいっ!!!前をっ!!!
jitensha3100516.jpg





 野生児バイラの運動能力、恐るべしっ!!!!!!!!!!


            
              barato100516.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からクリックに癒されております。お待ちしています!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ビーンの成長

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




子ども二人を育てていると、ついつい二人目はその成長を見逃して、気付くといろんなことがいつの間にか
できるようになっていたりします。


一人目のバイラの育児のときは、すべてが初めてだからいちいち感動していたのに・・・。



でも二人目のビーンだって、まだ2歳。本人にしてみたら初めての事が沢山あります。



こんなに大きなアスレチックも怖がらずに一人でどんどん登っていくのを見たときはなんだか
「成長したなー」と目頭が熱くなってしまいました。

           nobotte100515.jpg



            結構な高さがあるけど、ずんずん進みます。
           wataru100515.jpg



下のみんなは何をしてるかな?と気にする余裕さえ見せて・・・・
kuutyuu100515.jpg



          上でお友達と一緒に眺望を楽しんでからは・・・・・・・・
          suberu100515.jpg
           くるくるーーーと滑って帰ってきました。


     一度も怖がることなく何度も楽しんでいました。
     こんなことも一人でできるようになったんだなあ。


彼女の幼稚園の未就園児クラス(”プレ”保育)も。
初めて、自分のクラスで、自分の先生達やクラスのお友達と一緒にご挨拶をして
お歌を歌ったり、リズム体操をしたり、絵本の読み聞かせを聞いたり・・・・・
母子一緒のクラスなのでもちろん私も一緒だけど、週1回だけど、
今までとは違う沢山の「初めて」を経験している最近のビーンです。




          
         バイラの朝のお支度も手伝ってやってるし・・・・
         ireru100515.jpg


       どんどん”おねえちゃん”になっていくんだね。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの癒しのクリック、両手を広げてお待ちしております!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

♪お呼ばれ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



生まれて初めてお友達のお誕生会に招待されたバイラ。
自分で選んだ、お友達へのプレゼントを後ろに隠しながら、お友達のおうちまでの道を歩きます。

        kakusite100514.jpg



かわいい犬さんと世間話?も楽しみつつ・・・・
inu100514.jpg



     てくてく・・・・
     tekuteku100514.jpg
     「マミイ、写真撮らないでっ!!!」と怒っています。



そして、お友達のお家へ到着。



着いてすぐ、隠していたプレゼントを満面の笑みでお友達に渡したバイラ(写真は撮り忘れ、というか、間に合わなかった・・・)



と、さっそく、大好きなラムネを見つけて興奮するビーン。
     koresukinano100514.jpg
     「パプネっ!!!」




        お誕生日だったお友達のお母さんが用意してくれた魚釣りゲーム。
        fishing100514.jpg



tureta100514.jpg   turetayo100514.jpg
釣れた!!                                            釣れた!
って、後半は両手を使って、魚(お菓子)を引っ掛けていましたが・・・。
最後は釣竿を使わずに手でお菓子をわしづかみでしたが・・・・。。



他にもいろいろなゲームや遊びを楽しみ、お待ちかね、ケーキタイム!!!



           HAPPY BIRTHDAY!!!
           ke-ki100514.jpg
           大きくて、素敵なコストコバースデーケーキ!!!





            さすがコストコケーキ、食べた後のお口の色も違います。
            midori100514.jpg 
             でもおいしかったです!!




私もママ達といろいろな話に花をさかせ、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!!!!!
こういう時間があるからへこんだ時もがんばれるってもんです!!!



Yちゃんママ、大人数だったから、準備も大変だったでしょう。お疲れ様です。呼んでくださってありがとう。
そして、素敵な時間をありがとう!!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの癒しのクリック、両手を広げてお待ちしております!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

我が家のバイリンガル育児の近況

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイリンガル育児実践中とかいいながら、最近あまりバイリンガル記事を書いていませんでした。

というのも、最近バイラが新しい習い事を始めて、負荷がかかり過ぎないようにとReading bookをお休みしたりしていたり

そもそも私があまりに一生懸命になりすぎてバイラが英語を嫌いになりはしないか?と思っていたり、


私は中学から英語を習い始めて留学経験もないけど、日常会話でほとんど困りはしないし(学生時代のスパルタ先生達ありがとう)
夫さんは大学で初めて日本語に触れたけど、その後6・7年で日常会話不自由なし・漢字も大学卒業レベル(2級)までいってた。(日本語・日本文化オタク系だったから?)
ならば、我が家キッズも大学であちらに行けば、バイリンガルになるのでは?(さじ投げた?)



