

ならでは・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





オーマ・オーパ(ばあば、じいじ)宅ならではの遊び

”坊主めくりいーーーー”



これ、私の父(オーパ)の実家で私が小さいときにもよくやったカード遊びです。


積み上げた百人一首の絵札を一人1枚ずつ上から順番にとっていき、その絵が男の人ならそのまま自分のものに、
坊主さんなら、今手元にあるカードを全て没収される、お姫様だったら没収されたカードを全て手に入れられる。
(このとき既に没収となっているカードがないときは男の人の絵のときと同じ)


という、すべて運にゆだねられるゲームです。(だからテクニックなど関係ない。小さい子どもでも楽しめる!)



     bouzumekuri100430.jpg
     「いくよー」



     funfunfun100430.jpg
     「あらー、坊主さんが出ちゃった!」

     get100430.jpg
     「やったー、お姫様だ!いただきっ」

    大盛り上がりのオーパとバイラです。
    


朝っぱらからカードで一緒に遊んでもらった後は、近所の公園でめいっぱい遊び・・・


小腹がすいたのでバナナを食べ・・・

bananabreak100430.jpg


(まねっこビーン、自分もバナナを食べたいと言い、同じように椅子を出してきて、同じようにバナナを食べてます。)
isshoni100430.jpg


お昼を持って、今度は車で数十分の、アスレチックのある大きな公園へと出かけて行きました。
(私以外の人達が・・・)


私は一人でゆっくりさせて頂きました。 感謝!



            鯉さんとビーン。
            koi100430.jpg



            
                ターザンもどきバイラ。
                tarzan100430.jpg

      tarzan2100430.jpg

                 toutyaku100430.jpg



オーマもオーパも、午前も午後もバイラとビーンと外で遊んでくれました。
きっとすごく疲れたと思います。ごめんね。ありがとう。



バイラの咳が少し増えてきて、声もかすれてきたので、実家近くの小児科に連れて行きました。
バイラが0歳から満3歳になるまでほんと頻繁に通った小児科です。(バイラは喘息っ気のある子だったので・・)

引っ越して以来2年ぶりの診察でしたが、受付のお姉さんたちはバイラのことを覚えていてくれて、
「大きくなったね」と声をかけてくれました。嬉しい再会でした。

でも連休前だし、とても人気の小児科なので、混み混みでした。
1時間くらい立って待ち、それで疲れてしまった私。やっぱ体力がないなあ。運動始めようかな、マジで。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

団欒

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





実家満喫中のYatiottiです。



もちろん、子供達も満喫中。
ビーンはオーマ・オーパ(おじいちゃん、おばあちゃん)は怒らないと知っているからか、のびのびいたずら(探索)
ざんまいです。


ラッキーのえさをえさ場から移動させ、「ラッキー、こっちで食べな」とお世話を焼いたり・・・
lucky100430.jpg
(ほんとは、それ、困るんだあ・・・。)




reizouko100430.jpg   aketareizouko100430.jpg
冷蔵庫を                                      開けてみたり・・・
(もちろん私に注意されて止めました・・・・)




バイラはハイスピード&お外三昧でなかなか写真に収められず・・・



でも、久しぶりに私の兄家族&弟、全員が集まって、団欒を楽しんだ1日でした。
danran100430.jpg




寿司食いねえっ!!!!
sushi100430.jpg




             昨年秋に生まれたバイラ・ビーンの従妹ちゃん(私の姪ちゃn)。
                    rinrinranran100430.jpg
                  可愛くて、可愛くて・・・・・
                ずーと一緒に遊んでいたかったです。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

夏みかん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日の真夜中に東京を出て、夜中の2時頃静岡に帰省してきました。今回は久しぶりに夫さんも一緒です。
真夜中ドライブだったので、眠気との戦いは免れませんでしたが、GWでも大きな渋滞にはまることはなく、
スムーズな移動をすることが出来ました。(小さい子供2人がいると、渋滞はほんとキツイですから、良かった。)



子供達は出発までは自分達の部屋で寝ていたのですが、車に乗せたとたん、目がぱっちり!
予想外でしたが、大きなトラブルもなくいてくれて助かりました。

というわけで暫く静岡(私の実家ネタ)になります。
よろしく!!


                                  We are in Shizuoka now.


暖かく(暑く)なってからも楽しめる柑橘類である、夏みかん。


私も大好きですが、我が家のキッズ達も大好きです。

                                        ”I love this!”
        natumikan100429.jpg
        すごい勢いで食べてます・・・


ビーンさん、椅子の上でピョンピョン、ジャンプして催促するのはやめてください・・・・More! More!!!!
matikirenai100429.jpg
                                    Don't jump on the sofa,Bean!


          夏みかんも好きだけど、今はTV(アニメ)に夢中なの、のバイラ。
         terebi100429.jpg
                                    He is busy watching a cartoon.


daisukinatumikan2100429.jpg
あ、食べた・・・。




酸味が爽やかな夏みかん、お試しあれ!!!(マーマレードにしてもおいしいですよ)
         natumikanup100429.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

逆上がりっ!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


今日はちょっと長いです。長いのを読む気分じゃないなあという方は適当にスルーしちゃってくださいね。



今日バイラのお腹とビーンの背中に発疹があったので、幼稚園にいく前に病院に連れて行きました。

感染性の病気だったら嫌だなあと思いながら・・・・


すると、小児科の先生の診断は
「う~ん、水疱瘡ではなさそうですねえ。もしかしたらダニかなんかに噛まれちゃったかなあ・・・」(先生!言いにくそうに言葉を選んでる!!)
 



っぶっ!て吹き出しちゃいましたよ。


まじですか?ちょっと二人そろってダニにやられたって・・・はじかしい・・・。



でもおかしいなあ、布団もちゃんと干してるし(昨日だって干したばっかりだしなあ)と思ったら、心当たりがありました。
そういえば昨日、バイラとビーンが古い毛布を引っ張り出してきてそれに包まって遊んでいたっ!!!!!

あの毛布めっ。(違うか。バイラが原因か・・・)
すぐに干しました。近日中にクリーニングにも出します。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
前置きが長くなっちゃいましたが、

で、幼稚園に遅刻ながら無事登園していったバイラ、今日は週1回の体操のクラスで、ちょうど登園したとき体操のクラスが始まるところでした。セーフ!(バイラは体育大好きちゃんですからね)


そして、幼稚園にお迎えに行ったとき、嬉しい報告を聞いたのです。
その、体操のクラスで鉄棒をやったらしいのですが、

バイラ、「生まれて初めて逆上がりができた」というのです。

今日は公園に寄らず、そのまま帰宅の予定でしたが、急遽予定変更。
公園に直行して見せてもらうことに・・・・・


何回か失敗してしまったバイラ。
悔しくて、半泣きで、私が手伝おうとすると怒って。
でも、何回かやるうちにできました!!!!!!!!