と、少しバイリンガル育児に対して熱が冷めていたのです。



そんな数ヶ月、バイラがしていたのは・・・

毎日2時間位、英語のアニメを見る、私と時々英語で話す、週末夫さんとアルファベットを書くくらい。


でも不思議なものです。
アニメからいろんなフレーズを学んでいるのか、自発的な英語での発話もちゃんと増えているように思います。

恐るべし、アニメの力。



でもバイラもアメリカだったらキンダー入学(義務教育1年目)ですし、そろそろちゃんと読み・書き(なんなら読みだけでもいい。本は英語日本語関わらず沢山読んで欲しいから。)もぼちぼち始めたほうがいいかもねと夫さんと話し合い、


                夫さんに託しました。

                   (私は今、いっぱい・いっぱいですから。一応、英語は彼の母国語ですから。)



そのための教材、いろいろ探したのですがよくわからないので


       夫さんのMom(義母)に電話して、
      良さそうなのを送ってもらうことにしました。

 
  (夫さんのMomは元国語教師。校長経験者で、今は教育委員会委員という現役。しかもすごく情に厚い良い人なんです。きっといいのを見つけてきてくれるはず。)



で、託された夫さんが本日バイラに取り組ませていたのが・・・
         スペリン・ゲーム!!                   Spelling・game!
         game100510.jpg そうきたか・・・



 同じフォニックス(発音)部分を持つ単語が一つずつ発音され、その音を聞き取って、
 そのスペルを考え、画面に出てきたアルファベットの中からふさわしいのを選んで、
         順にクリックしながら単語を完成させる、というもの。



何せ、バイラはコンピューターゲームは人生初!!(今まで一度も、どんなTVゲームもやらせていなくて・・・) 
suwattame100510.jpg
ほらほら、集中して目がすわってまっせ!!!





彼が今日トライしていたのは anのつく単語達(8個)とか・・(他もいくつかやってたみたいだけどよく見てなくて・・)
 ran tan plan man can fan pan van

          shoujou100510.jpg


何度も失敗しながら、なんとか正解したらしく、最後にこんな賞状ももらって、楽しく学習できたようです。良かったね!!



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)皆様からの癒しのクリック、両手を広げてお待ちしております!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

そんな時もあるよね☆

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨年引越しをした新しい家にも猫の額ほどの箱庭があるんですが、夫さんとその庭(通路)を整備しようという話に
なりまして、ホームセンターに行った私達・・・。


そういえばネームプレートも夫さんが紙に私達の苗字を印刷し、テープで貼ってあるだけなので(しょぼいのです)、
それもちゃんとしたものを作ってもらったりしてみる?ってな話もしながら最寄のホームセンターに行ったのですが、



気がそれてしまった我が家のメンバー。


アウトドア用品も素敵なお値段で、買いたくなるし・・・
tamesizuwari100510.jpg



ちょっと何があるかのぞくだけ、のつもりの売り場で小物を買ってみたり・・・
kaidan100510.jpg
キッズ達は階段でアスレチック?!



結局、生き物を見て、「かわいーーー」で終わりそうになったり・・・
yappari100510.jpg




そもそも・・・・・・・・・・・・




家庭菜園を楽しみたい私と、砂利を敷き詰めてその後、手間のかからないようにしたい夫さん



「家庭菜園ならトマト・きゅうり・ナスと葉物かな~」とルンルンな私に、
「どうせやるならハバネロ(すごく辛い唐辛子)と青唐辛子を育てたい」と言う夫さん
(だれがたべるんじゃーおぬしだけじゃいーー」)




「花をいくつかの小さなポット(?)で育てて、そのポットを道路との境のフェンスに引っ掛ければ?」と言う夫さん
「そのフェンスにはベランダに干しきれなかったものや、大物を干したい」と言う私



本を買って勉強しながら、1から自分で庭を作り上げたい夫さんと、
何ならお金を払って(どこにあるのかしら~)、プロの専門家に素敵な(極小)お庭を作っていただきたいなまけものの私。