嬉しかった~。


逆上がりができた事自体というよりも、バイラが悔しくて半泣きになりながらもあきらめずにトライして、それでできたことが本当に嬉しかった。


私はバイラが幼稚園に入園した頃、バイラは3月末の生まれだから、どうしてもクラスでも幼く感じて、「そんなバイラに不憫な思いを
させないように」という親心で、あれやこれや練習させたり(←ボタンとか、お箸とか)
厳しくしつけしようとした時期がありました。

でも、その時の私のやり方は、バイラの気持ちやバイラ個人のペースを無視したやり方で本当に間違いで、
そのせいで、バイラが自分に自信をなくして「僕はできないんだ」という事をしょっちゅう言ったり、
ちょっと難しいこと、初めての事になると「できない、できない」と泣いてしまったり、まったくやろうとしなくなったりしてしまったのです。
で、そんなバイラにまた腹を立てたりして・・・・今思うと無意味に焦ってた気がします。



でもそれはすごくよくないことをしていたんだと気付いたんです。
それは1年半たったときでした。(だめ母ちゃんです・・・)大きく反省しました。


以来、私は何かあるごとにバイラに
   「失敗したり、間違ってもいいんだよ。初めての事はみんな失敗するよ」
   「できないときは先生に「どうやればできるか教えて」とかって言ってごらん」
   「「できない」って言う代わりに「僕はできる」って思って、そう言ってから何回かやってごらん。絶対できるよ!」
   「マミイもいっぱい失敗するよ。今日も失敗した。完璧な人っていないから。失敗しないのはね、神様だけなんだよ。」

   「「できない」って投げださないで、最後までやってえらかったね☆」
   「あきらめなかったから、できたね。嬉しいね
  という事を意識して、言い続けました。ほんと何度も何度も。必死でした。ちゃんと伝えなきゃと思って。夫さんにも協力してもらいました。
  

すると少しずつ、少しずつバイラも変わってきて、少しずつできることも増えて、最近は
   「ぼく、できそうな気がする!I think I can!」
   「できたっ」 という発言が多くなってきました。

   初めてのこと、難しそうなことに出くわしても
   「できない、できない」ではなく「ぼく、できるかな?できる、かもしれない。」に変わってきたんです。
    
   
そんな中での今日の出来事だったから、ほんと嬉しくて、気付いたらバイラをぎゅーと抱きしめていました。
目頭もちょいと熱くなって。バイラはびっくりしてましたけどね
素敵なものを見せてもらいました、息子に。感動しちゃいました。
バイラ、ありがとね。




そんな私の思いは知るわけもないバイラ。

sakaagari100426.jpg
夕ご飯の後、関口宏さんの「フレンドパーク」のアトラクションに合わせて、楽しそうに自分の体を傾けていました。
(君が体を傾けても何も影響は無いんだけどね、気持ちはわかるっ!!)


今日のビーンは、というと・・・
omutu100426.jpg
エルモのオムツを替えてあげてました。(エルモってオムツしてるの?)ご丁寧にお尻拭きでエルモのお尻も拭いてあげてました。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
では、また。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

スパゲッティ・ミートボール

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



日曜日、自宅の前で小さなライダー達を発見。


              riders3100426.jpg
             「マミイ、見ててね!」    OK!

      riders2100426.jpg
             キーコキーコ、キーコキーコ・・・



riders100426.jpg
               どうよっってかい?




         こちらは近所のお友達と一緒におやつを食べているバイラとビーン。
            smile100426.jpg



宝物の、貝殻たちを一つずつ紹介してくれてるバイラ。
shells100426.jpg
「これが”A貝(Aの形をしているから)”で、これが”ふつう貝”!」って・・・。命名byバイラ。




夕ご飯は夫さんとバイラで、男クッキングをしてくれました。
              cooking100426.jpg



              スパゲッティ・ミートボール。
             meatballs100426.jpg
            ミートボールも二人でころころ作ってくれたらしい。
            トマトのフレッシュさが生きたトマトソースと、手作りミートボールが絶妙に絡みあって
                     ほんとおいしかった~
 

                  ありがとう、夫さん&バイラ!!
                  ごっちゃんでしたーー!!


人気ブログランキングに参加中です。皆様の癒しクリックをお待ちしております!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

朝の活動!?

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


土日でも遠くまでお出かけすることは少なく、家の周りや近くの公園に行くくらいの事が多い我が家。



特に夫さんも私も低血圧なため、朝は本当にぼ~としてます。


今朝も二人してぼ~。


子ども達はというと、朝は自分達で食べて
                
                
                
昨晩寝る前に、テーブルの上にシリアルとシリアルボールとスプーンを出しておきました。
そうすると後はバイラが自分でやってくれます。
ミルクはバイラが自分で冷蔵庫から出してきて、自分の分とビーンの分のシリアルをシリアルボールにいれ、ミルクを入れ・・・
去年の今頃(バイラが年中の頃)はバナナを置いておくくらいだったのですが、ずいぶん頼もしくなったものです(マミイ、手抜きしすぎ?)

で、平日は私が起きてきてからちょっとしたおかずを出します。
土日は、そのままなんとなく過ぎていく・・・・(やっぱり手抜きしすぎ?)




私達が起きてきたときはダンボールでなにやら作り始めていました。




                                  
               seisaku100425.jpg





               help100425.jpg 




               hutari100425.jpg  He says he is making a house.
                 ダンボールのお家だそうです。(隠れ家、みたいな)


         



その後、ビーンが本を読んでくれと言ってきたので読んであげていたのですが、何度読んでも「もう一回、もう一回!」とせがむので、
「バイラに読んでもらってごらん」な~んてバイラに聞こえるように言ってみました。
どうするかなー?とこっそり見ていると・・・最初は嫌がってましたが・・・

                                    
reading100425.jpgBaila reading Bean a book

読んであげてた。
1ページに”Happy” 、”Sad”・・・のように1つの単語しかないし、バイラもビーンも赤ちゃんの頃毎日何度も
読み聞かせていた本で、内容も知っているからか・・・2回くらい読んであげてました。


バイラにとっては、初めて初見で(厳密には赤ちゃんの頃読み聞かせてたから初見じゃないけど)「自分ひとりで」全部読んだ英語の本。
だからめちゃめちゃほめまくりました。。
もちろん、本読みノートにも記録しました。


英語でも日本語でも、たっくさんの本を読んで欲しい。そう願う母ちゃんです。




おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、ダディのお腹の上で昼寝をしていたビーン。                    Nap time....


napwithdaddy100425100425.jpg



毎日いろいろあるけど、ブログには敢えて書いてない、プライベートでちょっと気にかかることもいくつかあるけど、でも平穏だよなあ~、
って思います。
そういう毎日を送ることができることに感謝したいと思います。



人気ブログランキングに参加中です。皆様の癒しクリックをお待ちしております!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

パイプルプルっ!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイラの幼稚園が始まって、午前中はビーンと二人で過ごす日々になっています。

写真でも撮ろうかしらとカメラを向けますが、このお嬢さん、なかなかじっとしてくれません。


                                           She is a busy girl.

pointing100423.jpg   face100423.jpg
こらこらカメラのレンズを触らないの!                        強制的に静止させてみますが・・・・またすぐに動き出します。



         「ビーン、はいしゃさんね、マミイ、あーんして。痛いないよ。大丈夫からっ」
                "I'm a dentist. Open your mouth, Mommy. Don't worry. It doesn't hurt. "
                 dentist100423.jpg
              私の口の中に指を突っ込んでぐりぐり動かしてます。





お次は私のメイク用品を持ち出してきて、                      寝ながらメイク中。
makeup100423.jpg   makingup100423.jpg
                                 Getting cuter?