と、たった二人の意見もまとまっていなかったことに、ホームセンターで気付いた私達・・・。



結局、ホームセンターを散歩して(時々走り去っていくビーンを追いかけ)て帰宅しました。
このまとまりのなさ・・・。ほんとに私達って・・・




遠くにいる家族と電話で話すバイラ。
kazokutodenwa100510.jpg



かなりいろいろお話している(つもりの)ビーン。
denwa100510.jpg

このビーンちゃん、最近お話もだいぶ沢山できるようになったし、こちらのいう事も細かいことまで理解したり、
自分の思いと違うことにも話せば納得できたりすることも多くなってきてはいます。

が、しかし、やはり魔の2歳児。その分、(本人的に)どうしても譲れない時の反応がすごいっ!!


大声で繰り返し叫んだり、たたいたり(特にバイラに対して)・・・・。
思い通りにいかないと、すぐぐずぐずし始め、長時間泣きべそをかく。
最初はこちらもなだめるのですが、それでも納得せずエスカレートしていき、
大声&たたく→注意される→もっとわめいてエスカレート→タイムアウト・・・
というお決まりコースへ突入~~



タイムアウトの後はハグしてキスして、落ち着きますけどね。


いい時と大変な時の振り幅が大きくなった感じです。



もちろんそんな娘も愛らしいのですが、朝から晩までこんな調子ですし、昼間は二人きり。
だから私もぐったりするときもあります。


でも、最近こんな手を使っています。

あらゆる物の擬人化
たとえば歯を磨きたくないという娘には「ビーンちゃん、僕、歯ブラシ君!ビーンちゃんの歯をゴシゴシしたいの!一緒にきれいにしよっ!!」

そしてお風呂に入りたくないと言うときには「ビーンちゃん、早くおいでよ。一緒に遊ぼう!!たこさんもアンパンマンもいるよ☆」とおもちゃたちの声。

ぬいぐるみを片付けさせたいときには「ビーンちゃん、私達、もう、眠いの。おうちに帰らせてくれる?」とぬいぐるみちゃんの声。



おかげで高い裏声が出せるようになりました。




これ、利きますよ。特に”お世話付き、お姉ちゃん肌”のビーンは、「いやいやっ!!」と泣いていてもコレを言うとすぐに
「うんっ!いいよ。わかった、今行くよ」などと意気揚々と行動に移ってくれるんです。


”2歳児は擬人化が効果的な時期。しつけが大事なこの時期は擬人化を使ってあげるといいですよ。”と何かで読んだ事があるのですがビーンはまさにその通りです。(すべてうまくいくわけではありませんが・・・)


ちなみにバイラのときは・・・バイラは2歳の1年間は保育園に行っていたし(私はビーンを妊娠中&仕事を持っていた)
しょっちゅう実家に行っていたのもあるのでしょう、イヤイヤ期はそれほど苦労した覚えは無いような気もしますが
そのぶん3歳になってからが大変でした。(擬人化をしても「おもちゃはそんなこと言わないよ」とか言われるし、
体力はめちゃめちゃついていたけど、まだ聞き分けはつかないし・・・)


そんなこんなですが、
ビーンのいろんな思いもすべて受け入れて、でも教えることは教えて・・・とがんばっていこうと思います。

話はそれちゃいましたが、


『育児は育自』とはよくいったものですねー。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)癒しクリック、すごくお待ちしております!!
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

母の日プレゼント

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
   

お久しぶりです。GW疲れからやっと復活したYatiottiです。


昨日、バイラが幼稚園で製作した母の日プレゼントを持ち帰ってきて私にプレゼントしてくれました。



      お手紙入れ
      hahanohipurezennto10508.jpg
     って書いてあるけど、「いろんなものを入れる箱だよ」とバイラは言っていた・・・。そうなの?