チークシャドウを塗りまくり,下半分がピンク色になったお顔で、今度は歌いながらダンシング。
                                 Singing and dancing.
dance100423.jpg
手首には穴のあいたソフトキューブブロックを二つずつつけて・・・
ちなみに踊っているダンスミュージックは・・・「犬のおまわりさん」
♪まいごのまいごの子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか・・♪「イエイっ」って言ってます。


そんなビーンの最近の面白語録                  Bean's new vocab these days.
"Pie-pull-pull" パイプルプル(パイナップル,Pine apple)
"OK so much!"(わかったよーの意味。英語にこんな表現はなく、彼女が勝手に作ったフレーズですI got it ,OK?)
"ばんがれ”(がんばれっ) よく、”ばんがれっバイラ!”とバイラを応援しています。




こちら、テキサスのグランマから送ってもらったバクガン(アニメ)のキャラクターシールを楽しむバイラ。
              Thank you for the wonderful card and the cool stickers,Grandma!!!
stickers100423.jpg

何か最近、バイラがほんとおにいちゃんに見える毎日です。”しっかりしてきたなあ”と。




人気ブログランキングに参加中です。皆様の癒しクリックをお待ちしております!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

きなこ団子

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



こう、寒くて雨な日はな~んにもしたくなくなります。


子どものおやつのストックが底をついていた事に2時頃気付いたけれど、他にも食料品などの買出しに行かなければ
いけない事は分かってはいたけど、この雨の中2人のはちゃめちゃキッズを連れて買い物は、やっぱり躊躇した私。



それでもおやつの時間になれば、お構いなしに”おやつコール”が2人から出てくるわけで・・・
「本当に君達は幸せ者だなあ」、などと思いつつ、何をおやつにしようか考えました。
で、思い出しました。「確か白玉粉があったはず・・・。」



子どもはムービータイムにして、その間に簡単な”きな粉団子”を作りました。
siratamatyandesu100422.jpg



普通の白玉団子よりも確実に大きなサイズだなあと思いながらも、めんどくさがりな私は大きめ団子で最後まで丸めました。

少し片栗粉も混ぜたので、2歳児のビーンにも噛み易かったかなー
(間違えて水を多めに入れちゃったから、急遽片栗粉で硬さを調節したんじゃない?と思ったそこのあなた、大正解です!!)



バイラとビーンもおいしい!!と言って食べていました。二人とも”おかわり”までして・・・。

siratama100422.jpg   beanmosiratama100422.jpg
YAM!YAM!                                       YAM!YAM!


単純だけどこういう時、ほんと嬉しいし幸せです。そして確かにおいしかったです。
きな粉とお餅って、ほんと運命の糸でつながっていたんだわっ!!と思う瞬間でした。(オーバーな!!)


人気ブログランキングに参加中です。皆様の癒しクリックをお待ちしております!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

やっちまっただよー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




おととい、疲れた体にムチうって家事を片付けていた私。

片付けても片付けてもそのそばから散らかしていく我が家のキッズ達・・・。

              sumire100422.jpg
              1年間かけて製作していくカレンダー用に撮ったクラス写真のバイラ。確かにみんな自由にポーズしてますが、
                バイラは真ん中でこのポーズ・・・・。 しかも一人だけちょっと前に出てきてる。
 
               バイラいわく「お花がぱかっと開いたところっ!!」母は思う「個性、個性・・・」




なんとか片付けながらいると、洗濯機が「終わりましたよー」の音を出していました。






さて、干すべか・・・と思い洗濯機を開けると、粉々になったクラッシュゼリーみたいなのが
洗濯物のあちこちに・・・



????






洗濯物を取り出してみると、そのゼリーが洗濯物のあちこちにくっついている
いるではないですか。
そしてティッシュのかすのようなのも・・・

「バイラorビーンっ。何をやらかしたんじゃいっ」


洗濯物をすべて出し、一つずつはたき、床にもぽろぽろ落ちたゼリーくずを掃除し、
「ったくーー」と思いながらふと洗濯機の中に目をやったそのとき



家政婦Yatiottiは見た!!!




水を吸ってぼてぼてになったビーンの紙オムツが、洗濯機の奥底ででーんと居座ってこちらを見ているのをっ!!



「きゃーー。ビーンの紙オムツを洗濯物として洗ってしまっていたあーーー」



あ、あたしだったんですかい?異物を入れたのは・・・。
えーえー。何も言えず、もう一度洗濯しなおしましたよ。



wanpide100422.jpg


そこのあなた、こんな経験はおありですか?えっ!!「あるある」って!?やっぱりねーーー。


最近晴れの日は何時間もお外で子どもに付き合って過ごしている私。
春を迎えた我が家のキッズはそれはそれは冬眠から覚めた動物のように元気いっぱいで、
朝も日の出とともに?(5時台)起きてくれますので、だいぶきてます、疲れが・・・。


というか、私の体力が落ちてきているのか・・・。年??・・・


         あー、G・Wが待ち遠しい!!




人気ブログランキングに参加中です。皆様の癒しクリックをお待ちしております!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

外・外・お外な1日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




一昨日はとっても春めいた日でした。

ということは、子供たちの活動指数も




午前はビーンとお外、


satou100420.jpg    hanahana100420.jpg
この象さん、今でもあるんですね。私も小さい頃                         ビーンちゃん、そのお口の泡はやめましょう。
薬局の前でこれに乗りたいとせがんだ記憶があります。




午後はバイラも加わりお外、でした。
wall100420.jpg




場所を変え、品を変え、外遊びデーでした。


家に帰ってからは・・・・ずっと外にいたため(かどうかは断言できませんが)滞っていた家事を一気に済ませ、
夕ご飯をハイスピードで作り。。。
painting100420.jpg   asi100420painting.jpg
こんなのにもめげずに一日を終えました。



久しぶりにTVを見ながら、いつのまにかソファーで眠りに落ちてしまいました。



がんばったね、私!
がんばった、がんばった。



ちょっと疲れがたまっています。今日は早めに寝よう。




人気ブログランキングに参加中です。皆様の癒しクリックをお待ちしております!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

手作りアメリカンプレッツェル

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




Mr.思い立ったらすぐ行動  な夫さん、
今朝はやわらかいアメリカンプレッツェルが食べたくなったそうで、作り始めました。

私は昨夜、久しぶりに家でおいしくお酒を飲みまして(私、お酒には弱いのですが時々飲みたくなるんです)
                        (ちなみに昨日は夫さんは一緒に飲んでくれず、私一人で楽しく飲みました)

今朝は若干二日酔い気味だったのですが、たたき起こされて小麦粉やイーストや計量カップなどのありかを言わされ、
手伝わされ・・・・

↑布団の中で「頭ががんがんいってるよー」と言ったら、「起きてキッチンに来たら頭痛薬をあげる」とか言うのですよ。
その間、私の上では元気キッズ二人が大声で叫びながらジャンプするしーーー。おいーーーー。



で、力をふりしぼり(オーバーな・・・)起きたわけです。
                                           J made some pretzel.


                  この手はもちろん夫さんですよ。
                  daddykoneru100418.jpg
                                                    何気にここをしっかりつまんで手伝ってるバイラ。ちょっと面白かった。




二人の子どもたちも「手伝う!!」とマイ踏み台を持ってきて、両脇を陣取ります。
    daddycooking100418.jpg
でも夫さんは初めて自分で作るプレッツェルなので、気持ち的に余裕がなく、あまり子どもに手伝わせませんでした。

それでも隣で楽しそうにおしゃべりしながら参加するバイラと・・・・
いつものようにシンク内の物でいろいろいたずら作業するビーン。(ビーン、まだパジャマだし、髪の毛もぐちゃぐちゃです・・・)


夫さん、ビーンがいたずら作業するのが邪魔だし、散らかすからと止めさせようとしていましたが、ビーンのそれは好奇心からくるものだしね。それを邪魔だからという理由だけで止めさせるのには抵抗が・・・


普段、私がキッチンで洗い物したり、お弁当や夕ご飯を作るときの大変さ、少しはわかってくれたかしら?


・・・・・・・・・それは期待しちゃだめ、か。








で、発酵後、こねこねと生地を伸ばし不恰好ながらなんとかプレッツェルの形にして、重曹水に浸した後焼くこと10分。




              出来上がり
              dekitayo100418.jpg



            外で遊んでいた子ども達のところに持っていって、外で食べました。
            outsidesnack100418.jpg

味は、素朴な塩味パンという感じ。焼きたてなので、おいしかったです。

夫さん(と子ども達)はマスタードをつけて食べていました。
(夫さん、「アメリカのマスタード、ラブ」な人なのです。先日コストコで大きなボトルで2本買い込んでましたから。どうやって消費するんだろ?と思っていましたが、こうやって消費するのですかい??)



バイラたちと一緒に遊んでいた近所の女の子とそのママにもおすそ分け
hutariniosusowake100418.jpg

みんなで食べました。


私は次回焼くなら、甘い味付けを試してみたいなあと思いました。シナモンシュガーとか、きな粉も合うとどこかのHPで見た気がします。(すみません、適当で。今日はまだなんとなく頭がボーとしてて。えっ?いつもそうだろって?)


ハハハハ。そんな日もあるさ。笑っとこ、笑っとこ




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

泣き泣きビーム

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




自分の意思が出てきて、その意思が通らないと、泣き泣きモードになる今日この頃のビーン。



この写真だとしくしく泣いているように見えますが、                   Two year old・・・
naki100417.jpg
実際はこの後で、大きく口を広げ、空気がビリビリいいそうなくらい大音量で泣いて訴えます。




もう、その音量に私の耳が耐え切れなくて(私の耳はかなり繊細・・・)、今日は私、両手の人差し指で自分の両耳をふさぎました。ごめんよ。ビーン



でもね、毎日何回も何回も(魔の2歳児ですから・・・)こんな大音量の泣きを聞いていると、ほんと気が滅入りることがあります。
これに、バイラの「やーめーてー」「ビーン、だーめー」などの怒鳴りがプラスされた時にゃー
奥さん、私の耳にはしばらくごわーんごわーんとエコーが響き渡りますですよ。




でも本日耳をふさいだら・・・あら不思議!!
ビーンの泣き泣きビームからのダメージが少なく、むしろ「かわえーのー」(親ばかですが、何か?)
と思って、微笑さえ出てきました。



そうそう、2歳児には冷静に立ち向かうべし。これ、大事ですよね。
いい方法、見つけた!!!




hutekusare100417.jpg   pose100417.jpg
「ビーンちゃん、ほらっポーズ!」 「・・・・・」                     「にっこりい~」  「・・・・・」



魔の2歳児ですから・・・。成長の証ですから・・・・。 ハハハハ・・・。



               そうこうしてるうちにちょっと落ち着いたね。
               otituita100417.jpg



・・・・・・・・・・・・と思ったらまた始まった・・・。
               matanaku100417.jpg
                    やれやれ・・・。



バイラのときは泣き泣きビームが出てくると、なかなか止まらなくて、
私も一緒になって感情的になったりしていたなあ。あれはよくなかったなあ。

     「冷静に、冷静に。」

自分にそう言い聞かせて、今日は寝ることにしよう。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

すくすく

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



最近、ビーンはおままごとをして遊ぶことを覚えました。

青い目の”コレちゃん”(ビーン命名)にハンバーグをご馳走しているところ。     Baby"Coree"


             koretyan100416.jpg  





koretyan2100416.jpg




と、その場でいい感じに遊ぶのもつかの間でした。

興味津々のビーンちゃん。お次は私のボディークリーム(あまり使いませんが)
をいじっていたらしく、洗面所でこんなものを発見しました。




          cream100416.jpg





そしてその傍らに気まずい顔をしてぼーっとたっているビーンが一人。


      itazura100416.jpg
「手に出てきてしまったクリーム。あたしはどうしたらいいんでしょ・・・。」


はい、一緒に洗いましょう!!

マミイだけが使うものって多いから、思わず手にとってみたくなっちゃったんだね。




昨日は二人で喧嘩をして、二人ともタイムアウトになりました。
nakayosi100416.jpg
でも二人同時に同じ場所でタイムアウトをしたのは失敗だったかも。
すごい楽しそうで反省タイムにはなってなさそうでした。でも仲直りタイムにはなりました。




最近のバイラ。お兄ちゃんになったなあと感じることが多くなりました。
幼稚園での出来事をよく話してくれるようになりました。しかも話している内容がちゃんと伝わる内容の事が多くなりました。
今までは、幼稚園での事はほとんど話してくれる事がなく、どんなことをしたの?と聞いても「忘れた!」って感じだったし、話してくれても何のことやらちんぷんかんぷんの事が多かったんですけどね。

そして、いろんな場面でビーンにアドバイスを与えたり、ビーンが泣いてると慰めたり、時には注意をしたり・・・。


ビーンとの事では、バイラのお兄ちゃんぶりに「そういうことも自らできるようになったんだ」と嬉しく思う一方で、
でも、お兄ちゃんだからと無理していい子ちゃんになり過ぎてしまわないように、うまい具合にバイラと私だけの時間や息抜き(甘える時間)なんかも忘れずに確保してこうとも思う私です。

我が家のキッズ、すくすく成長中です




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

恐るべし夫さん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




今日は夫さんネタです。興味のない方はぜひ、するるるーとスルーしちゃってください。




突然ですが、私の夫さんは面白い人です。
                                     J is interesting. He is good at learning and studying by himself.


それは彼がアメリカ人だからなのか?それとも彼だからなのか?両方なのか、はよく分かりません。


でも彼と出会って、私がごく当たり前と思っていた価値観が実は特定の民族で特有の価値観だったんだ、みたいな事がいくつかありました。

それぞれの事についてはまたおいおい記事にするとして・・・・。


今日は彼の自学自習姿勢について。



彼はいろんなことを独学するのが好きです。時々ネイティブ日本人かと勘違いされるくらいの日本語はすべて独学でした。
教材はジブリアニメとファイナルファンタジーと彼の周りにいた日本人の日本語。
                                       He mastered Japanese by himself.