 
           入れ物の袋についていた小さなメモ。
           message100508.jpg
            そう???じゃあ、お料理がんばっちゃおうかな。



         お手紙入れの中にはこんなお手紙も入れてくれてありました。
         message2100508.jpg
        担任の先生によると、にっこにこでハートを沢山描いていたそうな・・・。
         嬉しくてバイラをぎゅーとしてキスの嵐をプレゼントしました。
        



 
                ありがとう!!
               fece100508.jpg



この子は先日、ついに幼稚園の”プレ保育”デビューを果たしました。
        sinkenface100508.jpg

何ヶ月もずっと待ち望んでいた幼稚園。
会う人会う人に「ビーンちゃん、週1回(意味を理解してるかは不明)幼稚園いくの」といい続けていたビーン。
緊張気味でしたが、先生と一緒に歌を歌ったり、母子一緒に体操のクラスを受けたり、園庭で遊んだり・・・・”初プレ”エンジョイしていました。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

田舎の贅沢

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
   




私達が実家に滞在していたとき、家族でBBQをしたのですが、


           こちらは私の兄(左)と弟(右)です。
         brothers100503.jpg
         頼りになります。男兄弟(えっ夫さんは?って?・・・・基本インドア派ですから)



そのとき、気付きました。田舎の贅沢を・・・




こちら、私達がBBQしていたところ。         ぐるっと見ていきますよ!!
midoriyutaka100503.jpg

                                           はいの・・・
               midoriyutaka2100503.jpg          

                                                  はいっと・・・。
                           midoriyutaka3100503.jpg     


   緑が多い場所は都内でも結構あります。でも注目すべきはそこにいる人間の少なさ。
   つまり人口密度の薄さです、奥さま!!!
   この、緑と空間を独占しているかのような感覚、久しぶりでした。
   これぞ、田舎の贅沢だなあと思いました。(しかもタダときたもんだ)




「Hi~!」                                            探検・発見!!
teage100503.jpg    hutarinosenaka100503.jpg

川の流れが少し速かったので、川では遊びませんでしたが、バイラが小さいとき、夏は時々ここで水遊びをさせたりしてました。




       よそ様の犬とも遊びました。
       inu100503.jpg




yakiniku100503.jpg   cup100503.jpg
外で食べる料理はまた格別おいしい!                            名前入りカップが活躍!


 
              先日、ここ2・3年で7kg体重が増えていたことが判明した夫さん
              kazoku100503.jpg
            「少し食事に気をつけなくちゃね」と(私に)言われてましたが、ぜんぜん・・・がっつりいってました




                「さつき
               satuki100503.jpg



                って、すうと甘いんだよ!!」とバイラ。
                amaiyo100503.jpg
      どこで知ったの?私も小さい頃この時期よく吸ってた!!バイラにはまだ教えていなかったと思ったけどなあ・・・




姪っ子のRちゃん(7ヶ月)の、すばらしいカメラ目線と私の兄の”いい父ちゃんっぷり!”にカシャっ
rtyan100503.jpg



そこに住んでいたときにはそれほど贅沢とも思いませんでしたが・・・。
駅から15分ほどのドライブでこういうところまでくることができる贅沢・・・。

静岡県藤枝市って、やっぱりいいなあ。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

大仏さ~ん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
   


昨晩東京に戻ってきました!!!!
東名高速、やはり混んでました!!

                                   We came back to Tokyo last night.
                     We have 3 more days until the Golden-week holidays end.


遷都1300年の奈良に行くのはちょっといろんな都合で難しいので、地味に(すみません)鎌倉の大仏さまに会いに行こうか・・・


という軽い気持ちで鎌倉行きを当日に決めた今日の私達。



バイラもうきうきでバスに「僕乗ります!!」のアピール。
                                 We went to Kamakura today



busstop100503.jpg



のちに、その私達の考えが甘かったことを思い知ることになろうとは・・・・・







神奈川の車窓から。
           shasou100503.jpg



串団子のように座席に腰掛ける親子。
shanai100503.jpg



途中の乗り換え駅で「今日はやけに人が多いなあ。やっぱりGWだからかなあ」とは感じていましたが、
鎌倉の駅に着いたとき、本格的に「やばい」と気付いた私達です。
どこを見ても人人人・・・・・



鶴岡八幡宮までの道はまるで満員電車の中のよう。
お昼を食べるのにもお店はどこも順番を待つ列。


私達は夫さんの知っていたインド料理レストランに入ったのでほんの少しの待ち時間で済みました。
(またかよ。しかも鎌倉で?ですよね。でもハイパー元気な子ども2人連れ&待つのが苦手な私達にとっては最良のチョイスだったかと・・・)



ちなみにこちらは江ノ島線の駅前ですが、駅の改札に入るための列が駅前ロータリーに沿ってぐるっとできていたのです。そして最後尾には「江ノ島線乗車列の最後尾はこちらです」のプラカードを持った警備員(?)さんが・・・



          
             atorakushon100503.jpg

              もう笑っちゃうしかなかったです。


turugaokahatiman100503.jpg turugaokaharitimannguu100503.jpg

鶴岡八幡宮内も当然混み混みでした。
でもそれだけならまだいいのですが、我が家の場合、キッズ達が活発でございましょ?