趣味のギター・ピアノも独学(因みに音符はト音記号の下のほうのドしか分かりません。つまり楽譜が読めない)
でもギターもピアノも何曲か、弾けます(ピアノは耳コピしたのを実際にピアノで弾いてみて練習するというやり方)

gita100413.jpg
*これは歌っているのではなく、ギターのつまみを勝手にいじってしまったバイラに”NO~”と怒っている所ですが・・



バイラが産まれて初めて買った一眼レフカメラにはまり、今は証明写真から、昆虫写真、風景写真、家族の記録写真まで、
光の具合からシャッタースピードの調整、顔のシミやしわを消すような編集までします。これも独学。
因みに彼は彼自身のHPを持っていまして、写真はそちらにアップしたりしています。
                                          He taught himself photos,too.    
                        

               otete100413.jpg 写真:もちろん夫さん Photo:
J
                          sutekinabaratogurasu100413.jpg 写真:当然夫さん Photo:J




          ・・・私が撮った写真と比べると、クオリティがぜんぜん違うのがよく分かる・・・。






そんな彼が最近はまっているのが韓国語「あんにょ~ん!!」。
                                     And now, he is learning Korean by himself!!


何ヶ月か前、出張で韓国に行ったのですが、そのとき焼肉とキムチが好きな彼に
「焼肉が食べたいです」と「キムチが好きです」くらいは練習していけば?なんて冗談に言ったところ
彼の独学モードにスイッチが入ったようなのです。


現在、ハングル文字(韓国語の文字)はすべて把握していますし(ということは意味が分からなくてもとりあえず読める。そしてゆっくり発音された単語なら、書ける。)
パソコンに韓国語用ソフトを入れたのか、そしてキーボードのハングルの配列もいつのまにか覚えたらしく、
ハングルで直接文字入力(ローマ字変換じゃないのよ)までしています。恐るべし夫。


昨日は夜中に数字を勉強したらしく
korean100413.jpg


夜に私に、今朝シャワーのときにバイラに、韓国語の数字を教えていました。
そしてカートゥーンネットワークで今朝放送していた、韓国語のキティーちゃんの番組を見て、
「あ、僕、今の何て言ったかわかっちゃった・・・」と目を輝かしていましたよ。



韓国語は日本語と近いようで、日本語と同じ発音同じ意味の韓国語単語もあります。文法も日本語とよく似ています。
それもあったのでしょう。


・・・にしても・・・受身で決められたカリキュラムにしたがって何かを学ぶ、事に慣れている(というか
それ以外はなかなか腰が重くなる)私には、そんな夫さんが新鮮に映ります。そしてうらやましくもあります。



自分で知りたい!と思ったことを自分で調べて、自分で読んで(まとめて)理解して、
自分でやってみて力にしていく、これが実際、最短距離で身につく学習法なのかも・・・とちょっと考える私でした。

「好きこそものの上手なれ」っていいますもんね。





夫さん、次はクラリネットかトランペットを学んでみたいそうな・・・・・。



                       再び登場。ドアップ夫さん。
                    j100310.jpg

                           He says he wants to learn how to play the clarinet someday.
                                                   Wow!!

その意欲に乾杯、です。
(でも「いやいやいやいや・・・」となだらかに反対の意思を示す日本人私。どこで練習するつもり?とか、ね?)
そんなんだから夫さんみたいになれないのよね。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”Yatiotti、 ビー・アンビシャス!!”クリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

大好きな歌

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


皆さんは大好きな歌がありますか?それは何ですか?


私は小さい頃から歌うことが大好きで、小さい頃は歌手になりたかったり、ミュージカル俳優になりたかったり(思うことは自由ですから)・・・。




夢はかなわなかったものの、今でも子どもと一緒に歌ったりしている時間はほんと幸せな時間です。





ここ1、2年私が大好きな歌があります。
それは

アンジェラ・アキさんの 「手紙~拝啓 十五の君へ~」   です。

                                           I love Angela Aki.

1番の歌詞の中で悩みを持つ15の子が、未来の自分に「私はどうしたらいいんだろう?」と相談の手紙を書きます。
そして、2番が未来の自分からの返事の手紙の内容になります。



これはアンジェラ・アキさんが2008年のNHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲として書き下ろしたものだそうですが、
アンジェラ・アキさんが、思春期の頃、自分がハーフであることから他から違う目で見られる経験に苦しみ、
未来の自分に悩みを打ち明ける手紙を書いたという自分の経験が元になっているとも聞いたことがあります。


ちょうど2年前、夫さんが転職し、私も仕事をやめ家族4人で東京に出てきた頃、何もかも手探りだった頃に、
NHKのみんなの歌でこれが流れてるのをたまたま見、釘付けになったのを覚えています。


みなさんも経験ありませんか?未来の自分に手紙で悩みを相談したりしたこと・・・・・私はあります。
              Angela Aki    " Tegami Haikei 15 no Kimi eh "(Letter to 15 year-old-me)



アンジェラ・アキさんといえば2006年ファイナルファンタジーXIIの挿入歌「kiss me good bye」がヒットしたり
同年にNHKの紅白歌合戦にも出た弾き語りスタイルのシンガーソングライター。
実は私と同い年で誕生日も近いんですよね(どうでもいい情報ですが)

今のこの時期、桜を歌ったこちらの歌も良いです。ぜひ聞いてみてください

サクラ色
                             Angela Aki "Sakura iro " (Cherry blossom pink)



いつかコンサートで、生で聴きたいな~



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

インドカレー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨日の夫さん、何を思ったのか、バイラにアルファべットの書き方を教えていました。
でも、バイラはまだ曲線を含む文字が上手に書くことができず、自分のできなさにイライラしてしまっていました。

夫さんも、ももうちょっと、少しずつ教えてあげればいいのに・・・と、ついバイラの肩をもってしまう私。


がんばれよ~。バイラ。                         Baila practicing writing alphabet


writing2100410.jpg   writing100410.jpg



その頃ビーンは、というと自分でヘアバンドをやってみたり、             折り紙でなんかを作ったり・・。
        I did this by myself.(Hair band)                    (Origami)
jibunde100410.jpg   origami100410.jpg




そんな昨日、晩御飯は駅の近くにあるインド料理レストランに行くことにしました。
以前からずっと(私よりも夫さんが、ですが)気になっていたお店でしたが、なかなかきっかけがなくて行けていなかったお店。

でもこの日、インド料理が(スパイシー料理が)無性に食べたくなった夫さんの提案で行くことになりました。
                                      We went to an Indian restaurant.
               curry100410.jpg
                   私の頼んだカレーセット。(カレーは2種類選べました)
                   *ほうれん草とチキンのカレー
                   *シーフードカレー
                   *サラダ
                   *タンドリーチキン
                   *フルーツヨーグルト


               karaicurry100410.jpg
                  夫さんの注文したカレーセット(辛口)


                
               nan100410.jpg
                    ナンと一緒に食べました。



私は辛いのが苦手なので一番辛くない”マイルド”で注文しましたが、中辛でも大丈夫かも。次は中辛にしてみよう。
シーフードカレーはココナッツミルクの香りがほのかにして、こくがあって、かなりおいしかったです。
タンドリーチキンはやっぱり(真っ赤な色が示す通り)スパイシーでした。

量が多かったので私のお腹はかなり大変なことに・・・。でもおいしくて、いい感じのお店で、満足して帰りました。





子どもたちはお子様セットを注文
okosamacurry2100410.jpg  okosamacurry100410.jpg
こちらも量が多かったので、二人とも完食ならず・・・・・。残念だったね。






帰宅後、地球儀子供達にでインドの場所を教えてた夫さん。
                                            Kids, India is here.
india100410.jpg
なんだか昨日1日、やけに教育的なダディさんでした。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ビーン語録

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



2歳半になったビーンのよく使うフレーズを育児記録としてまとめておこうと思います。思いつくままに。
ほんとはもっとありそうですが、なかなかメモしていないからなあ(大雑把な人間ですから)・・・
でも何年後かに振り返ったら、残しておいてよかったと思うかな?

                                        Vocab. Bean often uses.
日本語                                     (Japanese)
もっける(持ってく)(I'll take this)
大丈夫から(大丈夫だから)(It's OK)
これおとの(おとなの)(It's for adults)
ぼくの(私の!)(It's Mine)
ぼうろ(ボール)(Ball)
これ、かわいーいー(女の子ですね)(It's so cute!!!)
おねがいー(Please!)
もう・・いません(しません)(I won't do it again)
待っててね(Wait here)
公園でね(お菓子をダメといわれると、「じゃあ公園に遊びに行ったときに食べようね」と自分に言い聞かします(At the park)
だあいっき(だあいすき)(I love it)
これ、だれ買った?(Who bought this?)
マミイ、あえ、買えば?←コマーシャルを見るたびに私にこう言います。(Why don't you buy it?)
たあしい(楽しい)(It's fun)
危ないだったー(It's was dangerous)
怖いないよ(怖くないよ)(I'm not scared!)
こまめこ、おうちにいるよ?(キャラクターのコマネコが家にいるよ)
公園、いけうかなあ?(天気がいいから公園にいけるかな?)(Can I go to the park?)
これたーたーい(これ食べたい!ほんといつもこう言ってます。食欲旺盛すぎです)(I wanna eat this!)
ごましたー(ごちそうさまでした)(Thank you for the food)



英語                                        (English)
I'm two(2歳です)
Hey!
I'm good (英語で元気?と聞かれるとこういいます)
See you later
Are you OK?(お世話好きちゃんなので、いろんな人の心配をしてくれます)
Wait!!
Too much
It's mine!(With Baila バイラとの喧嘩はたいていこれの言い合いです)
Thank you so much
Koo me(Excuse me)(げっぷをしたりくしゃみをしたりするとこういいます)
Time out! (Like her Mommy)(”おしおきタイムよ!”完全に私のコピーです)
Come here
Scary!
NO!!(イヤイヤ期ですから)
It's Baila's



P.Sバイラも春休みでずっと家にいて英語を沢山使っていたので、英語発話がよく出てきていました。(簡単な英語でしたけどね)
比較級や、Whenとかの接続詞も使えるようになってきて私はニンマリでした。
それでも平均したら7:3(日本語:英語)くらいだったかな。でもいいよ。使い続けてくれれば・・・。
                            P.S Vocab. Baila often uses.

彼が最近よく使うフレーズは
Oh Man!!(まじかよっ!みたいな感じ?漫画ベン10の影響大です)
Stop it!(ビーンに対して)(To Bean)
Mhmm(んふ~ (英語風相づち)


でも幼稚園が始まったらすぐ日本語メインになってきました。すごい順応力だわ。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

たこ焼きパーティと喧嘩

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


今日はバイラのお友達とそのお母さん達とで、幼稚園降園後、(幼稚園は今日まで午前オンリー保育)
たこ焼きパーチーを開催しました!!!


お邪魔したお家のママが大量の焼きそばを作ってくれていたり、
子供用小さめおにぎりをたっくさん作ってもって来てくれたママがいたり、
ふかしたサツマイモを持ってきてくれたママがいたり、
大量の飲み物を持ってきてくれた(果汁100%だったのが嬉しかった♪バイラ&ビーンは虫歯持ちですから)
りんごを切って持ってきた私がいたり・・・・。

持ち寄りパーティみたいな趣もあって、大人子ども合わせて、16人のパーティはにぎやかで楽しいものでした。



カメラを家に置いてきてしまい、携帯で撮った写真・・・。 画像はいまいちですね。すみません。
                                           Potluck lunch
      motiyori100409.jpg




私、お祭りの屋台以外の場所でたこ焼きを作っているのを見たのは人生初でした。
大阪出身のママに教わりながら、私も人生初のたこ焼きつくりを経験しました。

          takoyaki100409.jpg
ふわっふわのたこ焼きがどんどん出来上がって、おいしくいただきました。



がっつり食べてたくましく育てよ~
        tabemasu100409.jpg

 食事後、
 お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩をしてしまったバイラ。
 二人とも、お互い気持ちをぶつけて、でも自分の思い通りにならないこともあるとわかって、泣いて、大人に仲裁に入ってもらって、どこがいまいちだったか聞かされ、納得し、周りの助けもあって悲しさから復活し、自分なりではあるものの
 さっきいまいちだったところをちょっと気をつけて、最後はまた笑顔で一緒に仲良く遊んでいた二人。

 良い喧嘩をしたんじゃない??そんなことを思いました。


 「喧嘩をしないで仲良くしなさいっ」て、私も時々バイラやビーンに言ったりします。
 でも喧嘩はすべて悪いってわけでもない、とも思います。
 特に小さいうちは喧嘩から学ぶことって沢山あると思うのです。


 
 自分の希望すべてが通るわけではないという事実を知る、そこから頭を使って希望を通すにはどうしたら良いか考えたり、
 自分のイライラや、自分の思いを通したいばっかりに相手を傷つけるような事をして、大人にきつくしかられて
  それが悪い事って徐々にわかっていったり、
 逆に自分が相手から傷つけられる事を経験して、その痛みを知り、人にはしないようになったり・・・。
 喧嘩をして、初めて相手の気持ちに気付くこともあります。大人だってそう言う事ありますよね。
 そもそも、自分の感情を表に出すって大事だと思います。子どもならなおさら。(自分の思いをなかなか上手に言葉にできませんから。)
 仲直りの術を学んだり
 喧嘩で、自分や友達が体に、または心に傷を負った場合、どうしたら良いかを学んだり・・・


 大人(私)の目の届いているうちに、バイラやビーンにはいい喧嘩を沢山経験していろいろ学んでいってほしいなと思います。

 小学校に入ったら大人(私)の目の届かない時間が多くなるだろうし、そうなっても安心して「行っておいで!」と
 送り出してあげたいし・・・。ネ☆
 


 たこ焼き器、買いたいな~。衝動買いの予感!! 危険?!
 


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

♪ただ今○○中!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



キッチンから

「あっまっーーー」

とお腹から声を張り上げた威勢のいい掛け声が聞こえてきたのですよ。奥さん!!