だから、順番を待つ列でじっとしてくれないわけです。それがさっきの江ノ島線乗車列だろうが、駅のホームだろうが、
(もうね、気付いたら、ビーンは駅のホームで助走をして、線路に向けて走り幅跳びでもしそうなくらいで「きゃはきゃは」と走っていってましたから、私は心臓をバクバクさせて追いかけて、担いで戻ってその後は抱っこで自由を奪うという・・・)お構いなしなんです。

いやーほんと、大変!!でした。


jump100503.jpg   seseragi100503.jpg
走るわジャンプするわ 大声で喧嘩を始めるわ、いなくなるわ・・・           勘弁してくれよ~



ビーンに関してはプラスしてすぐ抱っこ抱っこで、これまたベビーカーを持参しなかった私達は「失敗したー」となったわけでして・・





でもこんなきれいな緑や、
              midori100503.jpg




海の風なんかに吹かれると、
              umiumi100503.jpg

              


    たとえ疲れてもブルーな気持ちにはならず、むしろすがすがしい気分になるから不思議です。




        そしてこちら!!    今回の一番の目的であった、大仏さんです。
        daibutu100503.jpg




                いい子いい子。
               iikoiiko100503.jpg
                 だめ?バチがあたるかしら?



    背中に窓があるって知りませんでした。風通しがよくて気持ちよさそう、大仏さん。
    daibutusenaka100503.jpg



大仏さんとさよならしてからは、名物?の大きなおせんべいをほおばり
osenbei100503.jpg    senbeisenbei100503.jpg


    i-phoneでYou tubeにつなげてアンパンマンのテーマソングを見せてなんとか我が家のキッズ達の脱走を防ぎ
    turu100503.jpg



     家へと帰ってきたのでした。


帰る途中、席を譲ってくださった方々、ありがとうございました!!!!!!!!!
ほんとに助かりました。今度は私も恥ずかしがらずに気持ちよく今日の方々のように席を譲りたい、と思いました。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

初!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
   


僕は今から喜びを表現します!!  


                 「僕はあーきょうはーー」    You know what!
                                          
                   tanosimidesu100430.jpg



                  「なんとおー」              I'm gonna ・・・
                   daikouhun100430.jpg


                   「生まれて初めてー」 (for the first time in my life...)



         
              「一人でお泊りに行くんですっ!!」  
                            stay at my uncle's place without Mommy &Daddy tonight.
               hayakuikitai100430.jpg
                                   注:せりふに関しては私が勝手に付けました
                                     でも、喜びの内容に違いはありません。
     



以前から、私の兄が「お泊りにくれば?」とバイラに声をかけてくれていたのですが中々その勇気が出なかったバイラ。
でも昨日は即座に「行く!!」と答え、そそくさと準備をし、「早く行こうよっ!!」とやる気満々でした。
uresikute100430.jpg  uresikuteuresikute100430.jpg

I don't think I can go to sleep.                       I'm too excited!

兄の家について、もう寝る時間をとっくに過ぎても、興奮してなかなか寝付けなかったバイラ。

私達が帰る頃にやっと眠りにつきました。
ちゃんと寝られたかな???


私はなんだか寂しかったり心配だったりして「どうしても寂しくなったら電話しておいでね。いつでも待ってるからね」
とか言っちゃいました。
だめだな、私。折角息子が一歩踏み出そうとしてるときに、後ろ髪引っ張るようなことをして・・・・

こうやって、少しずつ少しずつ子どもは自分で外に向かうようになっていくんだなあ。
だから私もそれを笑顔で見送ってやらないといけないんだろうなあ。



その成長は嬉しい。嬉しいんだけど、ちょっと切なくもあるなあ。
他のお母さんも同じことを経験してて、そういう話を聞いたりしたことはあったけど、実際自分が経験すると、胸がきゅんとします。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