「何て言ってるのかな。もしかして・・・」という私に、ビーン語通訳者のバイラが教えてくれました。



やっぱり・・

それは、バイラの幼稚園の近くにある八百屋さんのお兄ちゃん(といっても30歳くらい)の

威勢のいい「いらっしゃいませーーー」をまねたものだったようです。




ほんとイントネーションがそっくりなんです!!





しかも、八百屋さんのお兄ちゃんは常に何か忙しそうに作業をしながら「いらっしゃいませーーー」を言うんですよね。
たとえば、売り物の野菜を並べ直しながらとか、ダンボールを片付けながらとか・・・。

だから、ビーンもなにやら忙しそうに作業?をしながら「あっまっーーー」を大声で張り上げてるんですよ。


「あっまっーーー」                                       「あっまっーーー」
amasei100407.jpg   amase2100407.jpg
ね?!                                              忙しそうでしょ?




幼児って、こうやって言葉を習得していくんだなあ。
イントネーションとその場の状況と一緒に音を・・・。
(しかもそれを繰り返す!繰り返す!!!!!あたしゃ、ほんとにその八百屋さんにいるかのような錯覚にとらわれましたよ(オーバーか?))

さすが言葉の爆発期2歳児、真っ只中のビーン。勉強になります。



こちらはその頃バイラが粘土で作った黄色い頭を持つかぶと虫です。
nendo100407.jpg
斬新じゃないかい。足は4本だけどね。



これらの写真は昨日午前中、近所のK君と一緒に外で遊んだときの写真達です。
nakayosi100407.jpg    kansatutyu100407.jpg
K君とビーンは8ヶ月違い。仲良しです                              3人でゲジゲジに夢中!!




近所に同じくらいのお友達がいるって、いい環境だなって思います。

ビーンは一生懸命K君のお世話をしてあげようとしていて(嫌がられてましたけど・・)いたし、
バイラもK君の事は弟のように思っているらしく、三輪車にK君を乗せて自分が押してあげたり、三輪車にK君と一緒に
乗って(二人乗りです)自分がこいであげたり。

K君も兄弟がいないのでちょっと年の上のバイラやビーンと遊べて楽しそうだし・・・。
お互いにとって、いいんじゃないかなあと微笑ましく思いました。




ちょうちょを素手で捕まえたよ、と見せにきたバイラ。                     どうやって捕まえたかを説明しているバイラ。と、怖がって、バイラに隠れながら見ているビーン。
tyoutyo100407.jpg    setumeityu100407.jpg


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

お祝いごはん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨日は春休み最後の日でした!!!!!!!!!!!!!



暖かかったので外でたくさん遊んで、晩御飯はちょっと華のある(?)ものにしました。

進級祝い(または3週間がんばったね、私、祝い)です。



            iwai100407.jpg
              ○チキンのさっぱり煮
              ○ちらし寿司
              ○白菜たっぷりサラダ
              ○スモークサーモンのカルパッチョ



tirasi100407.jpg   hakusai100407.jpg



karupaccho100407.jpg

チキンはお酢とはちみつのおかげでジューシー。しかも前日晩に作っておいたから味がしみててかなりグーでした。
ちらし寿司はバイラの好きないくらをのっけて。
サーモンのカルパッチョは私が食べたくて・・・。
白菜のサラダは・・・・・。なんとなく。
チキンとちらし寿司は作りすぎちゃったので、今日も食べることになります。ハハ。




sakuratokides100407.jpg

まあ、何はともあれ、今年度も元気に1年間過ごしていってほしいです!!!!


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

(大)昔のおうち!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


土曜日、町田市の本町田遺跡公園に行ってきました。
                                  We went to a park. The park was an excavation site.

昭和41年、団地建設工事中にここで縄文・弥生期の遺跡群が発見されたそうです。
その後、発掘調査が進められた結果、
11軒の住居跡が見つかって、それぞれの住居跡からは、炉跡や土器、石器が多く出土したそう!!

そのうち4軒は縄文時代前期(5000年位前)、7軒は弥生時代中期のものだそうで、
  縄文期・弥生期の二つの時代にまたがってるという貴重な遺跡群なため、周囲を公園として整備したそうです。

                                          There were houses 5000 years ago there.
 
平成4年、東京都文化財の指定を受けているそうです。  
                                            It's registered as a cultural property.



バイラいわく「昔のおうち!!」の前にて・・・。竪穴式住居ですわ。昔のおうちです。(完全復元のものですけどね☆)
                                                     This house is a recreation.
       isekinite100404.jpg


 炉の跡かな?地面にくぼみがあって、その上に梁からつるされた棚?のような物がありました。     
                                             Inside the house
inside100404.jpg
フラッシュをたいてるから明るいですけど、本当はかなり暗いです。
                                          Actually, it was very dark inside.


「こわい。こわい。」というビーンに「大丈夫だよ。お手手つないであげる!」と言って
 手を引いてあげてる頼もしいお兄ちゃんバイラ。
                 Bean said "I'm so scared" ,then Baila said "It's OK I'll hold your hand".
    daijoubu100404.jpg
             マミイはこちらでにんまりでした。            I was .



 と思ったら急に「競走だよっ!!」って走り出すバイラ。ビーン余計に怖くなっちゃってましたからっ!!
                                       Baila saying "Let's race!!"
                                        Bean=
sore100404.jpg
 とはいえ、ビーンも外に出たら平気になってましたけどね
 



             竪穴式住居を出ると見える桜の木。
             sakura100404.jpg
 沢山の淡くてふんわりしたお花達と黒くて力強く手を伸ばす木の幹。そのコントラストがたまんないなあ。    
 私はこうして桜の木を真下から見上げるのが大好きです




 追いかけっこ、続いてます!!                             " Catch me ,if you can!!"
        running100404.jpg



 今度は二人で木の根っこの掘り
        asobinotensai100404.jpg

ほんとバイラ(に限らず子どもって)遊びの引き出しが沢山あるなあって思います。
遊具は一切ない公園だけど、どんどん遊びを見出して、楽しく過ごしていました。



タンポポも見守っていてくれていたよーん。
    tanpopo100404.jpg
私は小さいときから春に体調を崩しやすくて、だから実は春はあんまり好きじゃありませんでした。
でもバイラを春に産んで、さらにビーンを宿したのが春先だったので、春への思いがすっごく変わりました。



春万歳!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休み終了まであと2日がんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

見っつけた!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先日、いつものように公園に遊びに行った時、野生の(野生化した?)ウサギがいるのをみつけました。


usagi.jpg



すっごくお腹がすいているようで、付近の雑草をものすごい勢いで食べていていました。
usagiappu100404.jpg




人に慣れている感じでした。それによく太っていたから最近までどこかで飼われていたんじゃないかなと・・・・。
逃げてきちゃったのかな?それとも心無い飼い主に捨てられてしまった?
usagityan100404.jpg




動物大好きバイラが「飼いたいよ、お願い。」とせがんできましたが、私達は毎年クリスマスに何週間も
帰省するし、動物はまだ早いという夫さんの考えもあるので、すぐにOKは出せられませんでした。
本当は私も何かペットを飼いたいのだけど・・・・。

でも私もいろいろなことを考えて、

「生き物を飼うっていうのは”命”を預かるってことなんだあ。だから欲しいからってすぐおもちゃみたいに
   ゲットするわけにはいかないのよ。よーくみんなで考えてからじゃないといけないんだあ。ペットは
   マミイも欲しいんだけどね。バイラが動物好きなのも素敵なことなんだけどね。」

    と、バイラに言いました。

ペットが飼える日が来るといいね☆
 
nettyuu100404.jpg



そして、こちらは、昨晩イースターバニー?の?私が(きもい?)隠した卵を探す、今朝のバイラです。
hakken100404.jpg


私の、それとないヒントを聞きながら、12個全部発見しました。
tamago100404.jpg

公園にいたウサギ(バニー)が、バイラのイースターエッグを隠したんだ、と信じているバイラ。
かわいいなあ。


春が、本格的に始まった! そんな気持ちの日曜です。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ドレス*Dresses

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨年のクリスマスプレゼントでテキサスのグランマから頂いていた、JANIE and JACKのドレス。

とっても素敵なドレスなので、汚さないように・・と着るチャンスをうかがっていたのですが、このままだと
そのチャンスが無いまま、着れなくなってしまうのではないかと思い、今日、家の中でファッションショーをしてみました。


           やっぱり、女の子。きれいでふんわりドレスを着たら、ごっきげん!!
                                               Thank you so much, Grandma!!!
          dresssmile100403.jpg
             さっきまでバイラと大喧嘩してた子はいずこへ・・・・






                     かなりノリノリです。
          funny100403.jpg
                   そしてノリノリになると舌が出るビーンです。




 
小さなカメラマンも登場!!    「いいね、いいねえ。かわいいよー」  パシャリっ!!   
cameraman100403.jpg
夫さんは夫さんのカメラで、私は私のカメラで、バイラは夫さんの携帯のカメラで・・・。    
3台のカメラに撮られて、気分はモデル???





            「私、うれしいでちゅっ!!!」
             bigsmile100403.jpg






ビーンの大好きな、ピンクでふわふわのスカートも頂いていました。
こちらはOLD NAVYのもの
pinky100403.jpg   suwaru100403.jpg
上に着ているのは、Princess達のTシャツ。




uwagi100403.jpg
今日は寒いから上着をはおってみたりして。



親バカな記事ですみませんでした

でも、女の子ですもの。ドレスはやっぱりうきうきします。(この年になった私でさえ)
ビーンもいっちょまえに「かーわーいー」と言いながら嬉しそうに着ていました。
こんな楽しみ方もできるのが嬉しいですね。女の子がいると・・・。
女の子も授かることができて運が良かったなあと思う時でした。


疲労が原因か・・・・腰を痛めてしまいました。
湿布を貼ったり、カイロで温めたりしてるのですが、ずきんずきんと痛みます。
しばらくはおとなしくしていようかと(無理か・・・)思います。せめてこの土日だけでも・・・。




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

るんるんペイント(イースターに向けて)♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


二日前にかみねんどで作ったこの丸い物体にペイントをしました。


kawakasu100331.jpg


子ども(幼児)なので、使う塗料はもちろん水彩絵の具
                                                Painting


painting100401.jpg   nurinuri2100401.jpg
     ぬりぬり                                             ぬりぬり
                                                



painting2100401.jpg   ididit2100401.jpg
「筆を洗うよ」                                           ビーンの作品1号完成
                                                

painting4100401.jpg   ohmy2100401.jpg
「僕、painting 大好きっ」                         「芸術は爆発だあー」「絵の具が手に付いちゃったあー」
                                                



enogudasitai100401.jpg   enogutyan100401.jpg
「このえ、えのぐが、出て、こない・・・」                   「えのぐちゃん
もはや、パレットもカオスです。 Chaos...




そんなこんなで、今年も手作りしました。イースターエッグ。      
そう、かみねんどで作っていたのは我が家のイースターエッグなのでした。         our Easter Eggs!2010
                   eastereggs100401.jpg
            えーえーすごく美しいってわけではありませんがね・・・。これでいいんです。楽しいから・・。


でも今年はビーンが一人で塗ってくれてたので、ずいぶん楽だったように感じます。
去年はこんなでしたから→こちら(Easter eggs 2009)
えっ??去年の方がきれいだったじゃないかって? ・・・・・・・・・・・・。
ビーンのおかげでパレットがあんなんでしたから・・・。アースカラーだってことでお許しを・・・。


今年はイースターが今度の日曜日(4月4日)なので、明日の晩にこのエッグ達とテキサスのひいおばあちゃんから
贈ってもらったイースターチョコを家の内外に仕込み、4日朝にエッグハントをしようと思います!!



・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      お誕生日プレゼントでもらったラッパを吹くバイラ。
                      rappa2100401.jpg
                         ♪ド・ミ・ソ。ソ・ソ・ソ!!♪



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

お友達と春遠足

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日、バイラの幼稚園のお友達と一緒に、車を小一時間走らせて、相模原市にある、麻溝公園に行ってきました。
                                                       With friends...

ママも入れると総勢14人の小さな団体でしたが、やっぱり、どちらのお母さんたちも考える事は同じなようで、
私たちのような小さな団体様があちらこちらで見受けられました。



お友達とパシャっ                                兄妹でパシャっ
tomodatisaiko100401.jpg  jousha100401.jpg



リスがポーズしてパシャっ(笑)
                    risu100401.jpg






お昼を食べてエネルギーチャージした5歳Boysはアスレチックで大ハッスル。
特に猿科のバイラは水を得た魚のように(どんな例えじゃい!)、それはそれは生き生きとアスレチックに挑み続けていました。

asuretikku100401.jpg     daisuki100401.jpg
少年よ、良い顔してるねえ!!                                やっぱりこうでなくっちゃ。



アスレチックは2歳児ビーンにはまだちょっと難しいものが多く、

kintyo100401.jpg
                   
こんな、平均台を歩いてみたり・・・。



この滑り台は彼女的にヒットだったようで、ずっと、ずっと、ずうーーーーっと遊んでいました。
        suberidai100401.jpg



最後になって、やっとこんなチャレンジをしていました。
真剣ながらもカメラ目線?!いいえ、「気付けばあちらが見えるわさ」と覗いてるだけです。
カメラ目線する余裕は彼女にはありませんでした。
            challenge100401.jpg


帰り際、バイラが私にプレゼントしてくれたケーキ(だそうです)
keki100401.jpg

砂場の砂の上に水を入れて、お花とろうそくを飾ってくれたケーキ。
食べられないけど、うれしかったぞーい。


本当に楽しそうでした。私も(疲れたけれど)楽しかったです。



この4月からの1年間が終わると、みんなとは違う小学校に行くことになるバイラ。
(昨年、みんなと同じ小学校には通えないエリアに引越しをしたので・・・)

でも年長さんの頃の記憶って、結構残ると思う。
「幼稚園では良いお友達とたくさん遊んですっごく楽しかったー。 きっと小学校でも新しく、良い友達がたくさんできるはず!」
そんな思いを持って、小学校に入学してほしいなと願う母ちゃんです。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
